おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良いのか?朝食を取らない習慣があり、夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなってしまった。食べなくても良いのか悩んでいる。ダイエットの意図はなく、ただお腹が空かないだけなので、少しでもお腹に入れた方が良いのか教えてほしい。
  • おなかが空かなくても、一日一食以上食べた方が良いのか?朝食を取らない習慣があり、最近は夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなっている。2週間ほど夜は食べずに過ごしていたため、無理しなくても良いのか迷っている。ダイエットではなく、ただお腹が空かないだけなので、どうすれば良いか教えてほしい。
  • おなかが空かなくても、一日一食以上食べた方が良いのだろうか?朝食を取らない習慣があり、最近は夜ご飯の時間帯にお腹が空かなくなってきた。ダイエットの意図はなく、ただお腹が空かないだけで、無理に食べる必要があるのか迷っている。おなかに何か少しでも入れた方が良いのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

子供の頃から朝は食が進まず、朝食は旅行等でもない限り取っていません。 普段は昼+夜だったのですが、最近仕事の影響でお昼が15時前後になり、 夜ご飯の時間帯にお腹が空きません。 無理したら食べれないこともない感じですが、 無理矢理にでも食べた方が良いのでしょうか? 2週間程、夜お腹が特に空かない日は食べずに過ごしていたので、 へんな癖がついてしまったのかもしれません。 別段ダイエットしたい訳でもなく、 タダお腹が空かないから、食べなくても良いか、 へたに食べたら気分悪くなりそうだな…と放置していたのですが、 流石に心配になってきました。 何か少しでもお腹に入れた方が良いのでしょうか? 満腹なら無理しなくても良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

もちろん栄養バランスなどそういった原則から考えれば三食食べるに超したことはないでしょうが、自分が長年続けてきたバランスって直しずらいですよね。 正直お腹がすかないのなら無理して食べなくても良いと思いますよ。必要なものは体が勝手に欲すると思うので。 ただ修正できるのなら、一食に食べる量を減らして回数食べた方が理想ではあるでしょうが。一食の纏め食いとかは好ましくはないでしょうね。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >一食に食べる量を減らして回数食べた方が… 盲点でした。そうですよね。 お昼が遅くなると、思わず思いっきり満腹になるまで食べてしまうんですが、 其処でぐっとこらえて少なめにしておいたら、夜も食べる事ができますよね! 現在旦那の晩ご飯が仕事の関係で用意しなくていいので、 こんな食生活を送っていますが、 普通に家で晩ご飯を食べるようになるまでに頑張って直していこうとおもいます! 有り難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 同じ量、同じ摂取カロリーを2食でとるのと、3食でとるのの違いは?

    こんばんは。 ダイエットをしたいと思い最近1回の食事の量を減らしています。 私は平日は忙しく、朝は週3日しか取りません。昼も週2日しかとれません。夜は21時過ぎですが、食べます。 朝食べられない日は、昼はなるべく食べるようにします。 でもたまに朝も昼も食べれず、夜たくさん食べてしまいます。 土日はきっちり食事が取れるのが嬉しくて、3食満腹になるまで食べてしまいます。満腹になると安心するし落ち着きます。 しかし、ブレーキがきかず、こんなに食べなきゃ良かったと後悔してしまうぐらい食べてしまうときがあります。 (腹が膨れて、体が重いと感じ、絶対食べすぎだと後悔します) ★質問 同じ量で同じカロリーの食べ物を、2食でとるのと3食でとるのの違いは どのようなところにあるでしょうか? 夜食べると太ると言われていますが、結局は1日の摂取カロリー次第という人もいるようで どうなのかな?と思い質問しました。 ※いずれにしても私は3食、満腹の8割程度をとるようにしたほうが、良さそうですね。

  • 1食置換えダイエットのおすすめ教えてください

    1食置換えダイエット、(例えば朝食を違うものに置き換えて昼、夜は通常の食事をするなど)で、安価で効果の出るダイエットを教えてください。 なるべく健康的に減量を目指しているので、その辺も教えていただけると幸いです。

