• 締切済み

ちゃんと食べないほうが

調子がいいなんてこと、ありますか? 子供の頃、遊ぶのに夢中で、お昼に家に帰らなかったのですが、あの時のほうが元気でした。 友達から「お腹空かないの?」って心配されましたが、空かなかったんです。 朝もお腹空かなかったので、朝も食べていませんでした。 子供だったから元気だったのかなって、ずっと思ってきたんですが、 最近、家族が入院して気付けば2か月くらいちゃんと食べていませんでした。 それで気付いたのですが、食べないほうが調子がいいんです。 そんなことありますか? 食べないほうが調子なんて栄養とっていないのに、おかしいですよね。

noname#256360
noname#256360

みんなの回答

回答No.4

あります あえて逆のことをすることで脳が興奮して覚醒します そう思います

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.3

生物は生きるためにはエネルギーを必要とします。 エネルギー源は食事のみで得られます。 「食べない方が調子が良い」と言われているのは 「満腹にならない程度の食事の方が調子が良い」ということなら その様な場合もあります。「腹八分目」という言葉もあります。 あと、”ちゃんと”の意味として”栄養素をまんべんなく摂る” という意味なら調子が良くなることはあり得ません。 全く食べなければ餓死します。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5547)
回答No.2

 「ちゃんと」と言う意味の解釈が難しいですが、体と運動量に見合っに健康的な量と質の食事を減らしてしまうことは決して良くありません。  極限状態では食事が少なくても、気が張って体が動けるように無理をすることが可能ですが続けると体は壊れます。  あなたの言う「ちゃんと」と現状を、違いがわかうようにもう少し具体的に書いてもらえると良いです。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

今の日本で売られている食品は、化学添加物や人工甘味料、農薬といった毒に汚染され放題ですので、下手に口にして健康を害するよりは、何も食べないでからだ本来が持つ代謝機能による脂肪分解やエネルギー生産、デトックスを促す方が、余程健康になれます。 もちろん、健康的な食事をしっかり摂りつつ健康になるのが一番なのは、言うまでもありませんが。 また、世界には、水と呼吸だけで健康的な生活を送る人達も存在すると聞いたこともあります。 断食なども健康法として存在していますし、適切な食事の頻度は個人差で構わない部分も大きいと思います。

関連するQ&A

  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

    子供の頃から朝は食が進まず、朝食は旅行等でもない限り取っていません。 普段は昼+夜だったのですが、最近仕事の影響でお昼が15時前後になり、 夜ご飯の時間帯にお腹が空きません。 無理したら食べれないこともない感じですが、 無理矢理にでも食べた方が良いのでしょうか? 2週間程、夜お腹が特に空かない日は食べずに過ごしていたので、 へんな癖がついてしまったのかもしれません。 別段ダイエットしたい訳でもなく、 タダお腹が空かないから、食べなくても良いか、 へたに食べたら気分悪くなりそうだな…と放置していたのですが、 流石に心配になってきました。 何か少しでもお腹に入れた方が良いのでしょうか? 満腹なら無理しなくても良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 睡眠の質にあまり影響を与えないで空腹を満たす就寝前の食べ物

    家に帰るのが遅く、食事をするのが就寝の 2時間ほど前なんですが、お腹が減っているので ついつい沢山食べてしまい、朝起きると消化不良の せいか、お腹の調子が悪くなってしまいます。 そこで、朝食を今までの夕食並みの量に変えて 夜はとりあえず空腹を満たせるが、睡眠の質に なるべく影響を与えないような物を食べたいと 思っています。 何かオススメの料理ってないでしょうか? これを実行すると昼食べず、朝一食のみになって しまうのでなるべく栄養バランスも考えて アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 二才5ヶ月の息子の体重

    息子が最近ご飯をあまり、食べてくれなくて心配です。あばら骨がでてます。朝。昼、晩、おやつ二回、工夫してあげたり、お腹すくように運動もさせてますが、なかなかうまくいきません。二才の体重平均以内には何とかはいってますが、小さいほうと思いますが…まわりから、痩せてるが大丈夫か?とよくいわれてます。息子?元気に遊んでます。私自身もあまり深刻にならず息子が楽しめるようお弁当作ったりしてお家でピクニックしたりします。カルシウム不足にならないように、ミロのませたり、いりこ、チーズあげたり。なにか量は少なくても栄養分たっぷりのキッズレシピを教えて頂けたらと、思います。どうぞ知恵を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害について教えてください

    今中学1年男子ですが、6年生の頃から時々おなかが痛いといって休むことがあり病院に行くとウイルス性腸炎といって薬をいただいてたのですが中学になりひどくなり夏休みに何カ所か回ったら成長期にあると言われました。 2学期になってもまともにいけた日数日です。朝おなか痛かったり、頭が痛かったり、ふらふらしたりして遅刻して送っていくことがほとんどでそのうち昼までに帰ってくることが8割ぐらいです。全く行けないひも多々あります。 夕方ぐらいには元気になっていて朝のことが嘘みたいな状態です。 休みとかは比較的元気なことが多いです。 病院の先生の話ですと気分もありストレスになると症状が強くなるらしいのですが 病院の先生がいらしゃいましたら酔いアドバイスを 子供がなったことのある方又今なっている方いましたらどのようにされているか教えてください 特に心配なのがそのまま不登校になったりサボり癖がついたりしないか心配です。

  • お腹がすいてなくても食べたほうがいいですか?

    私は今引きこもっていて 昼抜いたり朝抜いたりとかなり不規則な 生活リズムなんですが 抜いたりと言うよりお腹がすいてないんです 多分昼食べなかったら朝に昼の分まで食べたり朝抜いたら 昼に朝の分まで食べたりと言うような 食生活だからでしょう お腹がすいてなくても食べたほうが良いですか? またこういうリズムを直すにはどうすればよいですか?

  • 石油ストーブ

    午前中、子供が友達の家に一時間程遊びに行き、お昼になったので迎えに行ったら友達の家の中が、モクモク煙りが凄い状態でした。聞いたらストーブの調子が悪いと言ってました。子供の鼻の穴が真っ黒になってたのでビックリしました。すすでしょうか?自宅に帰ってからはずっと子供の体調は悪くはないのですが、煙りを口からも吸い込んでるので身体が心配です。病院に行った方がいいでしょうか?少しでも何か教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 育ち盛りの子供のために、台所に立てない私

    病気を患い、調子のよいときは台所に立ちわりとテキパキ料理は作りますが、どん底状態ではご飯をよそうのもやっと・・・。 それでも、1歳半、4歳の子供、夫はお腹をすかせています。 なにかちゃんとした栄養のあるものをせめて食べさてあげなくちゃと思いつつも、台所に立てず結局夫が遅くに買ってくるお惣菜やインスタント、外食、デリバリーに頼ってしまう日々です。 その為、食費はかさむし、家族の身体も心配です。 調子がよいときになるべく作り置き(カレー、肉じゃが、ヒジキ、煮豆)はしますが、すぐになくなります。 朝は夫は納豆ご飯で出勤、子供はロールパンにリンゴだけ。 どうしようもない時は、夫が夜勤でいない日に実家に帰り母の手料理をごちそうになるなどしていますが、実家に帰るのもしんどい・・・。 家族のためにちゃんとご飯を作りたいのですが、まともに作ってあげる日が少なくて情けないです。 夫は文句も言いませんが、心配です。 栄養バランスの取れた作り置きメニューや食事に関するアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

    いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

  • 小さい子をお持ちの方におききしたいです

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供がいます。保育園に預けて働いているせいか、子供は1ヶ月に1回ぐらい風邪で熱を出します。1ヶ月の半分以上鼻水をだしてます。 今のところ重症になることはなく熱もすぐ下がるし熱があっても元気はあるのでまあ仕方ないか、と思ってます。 問題なのは私と夫です。 子供の風邪を必ずもらい、子供より重症になり長引きます。 特に私は熱があっても仕事は休めないし家でも子供の世話で寝てられないしで本当に困っています。 私は、仕事のある日(週4-5日)は職員食堂で栄養のある昼食を食べるし夕食も栄養を考えて自炊(あたりまえか・・)をしてます。ビタミン剤ものんでいますし、栄養はとってると思います。 子供の夜泣きもないので睡眠も7時間以上とってますし。 ほかにどんなことをすればいいやら・・。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう