• ベストアンサー

石油ストーブ

午前中、子供が友達の家に一時間程遊びに行き、お昼になったので迎えに行ったら友達の家の中が、モクモク煙りが凄い状態でした。聞いたらストーブの調子が悪いと言ってました。子供の鼻の穴が真っ黒になってたのでビックリしました。すすでしょうか?自宅に帰ってからはずっと子供の体調は悪くはないのですが、煙りを口からも吸い込んでるので身体が心配です。病院に行った方がいいでしょうか?少しでも何か教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

昔、蒸気機関車が全盛だった頃は黒煙をモクモクと吐き出して走ってました。 トンネルに入ると窓を閉めないと顔が煤で黒くなったものです。 機関車好き少年だった私は、あの石炭の煙の臭いが大好きでした。 窓から顔を出して煤だらけになってましたが、何の病気もせずに大人になりました。 そんなワンパク坊主に付き合わされた母親も91歳になりましたが元気です。 人間(動物)は、自らの浄化作用を持ってますから、煤程度は浄化してしまいます。 一酸化炭素中毒症状の代表的な頭痛・目眩・吐き気などがないなら心配無用です。

adgnptw
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。また貴重なご体験をお聞かせくださりありがとうございました。大変、勉強になりました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

その様な状態で石油ストーブを使い続けているご家族の気が知れませんね。

adgnptw
質問者

お礼

そうですよね。。今後、充分気をつけてお付き合いしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

喘息等の持病を持っていなければ問題ありません。 不完全燃焼の一酸化炭素中毒があったとしても、めまい等が無ければ問題が無いかと思います。 自動車でトラックの後ろをしばらく走ったくらいに考えてください。 昔の子供が石炭庫で遊んでいて石炭を食べていた(私の兄)なんて話も聞きましたが健康優良児で、今は不満で不健康です。

adgnptw
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をしてくださりありがとうございました。良く分かりました。

関連するQ&A

  • 点検整備したのに、ストーブから臭いが

     先日、FF石油ストーブの調子が悪かったので点検整備に出しました。以前は、点火時以外は排気のような臭いがしなっかたのに今は燃焼時に臭うようになり、一日中臭いが部屋中に立ちこめます。 修理店の人に、一度きてもらったのですがCOを計る機械で計測したがメーターがふれないと言うことで、換気口から逆流しているのではないか、しばらく様子を見て下さいとのことでした。 その後、何度もストーブの排気口へ行き臭いをかいでも 全然排気臭くなく家の中だけが臭いのです。 どうも、ストーブの上部から排気週臭がしているようなのです。  小さな子供が、いるのでこのまま様子を見ていて良い のか少し不安です。  どなたか、FF石油ストーブに詳しい方こういうことがあるのか教えて下さい。  ストーブの燃焼自体は、とても良く燃えていて変な音などもしていません。

  • アラジンかトヨトミのレインボーストーブか?それとも・・・

    こんにちは!最近10年ほど使っていた石油ストーブの調子が悪く、新しく購入を考えています。私としては対流式のおしゃれなアラジンかレインボーストーブかってところなんですが、あの円柱型から考えると、きっと壁際には置けないですよね? 家は木造の12畳のリビングに置きたいのですが、何せ子供も7歳と3歳の2人いるもんで、部屋の真ん中に置くとなるとやはり困難かともおもいますし。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、皆さんはアラジン派ですか?レインボーストーブ派ですか?参考までに教えてください。<m(__)m>

  • 夜型

    メンタル面で、病院に通院しています(約10年)(途中良くなって、やめていた時期もあります) もともと、夜型人間で、午後から体の調子が良くなります 先月まで、仕事をしていて、仕事をしている時は、嫌でも生活リズムができ、午前中は、体がだるくても、仕事をしながら、調子をだしていきました 仕事を辞めたのは、私の体調とは関係ないです(子供の事などで) 仕事を辞めてから、朝、子供を起こしたり、ご飯をやったりして、子供を送りだしてからは、午前中は眠くてだるくて、調子がでないです 朝方になるようなコツを教えてください 現在飲んでいる薬は、リーゼ5mg(朝、昼、夕食後)パキシル10mg(夜寝る前)グットミン0.25mg(夜眠れない時)です 忙しい時、薬を飲み忘れることがあります そうするとやはりすこし不安になったり、なんかいまいち体がいうこときかない感じがします あと最近自分自身の、楽しみがまったく見つけられなく、なんか辛い時があります 自分にあまいかもしれませんが、皆さんはどうやって自分の楽しみを見つけてますか?

  • 鼻の穴の形が違いすぎて…

    写真を撮ってびっくりしたのですが、鼻の穴の形が左右違いすぎて悩んでいます。 写真のようなのですが、異常でしょうか? 鼻意外も眉毛から目、口も右側がすべて上がっていて全体的にまがっています…。 その中でも鼻が一番気になったので質問しました。 あと、これを治すには病院にいくべきでしょうか?どこにいったら治すことができますか?よろしくお願いします( ;ω;`)

  • 瞬間接着剤で鼻プチ

    瞬間接着剤で鼻プチ 友達の事で相談があります。 夏休みに友達と会いましたが、鼻の形が変わっていました。 以前の鼻は横に広がっていたのですが(失礼…)今回友達の鼻は穴がつまんだように細く、綺麗な形になっていました。 整形したの?と聞くと鼻の穴の入口に瞬間接着剤をつけて、固まるまで鼻をつまみ形を変えたそうです。 見せてもらうと、鼻の穴の下半分だけがくっついていました。鼻から息は普通に吸えるそうです。 友達は整形なんてお金なくて出来ないし、久しぶりに会った後輩からは綺麗になったと言われたらから続けるつもり!と言っています。 私も最初はビックリしましたが、アイプチならぬ鼻プチで良い考えかな?と思っています。 しかし、心配もあります。もし体に悪影響があったらと…。 瞬間接着剤で鼻の穴を固定する事で悪影響はありますか? 批判はご遠慮ください。優しい回答お願い致します。

  • 鼻で息ができずに、苦しいです

     一ヶ月くらい前から、鼻がとおりません。  鼻をかんでも鼻水もありません(今はインフルエンザで鼻がでます    病院へ行きましたら「鼻はとおっていますよ。アレルギーでしょう」 とのことでした。アレルギーの薬を飲んでいるのですが、治りません 家の者が別の病院で処方された「トーク」という、鼻がとおるようになる点鼻薬で、数時間鼻が通るようにします。  あとは口呼吸です。でも苦しいです。  昼も夜も眠れません。解決策、ないでしょうか

  • 鼻うがいで吸った水が肺に行かないですか?

    喉の調子がおかしいので調べてたら 鼻うがい という方法があると知りました。 是非やってみたいですが、やり方は 「片方の鼻の穴を指で押さえて、もう片方の鼻から水を吸って、口から出します」 とありました。 鼻から水を吸ったら空気と同じように肺に流れて行かないのか不安です。 プールで泳いでるとき鼻から水を吸って苦しい思いをしたことがありましたもので。。 鼻うがいのときに吸った水が肺に行かないようにして口に出すのは何かテクニックがあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薪ストーブの臭い

    昨年夏、お隣に新しくご家族が引っ越して来られました。住宅密集地です。 入居前に改築して薪ストーブを設置したようです。庭で薪割りをしていたり、解体中のお家から廃材をもらっているのを目にしました。 薪ストーブの臭いなのですが、気にならない時もありますが、時期によって排ガスのような異臭がすることがあります。例えて言うと古い大型観光バスの排気のような臭いです。 ベランダに干した洗濯物も臭いますし、家の換気口から流れこんでくるので、よく頭痛の原因になっています。 廃材などを燃やしているせいではないかと思うのですが… 私自身、暖炉のにおいなどは嫌いではなく、むしろ好きなのですが、隣家の煙はそれとは結構違って排ガスっぽいです。 あと、週末の午前にお庭でチェーンソーで薪割りをしたりと、音も相当出ています。 こちらは関西の住宅密集地で、隣家との間隔は10センチもありません。お互いに家の中の物音や声も聞こえるような地域です。 私がもともと頭痛もちで神経質なたちなので、気にしすぎなのかとも思いますが、臭いで頭痛がおきるので困っています。 お隣の煙突は2階の屋根より少し高く設置していますが、建て込んでいるので、気流の関係などでまっすぐ空にはいかないようです。 我が家も物音や声などで迷惑をかけているかと思い、昨シーズンは我慢していましたが、これから冬になり毎日かと思うと憂鬱です。 直接苦情を言ったほうがいいでしょうか。あるいは区役所などに相談すべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 鼻の穴について。

    はじめまして、こんにちは。 すごく、くだらない質問かもしれませんが、本当に困っているのです((涙 カテゴリもあってるかわかりません(死 友達と良く変顔をします。 そしたら、鼻がふにょふにょにってゆうか… 常に変顔してます。みたいになったんです。 こういう方、いませんかね…?(涙 鼻の穴が、常に大きい。 本当に泣けます。 鼻の皮…ひふみたいのが厚くなればいいかと思い、ここは、鼻に筋肉をつけよう! みたいに、鼻の穴を開いたり閉じたりしてたら、余計におっきくなって、死にそうです……… 洗濯ばさみをつけて寝ようとしたら、苦しくて、余計におっきくなりました。 だけど、友達が変顔をしたら、私も変顔しなきゃ、友達の気分をそこねます。 いつもは、鼻がこれ以上おっきくなったら困るから、普通に断りますが、どうしても自分もしなきゃいけない雰囲気のとき…あるじゃないですか?? 私は、目も口も元から変顔なので、鼻を膨らませことしか脳がありません。 笑うと、鼻の穴全開です。。 なんか、鼻の穴を小さくするいい方法ないですかね…?? 些細なことでも、教えてほしいです…… くだらない質問で、うけねらってるとか、思わないでください、うけてもらっても嬉しいですが、本気で困ってます。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子供の続く熱

    4歳8カ月です。 4/29お昼頃熱がでました。 それまでに、咳 鼻がつまるの症状があり、 4/26 下の子が発熱 4/28 母親(私)が発熱 5/1 午前 37.6℃~37.8℃    お昼前 38.3℃    夜 引き続き体が熱い 5/2 午前 37.6℃     夕方 38.3℃ と微熱と発熱を繰り返しています。 食欲もあり、日中は元気にしていますが、夜は鼻が詰まっていてあまりねれないようです。 昼寝は2時間半くらいしています。 病院では 4/30 明日のお昼後には下がるといわれ、 5/2 明日には下がるといわれ・・・ アデノウィルスの検査は陰性で血液検査はありませんでした。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 何か厄介な病気にかかっているのではと気になっています・・・