• ベストアンサー

皆様は、焼きナスは好きですか ?

私は焼きナスが大好きなんですが、 でも実際に作ってくれるのは母です(笑) それぞれの家庭で違うかも知れませんが、 焼きナスをどういう風にして食べますか ? 私はショウガを少しと味ポンで食べてます。 それと今ほんの少しだけ料理をしていて 焼きナスの焼いた皮をきれいに取る方法教えて下さい ! !

noname#159336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 これから秋になると益々おいしく感じますよね。 いつも焼きナスにはゆずポンと鰹節とショウガです。 料理頑張って下さいね ! 参考にして下さい。 http://cookpad.com/recipe/400787/

質問者

お礼

こんにちは~ ! あっ ! 大好きなWhiskyCokeさんだ(笑) 焼きナスっておいしいですよね~ 私大好きなんですよ。 ゆずポンも合いそうですね、香りもいい感じします。 料理は超超初心者なんです(大笑い) 殆どしたことが無いんです。 皮をきれいに剥くのってこうするんですね。とても参考になります。 わざわざ貼って下さって嬉しいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (9)

• w_letter
回答No.10

ウソツキです。 お礼、ありがとう。 お嫁に行ったら、 「焼きナス」じゃなくて、旬の「秋ナス」 が食べれなくなるんです。 秋ナスじゃなければ、焼きナスは食べれますから。 ほよぉ~~~

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) >お嫁に行ったら、・・・ >秋ナスじゃなければ、焼きナスは食べれますから。 は~い、良く覚えておきます(笑) ご回答有難うございました。

• ok2775
回答No.9

皆様は、焼きナスは好きですか ? ハイ! 大好きです 毎日のように食べています 家庭菜園をしているので今はキュウリとナスは毎日食べられます 焼きナスは醤油とかつお節それにしょうがを少々、これが一番です。 キュウリは軽く皮をむいて大きく切って塩もみしたものが最高です。 (補足です) そこで、焼きなすの皮のむき方ですが秘伝をお教えしましょう。 それは、焼く前になすの表面をまんべんなく軽く全体をポンポンと たたくのです。包丁の背中でもOKです。 そうすると冷水につけなくても簡単にむく事が出来ますよ。 いちど試してみてください。 焼き方としてはナスの表面が炭になる直前に取り出すことです。 まあよく焼くということです。そうすることによって焼きなす独特の 香りが強調されます。 新鮮な野菜を毎日たくさん食べてこの酷暑を乗り切りましょう!

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) >ハイ! 大好きです はい、私も大好きです(笑) おいしいですよね~ 家庭菜園をしてあるんですね、新鮮な野菜食べられます。 しょう油の方もきっと多いですね。 きゅうりもきっとおいしいです。食べたくなっちゃいました。 焼きナスの皮の剥き方はお陰で覚えましたよ。 これだけ暑い夏なので、新鮮なおいしい野菜は食べたいですね。 私は高校生なので昼寝も十分にとってますよ(大笑い) ご回答有難うございました。

回答No.8

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 大好きですよ焼きナス(((o(*゜▽゜*)o)))。既出ですが、生姜とお醤油…削り節を散らしたりごま油を垂らしてもGOOD! これまた既出ですが、ゆで卵と同じく、冷たいお水…我が家では氷水です…で冷やすと良いですね。おナス自体も冷たくなってGOODです(((o(*゜▽゜*)o)))  おナス自体、油ともあうので、焼きナスとは違う料理になりますが、スライスしてフライパンに多めの油を引いて焼いて、ウースターソースをかけて食べても美味しいですね(((o(*゜▽゜*)o)))…これなら皮をむく必要がありません(^O^)

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) 初めてです、ごま油を使うというのも。でも美味しそうですよね。 氷水まで使うなんて料理が上手なのですね。 ウースターソースを使うのも今度作ってみたくなりましたよ。 ご回答有難うございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

焼きナス、好きですよ。 うちは、ショウガと、うす口しょう油ですね。 昆布つゆのときもあるけど…。 子供の頃は、なぜかタバコの味(?)がするようで、 嫌いでした。(^_^;) が、大人になってから、好きになりました。 とてもおいしいですよね。 皮をきれいに取る方法は、皆さんおっしゃってる通り、 冷水につけることです。

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) うす口のしょう油ってまだ見たことなくて(大笑い) 母が下手なのであんまり調味料は知らなくて。 小さい頃は嫌いだったのですね。 タバコの味ってするのでしょうか ? ・・・ 冷水というのも今回の質問で知ることが出来て良かったです。 ご回答有難うございました。

• alterd1953
回答No.6

大好きです。 今日、冷やしぶっかけうどんに乗っけて食べました。 あの独特の風味が堪りませんね。

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) うわー、冷やしぶっかけうどんって、これ美味しいんでしょうね。 丁度今昼なので食べたくなっちゃいました(笑) 焼きナスって本当に美味しいですよね~ ご回答有難うございました。

• w_letter
回答No.5

こんばんは。 ウソツキは、 (1)鰹節と醤油 (2)田楽みそ のどちらかです。 皮をきれいに剥くには、 焼く前に、なすの長手方向に、包丁で数本(3~4本)切り目を入れておけばいいです。 深さは、皮よりも少しだけ深く。 または、つまようじで、いくつか穴を開けておいてもいいです。焼き上がったときに、穴が膨らんでいて、そこからシュット剥けますよぉ。 さいごに、 お嫁にいったら、 秋ナスはたべれないので、いまのうちにたくさん食べておいてください。 「秋茄子は嫁に食わすな」 これは、イジワルではなくて、ことわざ?ですから。。。

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) やっぱり鰹節は使いますよね。 わー・・・(2)田楽みそって初めてです。 っていうかまだ殆ど作れないし(笑) 焼く前に切り目を入れることが大事なんですね。 爪楊枝で穴を開けるのってNo1さんのリンクでも参考になりました。 私がお嫁にですか ? 大笑い、いつになるかとっても心配です。 でも焼きナスはお嫁に行っても絶対に食べちゃいます(笑) ご回答有難うございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^^ゞ 大根おろしに七味唐辛子 ネギをみじん切りにして生姜もすりおろして入れる事も。 鰹節を散らす時も。 バターで焼いたり、ごま油で香り付けをする事もありますよ。 麺つゆや、天つゆ、柚ポン酢などで味付けする事が多いですね(´▽`) ナスの2本ヘタの方を持ってバチをたたく様に50回くらい叩き合わせ、爪楊枝でナスに穴を何箇所か開けてヘタの下に一周包丁で切り目を入れ、グリルやオーブンで焦げ目が付く程度焼いて水に入れ冷やし、ナスを取り出してヘタを持ち下の方に切り込みを入れた皮を引っ張ったら簡単に剥けませんか…?(;´∀`)

質問者

お礼

こんにちは~! 友達と遊んでたらお礼が遅くなりごめんなさい(笑) 大根おろしを使うのですか ? これいいかもしれないです。 バターというのは初めてなので作ってみたくなりましたよ。 皮をきれいに剥くのはやっぱりこんな風にしてあるのですね。 読んでいても実際にするのは私だから心配です(笑) 楽しんで作ってみたいと思っています。 ご回答有難うございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.3

こんにちは(^-^) なんと。。。。。。 超手抜き母の私の「焼きナス」は、皮つきですよ(笑) シマシマに、残したり、切り目入れたりして、 ご気分で変えてます(●^o^●) 私は、生姜と麺つゆで、味付してます!! 実は、、、、 朝作って冷蔵庫に冷やしてあるので、今夜のオカズは、 親子丼と、この焼きナスです(笑)

質問者

お礼

こんにちは~ ! えー ? 皮つきですか ? (笑) 本当なんですか ? 焼きナスって本当においしいですよね~ 私本当に好きなんです。 手抜きっていっても、ちゃんともう作っていらっしやいますから。 あ~食べたいです(笑) 生姜と麺つゆなんですね ! 今回色んな回答見ていて楽しくなりました(笑) まだ殆ど料理したことないんです(恥) ご回答有難うございました。

• zztiger
回答No.2

私は鰹節とミョウガ味の素刻み生姜にめんつゆです。 私の調理法は、網焼きして黒くなったら冷水に潜らせて蔕の方から剥きます。 蔕に沿って切れ目を浅く入れておくとスーーーーーッと剥けますよ。

質問者

お礼

こんにちは~ ! ミョウガを入れて生姜とめんつゆですか、これもとってもおいしそうです(笑) 冷水を使うんですね、以前した時はもうみじめな形になっちゃって。 おまけに熱いまま皮を剥こうとしたので火傷しそうになりました(笑) 切れ目をあらかじめ入れて焼くんですね、これなら大丈夫ですよね。 晩御飯の時間にんな質問してごめんなさい ! ご回答有難うございました。