• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてるうちに全てをやり尽くしてしまったら)

全てを味わい尽くした後の人生は?燃え尽き症候群ではなく、人生のノルマリストが死ぬ間際に感じること?

このQ&Aのポイント
  • 全てを味わい尽くした後の人生について困惑している。アドバイスや感想を求めている。
  • 生きてるうちに全てをやり尽くし、味わい尽くしたという解放感を感じているが、今後の自分の命や人生の捉え方が分からず悩んでいる。
  • 今後どうすればいいのか?思想的な部分において人生の捉え方をアドバイスしてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.5

 どうも。わけのわからないアフォリズム的な回答にもお礼コメントをいただき、ありがとうございます。心の問題と物理学はまったく関係ありませんが、心臓の働きをポンプの構造で説明しようとするみたいな概念装置とお考え下さい(くださっているようですが)。  もう一つ蛇足させてください。思うに質問者様は❝般化❞し過ぎているのではないでしょうか。いろんな人がいるのに自分以外の人を「みんな」とひとまとめにして呼ぶようなことです。事象を般化して捉えるクセがあるのでしょう。だからすべて理解したように、すべて体験しつくしたように感じるのではと。逆に言うと事象を般化して捉え、シンプルな形で理解に落とし込む能力があるのでしょう。でも、そういうときは意識的に❝個❞に注目するといいのです。  将棋や囲碁の一手一手、株価の値動きなど、僕にはまだ理解しつくしたという感覚は持てません。般化した形が判ったから理解した、やりつくした、が正しいのなら、そりゃそうでしょう。でもそれは般化したからであって…。(前回は、あまりにも理論中心だと…、と表現。 同じ意図です)わかってもらえますよね、僕の言いたいこと。  

floe10
質問者

お礼

>わかってもらえますよね、僕の言いたいこと。 よく分かります。(つもりかもしれませんが) >思うに質問者様は❝般化❞し過ぎているのではないでしょうか。 >でも、そういうときは意識的に❝個❞に注目するといいのです。 はい。はい。もう大きく頷いてしまいました。本当にその通りです。膨大なノルマリストは、個を重視していたらとても達成しきれませんでしたので、いつしか般化するというパターンを身に付けていたんだと思います。 こちらのご回答を拝見し、この数日、個と言うものを意識して過ごしていました。 これまで般化してきたものを、個として意識すると、もはや収集のつかない宇宙のような広がりを感じます。これまで生き急いだ分、これからはゆったりと深い宇宙を味わいながら生きていくのも悪くないなと思いました。と、同時に、人生の早い時点ですべての願望やら夢やらを達成しておいて良かった。とも思えました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • xiuxi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は中学生の頃から、「人生は楽して生きてやろう」と思ってました。就職も専攻とは全く畑違いな「給料は安くても楽な仕事」を選びました。ところが仕事にも慣れ、給料も悪くなく、出張先では休みを取って小旅行(海外も)もして楽しい思いをしました。質問者様の様に全てをやり尽くすって事は有りませんが、ほぼ満足な生き方だったと思っています。  さて、質問者様の「人間が生きてる間に、全てをやり尽くし、味わい尽くしたのなら、今後は一体、どうすればいいのか?」ですが、漠然とした言い方ですが、まだ元気なうちに思い出を増やしたらどうでしょう。寝たきりの老人に思い出を聞くと「忘れた」って言われた事があります。その時、せっかく生きたのだから絶対に忘れられない思い出は無いのかな?と思った事があります。思い出は達成(出来なくても)後に思うものでどのようにも脚色できます、自分の人生ですから。  かく言う私はもうアラ古希ですが若い人と飲み、ライブに行き、今炬燵に入って外の雪を見ながらチビチビ飲んでます。人間ってこうして枯れていくのかな~なんて。

floe10
質問者

お礼

>私はもうアラ古希ですが若い人と飲み、ライブに行き、今炬燵に入って外の雪を見ながらチビチビ飲んでます。人間ってこうして枯れていくのかな~なんて。 ご回答者様の姿が目に浮かぶような気がしました。同時に、 「あぁ、人生っていいな。」 と心がつぶやきました。日常、自然、小さな幸せ、充足感。そういうものをご回答者様から感じられて、なんだかホッとしました。 人間てこうして枯れていくのかな〜、とはまだ感じられる年齢ではないのですが、その境地を味わってみたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

