• ベストアンサー

市医師会の業務について

この度ご縁があり、市医師会(常勤職員)の内定をいただきました。 ①事務職員として活躍していくためには、どのようかスキルや能力が必要でしょうか。 英語力は問われますでしょうか。 また、市医師会は会員医師や地域行政との調整のほか、夜間急病センターや看護学校の運営といった実務を行います。 よく公務員は「報連相」が徹底的に求められると聞きますが、市医師会の仕事も同様でしょうか。 ②事務職員の方は、どのような事柄の知識を勉強されているのでしょうか。  現時点では診療報酬制度、地域包括ケアシステム、組織運営の経理会計、各種法令を想定しています。認識に相違ありますでしょうか。  組織や部門によって異なるとは思いますが、将来的な組織内異動も見越してお伺いしております。 ③部署によっては会員医師への情報提供や、医師を委員とする会議体の運営が仕事です。どのような議題(法令改正かど)を取り上げるのでしょうか。 ④仕事においてストレスに感じることがあれば、ざっくばらんに教えていただけないでしょうか。 ⑤月平均残業はどの程度でしょうか。また、残業代は全額支払われますか。 ⑥市医師会が担ったコロナ対応関連の業務はありますか。どのようなことを担ったのでしょうか。 各方面から情報収集を行っておりますが、ニッチな職種なためなかなか実態を理解できず困っています。 ぜひ助けていただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 医師
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.5

ケースバイケースです。 ①たとえば、市内に外国人が多く居住しており、役員の中に外国人の医療を充実させたいと考えている役員がいると、英語力が問われるかもしれません。そしてその役員が任期が切れて役員をやめれば、英語力は問われなくなるかもしれません。 ホームページを充実させたいと考えている役員がいて、その役員が事務職員にそれを任せようと考えていると、IT関連の技術が要求されるでしょう。その役員が、プロに任せた方が良いと考えるようになると、IT技術は重視されなくなります。 医師会では地方行政との調整を行っていますが、これは主に担当役員である医師が行います。その役員が業務の一部を事務スタッフに任せようと考えていると、市との連絡が重要になりますが、その役員が任期が切れてやめ、次に担当になった役員が、業務を事務職員には任せずにすべてを自分がやるべきだと考える役員であった場合には、行政との連絡はしなくて済みます。 要するに、役員個人の考え方により、必要なスキルは変化します。 ②について①の業務で必要となる知識が必要となりますが、これは担当役員となった医師の個人的な考え方でいろいろに変化します。 ③についても担当役員の個人的な考えが大きく影響します。レセプト関係が大きな議題になると思いますが、マイナンバーカードやコロナなど、時期によってもいろいろに変化します。 ④会員医師の中には対応にストレスを感じるような、うるさい会員がいるかもしれません。 ⑤最近は労基署がうるさいので、あまり無茶なことはないようです。 ⑥コロナ対応関連業務としては、ワクチン接種の当番の割り振りでしょうか。コロナ関連の補助金の締め切りのリマインドやサポートを行ったところもあるようです。 あまり参考にならないと思いますが、本当にいろいろなのです。一般的にこうである、と言えないのが実情です。敢えて言うなら、一般的には担当役員個人の考え方でどうにでもなります。ということになるかと思います。

tanpopookapokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師会の内情を想像することができ、とても勉強になりました。 担当役員の考え方次第で様々な変化が生じるがために、入社前に必要以上の知識習得は不要と内定先も考えていると思えました。 入社後、キャッチアップできるように、ポータブルスキルを少しでも伸ばしておくようにします。

その他の回答 (4)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

事前の勉強として、どこかの医師会のホームページを隅からすみからすみまで閲覧しておいてはどうでしょうか。 (例)一般社団法人神戸市医師会 https://www.kobe-med.or.jp/

tanpopookapokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
tanpopookapokke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、市医師会のホームページは神戸市含め20団体ほど、隅から隅まで確認はさせていただきました。 ただ、医師会の役割や体言止めの表現が多く、事務方として具体的な業務、例えば会議体の画題などから勉強すべきことを推測できる上はまでは至っていない状況です。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

 まずは内定おめでとうございます。  ただ質問の内容については、医師会、事務員という括りに限らず、あらゆる職場職種でケースバイケースです。  今の内から構えすぎず、働きながら覚えるくらいのつもりで行く方が良いでしょう(というか、そうするしかない)。  ただ一点だけ、もし『⑤月平均残業はどの程度でしょうか。また、残業代は全額支払われますか。』という部分が、今の案件が具体的な労働条件が不明なまま話が進んでいるというなら、入社前にキチンと詰めておいた方がいいです。

tanpopookapokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
tanpopookapokke
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ケースバイケースと思いつつ、医業は未経験業界のため、一般的な医師会の業務を理解させていただきたいと考え質問をさせていただいておりました。 用語だけでも少しでも早くキャッチアップできたらなと思っております。 ⑤については確認しましたが、非営利団体という特性上、全額支給とならない可能性も想定してしております(非営利団体勤務の経験があるため、その辺りは仕方がないのかなと折り合いはついています)。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

それは、内定を出してくれた所に聞くのが一番。

tanpopookapokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
tanpopookapokke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内定先にこれ以上直接は難しいため、一般的な話をこちらで伺っています。 内定先は入社前の情報開示に慎重で、特に④⑤は建前しか回答いただけなかったです。 その他の情報も詳細は入社後に、が基本のようです。

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

内定を貰ったのに何一つ知らないとは・・・それで良い、と言う事だね。医師会としては。

tanpopookapokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
tanpopookapokke
質問者

補足

ご回答ありがとうありがとうございます。 業界未経験のため、これまでのキャリアやスキルなどから内定のご判断をいただきました。 簡単な業務説明を受けましたが、十分に深掘りできていないため、今回、ご質問させていただいています。 医師会としては入社後に業務知識を深めていけば良いとお考えのようですが、医療業界未経験の私としては入社前から少しでも勉強などしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 医師会について

    市医師会の事務局の仕事は、医療関係やその地域に明るくなくても、務まりますか。 総務・庶務・経理など一般事務、行事の準備や調整、資料作成、レセの発送が仕事の場合、行事の調整という事は営業補佐の経験があった方が良いでしょうか。 レセプト(医療事務)知識も必要になってきますか。 医師の方と直接関わる場面が多いのでしょうか。 医療秘書や医局秘書のように、調整力やコミュニケーション力を求められるのでしょうか。 また、年齢層や将来性はあると思いますか。 多くは社団法人で、政府の公益法人改革(?)の影響を受けて、倒産が増えていくと思いますか。 あと、医師にとって、医師会とはどういう存在ですか。 たくさん質問してすみません。 医師会の仕事、事務局の仕事、求められる医師会職員像を教えて頂きたいです。 ホームページを見ても、あまり情報がないので、お願いします。

  • 医師会について

    解決できなかったので、再度お願いします。 医師会で働いている職員の方は、どういう仕事をされていますか。 どういう人が求められますか。 医師会の求人が来ていたのですが、 事務員は何をしているのかや、何が求められているのか分からず、 応募するかどうかの参考にさせて下さい。 医師会のHPは見てみたんですが、 職員としては具体的に何をしているか分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 市公務員の互助会脱会について

    このような場で大変恐縮なのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問させていただきます。 私は市の職員です。 互助会は民間でいう社員の福利厚生を行う組織です。 数年前までは会員(市職員)の掛け金と市の予算を折半する形で運営されていましたが、議会質問で財政難との理由から市の予算投入がなくなってしまいました。 完全に職員の給与依存であり、使用用途が限定されてしまいますし、年々給付サービスが減少しています。 組織員の人件費や経費もあり、掛け金以下のサービスしか期待できない互助会は無駄だと思い、脱会したいのですが、それは可能でしょうか。 もちろん互助会のサービスを受けられなくなって構いません。 よろしくお願いします。

  • 医師会職員はどんな仕事をしていますか

    ある市の医師会の求人を見ました。 正社員募集です。職員数は10名もいません。 一般事務とあり、簡単なパソコンができれば良いということなんですが、 どういう仕事で、どういう人が求められていて、どういう社風かなど、 職場や仕事のイメージがつくようなアドバイスをいただけませんか。 また、職員の方が医師会に勤める事になったきっかけや、 平均年齢、女性なら結婚や出産後も定年まで家事や育児と両立して 働けるのでしょうか。

