• ベストアンサー

起立性調節障害って?

中学1年の娘がいます。 最近 娘が学校を休みがちなので、一度病院で診てもらう事に 先生の診たてでは起立性調節障害と言われました 今はまだ、娘は学校に行きたいと言ってます。 色々とネットで調べてみると自律神経などの事まで書いてあって 読んでるうちに自律神経にも当てはまる気がするし・・ 医者任せ的な評言が多く では家族は何をするのか? ただ、医者に任せていればいいのでしょうか? すみません。文章が下手で上手く伝わってもらえないかもしれませんが 質問は家族はどういった事に気をつけて、どう娘に接すれば良いのか 皆様のお知恵をかして欲しいのです。勿論医者には通います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございます。 これは私の聞き方が悪かった(もう少し具体的に聞けば良かった)のですが …。 めまい・吐き気・頭痛などは、長時間の起立時 (例えば、通学時の電車内など) に多いなんて事はないでしょうか? そうであれば やはり起立性調節障害、その中でも 【起立性低血圧】 や 【神経調節性失神】 などの疾患が疑われます。 ※ 「失神」 という名称が付いていますが、実際に失神し、気を失うかは あまり関係ないです。    吐き気を伴う めまい・眼前暗黒感(目の前が暗くなる感じ) などを 「前失神症状」 といいます。 ※ 両者の大きな違いは、起立直後に症状を認めるのが 起立性低血圧、 起立後 10~20分してから認めるのが 神経調節性失神 です。    (大雑把に説明すれば、ですが …) (もしこれらの疾患だったとしたら、) 原因はやはり、自律神経のアンバランスによるものでしょう。 自律神経には交感神経と迷走神経の2つがありますが、車に例えれば アクセルとブレーキに相当します。 つまり、交感神経がアクセル、迷走神経がブレーキ です。 緩やかな丘を運転している状態をイメージしてください。 上り坂に差し掛かった時にはアクセルを踏んで車速を維持し、丘の頂上付近ではアクセルを緩め、 下り坂に入ったら軽くブレーキを踏みつつ進みますよね? これが正常な状態だと仮定します。 上記の自律神経障害の場合は、まず上り坂に差し掛かったらアクセル全開です。 坂を昇りきっても下り坂に入っても、アクセルを緩めません。 スピードが出すぎたところで慌てて急ブレーキをかけて急停車する、と言った感じでしょうか。 この様な自律神経の作用が不適切であるため、めまい・吐き気・頭痛などの症状を来たすのです。 時には、失神に至るケースもあります。 治療に関しては まだお若い方ですので、まずは経過観察されるのが一般的でしょうか。 成長とともに症状が自然消失することがありますので。 改善が認められない時は、β-遮断薬というアクセルを抑える薬を用います。 消化器疾患ではないので、市販の吐き気止めは効果がありません。 … とまあ、長々と書かせていただきましたが、上記は自律神経調節障害と確定診断された場合の話です。 まずは詳しく検査してもらい、症状の原因を調べてもらいましょう。 いずれにせよ、精神疾患ではなさそうですね。 興味がおありでしたら、 『起立性調節障害』 ・ 『神経調節性失神』 などで検索してみてください。

sakan48
質問者

お礼

2度も回答頂き感謝します、。 素人の私は病名=精神疾患(一般的に聞く話)と思いがち でしたが、回答者様の分かりやすい説明を聞き安心しました。 ご回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

心中察します。 私の娘は現在、中2ですが中1の秋ぐらいからかけて体調不良続きで殆ど学校を休みがちでした。 親としては学校に問題(いじめ等)が有るのでは?ないのか或いは家庭環境に問題が有るのとから色々と言われて等々、心療内科とかにも受診しましたが一向に症状が改善されずに途方に暮れました。 症状が丸っきり酷似するほど「起立性調節障害」の病名に行き着いた時にはその病気の名医で著者でもある『起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応』と言う本に出会いその治療に懸命な医師のところに受診したい程でしたが遠方な為、同じ小児起立調節障害診断・治療ガイドライングループの一員されてる県内の医師に今度、受診して頂くことになりました。 自律神経系の病気で有って精神病とは異なるのとまた不登校の原因となってる体調不良の症状はけして怠け者とレッテルを貼られそれ程、その病気の知名度や理解度は低いと思います。 本人は学校にはすごく行きたいのに身体があちこち不調を訴え、親としては毎週のように近所の病院に行っては胃薬や頭痛薬、酷い時は目眩を訴え吐き気や下痢したりの症状が毎週、有ります。 午後から夜にかけては症状が落ち着き何とか元気になったりで今度は夜に寝られなくなりそのまま朝を迎えるから朝が起きれない苦手と何度も手を妬かれては不憫すぎて悲しくなったりも思いましたね。 今回、専門の先生に受診して貰い病名がつき治療法を得られて良くなるまでは学校も家庭も皆にその病名を理解して貰い改善されれば本人も納得出来、治りたい気持ちがあればこそと質問者様の娘さんの治療も「起立性調節障害サポートページ」同様に参考になれればと思い回答させて頂きました。

参考URL:
www.inphs-od.com/
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.4

病院に行って、ひとまず「命にかかわるような重症な病気」はなさそうだとのニュアンスのようですので、ここはひとまず原点である「学校を休みがち」というのに戻ってはいかがでしょうか。 思春期のまっただ中に入るにつれてお子さんは色々な感情が豊かになったり、そのため色々なことで悩んだり葛藤したりすることも多いと思います。 「娘さんは学校に行きたい」と言っているとのことですが、親や周りが、学校は絶対に行くべきものである、勉強はするべきもののである、部活は続けるべきものであると決めつけていると、子供は「学校に行きたくない、つらい、困っている」などということは「期待を裏切ってしまう、怒られる」などと考え、なかなか言えないものです。 むろん、義務教育の間は、できることなら学校にそれなりにきちんと行った方がよいと思いますが、決めつけてかかると、子供は何も言えなくなるため、押しつけでなく暖かみと優しさをもって「何か困っていることはないのかな」と優しく接してみてはいかがでしょうか。場合によっては、勉強や部活をやめたり、学校を休んでもよいというスタンスや受入れが必要だと思います。 また、担任の先生に学校での状況はどうかお伺いしてもよいかもしれません。なお、そのときのスタンスとして、学校が悪いというのではなく、お互いに子供のためにどうにかしてあげたいという気持ちがあれば、よい意見も出てくるかもしれません。

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

>娘が学校を休みがちなので … とありますが、具体的にはどのような症状を訴えているのでしょうか? この点を追記していただけると有難いのですが …。 質問文を読んだだけでは ??? でしたが、 #1さん の回答を拝読して 何となく理解できました。 起立性調節障害は確かに自律神経に関連した疾患ですが、いわゆる自律神経障害や自律神経失調症とは 全く関連ありません。 ( 「自律神経失調症 = 精神病」 と勘違いされている方が多いのも 一つの事実ですが。 ) 精神的な病気ではないので、 「どう娘に接すれば良いのか?」 などと考える必要はありません。 普通に接してください。 強いて言えば、 「だるい」 ・ 「(朝に)起きられない」 等の症状を娘さんが訴えても、 病気が原因かもしれないので、 「怠慢だ!」 などと むやみに怒らない事でしょうか?

sakan48
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 症状はめまい・吐き気・頭痛・疲れやすい・だるい・眠れない    (腹痛はないです) 「起立性調整障害=自律神経障害・自律神経失調症」では無いと聞いて安心しました。(自律神経失調症=精神病と思ってました) 私的な思い込みからなんですけど、 先生から「う~ん」と頷きながら説明されて不安になり、また関連サイトなどを見てあれこれと余計な事まで考えてしまい このような説明不足の質問に回答していただき感謝するとともに 失礼しました事をお詫び申し上げます。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

もっと正確に言えば起立性自律神経調節障害、具体的にいえば 起立性交感神経調節障害、一般には起立性低血圧のことです。 もっと端的に言えば、たちくらみです。 俗にいう「自律神経障害」とはまったく違います。 大変紛らわしいのですが、誤解ないよう明確に区別してください。 まあ、病気というほどのものでもありません。 すくなくとも起立性調節障害で、学校を休まなければならないということは まずありません。 くわしくいうと、立位のとき頭は心臓より上にきます。 ですから、心臓から頭に血を送るには、ある程度のエネルギーが必要になります。 また立位ですと、下肢から心臓に静脈血が戻りにくいため、血流量が不足 しがちになります。 このままだと、頭に血がいかなくなるので、自律神経の一種である 交感神経が働き、血圧を上昇させ脳血流量を確保します。 ところが、若い娘さんは一般的に血圧が普段から低く、自律神経調節が 追いつかずに、立ちくらみになったり、ひどいときには意識を失います。 ですが、これが病気なら10代女性の半分くらいは病人になってしまいますので 通常は無治療で、急に立ち上がったりしないように注意だけします。 以下は私の想像ですが、医者は娘さんを診察して特に悪いところが見つからず なんとも無いです。せいぜい(このくらいの年代に良くある)起立性調節障害 くらいしかありません。 というニュアンスで言ったのではないでしょうか

sakan48
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 診てもらった先生も同じ事を言ってましたが 私は素人なので、起立性調整障害と言われれば え?何なの?って不安になり(親バカかもしれません) ましては、血圧の薬を貰らったりすれば余計に不安なり関連するサイトを覗くと 中高校生など思春期に多くストレス・不登校・ひきこもりの要因でもあると 受け止める内容が書かれたものですから心配になったしだいです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と起立性調節障害について

    起立性調節障害のリンクの説明に「思春期によくみられる自律神経失調症です」とあります。 起立性調節障害は「自律神経失調症」の中の一つという事でしょうか。 ちなみに、起立性調節障害は自律神経失調症より重症だと聞いた事がありますが、もし自律神経失調の中に含まれるならこの内容は間違っている事になります。 ご存知あれば、回答のほど宜しくお願い致します。 http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/od_j.html?

  • 起立性調節障害について・・・

    中2です。 私は、中1のころに心臓が痛くなり始め 病院へ行って「起立性調節障害」と診断されました。 お医者さんからは、中学を卒業しているころには よくなっているといわれました。 椅子から、立ち上がったときにめまいがしたり、 朝起きれなかったりして学校に遅刻していくと いうこともあります。 クラスの人たちから見て、サボリなど言われるのが とっても怖いです。 薬は、一応もらっています。 起立性調節障害に、詳しい方や、 前になったことがある方、 直し方や、どうすごせばいいか教えてください!! おねがいします。

  • 起立性調節障害について

    わたしは今中学3年で私立学校に通っています 朝が極度に苦手で、休んでしまうこともしばしばあります。 それで昨日新聞で起立性調節障害の記事を見ました ほとんどの症状が当てはまり、わたしもそうかもしれないと思いました でも親には相談できません。 起立性調節障害は病院じゃないと治せませんか?

  • 起立性調節障害って何科に診て貰えばよいですか?

    起立性調節障害って何科に診て貰えばよいですか? 高校生の娘の事で、ある病院に相談したら児童思春期外来では中学生までしか診られません,と言われ,大きな病院で何科か相談なさって下さいと言われましたが!

  • 起立性調節障害 と 自律神経障害 違い

    起立性調節障害 と 自律神経障害 違いはなんでしょうか。 調べてみるとどちらも同じような症状だと思うのですが。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 千葉市周辺で起立性調節障害の専門医を教えて下さい

    高校2年生の娘が起立性調節障害(思春期に多い自律神経失調症の一種)で午前中の体調が悪く不登校になって困っています。症状は全身倦怠感、低血圧、めまい、吐き気、不眠等です。 千葉市周辺で起立性調節障害の治療をしてもらえる専門医、もしくは思春期の自律神経失調症を専門にみてもらえる病院等を教えてください。宜しくお願いします。

  • 起立性調節障害

    6月に医師から「起立性低血圧」言われ、9月に前向きな傾向に進んでいると言われました。 しかし、最近になって、夜は寝れず、朝は起きれず、起こされても返事はしているが自分自身の記憶はない状態になってきました。 ネットで調べたところ、起立性調節障害かな??と疑問を持ち始めました。 私は今高校1年生で、朝起きれなくなったのは中学1年からです。 詳しい方回答お願いします。 それと、学校にはどうしたら理解してもらえるのでしょうか?? 「起立性低血圧」のことを話してもあまり話を聞いてもらえません。

  • 起立性調節障害の友達

    現在中学生で起立性調節障害の友達がいて数ヶ月前から、その子は学校を休んでいます。 LINEで今もやりとりをしていて、起立性調節障害ということを知ってから、学校に行け〜などは言わずに、ほんとに何気ない話をしたり時々勉強を教えたり…学校のことはできる限り会話に出さずに話しています。 クラスには他にも起立性調節障害の子が何人かいて、その子達は時々来たり午後から来たり、リモートでみんなと授業を受けたりしています。 その子に対して、先生の指導(?)で暖かくクラスみんなで迎えています。 本題に入りますが…(遅い)その私の友達は学校には全く来ないんです。 人には人の重さがあることは理解しているつもりです。けれど、遊ぶことになった時など、私は午後からにしようと言いますが、午前から行ける!と言って予定通り来てくれます。 学校か、遊びか…などその日の予定で起きれるようになるものなんですかね…? また、午後からなら行けるけど周りの視線が怖くて行けない、という可能性があるのかも知れない、と私の中で思いはじめました。 …本当に辛くて来れないのかもしれませんが…… 前者だった場合、「午後からリモートでもいいから調子いい時きていいよー」など声をかけてあげたいですが…後者だった場合、焦らすことになってしまいそうでとても怖いです。 私は声をかけていいと思いますか…? また、起立性調節障害になった方、なっている方、こんな感じ〜など教えてくれると嬉しいです。

  • 起立性調節障害

    ウチの娘は今、中学2年です。小2から起立性調節障害になっていまだに朝は全然駄目で薬も飲んでいます。 ひどい時は、上が60台で下が20台です。調子のいいときは、80台の40台です。 ひどい時は、学校にもいけず昼間で寝ています。 これから、学校でも臨海もあり来年は受験生です。 どうしたら、改善するか方法も知らないので、病院では、薬でしか血圧を上げる方法しか聞いたことがありません。 集中力もなく、勉強も中々うまくいかず成績も下の方です。 最近、玄米がいいと聞きます。ただ、娘は玄米を食べるのに抵抗があるみたいで・・・ 何か、簡単に血圧を上げる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう