• 締切済み

3食きちんとといいつつ・・・

ダイエットに関する質問をしたばかりの者ですが。 なかなか痩せずにイライラしては食べてしまいの悪循環な生活を送ってしまっています。 ダイエットをするにあたって、一日きちんと3食とることが大事とよく言いますが、そこで、1食抜きからきちんと3食食べるようなダイエットを始めました。 しかし、その食べ方に自分でも納得が行かず、ならやめればいいのだけれど、どうしてもできなくてある意味精神的なストレスからそういった生活をせざるをえないのかなと自分を甘やかすようなかんじにもなってきていますが。 詳しく言うと、ある日の朝食の例ですが、ご飯、納豆、ウインナー2本、レタス、昨日の残りのポテトサラダ、みそ汁、ヨーグルトといったかんじです。最後のヨーグルトを食べる頃には、お腹パンパン。でも、せっかく出したんだから食べなきゃ、ここでちゃんと食べないと間食してしまうといった変な感情が出てきて、結局最後までぺろり行きます。でも、それって食べ過ぎですよね。それに、食べ忘れたものが冷蔵庫にあったと気づくと、全部食べるかお昼まで残してというようにしますが、ほとんどの場合食べてしまいます。 こんなに食べて、しかも家で主婦をやってるので、殆ど運動という運動はしてないです。 一旦食べ始めると止まらないといったかんじです。なので、やっぱり体重はなかなか落ちず;よくダイエットする方で、朝ゼリーとコーヒーだけとか極端に少なくしてますが、そのようにした方が良いのでしょうか。リバウンドも怖くて、食事を減らすことができずにいます。 夜は、なるべく食前に豆乳飲んだり、お茶のんだりと少し満たしてから食べているので、腹8分目になってるのかな。 朝食はやっぱり減らすべきですか?一度食べ出してから、食欲を押さえる方法ありませんか?あと、腹持ちのいい食材あったら教えてください!

みんなの回答

  • 596319
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

基本的に太るってやっぱり摂取カロリーより、消費カロリーの方が少ないって事なんですよね。 朝は一日の始まりだし、脳を目覚めさせるためにはある程度は食事をバランスよく食べたほうがいいですよ。その代わり夜は控えたほうがいいです。 あんまり痩せよう痩せようと、頭のなかそればっかり考えるとよけいにお腹すいたりしますよね。 どうしても食べたいときはローカロリーで野菜中心にすれば、どんな人でも やせますよ。 いろいろサプリ出てますけど、あくまでサポートですから、頼らないほうが無難です。 私も主婦ですけど、料理の味見なんかちょこちょこしてたら満腹になってたりして、あんまりたべないので高校生からの体重を維持できてるのかも・・ 厳しいこといいますけど、太る人って忍耐力ないんですよね。 ここは自分に厳しくいかなきゃ  頑張ってください。

回答No.5

ちょっと朝食は食べすぎですね。おそらく600~700Kcalはいっていると思います。これで昼食や夕食の量が是正できているのであれば問題ないのですがそうではないようなので・・。かといって、朝にゼリーやコーヒーのみは駄目です。昼食のエネルギーを吸収しやすくなるといったことに起因します。なにごともほどほどが良いです。例えば、今回の朝食例でしたポテトサラダは控えた方が良いと思います。ポテトサラダは炭水化物と脂質主体で高カロリーですからね。 また、食欲を抑える方法はよく噛むことです。よく噛むということだけで減量できるというデータがあるほど噛むということは重要です。一口30回を目安にしてください。腹持ちの良い食材は食物繊維ですかね。野菜や海草、きのこなどはたくさん食べてもよく、糖の吸収を緩やかにしてくれたりダイエットに良いですよ。ただ、野菜を食べる際は、ドレッシングはノンオイルで食べてくださいね。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりなんでも適度に・・・なんですね。 ポテトサラダは主人の好物で、前日の夜に弁当用もかねてたくさん作ってしまい、その残りを食べたんです。こういう事、結構あります。だから、その代わり夜はそのおかずを食べないようにしています。 よく噛むこと、時々意識しながらはいるんですけど、どうしても忘れてしまって食べ終えてから「時間早かったなぁ」とか「殆ど飲み込んだ状態で味わかんなかったなぁ」なんて時あります。やっぱりよく噛むことですよね!!頭にたたき込みます!! 食物繊維ですね、わかりました!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

食べるコントロールが出来ないなら、 摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いのです。 外を歩くことから始めましょう。 今すぐ外へ出て、歩き続けるのです。 食べたいなら、腹いっぱい食べてよいですから、歩くのです。 それで基本的には健康的に痩せます。 其の程度の・・・書かれている程度だけなら・・・痩せます。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.4さんにも書いたのですが、小さい子供がいてすぐに外にでるということがなかなかできません。子供も連れてとなると、危なっかしいし、散歩という散歩もできません(そこまで大きくないため)。 家の中でできること、まずは家事を念入りにすることから始めて見ます!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

私の話で恐縮ですが 今日は車でちょっと出かけて、たいした運動もしないで筋肉を なるべく休ませる日でしたが、、、、、 夕食は8時ぐらいに血の滴るビーフ網焼きステーキ200gに丼飯大盛り 1杯、野菜と肉豆腐。 で今再度夜食に網焼きステーキ150gとご飯一膳食べてこの後 寝ます。(朝は卵3個と茹で豚の入った昔ながらの中華そば広東麺風 、昼はラーメン屋のチャーシュー麺にプロテインバー2本、おやつは セブンイレブンのチョコバナナクレープにプロテイン25g) こんな生活を続けても体重は1ヶ月500g増やせません、、、、 別に基礎代謝が高いわけじゃありません。週4回、合計たった4時間の 筋トレしているからです。 少し運動しましょう、、、、

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、運動足りないですよね。 うちには、今1歳の子供がいてなかなかジムに通ったり、ウォーキングするといった自分の時間をとることが難しいんです。なので、食事でダイエットと考えていたのですが、やはり運動ですよね。 自宅でできるのを探して見ます!

noname#27350
noname#27350
回答No.2

朝食べないダイエットした事ありますけど、 まったく効果はありませんでした。 やっぱり、ダイエットで重要なのは夜ご飯です!! 私の場合、朝と昼は何でも好きなものを食べて、夜だけヨーグルトという生活を週5日で2週間続けて、3キロ痩せました。 今も夜ご飯は、外食する時は何でも好きに食べているけど、家ではなるべくヨーグルトやサラダのみにしています。4ヶ月たちますけど、さらに2キロ痩せてリバウンドなしです。 食事制限だけじゃ体に悪いと思って、たまーにランニングなどします。 3食きちんと食べるというダイエットは、私も信用しません。 それで痩せた人を実際に見たことがないからです。 私の友人で2キロくらい痩せた人はいましたけど、 痩せるまでにかなりの時間が掛かったと言っていました。 あと、一度食べてからは、食欲は抑えられないと思います。 なので、できるだけ目の前に食べ物を置かないようにするのが 一番良いと思います。 色々試して、自分に合ったダイエットをみつけるのも大事だと思います 何より、yu-tottoさんにはやる気があまりないように感じられます。 私も、何度もダイエットに失敗して来ましたけど、やっぱり一番大事なのはやる気なんだと最近すごく思います。 ダイエットはとても辛いですが、 痩せてる自分を想像して頑張りましょう。

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり夜が重要なんですね! 食事を前にしないことができたらいいのですが、主婦をしてるので自分だけ夕飯を別にすることもできないんです。 やる気は、、、やる気というよりも焦りの方が強くなってる気がします。楽しんでダイエットという感じではないです。どうしてこうなっちゃったのか・・・。 痩せてる自分を想像してがんばろうと思います!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

別にそれが、最後の晩餐になるわけじゃないから、何でそんなにせっつくのか、落ち着いて考えて見たらいかがでしょうか? 明日からあまり食べられない生活になるかもしれない、という強迫観念とか無いですか?