  • 医師会って??血圧が上がるということ。。。

    こんばんわ。 2つ質問があります。 ★医師会って地域にあると思うのですが、(1)患者の側から見て医師会ってどういう組織なのですか?(2)医師会に入っている医師とそうでない医師といるんでしょうか?(3)あと医師に紹介状を書いてもらうときに、医師会に入っている入っていないというのは何か関係あるのでしょうか? 全く別の質問なのですが。。。。 ★(1)血圧が上がる時ってどういう時ですか?(2)上がると(特に高齢者)どういう症状が出てきて、介護する側は何を注意しなければいけませんか?? 思いつきのままのような質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 日赤の事務職員

    日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。 転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。 病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。 それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。 2社に絞りましたが、どちらか迷います。

  • 医師同士の繋がり

     同じ医師会の会員同士の繋がりがあるとは思うのですが、例えば眼科と内科や産婦人科と耳鼻科など、クリニックの医師同士採用など職員看護師の情報交換はあるのでしょうか? また、医師会会員にブラックリストとして情報が流される看護師とはどんな人のことを指すのでしょうか?  意地悪なお局様の標的になり、間違った情報が事務長としておられる奥様に伝わり、ご自分で確認することなく辞めざるを得ない状況に追い込まれ退職した場合はどうなるのでしょうか?

  • 医師会入会に関しての質問

    地域によって違うかもしれませんが、開業医の医師会入会に関して質問があります。 近年は最初から医師会に入会しない医師も増えてきたとは聞きますが、私の質問は医師会に入会するとして、その会は開業地が所属する医師会に入らなければならないのでしょうか?ということです。例えば、Aクリニックが、B市で開業しているケースでは通常はB市医師会に入会することになると思います。ところが、このAクリニックはB市にあるものの、患者がB市よりもC市からの方が圧倒的に来ているという場合(B市とC市は隣接しており、AクリニックはB市にあるものの、C市に非常に近い位置にある)はC市医師会に所属しても何ら問題ないのでしょうか?C市医師会入会がたとえ可能でも、そうした不自然な入会は浮いた存在になってしまい、かえって所属しない方がいいくらいなのでしょうか? また、医師会に入会すると当番医や学校医などのdutyが課せられると聞きますが、開業医師の専門性や開業形態(例えば休日・夜間は看護師がいない等)ではこうしたdutyをこなすことができない場合もあるかと思います。こうした時、「うちではできないので、申し訳ありませんが健診・当番を辞退させていただきます」といった態度をとっても問題ないのでしょうか? 御専門の方の御意見をお待ちしております。

  • 医師会での内定を辞退するか迷っています、、

    先日医師会より内定いただき、労働条件などの説明等に伺いました。欠員募集でしたので、今おられる方より引き継ぐ予定の各委員会や会議など今年度のリストを参考までに渡されましたが、募集内容の記載より多く、戸惑っています。 募集内容には、残業10 時間、月1回〜3回9時までの理事会等あり、と記載ありハロワの人が電話で尋ねた際もそのくらいとのことでしたが、 渡されたリストには多い月で、5回とかが何回かありました。恐らく職員が少ないので、そのように多く担当しないといけないのかなぁと思いますが、、 週に2回9時までか、、と、私は子供もいるので正直きつくなるのではと不安です。 それ以外は定時の5時で帰れるようなのですか、委員会や協議会が多く、その協議事項を取り纏めて資料作成したり、議事録作成などもするようです。他にもあるのでしょうが、特に他は説明されませんでした。 医療にはなんの知識もない私が出来るのか、また予想外の残業時間も気になり、給与待遇や安定さと天秤にかけ、辞退するか悩んでおります。 もし医師会事務局でのお仕事をご存知の方、おられましたら教えてくださると有り難いです。

  • 医師会の事務とは?

    皆さん、こんにちは。「医師会の事務」の仕事とはどのようなものかご存知ですか?ワードとエクセルは必須らしいのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう