• ベストアンサー

結婚式等全てをしたくない彼って・・・

24歳の女です。 付き合ってもうすぐ4年になる彼(28歳)がいるのですが、彼の妹(26)も去年結婚し、彼の弟(24)も今年の12月に結婚します。 もうお互いの両親にも紹介済みで、彼の両親には本当によくお世話になっています。 そして、「あなた達もいつでも結婚していいからね」と彼の両親からは言って貰ってます。 でも、彼に結婚の意志がなくて・・・。 私の両親に紹介したのが今年の4月末。 その時に、「結婚前提なら一緒に住んでもいいよ」と言ってもらったのですが、彼が一緒に住もうとはせず、 私の両親が少し不信感を持ってしまったようなんです。 彼の言い分としては、以前彼のお父さんに「一緒に住むかもしれない」と言ったら、 「結婚もしてないのに・・・」って言われた事を根に持っているようで、一緒には住まないと言いはります。 しかし、今では、彼の両親も、「一緒に住んでいいよ」と言ってくれてるのですが・・・。 そして、私の親から 「彼は結婚する気がないんじゃないの?いつまでも、一人暮らしをさせるわけにはいかない。 はっきりさせて結婚する気がないなら、実家に帰ってきなさい」と言われました。 なのではっきりさせようと思って、昨日別れを覚悟して話をしてみたんです。 彼は今までに、彼の両親・兄弟・友達の前で「結婚しないの?」との質問に「予定はなし」とか「する気はない」ってはっきり言ってたので、 きっと今回もする気はないって答えるだろうなって思ってたんですが・・・。 結婚する気がないなら別れて帰って来いと言われたと伝えた所、してもいいよとの返事。 半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 自分で決めてって感じですかね。 でも、彼の事は好きだし、結婚はしたいしっと思ってるんですが。 でも、ココからが問題で・・・。 (1)結婚式はしたくない。(準備が面倒臭い。妹の準備をする姿をみて絶対したくないと思った) (2)結婚式をしたいというなら、準備は全て一人でやってくれ。自分は一切手伝わない。 (3)新婚旅行も行きたくない。(旅行自体好きじゃないし、面倒臭い) (4)(1)(3)にお金をかけるぐらいなら、いい家具を買った方が絶対にいい。 でも、私は (1)結婚式は絶対にしたい。 (2)結婚式の準備とか、好きだし大変だけど楽しいと思うので、できるだけやるけど、絶対に一人では無理。 (3)新婚旅行には行きたい (4)いい家具は欲しいけど・・・そこまで拘りはない 私の母親は (1)式は最低でも親族ぐらいでやるぐらいはして欲しい。 (2)新婚旅行には行くべき と彼vs私・母で意見が分かれてます。 絶対にいい思い出になるって言っても、思い出<時間・手間・お金 でマイナス。見返りが無い。 見返りはみんなの祝福って言ったら、そんなの結婚式しなくても「おめでとう」って言ってもらえる。 何年かたって写真とか見たら楽しいと言うと、絶対見ない。 なので、ちょっと私が妥協してみました(笑) (1)結婚式は親族だけにすると、準備の時間は少し抑える事ができるんじゃないか (2)新婚旅行はハワイがよかったけど、近いグアムで あんまり変わってないですかね?? でも、何がなんでも反対みたいなんです。 男性に伺います。 男の人ってこんなものですか?? 女性に伺います。 こんな男の人どう思いますか? 私も結構根に持つタイプなので、もし彼の言い分通り、何もせずに結婚したら、きっと何年後かにブツブツ言ってしまいそうです(笑) 私は、ウエディングドレスを自分の両親に見せて、幸せになるねって言ってあげるのが最高の親孝行だと思ってるんですが・・・。 結婚式と結婚するわけではないとは思うのですが、やはり女の憧れですし・・・。記念の思い出は欲しいし。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.14

No.8です。 再び失礼します。 せっかく本来楽しい時期にこんなことを言うのは心苦しいのですが… 彼との結婚、大丈夫でしょうか?頂いたお礼を読ませていただいて心配になってしまって。先ほどにも少し書きましたが、男性と女性とでは『結婚』について考えの違いがある場合が多いと思います。 多くの男性は自分の稼ぎで家族を養っていくことになります。独身であれば全額自分の好きに使えるお金を、家族のためにほぼ全部使うことになるのです。中には自分で管理されていたり、高所得者で自由を満喫されている方もいらっしゃるでしょうが…あくまで一般論です。 そうなると、 >半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 とはいかなくなってきます。そんな気持ちは長くは続かないです。現実的な話で申し訳ないですが、お金の話はキレイ事では済みません。誰でも欲しいものくらいあると思います。それが高額な物だった場合、結婚後もこんな気持ちで居るとしたら、『なんで俺が稼いだ金が自分の好きに使えないんだ』となることも考えられます。質問者さまの彼がこうなると言ってる訳じゃないんですよ。一生の問題を『別にどっちでも…』と言ってしまう彼に質問者さまを養っていく覚悟があるのかどうか、ということです。結婚後はほんとにいろんなことがあります。その中で一番身近で解りやすいお金にまつわることを例に挙げてみました。 質問者さまは彼のことを『心から大事にしていて、この人とならどんな困難でも乗り越えていける』と思ってますか? また、そういう風に私も思われているなぁと思ったことはありますか? お二人の結婚を否定するつもりは全くないのですよ。誤解しないでくださいね。まだお若いので結婚に夢を持たれているのは重々理解してるつもりですが、よく言われるように結婚式がゴールではなく、そこからスタートです。私は6年半(内、同棲1年)のお付合いの後に結婚しました。お互いのことはかなり理解しているつもりでしたが、新たな発見って結構あるものですよ。 一生の問題ですし結婚後は毎日の問題となることですので、皆さんが仰っていらっしゃるようによく考えてみてくださいね。質問者さまにとって一番いい形で進むように応援してます。 頑張ってください。

momo_jya
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 養っていく覚悟はどうかわかりませんが^^; 共働きってのは暗黙の了解みたいになってますね。 そんなに給料良くないから、私も彼の給料だけに頼ろうとは思ってなかったんです。 でも、彼の給料がそのまま彼の懐に入ることはまずないので(笑) やはり、回答者様の言われたような気持ちになるかもしれませんね。 >彼のことを『心から大事にしていて、この人とならどんな困難でも乗り越えていける』と思ってますか? 私は、本当にこんな彼でも大好きなんです(笑) 困難は一緒に乗り越えて行きたいと思ってました。 でも、彼にそんな風に思われてるって感じた事はありません。 優しい所もあるんですが、自分が一番かわいいって思ってるのをよく感じます。というか、自分で言ってましたが・・^^; 今の気持ちとしては、別れる方に気持ちが傾いています。 でも、どうやって言い出したらいいか・・・。 親にも今回の話し合いの事は言うつもりです。 そうすると、親は「実家に帰って来い」って言うと思うんですよね。 だから「親にも話して実家に帰って来いって言われて、私自身もすごく考えて、実家に帰ろうと思う」って言ってみようかなと・・・。 以前、彼に言われた事があるんです。 「親に反対をされたら、説得はしない。親不孝な事はしたくないし」 といわれました。 これは、彼の両親への事なんですが、もし、彼の両親が彼と私の付き合いを反対した場合、別れるという意味です。 これって、きっと私の両親に反対されても同じ事だと思うんですよね。 だから、親に反対されたら、もう別れるしかないのかなっと思ってます。 まだまだ悩んでる状態ですが、よくよく考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

>女性に伺います。 こんな男の人どう思いますか? ということなので正直に! え~絶対最悪・・です! 文章だけで判断してるので あなただけが知ってる彼のいい所があるんでしょうけど ようは結婚してもしなくてもどっちでもいい あなたとの結婚だから チカラが入ってないだけなんじゃないでしょうか? 男ってみなこんなでしょうか?ってことですが NO!だと思いますよ。 少なくとも私の彼は違います。 そら結婚式代にしても、旅行代にしても 無駄といえば無駄かもしれませんが 結婚ってそれだけじゃないんじゃないか?!って思いますね 彼女の夢をかなえてあげる気持ちって大事ですよ。 この彼と結婚してもどうだかなって思います。 >半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 こんな言われ方してまで結婚したくないですね 私なら。。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバッと言ってもらえてなんだかこちらがすっきりしました(笑) 彼は極度の面倒臭がり屋で、自分の趣味等の為なら買い物に行ったりするんですが、私が○○に行きたい!と言っても、「面倒臭い」「行って来たら?」って感じなのです。 だから、二人っきりで旅行なんかもした事ないんですよね~~。 もし、新婚旅行行かなかったら、一生、二人で旅行なんてないかもしれないんですよ・・・。 そんな事は彼は考えた事ないんでしょうけど・・・。 やっぱり女としては「結婚しよう!」とか「結婚したい!」とか「結婚して下さい!」って言われたいですよね。 なんか彼の言い方は「結婚するかしないかはあなたが決めたらいい」って感じなので、それはそれで、私の意見を尊重してくれてるのかもしれないけど・・・なんか違うんですよね。。。

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.15

No.11です。あれから、またおもしろい本を見つけたので紹介します。 岡本敏子著『いま、生きる力』青春文庫です。 画家岡本太郎氏の養女だった敏子女史が語る「楽しい生き方の本」です。決して楽な生き方ではありません。でも底抜けに楽しいです。生きている醍醐味があります。 「調和」についても、傷つくのを恐れて言いたいこともいわないで、それで陰でぶつぶついいながらなあなあで済ませるのは、調和でもなんでもない。互いに全人格をかけて思い切りぶつかり、その結果何かあが生まれてくるのこそが真の調和だというのです。相手の人格をレスペクト(尊重)しながら、今何が必要かを考え、それをぶつけることで相手との間に新しい関係が見えてくる。それこそが、成熟したおとなの自立した関係だというのです。しかし、その文章に片意地張ったところは少しもありません。ユーモアにあふれ、読んでいて楽しくなります。 ソクラテスは言ったそうです。「若者よ、結婚しなさい。良い妻を娶れば幸せになれる。悪い妻を娶れば哲学者になれる」と。これは、女性にもあてはまらないでしょうか。私も来年結婚という話が出ています。もう2年も前から、結婚と結婚式について、相手となんだかんだと言い合うことばかりです。幸せな哲学者になれそうです。 どうか、お幸せに!

momo_jya
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 傷つくのを恐れて言いたいこともいわないで、それで陰でぶつぶついいながらなあなあで済ませる・・・まさしく今の私のようですね^^; 自分の気持ちをぶつけるのはとっても勇気のいる事ですよね。 機会があったら読んでみたいと思います。

回答No.13

私も披露宴否定派で、やらずにすめば正直有難かったです。 パートナーが「やらないと結婚しない」というので、やりましたけれども。 質問者さんの場合「ドレスを着ないなら、結婚もしない!」と言ったら、彼は何と言うのでしょうか。 婚礼イベントへの熱心さよりも、結婚そのものへの熱心さのほうが気がかりです。 なお親族のみの結婚式についてですが、実際にやった人間の感想としては「手間は友人を呼ぼうが大して変わらない」です。 我が家は二部制で「親族へのお披露目+職場友人とのパーティ」だったんですが、パーティのほうが準備が楽でした。形式も自由に出来ますし。 親戚だと、お祝儀を張り込まれることとか、遠方から来る以上は格のあるおもてなしで…などと考えて、結局昔ながらの披露宴形式を踏襲せざるをえなくなります。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が、「やらないと結婚しない」と言ったら、「んじゃ、やめれば?」ですかね?? 前に、彼が髪を伸ばしてた時があり、「短い方がかっこいいのに」と言ったら、「気に入らないんならやめれば?」って言われた事がありますので。 結婚そのものへの熱心さはないと思います。 結婚したらしたで、家事とかは楽になるし、今(半同棲中)とほとんどかわらないし、独身なら独身で自分の時間・お金が自由になるし。 って言われました。 親族のみの披露宴でも色々考えないといけないんですね・・・。 よく考えてみます。

回答No.12

去年の12月に結婚をした男です。 私は、正直、面倒くさがりやで、質問者さんの彼氏と同じ考え方に近い考えの持ち主でした。 結婚式・披露宴をするにしても一年前から準備しないといけないし、そんなお金があるのなら、今後の住宅資金に使いたい!なんて思っていました。 で、私達は、景色の良いレストランで親族だけでレストランウエディング(披露宴)をし、その後、仲の良い仲間達と式の二次会。 その一週間後、モルディブで式を挙げました。 正直、思っていたよりも、とても楽しく記念にも記憶にも残る良い日を送ることが出来ました。 実際にやるまでは、少々大変ですが、やってみると大変楽しいものです。出来るのなら、もう一回やってみたいとも思います。 私達のこの一連の計画なら、日本で挙式披露宴をやる半分以下の労力で済みますし、はるかに楽で、それでいて、良い記念も残ります。 面倒くさがりの彼なら海外挙式なんて良いかもしれませんよ。私みたいな、面倒くさがりでも、こうやって、やってきたのですから。 ですから、彼には、いかに楽に事が進められることをアピールし、気持ちを高ぶらすことが先決だと思います。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからのアイデアを参考に彼と話し合いをしたいと思ってます。 ですが、比較的楽だといわれている海外挙式。 海外に行ってくれるか・・・(笑) 親族だけの簡単な披露宴。 嫌がらないか・・・。 やったとしても、彼に嫌な思い出が残らないか。 打ち合わせも面倒臭いという彼。。。 色々不安がありますが、彼に気持ちを高ぶらす事ができるように よく考えてみますね。

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.11

結婚式なんて、当人の好きにすればいい! と私も若い頃は考えていました。 でも、最近になって、そうでもないかなって考えるようになってきたのです。 あの二人は結婚するのかな? するのなら、こんなお祝いをしてあげよう! そういうさまざまな思いの方々が、その方々の立場や年齢に合わせていらっしゃるはずです。 二人とも、親戚もなければ会社にもいっていない、友だちもいないというのでない限り、そういうさまざまな方々が、自然にお祝いしてくださる機会を設けるのも、二人の仕事のような気がするようになってきました。 このように、年とともに考えが変わるのは、私だけではないようです。最近読んだ本の著者が同じような話を書いていらっしゃったので、なるほどなあと思いました。 谷沢永一『冠婚葬祭心得』新潮文庫です。いわゆるハウツウものではなく、内容のあるエッセイで、読むだけでも楽しいです。362円(税別)です。 意見がすぐに一致するのも楽でいいですが、異なる意見をすり合わせながら人生をともにすると、学ぶことも多く、しんどいけど楽しい生活になるような気がします。彼とは、すてきなカップルになれますよ! あきらめないで、今二人にとって何が一番よいのかしっかり話しあってくださいね。 こういう私も、来年あたり結婚になるかもしれません。相手は若いので結婚にやや抵抗があるようです。でも結婚式はしたいそうで、ちょっとおもしろいというか、悩ましいところですけれど…。このパートナーとももう3年近く一緒に住んでいます。よく意見が対立します。だんだん、話し合い方がわかってきている感じがします。お互いに…。 どんな形になるにしても、お幸せに!

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな本があるんですね!今度読んでみます。 話し合いをして彼が少しでも歩み寄ってくれるといいのですが・・・。 そうでない限りは私が我慢をしなければって思います。 でも、譲れない・・・。この葛藤の繰り返しです。 また、何回も同じ話をすると「しつこい」と怒られますので、何回も話し合いというのが難しい状況でして。。。 よく考えてみますね。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.10

ここまで何でも拒否というのは珍しいタイプかもしれませんが、皆似たりよったりのようですよ。 まず、知っている人達の前で恥ずかしい、というのが多いようですけれど。まして教会式だと人前でキスなんてとんでもない、と思うタイプかも。準備もホント大変で面倒ですしね。 ただ、女性からだとやはり式は挙げたいですよね。男性は女性よりも結婚式&披露宴の知識がかな~りかけ離れているので、同じように会話していてはダメだと実感しています。結婚指輪と婚約指輪の区別もつかない位ですよ。おそらく、式と披露宴もごっちゃになっていると思います。 身内だけでも式をあげられるようにもっていきたいですよね。あちらのお義母もきっと同席したいと思いますので、お義母様と準備を進められてはどうでしょうか 第一、式や披露宴(あるいは食事会)は親族との紹介も兼ねています。しなかったら、どうするつもりなんでしょうか? どういうわけか私もあちらの親族は九州と離れていることもあり、1年ちかく紹介してもらえず、しかもその場がお祖父さんの法事。ついでみたいで「私は紹介もできない嫁なんだ。実は反対されていたのかな~」と隠れて泣いたこともありました。きっと紹介された親族も同じ事を思っていたと思います。はっきりいって恥ずかしくって行くの嫌でした。 親族の家を訪問したり、食事会も実はお勧めしません。小人数だと、花嫁のあらが見えるからです。その点、ある程度の披露宴だと退席したり、喋ることは少ないのでアラが出難いです。それに、紹介もしないとなると、出産した時も他のことももう何もしてもらわなくていいと旦那さんは承知されているのでしょうか 新婚旅行を逃すと海外はおろか、国内でも遠距離の旅行はもう無くなる可能性大ですよ。これは譲っちゃいけませんよ~

