• ベストアンサー

育ち盛りの子供のために、台所に立てない私

病気を患い、調子のよいときは台所に立ちわりとテキパキ料理は作りますが、どん底状態ではご飯をよそうのもやっと・・・。 それでも、1歳半、4歳の子供、夫はお腹をすかせています。 なにかちゃんとした栄養のあるものをせめて食べさてあげなくちゃと思いつつも、台所に立てず結局夫が遅くに買ってくるお惣菜やインスタント、外食、デリバリーに頼ってしまう日々です。 その為、食費はかさむし、家族の身体も心配です。 調子がよいときになるべく作り置き(カレー、肉じゃが、ヒジキ、煮豆)はしますが、すぐになくなります。 朝は夫は納豆ご飯で出勤、子供はロールパンにリンゴだけ。 どうしようもない時は、夫が夜勤でいない日に実家に帰り母の手料理をごちそうになるなどしていますが、実家に帰るのもしんどい・・・。 家族のためにちゃんとご飯を作りたいのですが、まともに作ってあげる日が少なくて情けないです。 夫は文句も言いませんが、心配です。 栄養バランスの取れた作り置きメニューや食事に関するアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

「ちゃんと」と思い込まなくてもいいんです。何かしら食べさせてさえいれば子供は育ちます。作れるときにはちゃんと作っているのはえらいですよ!「ちゃんとできない」とへこたれているお母さんを見ているより、「今日も何とか乗り切った」と前向きなお母さんの方がお子さんにもよいと思いますよ。子供に必要なのは心の栄養ですから。そのうち子供も手伝ってくれるようになります。今だけですから実家のお母さんに助けてもらうのも良いと思います。 ちなみにうちの朝ごはんもそんなもんです。夜ご飯は手作りが基本ですが超質素で手抜きでたぶんちゃんとしてません。でも子供はいい子に育ちました。ちゃんとした手作りは大変です。どこかを妥協しないとね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、なんだかとても焦ってしまっているんです。 気持ちの変動が一日の中でもはげしくて、夕方はとことんダメで。 調子が比較的良い例えばこの時間などに張り切ってしまうと、次の日がダメダメだったりで、自分でもうまく調節できない焦りがありこちらへ投稿させていただきました。 ゆっくり養生しなければダメだと思うものの、ジャンキーな食生活に焦りを感じていたのです。 仕事も辞めたので、少し時間もゆっくり過ごせるようになればできるようになるかもしれないと、焦らずやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

大変かと思います。 むしろ実家のお母さんに来ていただいて作り置きできる料理を何点か作って貰ってはいかがですか。 ここでメニューを記述しても結局自分で作るのは困難なのですから。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子が良いとできるのですが、出来ない時はとことんだめで。 実家の母もなかなかくることができないですが、泊まりにいくなどして食事や子供の世話など助けてもらっています。

関連するQ&A

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • 夫の食べ方について

    新婚夫婦です。最近夫の食べ方に少し困っています。 私の実家で夫と家族と一緒に食事をする時は特になんですが・・・ 私の実家では大皿に盛ったお料理を各々が取って食べるというスタイルが多く、買ってきたおでんや揚げ物の盛り合わせなどは種類が少ないのでみんながいろんな種類を食べられるように切り分けて出します。 それを夫は全部(2等分した卵2個分=4切れあるとしたら4切れ全て)食べてしまいます。他の人の取り分の事まで考えにないようです。 カレーの福神漬けなんかも、まだ取っていない他の家族がいるにも関わらず大量に取ります。 もちろん誰も口にはしませんが、こういう場合ははっきり言わないとわかってもらえないのでしょうか? また私が普段作るおかずも、例えばひじきの煮物や肉じゃがなど常備菜として数日かけて食べられるように作ったものも、お皿が空になったらお鍋からおかわりしたりしてほとんど食べてしまいます。 残したら悪いとでも思っているのでしょうか・・・? たくさん食べてくれるのはいいけどご飯に対しておかずの量が多すぎて、塩分の摂りすぎも心配です。 個々の分を最初から分けて出せばいいのでしょうが、そうではなくちゃんとわかってほしいです。 もうすぐ子どもが産まれるので、子どもと食卓を囲むようになってもそんな風では困りますし…。 ちなみに夫は一人暮らしの生活が長く、親元で生活していた時も母親があまり料理をしなかったと聞いています。みんなで分け合って(?)食べる社会性のようなものが希薄な気がします。 普段何でも言い合える関係ですが、私が注意した事で遠慮して食べなくなってしまってもかわいそうですし、食べ物の事ってなぜか言いづらくて悩んでいます。 愚痴になってしまってすみません。 何か良い言い方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

    こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ひじきの危険性について

    子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

  • 料理好きな旦那

    私、夫、0歳児の子供がいる家庭です。 料理好きな夫がキッチンに居続ける事にストレスを感じます。 夫は料理が好きですが、一品作るのにかなり時間がかかります。そのため、帰宅後3時間以上キッチンにいることが普通でそれがかなりストレスです。休日は朝から夜までずっとキッチンで作業しています。 夕飯も遅くなるので、夫が帰ってくる前に私が作ることもありますが、夫は基本的に私が作ったものは食べません。 時間がかかる理由としては、作り置きや、野菜を切って冷凍しておくこともやっているからだと言いますが、作り置きを2品作るのに2~3時間、野菜を切って冷凍するのに2時間以上かかります。お酒を飲みながらやってるから余計に時間がかかるのだと思います。 私としては、現在育児休業中なので夫に頼まなくてもご飯の支度はできるので、私がご飯を作り夫がキッチンに立っている時間は子どもを見る時間にあてて欲しいです。 もし1時間程度子供を見ていてくれるのであれば、私ならその間に作り置きもかなりの品数が作れると思います。 しかし、それをお願いしても自分のほうが料理がうまいから、お前の料理は食べたくないから(かといって普段も自分の作った料理は私に食べさせ、自分はカップラーメンやパスタを別に作って食べています) 野菜の下処理にしてもミリ単位で切らないといけないからお前にはまかせられないと言ってきます。 料理に関しては私がやるようにして、育児にもっと参加するようにしてもらいたいのですが、何を言っても聞く耳持たずで逆ギレされるし困っています。子どももまだ小さく3時間おきに授乳しているので、睡眠不足もありなんだか精神的に辛い状況です。夫を説得する何かいい方法はないでしょうか。

  • キーキー叫ぶ子供に悩んでいます

    キーキー叫ぶ子供に悩んでいます 1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。 楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、 こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。 今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、 子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら いったんはおさまったのですが、 家事をしようとして、台所に行ったら、 また怒ったように何度も叫ばれました。 なので、その度に家事を中断して、相手をしているのですが、 相手をしている時はご機嫌なのに、 離れるとすぐキーキー叫びます。 なので、家事がはかどりません。 一人遊びはしてくれるのですが、私が台所で家事をしているのに気づくと、 すぐ寄って来て、 台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって、キーキー叫びます。 気に入らない事や思い通りにいかない度に、叫ばれるので イライラしてしまいます。 私のかけている眼鏡を取ろうとしてきて、「これはママのね」とやんわり注意しただけでも、 「キーッ!」と叫んで、そりかえってわめいたりします。 一番ひどいのは、私が台所にいる時に一番キーキーいいます。 ベビーゲートがあって、台所に行けないのが不満でキーキー言うのでしょうか? ベビーゲートを取り去ろうかとも思いましたが 以前ゲートがなかった時、私が料理をしている間、常に足にまとわりつかれて 危なくて料理にならなかったのと、 台所に子供が来て、そこらじゅうの物を引っ張り出されて、台所がぐちゃぐちゃになって どうしようもなかったので、夫と相談してゲートをつけました。 台所には触ってほしくない物もたくさんあり、それらを全て子供の手の届かないところに 片付けるのも無理だし・・・。 さっき、夫が帰って来て、子供に「手を洗ったら行くから待っててね」と言ったにもかかわらず、 子供は、夫がいる洗面所に向かって、怒ったような感じでキーキー叫んでいました。 なので、夫が「もうちょっとで終わるよ」と声をかけたのですが、 それでも何度か叫んでいました。 なぜ叫ぶのか、わかりません。 こんなふうに叫ぶ子供を身近で見た事もなく、うちの子供だけなのでは?と 不安でたまりません。 保健センターの人に相談したら「そうに叫ぶ子もいますよ」と言われましたが、 何か発達上で異常があるのでしょうか? 1歳検診などでは、特に問題もありませんでしたが、すごく悩んでいます。 「ひあきおうがん」がいいと聞いたので、1週間くらい前から飲ませていますが、 キーキー言うのはおさまりません。 ちなみに、キーキー言わない時は比較的ご機嫌で、 ニコニコしながら手をふってくれたり、 一人遊びしたり、おしゃべりしたりしています。 言葉は「マンマ」とか「パパパパ」とかをよく言っています。 同じ様な子供を育てた事があるかた、アドバイスお願いします。

  • ふつうのひじきと沖縄のひじきって違いますか?

    数ヶ月前沖縄旅行に行き、「沖縄ひじき」という乾燥したひじきを購入してきました。 料理しようとあけてみると、普通のひじきよりコブっぽくて固めでした。 わかめとコブとひじきを足して割ったような感じでした。 水で戻しても固めで・・・。 炊き込み御飯で食べたら美味しかったのですが、この沖縄ひじきというのは 普通のスーパーで売っているような乾燥ひじきとは種類が違うのでしょうか? 一番は栄養価(鉄分など)は違うのかどうかも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?