• 締切済み

自炊を簡単にできる方法ってありますか?

洗い物が嫌で今まで自炊をしてきませんでした。 最近、体調を壊し、健康を意識するようになり、思い切って食洗機を買い、自炊を頑張ろうと今思っているところです。 どんなふうにしたら、簡単に自炊ってできるのでしょうか? 母が菜食主義者なので、一般的な家庭の料理に憧れがあります。

みんなの回答

• mario0529
回答No.16

食の資格3つ取得した者です。キンドル端末買ってそれに料理書籍入れたり、かまぼこや鮭フレークを常備したりすればいいと思います。

• nagata2017
回答No.15

料理の基礎の本を一冊買うことから始める。 あるいは図書館に行く。 まず料理用語など 言葉から入る。 その基本的知識がないと レシピをネットで調べても意味がわからなかったりするのです。 例えば 「大根を千六本に切る」これは千六本の意味がわからないとできません。 その次が道具の使い方です。昔は包丁一本で作業していたものが 今は便利な道具がいろいろできています。 100均の調理コーナーに行けば いろいろなグッズが目に留まります。

• zabusakura
回答No.14

いくらでもネットにレシピは有るから好きな物を見ながら作ってみればいいんじゃないですか。 ざ~っと作り方を見て簡単そうで食べたい物を作ってみれば。

• head1192
回答No.13

学生時代は流しに食器が山積みになっていたが、今は使ったらすぐ洗わないと気が済まない。 昔は張り切って煮物まで手を出したけどどんどん面倒さが積み重なって、ある日ぷっつり切れた。 今は欲張らずおひたしくらいにしている。 気持ちは移り変わる。 「やりたい」と思ったときに、できるところから始めるのがよい。

• nijjin
回答No.12

お米は無洗米を使うと簡単で便利ですよ。 電子レンジもあれば便利です。 あとは料理本とかレシピサイト、献立のあるサイトを見れば作り方も判ると思います。 玉子焼き、目玉焼き、野菜炒め、カレーとか簡単なものから始めれば出来るようになっていくと思います。

• okvaio
回答No.11

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/13272 レンチン調理器具(カレーも簡単)

• muuumu
回答No.10

家庭内の 掃除・洗濯・食事の支度・育児など、家庭生活に欠かせない仕事が家事です。 家事は面倒だと思うことが普通なのですから、面倒でもこれが当たり前と考えるしかありません。 母親が菜食主義者とのことですが、あなたもそうしないといけないことはありません。 お互い好きなものを食べればいいと思います。

• ginga2
回答No.9

簡単にとの事なので レンジで簡単レシピ等でググればOKです。

noname#261478
回答No.8

ひとつ書き忘れていました。 健康を意識されるのでしたら、お米は必ず、玄米、雑穀米、またはもち麦を加えて炊くようにしてください。 白米は血糖値の上昇が急激で、からだの健康にとても悪いです。

回答No.7

食洗機は環境構築に非常に良いですね。 自分も目茶苦茶欲しいです(費用と設備の都合で実現せず 笑)。 コツとしては、品数を多くしようとしないこと。 二品以上は作らない方がいいです、最初はめんどくさすぎると思うので。 菜食主義と健康を考慮すると、青菜(小松菜、チンゲン菜、水菜、ほうれん草、春菊など)と人参、キノコ類(エリンギ、しめじ、舞茸など)にひじきを加えた酢の物を、前菜に一品。 お酢と食物繊維で、血糖値の上昇を押さえてくれます。 ミネラル豊富な海草も摂れ、味のバランスも良いです。 いりゴマを振りかけると、タンパク質もプラスされるので、是非。 もう一品は、医者要らずのお味噌汁。 具は、酢の物であまり使わない野菜(玉ねぎ、大根、カボチャ、いんげん、ゴボウなど)まあ基本的には余り物で何でもありですが。 ワカメは、野菜では補いきれない水溶性の食物繊維を摂れるので、必ず加えていきましょう。 また、出汁を粉末状のものに頼りたくなってしまうかと思いますが、これは絶対にやめてください。 味噌自体に出汁が添加されているものもです。 アミノ酸等をはじめ、体に有害な添加物が大量に含まれているので、味噌も原材料にこだわった無添加、国産大豆のものを選び、カタカナの変な化合物の類いは極力避けましょう。 多少手間ですが、煮干しやかつお節から天然の出汁をとってください。 メインは、苦手でなければ、納豆を召し上がられるのが最適解かと。 これも原材料は国産、遺伝子組み換えないもの、その他納豆菌のみで作られているものを選んでください。 付属のタレやカラシには、体に有害な化学調味料等が含まれていますので、使用せずに廃棄しましょう。 他に、魚(サバ、イワシ、紅鮭、サンマがおすすめ)のホイル焼きもしくは、鳥むね肉のホイル焼き(ターメリック、オリーブオイル、ニンニクでタンドリーチキンにするのがおすすめ)を、トースターで手軽に用意しましょう。 サバやイワシの水煮缶も、調理の手間なしに、手軽に良質なタンパク質と油を摂取出来るので、非常にお勧めです。 そこに冷奴も加えれば、健康的で手軽な食事を比較的楽に用意できると思います。 ご参考にしていただければ、幸いです。