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もお辛い経験があったみたいで・・・。お気持ちお察しします。 紹介してもらえないとは・・・。離れていても、紹介はしてもらうべきですよね!! やはり私も女なので、式はしたいんですよね。 友達に言っても、妥協するべきではないとの返事が。 彼は、式とかをしなくても、親族の家を回るか、彼の家が本家にあたるので、みんなを集めて紹介すればいいと思ってると思います。 でも・・・ここでやっと気がつきました。 私の親族への紹介はどうするつもりなんでしょう・・・?(笑) 地元は隣の県なので、その県に住んでいる親戚には紹介できますが、離れたところにいる親戚がいます。 出不精で旅行も嫌だという人間が紹介だけの為に行くとは考えられませんし、紹介したいからこっちに来てくれなんて口が裂けても言えませんよね! 彼の親戚の事ばっかり考えてて、私の親戚の事を考えて無かったです。 思い出させていただいてありがとうございます。 新婚旅行は絶対譲りません!!(笑) よく考えてみますね。

noname#43840
noname#43840
回答No.9

女性です。 うーん…頑固な彼氏さんですね。 結婚しても今のような悩みがずっと続きそうですよ。 ずっと貴女が我慢し続けますか? 私も婚約中で、結婚式のことや住居のことなどで色々な意見の衝突があります。 結婚式などの準備って、これからのふたりの生活の予行演習のようなものだと思います。 そこで話し合いや歩み寄りができないようなら、今後子育てなどでもきっと同じ問題が起こりますよ。 結婚式をどうするかよりも、彼とどうするかをもう一度考えた方がいいのではないでしょうか。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。かなり頑固です。。。 結婚しても我慢が続く事は想像できてるんですが・・・。 きっと、彼の思い通りに何でもしないといけないんだなっと思うと、 私の生活は??って思ってしまいますね。 今は我慢できてても、きっといつか爆発しそうですね。 よく考えてみますね。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.8

うちの旦那さんも結婚前は、ずーっっと『結婚式なんてしない!!』といい続けていましたが、最終的には私よりも結婚式を存分に楽しんでましたよ。 質問者さんの彼は相当な頑固のようにお見受けします(ゴメンナサイ!)大抵の男の人は結婚式なんて、たった一日のことにあんな大金を使うなんて…って考えのようです。女の人って子供の頃からの夢のようなものでもあるので、そこで問題が生じますよね。なので、なぜ自分がそうまでしても結婚式にこだわるのか時間が掛かったとしても話し合って説得すべきです。 うちも場合、母親の切な希望でした。自分が結婚式どころか写真さえ撮らなかったことをすごく後悔しているため、私には自分の夢も重ねているようで、『絶対に結婚式はしてほしいぃー』と言われてました。父は10年前に他界している為いまとなってはどうしようもないので、私にはそういう思いをさせたくなかったようです。 それを旦那さんに話したところ、あんなに嫌がってたのに驚くくらい協力的になってくれましたね。ただ、彼は当時東京で仕事をしてたため、式の準備は私一人でやりました。もし質問者さんの彼が式に応じてくれて、質問者さんが一人で準備することになっても大丈夫ですよ。なんとかまります。一人で決められないこともたくさん有るので大変ではありますが… ただちょっと気になったのは、彼は結婚式がしたくないだけで結婚には熱望されてるのですよね?なんとなく文章からそのような熱い想いが読み取れなかったので…私の読解力がないだけでしたらゴメンナサイ!いずれにしてもたくさん話し合うことが必要ではないでしょうか。結婚後も何か問題が出てきたときには話し合って解決していくことになりますので、今のうちからそういう関係であることが大切です。 質問者さんが望むかたちで話が進むといいですね。 応援しています。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様結婚式を存分に楽しんでくれたんですね~!羨ましいです! はい。相当頑固です(笑) 一人で準備をするってなっても私自身は頑張れる気はするんです(笑) でも、彼が、当日になって、「面倒臭い」なんて言葉を発した時にはきっとショックでせっかくの披露宴なのにその事で泣いてしまうんじゃないかとの不安もあります。 彼は結婚を熱望はしていないですね・・・。 してもしなくてもどっちでもいい。 もし、どちらかの親が結婚に反対をしたらそれはそれで仕方が無い。 説得したりする気はない。 と前言われた事があります。 で、現在、私の親は地元の帰って来いっと言ってるので、反対なのでしょうね^^; 私も一体どうしたら?って感じでずっと迷っています。 彼にも親にも望まれてない結婚ならしても仕方が無い。 でも、彼を失うのは嫌。 ・・・依存だとは思うんですけど、好きなので別れるのは辛いですし。 困ってます・・・。 よく考えてみますね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.7

女性です。 どうなのかな? と思いました。 かなり頑固な方のように思います。 こういうのは治らないように思います。 赤ちゃんを話題にしたことありますか? 「子供は嫌いだ」 「作ったとしても一人で育てて欲しい」 家事の分担について聞いたことありますか? 「すべて女の仕事だ」 すべてに自分の意見をいいはり妥協点のない言い方なら これから一生そういう生活が続くと思います。 よく考えた方が良いように思います。 男は恥ずかしいしやりたくない。 けれど、彼女が望むなら、希望にそうようにする。 これは普通だと思います。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうとう頑固です・・・。 親兄弟がそろって言うぐらいなんで(笑) 実はこの話をした時に、赤ちゃんの話もしてみたんです。 彼が、別に独身でもいいって言ったので、自分の子供は欲しくないのか?と。 彼の答えは、 「いてもいいよ。子供嫌いじゃないし。」 でした。 欲しいとは言いませんでしたが、また微妙な返事で・・・。 「子供がいたらいたでいいし、いなければいないで自分の首をしめなくていいし(お金とか時間とか)」 との事です。 この返事にも私はう~~ん・・・。って感じなんですけどね。 来月には彼の妹が出産予定なので、産まれたらまた考えが変わるんじゃないかと思います。 かわしいと思うか面倒臭いと思うか・・・。 家事の事はほとんど女の仕事だと思ってると思います。 たま~~~に手伝ってはくれますけど。 最近はご飯前の机の上の片付けと台拭きはさせるようにしてます(笑) 親にも報告しないといけないんで、よく考えてみます。

  • mariaboo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

結婚式経験者です。 momo_jyaさんの質問内容と、他の方への返信をみていて思ったのですが、正直そこまで意見が食い違っていて大丈夫ですか? うちの主人も初めはあまりやりたくない感じでしたが、そこまではひどくなかったような(汗) まぁ、準備は私がほとんど一人でやりましたけど。 結婚してからっていろんな問題・試練が山済みです。 子供が生まれてからなんてもう大変ったらないです。 幸いうちは子煩悩なのでいろいろ協力してくれますが… なんか、結婚式どうこうよりこれからの人生をきちんと話し合ったほうがいいと思いました。 結婚だって、そんな「したいならいいよ~」みたいな感じで不安じゃないですか? けして、結婚すなというわけではありません。 ただ、momo_jyaさんに幸せになってほしいと思ったので、ちょっと辛口になってしまいました。 生意気な意見ですみません。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。これからの事を考えると不安にはなります。 自分の決めた事はきっと私が反対しても曲げないだろうし・・・。 私のしたい事は勝手にしたら?って感じだとおもうんですよね~。 結婚に関してはしてもしなくてもどっちでもいいって感じなので、 不満が(笑) 生意気だなんてとんでもないです!! きっと、ほとんどの方がmariabooさんと同じ意見だと思います! よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚に関わる全てのイベント・最終的な費用は

    見て頂きありがとうございます。 来年10~12月に結婚式をしようと思っています。 入籍は今年度中と思っており、両親への挨拶は済んでいるのですが、両家の顔合わせもこれからです。 結婚式・新婚旅行など諸々の予算は、全部含めて300万と思っています。 (結婚式は80名弱を招待したいと思っており、頂けるお祝儀を想定し含めるとすると500万弱でしょうか) 先週、試しにブライダルフェアに参加してみて、かかるであろう費用を見積もってもらったところ、80万で330万位でした。 これに料理やドリンクの変更・お車代や宿泊費・新婚旅行・・・等も加わるので、果たしてお金が足りるのだろうかと心配です。 結婚式が終わった後にスッカラカンというのは避けたいです。 彼のご両親は援助を申し出てくれているのですが、私の両親はお金の余裕が無いので、援助はできないと思います。片方からだけもらうのは不平等だし、私の両親も肩身が狭い思いをしそうなので、自分たちだけでとは思っているのですが・・・ そこに費用がおいつくのかと心配です。 大まかな内情・希望は以下の通りです。 ・これまでは入籍後にすぐ彼と一緒に暮らし、浮いた家賃等を貯金に回そうと思っていた。しかし彼が1月以降異動することになり、一緒に暮らせなくなってしまった。車で(高速を使って)2時間の距離に別居となる。 ・式は今住んでいる街で挙げることになりそうなので、準備もろもろは私の負担が大きくなりそう。 ・挙式、披露宴は同じ会場で行い、新婚旅行は国内と思っている。 ・どちらも結婚式を挙げる土地と地元が離れているので、お車代や宿泊費が大きくかかりそう。 ・・・このような状況です。 準備も少なく済むと聞いたのでリゾ婚も考えたのですが、招待された方の負担が大きくなってしまったり、お祝儀が集まりづらかったり・・・という話を聞き、普通に挙げるのとさほど変わらないのかもと思っています。 彼としても、挙式から会社関係の人を呼びたい気持ちがあるようなので・・・。 私がお聞きしたいことは ・今後結婚に関わるイベント全ての予算として、500万(お祝儀含む)は可能なのか? ・結婚式(特に披露宴)の費用を抑えるポイントは?削っても大丈夫なところと、多少値が張ってもこだわるべきポイントは? ・遠距離で結婚準備を進める上でのポイントは?(経験者がいらっしゃれば教えて下さい) 私自身、お金に対してすごく不安のある方なので・・・彼の異動の話も含め、戸惑いや不安が大きくて、ご助言をいただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式をやるかやらないか

    入籍は先月終わり、新居に引越しがもうすぐ終わる者です。2人とも同じ年齢(20台前半)で、共働き、幼ななじみの友人を介して知り合ったごく普通のカップル?です。 最近、結婚式をやるかやらないかで迷っています。 親戚と友達だけで50人くらいで地元でやろうと計画していたのですが、準備や招待客のわずらわしさを考えると、写真だけ残すとか、2人だけの挙式で披露宴もやらずともよい気がしてきました。 ウェディングドレスは着たい夢はありますが、 式はやはり挙げたほうがいいのでしょうか? 思い出に残るとか、両親のためになるとか、 大々的なのはやめてその分新婚旅行を豪華にすればいいとか、気軽に皆さんの具体的なエピソードや理由を書いてくだされば大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式とか、結婚旅行とか、したくない

    結婚式とか、面倒だし、嫌なのでしたくありません。 (準備が大変、お金がかかる、そういう場が苦手、など) 特に結婚式は、どちらでもいい、のではなく、絶対にしたくありません。 なので、しなくても構わない男性Aさんを選びました。 (もちろんそれだけで選んだのではありません。) 私は男性の方が結婚式に興味がないものだと思っていましたが、 するべきだ、という考えの人もいて、それが原因で駄目になった男性もいました。 しかし、Aさんと一緒になり、結婚式はしない事になりましたが、 写真はとりたい、と言われました。 写真はとるべきなのですか?それも嫌です。 あと、Aさんの友人達が、Aさんに、 本当に結婚式をしなくていいのか?お前(Aさん)がしたくないからといってしなくていい訳じゃないんだぞ、と言っているようです。 私もしたくないのですが、彼の我が儘だけで式をしないと誤解している?ようなので、 それはお互いに納得の上でしないんだ、と言っていいよと言いましたが…。 ちなみに、Aさんの友人達は、(式はともかく)パーティーのようなものをしろ!と言っているようです。 パーティーもしたくないですが、するべきなのですか? Aさんは、結婚式はどちらでもいいが、新婚旅行には行きたいそうです。 しかし、旅行にも特に行きたくありません。 (同じく、準備やお金がもったいない。) 行くとすれば2泊3日とかならまだ良いのですが、それは短い、一週間くらいは行きたい、と言います。 しかし、全く興味がないので重い腰が上がりません。 ちなみに、結婚式は女性のもの、という意見を聞くたびに、???と思います。 女性でも興味ない人はいるし、 女性の為と言うより、一般的にしなければならない儀式のようなものだから、するものという感覚です。 お互いの親族の顔見せ、親孝行、という意味もあると思うし、 結婚式は女性の為だけではないと思います。 なので、結婚式に興味が無いからといて、全く準備を手伝わず、彼女に丸投げな男も駄目だと思います。 それが原因で、彼に対する愛情が冷めたという女性もいます。気持ちは分かります。 男は結婚式に興味ない、仕事で疲れているのにくだらない事に巻き込むな、女側だけで準備しろ、 という男の意見を聞くと、結婚式を絶対にしたくない私でも腹が立ちます。 本人達だけの問題だけではないし、やると決めた以上は二人で協力するべきたと思います。 私も、私の場合は結婚式をせずにすみましたが、どうしてもしなくならなくなったら、 嫌ですが、相手の男性に丸投げはしないと思います。 なので、そういう男は駄目だと思っているので、 また、相手に合わせるという事もある程度必要なので、 写真や新婚旅行は、ある程度協力して、行く事になると思いますが…。 結婚するなら、結婚式や、パーティーや、写真や、新婚旅行や、そういうものをしないと駄目ですか? 興味が無い、したくない、という人はおかしいですか?相手に対して愛情がないですか? 特に結婚式は絶対にしたくなかったので何とかしなくてすみそうですが、 他の事も面倒臭いし嫌です。 皆さんは別に嫌じゃないですか? 私と同じで嫌な人はいますか?

  • 結婚資金について

    ぶっちゃけ皆さんの結婚資金の彼・彼女の負担割合等を 教えてください。 ●年齢等 ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? ●新居・家具等 ●新婚旅行 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 これから結婚準備なのですが お互いどれくらいあったらいいのか 検討中です。。。 是非参考意見聞かせてください。^^

  • 独立を考えている彼との結婚

    私は今年28歳になるOLです。 つきあって4年半の彼は2歳年下で自分の店を持つのが夢です。 私から将来について聞いたのがきっかけで、ここ1ヶ月結婚について話し合ってます。 彼は私と結婚したいと思っているけど、先に独立したいので5年待ってくれと言っています。 彼の計画ではこれから5年で資金を貯めてお店を出し、同じ頃に結婚する、と言うのです。 けれど飲食店を出した頃に結婚式や新婚旅行はできるでしょうか? 彼は積極的に式や新婚旅行を希望しているわけではありませんが、私がやりたいなら叶えてあげたいと言っています。 でもお店を出してしばらくは、長期のお休みを取るなんて無理ですよね? 今までまったく結婚話が出ていなかったので、熟考した回答ではなかったにしろすごく安易に感じました。 5年待っても、今度は「お店が安定するまで待って」と言われたりしないかな、と思ってしまいます。 彼に5年待つのは不安だと伝えると、先に籍だけ入れ、式や旅行、新居は独立後でも良いか聞かれましたが、それに対する答えは保留にしました。結婚したのに一緒に暮せないのはどうかと思って。 彼は独立の資金は自分一人で貯めたいと言っています。 でもお店を出してすぐに安定するとは思えないし、先ほども述べたように、お店を出してからでは、新婚旅行に行くのは無理な気がします。(私は式は挙げなくても旅行には行きたいと思っています) 独立したらそれで終わりではなく、成功させるために努力を続けなければなりません。私もその努力を共にするのなら、資金を貯める所から一緒にできないかな、と思います。 私は独立より先に結婚したいと思っています。(旅行+新生活資金の貯金で1~2年後くらい) 私が不安を我慢できれば良いのでしょうが、会う時間が減るのも淋しいし、上記の理由で不安感をとても強く感じていて、5年間耐えられるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式は結婚してしばらくしてから、子供が生まれてからやるのはおかしいで

    結婚式は結婚してしばらくしてから、子供が生まれてからやるのはおかしいですか?高齢で結婚すると出産は急ぎたいし、式の準備をしたりしている間も出産が、遅れてしまいますし。先に産んでそれから、式、新婚旅行はおかしいですか?

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう