• 締切済み

起立性調節障害について教えてください

今中学1年男子ですが、6年生の頃から時々おなかが痛いといって休むことがあり病院に行くとウイルス性腸炎といって薬をいただいてたのですが中学になりひどくなり夏休みに何カ所か回ったら成長期にあると言われました。 2学期になってもまともにいけた日数日です。朝おなか痛かったり、頭が痛かったり、ふらふらしたりして遅刻して送っていくことがほとんどでそのうち昼までに帰ってくることが8割ぐらいです。全く行けないひも多々あります。 夕方ぐらいには元気になっていて朝のことが嘘みたいな状態です。 休みとかは比較的元気なことが多いです。 病院の先生の話ですと気分もありストレスになると症状が強くなるらしいのですが 病院の先生がいらしゃいましたら酔いアドバイスを 子供がなったことのある方又今なっている方いましたらどのようにされているか教えてください 特に心配なのがそのまま不登校になったりサボり癖がついたりしないか心配です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私も起立性調節障害です。重症で学校には全く行けていません。 不登校になることを心配する必要はないと思いますよ。これはこの病気のことで有名なあるドクターが仰っていたことです。 「学校に行けないのはいい経験。なぜなら他の同世代の子が遊ぶのに忙しくて将来のことを真剣に考えることが少ないのに対して、ODなどで学校に行けていない子は、遊ぶことができないので将来のことを真剣に考えられる時間がたっぷりとあるから。」 確かに学校に行けなくなってからは将来のことを考える時間が増えました。勉強などは調子が良くなってからはいつでもできることなので、あまり深く考えないほうがいいと思います。 また、家庭の環境も大切です。安心できる場所になるようにしてあげてください。

回答No.2

こんにちは。 私の子供も中1の男子で、質問主の息子さんと同じ起立性調節障害と診断を受けています。 うちの息子の場合も小6あたりから症状が出始めました。 それまでは、元気で学校も大好きでスポーツも大好きな子供だったのですが、だんだん 疲れやすい、朝起きれない、頭痛がする、情緒不安定、学校に行かれない ・・・というような感じになりました。 反抗期なのかな・・・?ただ単に怠けているだけ・・・?それとも心因性? と今までの子供と180度に親の私も戸惑いました。 なにより息子本人が自分の体が思い通りにならない事に一番戸惑っていたと思います。 ある日学校で立っていられないほどの腹痛を起こし、保健の先生と相談し、小児科に連れて行ったところ、 そのように診断されました。 うちに息子は、成長期の急激な成長に加え、血圧と体温がとても低く、もともとアレルギー体質もあるので、自律神経が乱れがちになっているのが原因との事でした。 今は、抗アレルギー剤と緩やかに血圧を上げるお薬と自律神経を整えるお薬が処方されています。 薬を飲み始めてから体がとても楽になったらしく、朝も以前よりもスムーズに起きられるようになり、学校へも 行けるようになりました。 体温が低いので、タンパク質や体を温める食材を多く取るように心がけたりしています。 学校の先生にも事情を話して、理解してもらっています。 親としてはとても心配ですが、適切な治療でずいぶん症状がよくなる病気でもあると思います。 お互い、子供を信じて頑張りましょうね。

41034
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の息子も同じような感じなのです。 薬ももらってるのですが前もらった薬が少しく使ったみたいで 昨日から新しい薬にして様子を見てみようと言っていただいてます 焦らずにがんばりたいと思います。

• albert8
回答No.1

夕方や休みの日になると元気なのはそのときだけいやな学校のストレスから逃れられるからです。親御さんには申し訳ないのですが、明らかに過保護です。過保護に育ってストレス耐性が弱く心身がひ弱になっています。学校でのちょっとしたことがストレスとなって学校へ行きたくないためのに腹痛、頭痛、ふらふらが起こるのです。 ストレスに強くなるには体を鍛えることが極めて大切です。なんでも良いと思いますがなにかクラブにでも入って継続的にスポーツをすると良いでしょう。

41034
質問者

補足

大変失礼ですが病院の先生、もしくは疾病の親御さんでしょうか 回答いただいてありがたいのですが疾病とはみてなくあくまでもなまけとしかみてらしゃらないのだとおもいます 本人は学校には行きたいのですスポーツ系のクラブにも行きたいのです。だけど体調が悪く行けないのです。 申し訳ないのですがこの疾病をよく理解されてから回答お願いします。