• ベストアンサー

石油ストーブ

午前中、子供が友達の家に一時間程遊びに行き、お昼になったので迎えに行ったら友達の家の中が、モクモク煙りが凄い状態でした。聞いたらストーブの調子が悪いと言ってました。子供の鼻の穴が真っ黒になってたのでビックリしました。すすでしょうか?自宅に帰ってからはずっと子供の体調は悪くはないのですが、煙りを口からも吸い込んでるので身体が心配です。病院に行った方がいいでしょうか?少しでも何か教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

昔、蒸気機関車が全盛だった頃は黒煙をモクモクと吐き出して走ってました。 トンネルに入ると窓を閉めないと顔が煤で黒くなったものです。 機関車好き少年だった私は、あの石炭の煙の臭いが大好きでした。 窓から顔を出して煤だらけになってましたが、何の病気もせずに大人になりました。 そんなワンパク坊主に付き合わされた母親も91歳になりましたが元気です。 人間(動物)は、自らの浄化作用を持ってますから、煤程度は浄化してしまいます。 一酸化炭素中毒症状の代表的な頭痛・目眩・吐き気などがないなら心配無用です。

adgnptw
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。また貴重なご体験をお聞かせくださりありがとうございました。大変、勉強になりました。感謝致します。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

その様な状態で石油ストーブを使い続けているご家族の気が知れませんね。

adgnptw
質問者

お礼

そうですよね。。今後、充分気をつけてお付き合いしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

喘息等の持病を持っていなければ問題ありません。 不完全燃焼の一酸化炭素中毒があったとしても、めまい等が無ければ問題が無いかと思います。 自動車でトラックの後ろをしばらく走ったくらいに考えてください。 昔の子供が石炭庫で遊んでいて石炭を食べていた(私の兄)なんて話も聞きましたが健康優良児で、今は不満で不健康です。

adgnptw
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をしてくださりありがとうございました。良く分かりました。