• ベストアンサー

皆様は、焼きナスは好きですか ?

私は焼きナスが大好きなんですが、 でも実際に作ってくれるのは母です(笑) それぞれの家庭で違うかも知れませんが、 焼きナスをどういう風にして食べますか ? 私はショウガを少しと味ポンで食べてます。 それと今ほんの少しだけ料理をしていて 焼きナスの焼いた皮をきれいに取る方法教えて下さい ! !

noname#159336
noname#159336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 これから秋になると益々おいしく感じますよね。 いつも焼きナスにはゆずポンと鰹節とショウガです。 料理頑張って下さいね ! 参考にして下さい。 http://cookpad.com/recipe/400787/

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~ ! あっ ! 大好きなWhiskyCokeさんだ(笑) 焼きナスっておいしいですよね~ 私大好きなんですよ。 ゆずポンも合いそうですね、香りもいい感じします。 料理は超超初心者なんです(大笑い) 殆どしたことが無いんです。 皮をきれいに剥くのってこうするんですね。とても参考になります。 わざわざ貼って下さって嬉しいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (9)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.10

ウソツキです。 お礼、ありがとう。 お嫁に行ったら、 「焼きナス」じゃなくて、旬の「秋ナス」 が食べれなくなるんです。 秋ナスじゃなければ、焼きナスは食べれますから。 ほよぉ~~~

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) >お嫁に行ったら、・・・ >秋ナスじゃなければ、焼きナスは食べれますから。 は~い、良く覚えておきます(笑) ご回答有難うございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

皆様は、焼きナスは好きですか ? ハイ! 大好きです 毎日のように食べています 家庭菜園をしているので今はキュウリとナスは毎日食べられます 焼きナスは醤油とかつお節それにしょうがを少々、これが一番です。 キュウリは軽く皮をむいて大きく切って塩もみしたものが最高です。 (補足です) そこで、焼きなすの皮のむき方ですが秘伝をお教えしましょう。 それは、焼く前になすの表面をまんべんなく軽く全体をポンポンと たたくのです。包丁の背中でもOKです。 そうすると冷水につけなくても簡単にむく事が出来ますよ。 いちど試してみてください。 焼き方としてはナスの表面が炭になる直前に取り出すことです。 まあよく焼くということです。そうすることによって焼きなす独特の 香りが強調されます。 新鮮な野菜を毎日たくさん食べてこの酷暑を乗り切りましょう!

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) >ハイ! 大好きです はい、私も大好きです(笑) おいしいですよね~ 家庭菜園をしてあるんですね、新鮮な野菜食べられます。 しょう油の方もきっと多いですね。 きゅうりもきっとおいしいです。食べたくなっちゃいました。 焼きナスの皮の剥き方はお陰で覚えましたよ。 これだけ暑い夏なので、新鮮なおいしい野菜は食べたいですね。 私は高校生なので昼寝も十分にとってますよ(大笑い) ご回答有難うございました。

回答No.8

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 大好きですよ焼きナス(((o(*゜▽゜*)o)))。既出ですが、生姜とお醤油…削り節を散らしたりごま油を垂らしてもGOOD! これまた既出ですが、ゆで卵と同じく、冷たいお水…我が家では氷水です…で冷やすと良いですね。おナス自体も冷たくなってGOODです(((o(*゜▽゜*)o)))  おナス自体、油ともあうので、焼きナスとは違う料理になりますが、スライスしてフライパンに多めの油を引いて焼いて、ウースターソースをかけて食べても美味しいですね(((o(*゜▽゜*)o)))…これなら皮をむく必要がありません(^O^)

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) 初めてです、ごま油を使うというのも。でも美味しそうですよね。 氷水まで使うなんて料理が上手なのですね。 ウースターソースを使うのも今度作ってみたくなりましたよ。 ご回答有難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

焼きナス、好きですよ。 うちは、ショウガと、うす口しょう油ですね。 昆布つゆのときもあるけど…。 子供の頃は、なぜかタバコの味(?)がするようで、 嫌いでした。(^_^;) が、大人になってから、好きになりました。 とてもおいしいですよね。 皮をきれいに取る方法は、皆さんおっしゃってる通り、 冷水につけることです。

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) うす口のしょう油ってまだ見たことなくて(大笑い) 母が下手なのであんまり調味料は知らなくて。 小さい頃は嫌いだったのですね。 タバコの味ってするのでしょうか ? ・・・ 冷水というのも今回の質問で知ることが出来て良かったです。 ご回答有難うございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

大好きです。 今日、冷やしぶっかけうどんに乗っけて食べました。 あの独特の風味が堪りませんね。

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) うわー、冷やしぶっかけうどんって、これ美味しいんでしょうね。 丁度今昼なので食べたくなっちゃいました(笑) 焼きナスって本当に美味しいですよね~ ご回答有難うございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんばんは。 ウソツキは、 (1)鰹節と醤油 (2)田楽みそ のどちらかです。 皮をきれいに剥くには、 焼く前に、なすの長手方向に、包丁で数本(3~4本)切り目を入れておけばいいです。 深さは、皮よりも少しだけ深く。 または、つまようじで、いくつか穴を開けておいてもいいです。焼き上がったときに、穴が膨らんでいて、そこからシュット剥けますよぉ。 さいごに、 お嫁にいったら、 秋ナスはたべれないので、いまのうちにたくさん食べておいてください。 「秋茄子は嫁に食わすな」 これは、イジワルではなくて、ことわざ?ですから。。。

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) やっぱり鰹節は使いますよね。 わー・・・(2)田楽みそって初めてです。 っていうかまだ殆ど作れないし(笑) 焼く前に切り目を入れることが大事なんですね。 爪楊枝で穴を開けるのってNo1さんのリンクでも参考になりました。 私がお嫁にですか ? 大笑い、いつになるかとっても心配です。 でも焼きナスはお嫁に行っても絶対に食べちゃいます(笑) ご回答有難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^^ゞ 大根おろしに七味唐辛子 ネギをみじん切りにして生姜もすりおろして入れる事も。 鰹節を散らす時も。 バターで焼いたり、ごま油で香り付けをする事もありますよ。 麺つゆや、天つゆ、柚ポン酢などで味付けする事が多いですね(´▽`) ナスの2本ヘタの方を持ってバチをたたく様に50回くらい叩き合わせ、爪楊枝でナスに穴を何箇所か開けてヘタの下に一周包丁で切り目を入れ、グリルやオーブンで焦げ目が付く程度焼いて水に入れ冷やし、ナスを取り出してヘタを持ち下の方に切り込みを入れた皮を引っ張ったら簡単に剥けませんか…?(;´∀`)

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) 大根おろしを使うのですか ? これいいかもしれないです。 バターというのは初めてなので作ってみたくなりましたよ。 皮をきれいに剥くのはやっぱりこんな風にしてあるのですね。 読んでいても実際にするのは私だから心配です(笑) 楽しんで作ってみたいと思っています。 ご回答有難うございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

こんにちは(^-^) なんと。。。。。。 超手抜き母の私の「焼きナス」は、皮つきですよ(笑) シマシマに、残したり、切り目入れたりして、 ご気分で変えてます(●^o^●) 私は、生姜と麺つゆで、味付してます!! 実は、、、、 朝作って冷蔵庫に冷やしてあるので、今夜のオカズは、 親子丼と、この焼きナスです(笑)

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~ ! えー ? 皮つきですか ? (笑) 本当なんですか ? 焼きナスって本当においしいですよね~ 私本当に好きなんです。 手抜きっていっても、ちゃんともう作っていらっしやいますから。 あ~食べたいです(笑) 生姜と麺つゆなんですね ! 今回色んな回答見ていて楽しくなりました(笑) まだ殆ど料理したことないんです(恥) ご回答有難うございました。

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

私は鰹節とミョウガ味の素刻み生姜にめんつゆです。 私の調理法は、網焼きして黒くなったら冷水に潜らせて蔕の方から剥きます。 蔕に沿って切れ目を浅く入れておくとスーーーーーッと剥けますよ。

noname#159336
質問者

お礼

こんにちは~ ! ミョウガを入れて生姜とめんつゆですか、これもとってもおいしそうです(笑) 冷水を使うんですね、以前した時はもうみじめな形になっちゃって。 おまけに熱いまま皮を剥こうとしたので火傷しそうになりました(笑) 切れ目をあらかじめ入れて焼くんですね、これなら大丈夫ですよね。 晩御飯の時間にんな質問してごめんなさい ! ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮を剥かないと焼きナスではないのか?

    焼きナスといわれた時に、焼いた後に皮を剥くパターンと剥かないパターンがある と思います。 私の田舎では剥かないのが普通で、先日通常は剥くらしいということを知りました。 (確かに見栄え等で剥くのは分かります) という話を知人にした所「剥くのは焼きナスではない」と言われました。 そこで質問です。 1.あなたの考える「焼きナス」の定義は? 2.「剥かないのは焼きナスではない」と思う人限定で、「剥かないパターン」の  料理名は「焼きナス」ではなくて何だと思いますか? *剥かないパターンの一例 二つに切って包丁をいれて網等で焼いて、そのまま 生姜醤油などでたべます

  • ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!!

    ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!! こんにちは!! いつもこのくだらないタイトルですみません!! まずはひと言お詫びいたします 申し訳ありません ちなみに僕は・・・・・「焼きなす」が大好きです(*^o^*)  先日の質問で一発回答で長年の夢も叶いました お陰様で少しはきれいにむけるようになれました(^o^) では焼きなすのシーズンなのですが・・・・それは置いといて(笑) なすびは他にどんな料理に使えますか ずっと・・・なすびと言えば「焼きなす」しか浮かびません(-.-;)(泣) 料理好きな皆様!! 何か料理教えてくれませんか ? こころ優しい皆様よろしくお願いします・・あ~ぁなんだかなぁ!! ☆ちなみにこのタイトルはどのように思われますか・・・ ?

  • 焼きナス大好き!!

    焼きナスが大好きです。 ただ、焼いた後ナスの皮はとても熱いのでむく作業がとても困難です。 伊藤家の食卓的でも結構ですが何かいい方法はないでしょうか?

  • ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・

    ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・ こんにちは!! 皆さん 焼きなすは好きですか 僕は大好きです 焼きなすを食べるときに、すりおろした " しょうが " それとかつおぶし・醤油でいつも食べるのですが うちはこんなんやで~って何かありますか ☆それと" なす "が焼けたら皮をペロってむきますよね どうしたらきれいにむけるのでしょうか タイミングとかあるのでしょうか・・・ 焼く前になすび同士をたたくといいとTVでみたことがあるのですが・・ いつも失敗しています (-_-;) これってどうなんでしょうか 事実は・・・   長年のつまらない疑問にお答えいただけませんか こころ優しい皆様教えてくださいね (*^o^*) 

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 焼き茄子?しぎ焼き?なすしぎ?

    こんにちは! 茄子好きなんですけど、「焼き茄子」と「しぎ焼き」と「なすしぎ」の違いがわからなくて、困っています。困ってはいないのですが、はっきりさせたいです。 (おそらく「しぎ焼き」=「なすしぎ」だと思いますが。。。) 説1: 「焼き茄子」→ナスを半分に割って焼いたもの。 「しぎ焼き」→「焼き茄子」で茄子の皮をむく。(このあとだし汁につけてもOK!) 説2: 「焼き茄子」→上記、「しぎ焼き」 「しぎ焼き」→なすを半分に割って焼いたもの。ただし、味噌をつける。 説1は昔板前さんに聞いた説で、説2は最近料理好きの友人に聞いた説です。 僕は長年説1を指示していました。 どなたか、正しい定義をご存知でしたら教えてください。参考URL等もあればなおうれしいです。

  • 焼き茄子を除いて、茄子を使って一品作るとすれば

    まだ残暑厳しい毎日ですが、秋の食材の茄子の美味しく感じる時期となってきました。 さて日々みなさんも色々と茄子を使った料理を作ると思いますが、 焼き茄子を除いて、他にはどんな一品を作られていますか ? なすの揚げだし http://www.orangepage.net/recipes/detail_117547

  • 焼きナスの皮剥き

    こんにちは。 焼いたナスを、生姜醤油で食べるのが好きなのですが、 ナスの皮が上手に剥けません。 どうしたら上手に剥けるでしょうか? 何か「コツ」等がありましたら、ご伝授下さい。 よろしくお願いします。