(ビル・ゲイツ氏と同等 or それ以上の)資産が有るのであれば、 地球環境の保全・世界の難民救済など、 アナタ様が行えることが諸種、存在する筈 なんですけどね。 とりあえず、難民の子ども達が学べる (立派な病院 & 食堂施設を併殺した) 学校を大量に創設しませんか。 貧しい国では、子ども達が 一家を支える労働力であるケースが多く、 そうした子達は学校に通えないので、 彼らの親たちが十全な収入等が 得られるように環境を整えることも 大事です。 Good Luck.

floe10
質問者

お礼

残念ながら、そのような資産はありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

 南部陽一郎博士の自発的対称性の破れを参考にアドバイスするならば、いずれ均衡は崩れて今の状態は続かないだろうということです。  また、エントロピー増大則からも動的平衡は終焉を迎える運命です。  人格は点ではなく、超弦理論のように幅とゆらぎを持っています。平野 啓一郎氏の分人という考え方です。  結論: あまりにも論理中心だと質量を持たない存在になりますよっと。

floe10
質問者

お礼

>結論: あまりにも論理中心だと質量を持たない存在になりますよっと。 ですね。今、そうなりかけてると思います。 本質を突かれたような気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

私がそうなったとしたら、次は人のために尽くそうと考えて行動するでしょう。自分のためが終わったら、人のためを始めると思います。そう考えるとその時の自分に何ができるか、また考えて、いろんなことをしなければならない人生になれると思います。 自分のやりたいことを考えて、こうすれば実現すると努力されて、それを全て達成されたのですから、企画行動力は素晴らしいものがあると思います。それを社会に還元されるとより素晴らしい人生が待っているように思います。

floe10
質問者

お礼

>また考えて、いろんなことをしなければならない人生になれると思います。 自分のやりたいことを考えて、こうすれば実現すると努力されて、それを全て達成されたのですから… まさに悩んでいる部分はここなんです。 目標が出来る(ノルマリストがつくられる)→どうすれば達成できるのか考える&調べる→行動に移す→上手く行かなければ修正→達成できるまで続ける ということがパターン化され、全てを達成してしまったので、もうこのやり方に満足しきってしまった。という感じです。 幼少期から、自分はこの途方も無い願望やら夢やらのリストを全てこなすことが自分の命の意義。と認識して生きてきたのですが、生き急ぎすぎたのか、早く終わりすぎてしまいました(汗) 70代くらいで達成できたら御の字。と思ってたことが、30代で終わってしまい、どうしたらいいのかと思っています。 >社会に還元というのは少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 手相鑑定をお願いします。

    こんにちは。40代女性、右手です。 いまちょっとした人生の岐路に立っているような気がしています。 ここ数ヶ月の間に、40年間物心ともに自分の支えであったものが一気に崩れ、今後の人生に漠然とした不安があります。 どうか今後の人生における注意点や心掛け、向き不向きなどアドバイスをお願い致します。 必要であれば追って左手も添付致します。

  • もっとエッチにしてほしいとき

    恋人に、強引なほど本能のままエッチなことをしてほしい、と思うときがあります。 彼はとても愛のあるセックスをしてくれて幸せなので、欲ばりだとは思うのですが、 愛しているからこそ、彼の欲望を思う存分解放する時間でもあってほしいし、 それを全て自分に求めてもらいたいというか、、。 でも恥ずかしくてストレートには言えません。 どんな風に伝えたらいいか、彼にとっても嬉しい言葉になるか、 アドバイスをもらえると助かります。

  • すべてを悟りました・・・人生について

    生きることがしんどくて悩んでて、最近いろいろあって、いっぱいいっぱいでした。そして、今日些細な出来事から、顔に傷を負いました。傷は浅くて、縫うくらいに深い傷ではないのですが、きっとあとにのこるでしょう。まさかのタイミングで傷が・・・・。すごい確率で神は傷を与えてくれる。3~4センチはあります。今日、顔に傷をつけてしまった瞬間、人生のすべてが嫌になりました。仕事や人間関係、結婚など、すべてが。 その時悟ったんです。私の人生ってこういう悲惨なめに合うことが当然なんだと。仕事、人間関係、結婚などすべてうまくいかない、それが私なんだと。ものすごくネガティブですが、そう思ったんです。そして、私はなにをやってもうまくいかないし、悲惨な出来事も当然なこと。 顔の傷は残るかもしれません。まあモテなかった私(男です)ですが、これでさらにモテなくなりました。頬に傷あるので、今後人はじろじろ私をみるでしょう。すべてを悟りました。疲れました。でもこういう人生が私なんでしょうね。私は心が弱いです。なので、癒し系の本を読んだりするのですが、プラス思考で頑張れとかいう内容が多いです。顔に傷つくって、バンザイしている愚か者がどこにいるでしょうか・・・。会社の人間関係に悩んでたり、転職で悩んでたり、すごく苦しんでいるのに、へらへらとプラス思考なんてできません。だってしんどいから。 よければなにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • すべてを失ったとき、あなたならどうする?

    もし、 家を失い、財産を失い、土地を失い、家族を失い、縁者(親戚・実家等すべてを含む)が存在せず、友人等も存在せず、勤め先も無くなり、同僚や知り合いといった人もいません、どこにも行くあてもつても無く、すべてを失った状態で、持ち物は数千円と免許書と保険証だけしかもっていないで放浪している場合、あなたならこれから先の人生をどういう風に歩いていきますか? 浮浪者になるなどのつまらない回答は控えてください。 なるたけ、具体的でリアルな回答をお待ちしています。 本当に、現実で可能な範囲内でお願いします。

  • すべては、待っている間に頑張った人のもの。

    すべては、待っている間に頑張った人のもの。 1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。 貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。 貴方の周りを変えようとしてもほとんど意味がない。まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、貴方の周りのあらゆることがそれに応じて、変わる。 貴方の人生は貴方の思いどおりに変えられる。なぜなら貴方自身によってデザインされるのが貴方の人生だからだ。 いかに弱き人といえども、その全力を単一の目的に集中すれば必ずその事を成し得べし。 こうしようか、ああしようか迷った時は、必ず積極的な方へいく。 しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。 すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。 そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。

  • 別れた既婚者の彼女から贈ったものを全て返せと迫られる

    私は40代の独身男性です。 先日、既婚者の20代の彼女と別れました。 ところが彼女は別れた後、私に贈った全ての物を返せと私にしつこく迫り始めました。 プレゼントはおろか私が撮った彼女の写った写真、手紙、FAX、メモの類全てを返せと言うのです。果てはメールまで返せというのです。 そんなネガティブな要求には応じたくないので当然断ったのですが、それでもしつこく迫ってきます。 私は尚も突っぱねていましたが、数日後、彼女は段ボール箱を持って私の家に押し掛け、返却リストまで作って返せと迫ってきました。それでも断ると、彼女は携帯で誰かと話している様子。暫くすると彼女の旦那がやってきて、二人掛りで私に返却を迫り始めました。余りにも異常な事態に仕方なく数日後には返すからと返答しましたが納得いきません。 彼女は私をこの世から消し去ってやると捲し立てます。もはや、やっている事が異常なのです。尋常ではないのです。 彼女と付き合っている間、私がちょっとでも他の女性と話しただけでも嫉妬に狂い、その女性に嫌がらせのメールを送りつけたりする程でしたので変わった人だとは感じていましたがここまでおかしな事をするとは思ってもいませんでした。職場には突然現れ、教えてもいないのに自宅に突然やってきたり、真夜中に100回くらい電話してきたりと本当に逃げ出したいくらいでした。恋愛感情が残っていた時点ではこれも一つの愛のカタチかなと我慢していましたが、いまから思えば狂気です。 今後、たとえ彼女の要求通り、彼女から貰ったものを返したとしても何をされるか解らず恐怖です。 今は約束の日までその全てを返す気にはなれません。返却リストには事細かに私が憶えていない僅かな彼女の落書きさえも入っています。その数は数百点に上ります。こんな馬鹿馬鹿しい要求にエネルギーを使いたくないのです。 いったい私はどうすればよいのでしょう?

  • 全てから解放されたい…長文です

    いつもお世話になっております。20代前半学生♀です。 以前も質問しましたが、ソラナックスやドグマチールなどを服用して1ヶ月ほどで、毎晩悪夢(非現実的なものや現実的なものなど様々)に悩まされ、毎日精神的に疲れています。 とても酷いアルバイトもしていて、短期間でやめる人も多いところです(クレームの多いコールセンターです)。 昔から親のアルコール依存症とうつ病に悩まされ、いつもそれが自分のせいなんじゃないか、と自分を責めつづけてきたせいでとてもネガティブです。 両親が普通の状態の時でも、怒鳴ったり物で殴られたり暴言など… アルコール依存症+うつ病が発病したときも、ネグレクトや一日中寝て仕事に行かずに心労ばかりの20数年間でした。 惨状を知らない親戚には私まで厄介者扱いされ、親不孝者扱いされたり… あまりにも辛い人生だったので記憶がかなり欠如しています(辛かったことしか覚えてません) 唯一の心の救いは彼氏です。 彼氏にまだ過去の全ては話してませんが、少しは知っています。知っていて一緒になってくれようとしてくれています。 両親が普通なときは面倒も見てもらったしお金もだしてもらったのに親不孝者かもしれませんが…私は今後絶対に両親の面倒を見るつもりはないし、一緒に住むつもりもありません。(私は一人っ子です) 両親の医療費や老人ホームなどの費用はだします。 今後外野(親戚など)が、私のこの決断に文句を言ってくる可能性があります。自分に厄介が回ってくるのが嫌だし、状況も知らず私を親不孝だと思っているからです。 今後の人生まで親の犠牲になるなら死ぬつもりです。 今は表明上仲良くしていますが(突き放すとまた発病するため)親を一生許せません。両親はまだ完治していません。また発病しても関わりたくありません。 昔はがむしゃらに生きてきたので私まで落ち込んだり病んだりしてる暇はありませんでしたが、今頃になって、蓄積された精神的疲れがドッと押し寄せて来た気がします。それが今の私の精神状態です。 今後また彼氏と一緒になる際にモメるのかと思うと、また精神的に落ち込みます。 彼氏や彼氏の両親ににそんなこと知られたらなんて思われるか… 早く親から過去から解放されたい、自分の幸せを掴みたい…どうすればいいのでしょうか?

  • 生きることの全てが苦痛…もう先に興味が無い

    自分は21年間生きてきましたが、最近では人生の全てが苦痛です。 ご飯を食べること、息を吸うこと、テレビを見ること、仕事をすること、人と会話をすること、本を読むこと、恋愛をすること、セックスをすること、夜眠ること…とにかく全てが義務のような気がしてもう苦痛で仕方ないのです。なので自ら人生を終了させようと思っているところなのですが、それはそれで自分はどうして生まれてきたのか、 一体この人生は何だったんだといまひとつ腑に落ちないところがあるのです。それにここに書いているということはまだ心のどこかで生きていたいと思っているのだろうと思います。かといってこの先の人生にもう興味はありません。一体私はどうしたら良いのでしょうか?自分で考えても分かりません。アドバイス下さい。

  • 全てがうまくいかなく・・・

    以前、「どうしていいか分からない」「距離をおきたいと・・・」で質問させて頂いた者です。 あれから殆ど日もたたずに結局、別れようとなりました。 私自身は、受け入れられない気持ちと少し元気になってきた彼女を見てこれでいいんだ という気持ちが交錯している状態です。 職場の人間の一部の人は私たちの関係を知っているので職場でもちょっと気まずい状態 にしばらくはなりそうです。 きっと、復縁ももう出来ないと思います。 これが原因では無いと思いたいですが、私自身ももう仕事も趣味も全てうまくいかなくなり ました。 彼女と別れたからというわけではないですが(というよりは同じ部署の人間は関係を知ら ない)周りから避けられている気がして私が企画してみんなでやろうと決めた事も誰も実 行せずそれを問うと逆切れされるし、私の得意な事で前々から計画していた事ももっと 部署内を充実させてからだといきなり先延ばしされる始末です。 自分でも気づいていますが、口数も減り、表情も全くなくなりました。 何とか気晴らしに休みの日に出かけてみたりしましたが、全然楽しくも無く半日たたずで 家に帰ってボーっとしてしまいます。 今は、実家に居ますがいいのか悪いのか両親にはまだ悟られていません。 というよりも、別れた事も言えないでいます。 結局、仕事ももう中身の無いただただ迷惑にならないようにこなすだけの日々になり 最近ではもう何もかもがめんどくさくなって食事も全く適当にすませるようになってしま いました。 さすがに、全てが終わってもいいなと思ったときは我ながらこれはとても不味い心の状態 だと思いましたが、今まで味わったことの無いくらい今は人生のどん底にいるような気が します。 見づらい長文で申し訳ないですが何かアドバイスを頂ければと思います。

テレビに映す
このQ&Aのポイント
  • HDMI端子でテレビと接続したのですが映りません。なぜでしょう?
  • テレビとHDMI端子で接続したにもかかわらず、画面が表示されない問題について調べました。
  • HDMIケーブルでテレビと接続したが、映像が表示されない場合のトラブルシューティング方法について解説します。
回答を見る