yu-totto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、あれも身体にいい、これもいい、まんべんなく食べなきゃという思いからつい大食いになってしまってるんです。 強迫観念は、ないといってはウソになりますが・・・。 主人が太ってることをきつく言います。出会った頃の自分に戻りたいんです。でも、すぐに効果がでるもんでもないし、なかなか痩せないことにやきもきしちゃって、また食べての繰り返しなんです。もっと、優しい言葉をかけれくれたら・・・。それが精神的なストレスでしょうか。せっつく必要がないのはわかってます。冷蔵庫を開ければすぐ手に入るんですから。でも、早く確実に痩せなきゃという思いと、3食きちんと摂らないと太ってしまうという思いでこのようになってるんだと・・・思います。わかってはいるんですけど、それがどうにも止められなくてイライラしてしまいます。

関連するQ&A

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • 豆乳クッキーダイエット!

    豆乳クッキーダイエットを試した方、いらっしゃいますか? やせなかったら全額返金、という制度もありますが・・・ http://www.kenkoucorp.com/diet_cookie/index.htm 質問 ●ダイエット効果は? ●一時的に減量できるだけで、リバウンドしやすいのでは? ●リバウンドしたときにも返金お願いできるのでしょうか? ●返金手続きは簡単? ●ほっとくと引き続き自動延長するみたいだけど、この制度は危なくない? ちなみに・・・1日1食置き換えダイエット、私も過去にやりました。 ・マイクロダイエット(スープ)→効果はありましたが、高価すぎる。 ・オルビス→おいしいけれど腹持ちが悪く、ダイエット効果はナシ。 「単なる減量は意味がない」「運動もしないとダメ」「食べすぎたら当然リバウンドする」 ということは重々承知しております♪ 豆乳クッキーについて、ご意見いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • ある日の食生活

    私は、高校2年です。ダイエットをしているわけではないのですが、食事の時など、これを食べたら太るかな、ときにしてしまいます。12月30日に食べたものは、 朝:食パン6枚切り 1枚(マーガリンをぬった)、パウンドケーキ 2切れ、ウィンナー 3本、りんご 1切れ、ヨーグルト 1つ 昼:電子レンジで暖めるだけの市販のパスタ(アラビアータ) 1パック、温泉卵 1つ、ジャージーミルクプリン 1つ 夜:そば 1杯、てんぷら 1つ、野菜炒め 朝はヨーグルト、昼はデザートかお菓子をつまんでしまいます。間食はたまにです。よくご飯をおかわりしたりします。このような食生活はよくないでしょうか?

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

  • 乳製品

    朝食に豆乳200ミリリットルとヨーグルト200グラム程度 と野菜ジュースを取っています。よくダイエットには乳製品を取ると太ると効き、牛乳より豆乳のほうが太りそうにないので、豆乳にしてみました。この朝食に取っている乳製品の量はダイエットしたいと思っている人には多いでしょうか? 乳製品はダイエットには不向きといってみたり、豆乳は体にいいといってみたり、ほんとのところはどうなんでしょう・・・

  • ダイエットのトレーニングの量について

    最近腹回りと太ももが、たるんできたと感じているのでダイエットをしようと考えています。 男(21歳)、身長182cm、体重76kg ある一日の食生活(基本的に、ご飯派) 朝 ご飯(お茶碗一杯) 豚汁(シャケ入、昨日の夕飯) ヨーグルト お茶(熱いもの) 昼(お弁当) ご飯大盛り 冷凍食品のから揚げ、ポテト レタス 夕 カレー(2杯) 野菜(レタス、トマト、ゆで卵) ヨーグルト 食後 せんべい お茶(熱いもの、2杯) 現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? また、運動量が少なければ食事を減らそうと考えています。一日に必要なカロリー以下の食事じゃまずいと聞いたんですが、これがどれくらいの量なのか、この食生活に当てて考えるとどの様になるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。