• ベストアンサー

想像マリッジブルー?

彼は以前、7歳年上の彼女と4年付き合っていましたが、“結婚”を理由に別れました。 その話は彼と付き合う前に聞いており、私とも「結婚する気は無い」と断言されていました。 ところが最近、彼が「結婚したい?」としきりに聞いてくるのです。私が無言でいると 「そっかぁ、そんなに結婚したいかぁ」と、勝手な解釈をし、満足しています(笑) ですが、相変わらず彼には結婚の意志は無いようです。 彼にとって“結婚”は重荷だと分かっていたので、期待しないよう自分に言い聞かせてきました。 その為、本当の自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 中距離の為、ほぼ毎週末彼の家へ泊まる生活が、1年半続いています。 電話やメールは毎日。彼と一緒の時間は、ベッタリです。もうイイ歳なんですけどね(^-^;) 5日後にはまた会えると分かっていても、帰り際は寂しくなります。 でも、こんなに幸せなのは、この生活が週末だけだからではないかと思えます。 結婚し、この生活が毎日となっても、今の様な気持ちでいられる自信がありません。 彼との付き合いに不満はありません。もっともっと一緒に居たい!と思う程です。 ですが、実際にずっと一緒に生活することを想像すると、不安の方が大きくなってしまうんです。 皆さんは、彼(彼女)との結婚を望まれますよね。 この質問を読んで、感じられた意見をお聞かせ下さい!

noname#4969
noname#4969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

実はご質問がなんなのか、よくわかっていないのですが。。。^^; 状況はわかりました。正直、可愛いな~と思ってしまいます。そんな恋愛、わたしにもあったなー、懐かしいというか、胸がきゅんと痛むというか。。。(歌詞書いてしまいそう^^;) 結婚は、思いっきり望んでするものです。 今は、思いっきり恋をして、「一生自分に合うタイプ」を見極めるレッスンをしてみてはいかがでしょう。 何でも本気でやっていれば、自然と見つかります。

noname#4969
質問者

お礼

>実はご質問がなんなのか、よくわかっていないのですが。。。^^; 済みません!上手く表現できず、回答がつかないかと諦めていました。 つたない文章にご回答いただき、ありがとうございます(>_<) (精神年齢が)若いうちはこんな気持ちになるものなのかなぁ~。 それとも、私が人として欠落しているかなぁ~(大袈裟ですが)と、悩みまして(^-^;) >状況はわかりました。正直、可愛いな~と思ってしまいます。そんな恋愛、わたしにもあったなー、 >懐かしいというか、胸がきゅんと痛むというか。。。(歌詞書いてしまいそう^^;) まだまだ私が子供だからですかね。歳だけ重ねて、気持ちが付いていっていないんでしょうか。 >結婚は、思いっきり望んでするものです。 そうですよね! でも、今の彼とはもっともっと一緒に居たい!ずーっと一緒に居たい!と願っています。 まさに「一生自分に合うタイプ」は、彼だと思っているのですが・・・。 >何でも本気でやっていれば、自然と見つかります。 そうですね。今を楽しめば、いつか強く願うようになりますよね!

その他の回答 (1)

noname#6782
noname#6782
回答No.1

結婚しないという点で一致しているわけですから、問題ないと思います。 何らかの不安は、結婚していても常にあるのではないでしょうか。 ただ、結婚に不安を感じるぐらいの人の方が、実際に結婚しても うまくいくのではという感じもしますが。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何らかの不安は、結婚していても常にあるのではないでしょうか。 結婚した友人達は皆、夢と希望に満ち溢れています。幸せ全開で羨ましいです。 私も無邪気に憧れたいのですが・・・。 >ただ、結婚に不安を感じるぐらいの人の方が、実際に結婚しても >うまくいくのではという感じもしますが。 そうなんですかね。 これだけ一緒に居ても好きで好きで仕方が無いので、この先も一緒に生活していくなら 今の彼しか居ないと思っています。 でも、現実的に考えると不安が募ってしまいます(>_<)

関連するQ&A

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルー

    近々結婚する予定なのですが、自分の気持ちに自信がありません。 単なるマリッジブルーなんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、本人は結構考え込んでいます。 彼は誠実で良い人です。お酒はたしなむ程度に呑むけど、賭け事も女もしません。趣味はスポーツをすることぐらいです。 きちんと働いているので年齢に相応しい一般的な収入はあります。無駄遣いもしない人なので貯金もそこそこしているようです。 彼はこれといって悪いところはないけど、かといって「これだ!」っていう決め手もありません。本当に普通の男性です。 彼は私を大事にしてくれます。そして、彼といると気を遣わなくて良い、一緒にいて安心する・・・・そんな理由で結婚を決めてしまいました。 正直言って、この人じゃなきゃ駄目、すごく好き、彼の為なら何でもできるっていう程の気持ちはありません。 たぶん過去の恋愛では周りが見えない位のめり込む状態だったので、今の恋愛が冷めているとか、何か落ち着いてしまっているように感じるのかも知れません。 こんな気持ちで彼と結婚しても良いのでしょうか? きちんと結婚生活が送れるかどうか、まだ先のわからないことだけど考えてしまいます。 できれば、ご結婚されている方にアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • マリッジブルー?

    こんにちは。 挙式を3週間後に控え、なんとも重い気持ちでいます。 私はもともと結婚願望が無く、なんとなくですが一生独身でいるような気がしていました。 たまたま3年ほど前に現在の彼と知り合い、お付き合いをするようになっても、結婚を意識したことはほとんどありませんでした。 彼はバツイチで離婚したばかりでしたが、しばらくして「結婚したい」と言い出しました。私は彼のことは大好きでしたが、結婚はイメージできなくて適当にはぐらかしていましたが、ある日「結婚しないなら付き合い続けるのは難しい」と言われました。 悩みましたが、彼のことは好きでしたし離れることは考えられなかったので結婚を了承しました。 普通女性なら結婚が決まると嬉しくて「これから大好きな人とずっといられる」とか「結婚式が楽しみ」と言う気持ちになるのでしょうか? 事情がありすでに半年ほど一緒に生活をしているのですが、楽しいと思うことはあっても、一緒に暮らせて嬉しいと思うことは余りありません。 また結婚式もわずらわしいことが多く、準備などを考えると気がめいることのほうが多いです。 これがいわゆるマリッジブルーと言うものでしょうか? こんな気持ちで結婚をして幸せになれるのでしょうか? ここのところ訳のわからない不安と言うか重い気持ちで、すぐに泣いてしまいます。彼は私の気持ちを軽くしようと慰めてくれたり、優しくしてくれたりしますが、なかなか気分が晴れません。 こんな状態では彼に申し訳ないです。決して彼のことは嫌いではなく、今も変わらず好きなのですが。 皆さんはどうでしたか?同じような気持ちになられたのでしょうか?

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • マリッジブルー?

    来年結婚の予定がある31歳です。 結婚の報告を独身の友人にし、おめでとう、結婚祝い何がいい?とか言葉が嬉しいのですがなんだか重荷に思えてしまいます。 私の彼は年下で給料もそんなに高い訳ではなくフルタイムの共働きになるのですが、その事に関して直接的には言わないですが自分は自分の小遣い稼ぎの為にパートで働きたい、一生働かないといけないのはイヤだ、外見で選ばず給料で選びたいと言ってました。 普通に友人の希望を話してるだけと言うのは分かるのですが、自分がマリッジブルーだからなのか卑屈に考えて、私が大変になると言いたいんだろうなと思ってしまいます。 大切な友人のことをこんな風に思うのも辛いです。 仲が良い友人は独身ばかりで自分だけ既婚になるのもとても不安で寂しいです。 長文乱文失礼しました。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか・・・?

    ご相談にのってください。 これは、マリッジブルーでしょうか・・・? 以前にご相談した彼氏と結婚することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280780.html 彼は、結婚するにあたり、正社員の仕事を探し、今は試用期間で毎日遅くまで働いています。彼がストレスを抱えていることも理解しています。 プロポーズされたときは嬉しくて、結婚を決め、結納まで終わりました。今は、一緒に暮らしていますが、彼との結婚に疑問を感じています。 彼にはプライドが高くて、幼稚なところがあります。 ある日、彼がつまづいたか何か小さな失敗をしたのですが、私が 「ダサ!」 と反射的に言ったところ、烈火のごとく怒り出し、 “俺はダサくない、オマエなんて終わっている”的なことを延々言われました。 その際に、私が嫌っている共通の知人のことを取り上げ、 「○○さんのことを色々と悪く言っているが、俺はオマエも同じような人間だと思っている。」 と言われました。 「ダサ!」と侮辱的なことを言ってしまった私は、もちろん悪かったとは思いますが、彼のその言葉にとても傷つき、家出をしました。(でも、彼は迎えに来ず、結局私が家に帰り、謝りました。) 少し時間を置いて、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことにとても傷ついたと伝えました。すると彼は、 「売り言葉に買い言葉で言ってしまった。悪気はなかった。」 といい、謝罪しましたが、今でもその言葉が心に引っかかっています。 昨日までわたしが、仕事で3日間出張に行っていましたが、彼と一緒にいなくても寂しいと思わない自分がいて、出張先での生活が心から自由に思えました。 また、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことは、普通に生活をしていても、ふとしたときに思い出してしまい、すごく悲しい気持ちになります。 また、彼に触れられたりすることにも嫌悪感を感じ始めて来ています。 彼のご両親はとても人間的に優れた人で、仲良くしたいと思っています。 結婚することは会社にも伝えてしまったので、婚約破棄などできればしたくありません。 これはただのマリッジブルーでしょうか? もう一度彼と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • マリッジブルー?

    昨年11月に彼にプロポーズされ結婚を決めたのですが、式が近づくに連れて、本当にこの人で良いのかという気持ちが強くなっています。 理由はハッキリしていて、彼は太っているのですが一向に痩せないこと、タバコを止めないことです。 体型の事は私から、禁煙のことは彼自ら言い出し、どちらも一年後の式までに改善すると約束しました。 しかし半年経過した今も、その頃と大して何も変わっていません。体型もタバコの本数も。まだ半年あると呑気になっているのでしょうか…? 私からしたら、自分に甘いとしか思えないのです。 体型は小学校高学年からずっと肥満だそうです。 絶対変わるという彼の言葉を信じて、一緒に頑張ろうと思いましたが、私だけが痩せてきて、何だか惨めな気持ちになってきました。 今はお互い実家に住んでいる為、おそらく私と一緒に居るときは我慢していても、一人でいる時は沢山食べているんだと思います。 もう、食事や体型の事を指摘することに疲れました。 でも彼の良い面を見ようと思っても(とてもひょうきんな人で思いやりもある)、どうしてもポッコリ飛び出したお腹や、たるんだ体が気になってしまいます。 素直に今の気持ちを伝えるべきでしょうか? それとももう暫くそっと見守るべきでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーとは違う?

    現在遠距離恋愛中の彼がいます。 婚約指輪も買ってもらい、年内に入籍し彼のもとへ引っ越す予定なのですが、 遠距離恋愛して時間が経つに連れて、そこまで彼氏に会いたいと思わなくなってきてます。 最近は好きかどうかもわからないです。 月に1回はあっていて最初は寂しくて月1回じゃ足りない!と思っていたのですが 最近は全然寂しくなく、自分の時間をとても有意義に過ごし友人との時間や趣味の時間を 楽しみ、自分の実家がある地元での生活がとても楽しいんです。彼なしでも元気な自分がいます。 もうすぐ、好きかどうかもわからなくなってきた人の為に大好きな地元を捨てて彼と結婚してもよいのかどうか悩むようになってきました・・。彼は転勤族でこれからも沢山転勤がありますが、私の実家方面への転勤はしばらくはないだろうとのことでした。私もこんな気持ちなので、彼も私と同じく気持ち冷めてきているのではないかなぁ・・とも思います。やっぱり結婚は大好き!!この人としか考えられない!という気持ちでするべきですよね・・。大変わがままな事を言っているのを承知しておりますがアドバイスいただけないでしょうか。