• ベストアンサー

睡眠の質にあまり影響を与えないで空腹を満たす就寝前の食べ物

家に帰るのが遅く、食事をするのが就寝の 2時間ほど前なんですが、お腹が減っているので ついつい沢山食べてしまい、朝起きると消化不良の せいか、お腹の調子が悪くなってしまいます。 そこで、朝食を今までの夕食並みの量に変えて 夜はとりあえず空腹を満たせるが、睡眠の質に なるべく影響を与えないような物を食べたいと 思っています。 何かオススメの料理ってないでしょうか? これを実行すると昼食べず、朝一食のみになって しまうのでなるべく栄養バランスも考えて アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simabuta
回答No.6

雑炊です。具は何でもあいますから。 和風の雑炊にスライスやプロセスチーズを入れるのも結構美味しいですし、カルシウム・たんぱく質が摂れます。その他の具として、きのこ類、だいこんの葉、ニラなども合います。ニラはすぐ煮えるのでたくさん入れる事ができます。魚貝類もいいですね。 あと牛乳を入れて作るポタージュスープに、ほうれん草と玉葱を炒めて細かく切ったものを加えるものもいかがですか。 帰宅後に料理するより先に空腹が我慢できない時は、りんご・牛乳・こんにゃくゼリーなどを食事前に食べると落ち着きます。

その他の回答 (5)

• gekyu16
回答No.5

めかぶはどうですか? 味付きで3パックくらいで 1セット200円くらいで売っています。 とろとろしてるので ごはんにかけてそのまま たべられます。 海草だから体にもいいです。 一色でたりない場合納豆卵とあわせ2色も 美味しいです。 酒盗って御存知ですか?かつおの塩辛ですが これをごはんにのせてお茶漬けにしても 軽くたべられおいしいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
  • ike1379
回答No.3

私もよく寝る前に食べますので食べるものを・・・ 大体おかゆ系が多いです。 おなかにやさしいしおなかも満足します。 もちろん消化がいいので朝体調不良になることはありません。 おかず的にはマッシュポテトや佃煮系を少々 このくらいで大丈夫だと思います。 でも、さすがに毎日これではたまりませんので スパゲティーを軟らかめにゆでて1人前だけ食べるとかそうめんを暖かい汁物にして食べる。 あとはうどんやそばですね。 どれも食べ過ぎると駄目なのでいつもより控えめにお願いします。 #2の方も書いておられますが大豆製品はいいらしいです。 豆腐や納豆などですね。

noname#10008
noname#10008
回答No.2

お嫌いでなければ、オートミールがゆはどうでしょうか? ザラッと入れて、水入れて、1-2分チンするだけ。。。(吹き零れる直前にとり出す) レンジですぐできるし、私はあの味が大好きです。 塩昆布とか佃煮にもあいますよ。 たべてもおなかすく、というのと、消化がよいというのが同じことみたいに思うのでなんとも言えないですが。。大豆も おなかが膨れます。 あと、うどんなど どうでしょう。

sin5238
質問者

お礼

>たべてもおなかすく、というのと、消化がよいというのが同じことみたいに思うのでなんとも言えないですが 確かによく考えるとちょっと矛盾した質問ですね(笑 オートミールがゆというものがあるんですね。 知らなかったです。 今ネットで調べたんですが、栄養的にも 良さそうなので一度食べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

温めた牛乳を飲むと精神が落ち着き、よく眠れます。 これに、少し、軽め目のパンかクッキーなんかを添えられたら如何でしょう。これで、私は不眠症から解放されました。(質問者様は不眠症ではないでしょうが…) 温めた牛乳は是非試してください。

sin5238
質問者

お礼

暖めた牛乳は精神も落ち着かせる効果があるんですね。 早速試してみようと思います。 回答ありがとうございました。