おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良いのか?朝食を取らない習慣があり、夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなってしまった。食べなくても良いのか悩んでいる。ダイエットの意図はなく、ただお腹が空かないだけなので、少しでもお腹に入れた方が良いのか教えてほしい。
  • おなかが空かなくても、一日一食以上食べた方が良いのか?朝食を取らない習慣があり、最近は夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなっている。2週間ほど夜は食べずに過ごしていたため、無理しなくても良いのか迷っている。ダイエットではなく、ただお腹が空かないだけなので、どうすれば良いか教えてほしい。
  • おなかが空かなくても、一日一食以上食べた方が良いのだろうか?朝食を取らない習慣があり、最近は夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなってきた。ダイエットの意図はなく、ただお腹が空かないだけで、無理に食べる必要があるのか迷っている。おなかに何か少しでも入れた方が良いのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

子供の頃から朝は食が進まず、朝食は旅行等でもない限り取っていません。 普段は昼+夜だったのですが、最近仕事の影響でお昼が15時前後になり、 夜ご飯の時間帯にお腹が空きません。 無理したら食べれないこともない感じですが、 無理矢理にでも食べた方が良いのでしょうか? 2週間程、夜お腹が特に空かない日は食べずに過ごしていたので、 へんな癖がついてしまったのかもしれません。 別段ダイエットしたい訳でもなく、 タダお腹が空かないから、食べなくても良いか、 へたに食べたら気分悪くなりそうだな…と放置していたのですが、 流石に心配になってきました。 何か少しでもお腹に入れた方が良いのでしょうか? 満腹なら無理しなくても良いのでしょうか? 教えて下さい。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.1

もちろん栄養バランスなどそういった原則から考えれば三食食べるに超したことはないでしょうが、自分が長年続けてきたバランスって直しずらいですよね。 正直お腹がすかないのなら無理して食べなくても良いと思いますよ。必要なものは体が勝手に欲すると思うので。 ただ修正できるのなら、一食に食べる量を減らして回数食べた方が理想ではあるでしょうが。一食の纏め食いとかは好ましくはないでしょうね。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >一食に食べる量を減らして回数食べた方が… 盲点でした。そうですよね。 お昼が遅くなると、思わず思いっきり満腹になるまで食べてしまうんですが、 其処でぐっとこらえて少なめにしておいたら、夜も食べる事ができますよね! 現在旦那の晩ご飯が仕事の関係で用意しなくていいので、 こんな食生活を送っていますが、 普通に家で晩ご飯を食べるようになるまでに頑張って直していこうとおもいます! 有り難う御座いました!!