  • 1食だけダイエットの効果

    質問です。 男21、体重61kg前後です。ぽっちゃりです。 つい2週間前ぐらいから一食だけダイエットを実践しています。(朝食だけ食べて一日を過ごす) というのも、毎朝決まってお昼御飯がいらなくなるぐらい朝ご飯をたくさん食べます。そしてそのままアルバイトに出勤して夜の9時に家に着いていざ夜ご飯を食べても、8時以降は食べたら太る時間帯なので空腹を我慢しながら即寝るか、用事を済ませてしまいます。また、帰ってからもやることが山のようにあるので、食べる時間も勿体ないというので夜は食べなくなりました。もちろん、お酒・タバコ・間食は一切しません。したくもありません。 その結果、先日久しぶりに友達とご飯を食べに行った時、すぐお腹いっぱいになりました。 医学的な観点から見て、このダイエット法は良いやり方ですか? それとも病的なやせ方ですか? また、これを続ければどれぐらいで痩せることが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。

  • 3食きちんとといいつつ・・・

    ダイエットに関する質問をしたばかりの者ですが。 なかなか痩せずにイライラしては食べてしまいの悪循環な生活を送ってしまっています。 ダイエットをするにあたって、一日きちんと3食とることが大事とよく言いますが、そこで、1食抜きからきちんと3食食べるようなダイエットを始めました。 しかし、その食べ方に自分でも納得が行かず、ならやめればいいのだけれど、どうしてもできなくてある意味精神的なストレスからそういった生活をせざるをえないのかなと自分を甘やかすようなかんじにもなってきていますが。 詳しく言うと、ある日の朝食の例ですが、ご飯、納豆、ウインナー2本、レタス、昨日の残りのポテトサラダ、みそ汁、ヨーグルトといったかんじです。最後のヨーグルトを食べる頃には、お腹パンパン。でも、せっかく出したんだから食べなきゃ、ここでちゃんと食べないと間食してしまうといった変な感情が出てきて、結局最後までぺろり行きます。でも、それって食べ過ぎですよね。それに、食べ忘れたものが冷蔵庫にあったと気づくと、全部食べるかお昼まで残してというようにしますが、ほとんどの場合食べてしまいます。 こんなに食べて、しかも家で主婦をやってるので、殆ど運動という運動はしてないです。 一旦食べ始めると止まらないといったかんじです。なので、やっぱり体重はなかなか落ちず;よくダイエットする方で、朝ゼリーとコーヒーだけとか極端に少なくしてますが、そのようにした方が良いのでしょうか。リバウンドも怖くて、食事を減らすことができずにいます。 夜は、なるべく食前に豆乳飲んだり、お茶のんだりと少し満たしてから食べているので、腹8分目になってるのかな。 朝食はやっぱり減らすべきですか?一度食べ出してから、食欲を押さえる方法ありませんか?あと、腹持ちのいい食材あったら教えてください!

  • おなかが膨れてパンパンに張ってるんです・・・

    こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 若干おなかが空いてる状態で寝たほうが良いの?

    ダイエット中は 満腹の状態で寝るより 若干おなかが空いてる状態で寝たほうが良いのでしょうか? 満腹でも空腹でも食べる量は同じです。

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

  • ダイエット方法【食事】について、教えてください。

    健康的なダイエットの基本…『1日3食しっかり食べる』といいますが、朝はいつもバタバタしているので、昼・夜しか食べていません。 DHCプロテインダイエットをもらったのですが、 (1)夜ご飯を置き換えたほうがいいのか?それとも(2)朝ご飯にプロテインダイエットを取り入れたほうがいいのか? どちらがいいと思いますか? (1)で、しっかり朝食をとるのが一番いいとは思いますが、朝は忙しいので難しいです。 (2)にすると、普通に考えると摂取カロリーが増える、ということで、ダイエットとして良いのか悪いのか…よくわかりません。 食事方法について、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 一食置き換えダイエットされた方

    現在結婚を予定している彼氏と同棲していて、二人とも働いています。 半年後に予定している結婚式に向けて夕食だけの一食置き換えダイエット&運動でのダイエットを始めました。 夜ご飯は私が作っているのですが、自分が食べないと思うと、どうしても一人分のご飯を作る事に気合が入りません。 また、作ってるいると、味見としてつまんでしまいますし、頑張って作って、一緒の食卓に座っているとどうしても食べたくなってきてしまい、「カロリー低い物なら・・・」という言い訳の元に、ここでもつまみ食いをしてしまいます。 一食置き換えダイエットに関しては、賛否両論あると思いますし、私の意志が弱いことが原因なのも重々承知なのですが・・・ 主婦の方などで実際に一食置き換えダイエットをやられた方は、ご主人やお子さんの夜ご飯はどのようにしていましたか? アドバイスなどありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう