• ベストアンサー

料理できない女

母も料理をしない家庭に育ったのですが 彼氏ができて、料理をしてあげたいと思うようになったので 料理ができるようになりたいです。 ですが、レシピを見て作ることはできましたが レシピに載っている材料を揃えるだけでかなりの出費です。 自炊は節約になると言いますがコンビニ弁当よりは余裕で高いです。 料理は回数こなせと言いますがこんなに出費がかさむと 続けることは無理そうです…。 どうしたら料理できるようになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

お菓子よりも料理の方がアレンジ幅が非常に大きい 例えばカレー 普通は人参・玉ねぎ・じゃが芋・セロリ・肉・カレールー が主な材料ですが 高い材料は私は入れません その代わりに安価な材料を入れます 例えばきのこをたっぷり入れてきのこカレー 野菜ジュースを入れて深みを出す 大根や里芋で和風だしで和風カレー ひき肉でドライカレー 何かを作るぞぉとスーパーで買い物に行くのは接待 料理くらいですね 基本はお買い得品を買って作る レシピが思いつかなければ検索をかける  白菜 じゃがいも タラ レシピ  とすれば結構出てきます その代わり基本は抑えてくださいね 例えば 肉野菜炒めならお肉は調理一時間前に出して お肉を焼いてから取り出して野菜をいためてお肉を 戻して完成させる 鯖味噌は魚の臭みをきちんと取る などなど 冷凍庫を利用する あまった食材はどしどし冷凍庫を利用して冷凍保存 できるものは冷凍しておくと便利です まあ、こういったアレンジ生活だと失敗もあります 友人は白菜でお好み焼きを作ってまずかったらしい 私はおから入りハンバーグ いつものように感覚で 作っていたらパサパサだった とかね 最後に旬の食材は その季節に見合う効能が期待できる おいしい お買い求めしやすい価格 と利点があります 旬の食材を上手に取り入れてくださいね

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) すごく具体的にありがとうございます! 自分の予算に合わせた食材えらびが肝心なのですね! レシピを決めてから買うのではなくスーパー行ってから決めてみようと思います! すごく参考になりました!

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 価格面から考えれば大量生産なのでコンビニやスーパーの弁当は安いですよ。  ただ、自分で作ると、調整が利きます。これがメリットですね。  それとレシピ通りにつくると、やたら材料が多いんですよ。一日に何品目食べましょうというのもあり、食材は多い方が良いのですが、現実的ではないです。  まず、作り方、味付け、切り方など材料以外の事は参考にします。食材は肉と野菜のバランスかな。 実際、沢山の材料を使うほど味に深みが出てきますが。    いくつか、作ってみて自分なりにアレンジが出来るようになると食材も調整可能です。私は男性ですが、最初はレシピを参考にしていましたが、次第に適当になってきて、今ではあまりレシピを見ないで作る事が多くなりました。作りすぎたら別の料理に使ったりもします。 使い回しをする。安い食材を選ぶなどなどで上手にすれば節約は可能です。常備菜とかも便利ですよ。  何度か作ると減らせる物などが分かります。 最初は無駄が多いけど、慣れると数品の食材で色々と作れる物ですよ。

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) アレンジかぁ・・・基本ができるようまず頑張ります(笑) 常備菜ってなんでしょ?材料減らせるようがんばります!

noname#140849
noname#140849
回答No.7

こんにちは。 はじめはそうなんですよね。 とにかくレシピ通りに揃えないと 不安なんですよ。 慣れてくると、調味料や材料で「キモ」以外のものは 無くても大丈夫、とか 替わりがきくとか、わかるようになるんですけどね。 ご自宅ですか? 貴女が料理係になって、 予算を決めてしばらく頑張ってみるといいですよ。 本屋に行くと、 「100円レシピ」とかたくさん安く作る本が出ているので、 はじめはそういうものを買ったり、 図書館で借りてみたりするのもいいです。 頑張ってくださいね。

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですよー!前にバレンタインで手作りしたときは 調理器具全部そろえてました(笑) 実家です!でも調味料すらまともにないです(笑) 100円レシピは初めて聞きました!(^^)! 調べてみます!

  • sep25333
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

こんにちは 私は50才の男です。妻と二人暮らし、共働きで早く帰った方が夕飯を作る様にしています。 私の方(自営業)がいつも早いので作るのはほとんど私になってます。作らない人は片づけ洗い物担当です。 私は高校生になってから一人暮らしになりました。当然、料理も作ったこともなく大変でした。弁当も3年間作りました。(おかずは、卵焼きとウインナー位しか入れてなかった様に思います) こんな私でも今では、料理は得意分野のひとつとなりました。冷蔵庫にある材料でなんでも作ります。 料理をしない家庭に育ってもその気になれば出来るはずです。頑張って下さい。 だれでも最初から上手く出来人はいません。頑張りましょう。 コンビニ弁当(プロ)と あなた(ビギナー)を比較しても意味がありません。 料理名でレシピを探したり、材料で作れる料理を探したり繰り返すうちに自然と上達してると思います。 「料理は回数こなせと言いますがこんなに出費がかさむと続けることは無理そうです…。」 苦手意識を捨てましょう。料理の出来る人を出来るだけ詳しく観察しましょう。(友達やテレビなど) 最初は無駄な出費もあるのは当然です。 ある程度の授業料ないと身につきませんよ。 「彼氏ができて、料理をしてあげたいと思うようになったので料理ができるようになりたいです。」 この気持ちがあれば大丈夫。 簡単な料理からスタートするのがポイントだと思います。

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やはりお金ないと無理なんですかねぇ・・・。

noname#141009
noname#141009
回答No.4

わかるわ~。お弁当の安さ! あれだけの品数をふんだんに揃えてくれて健康まで考えてくれてそうなメニューのお弁当が スーパーで値引きされて200円!! 毎日、このお弁当でいいよ!って思わされます。 でも、さすがに、、、 体を壊すと、料理出来るようになりますよ。 塩分を控える、糖分を控える、カロリーを控える。 それなりの目標が出てきますから、否応なしに料理しなくてはなりません。 私も、塩分が気にならなければ、惣菜にお弁当ばかりだったと思いますが、 時々、自炊しますが、やはり、自炊の方が安いと思いますよ。 レシピ本見て、何作ってるかは知りませんが、安い食材で最高の料理を作るのも、 料理の腕前の内です。最初は高くつくかも知れませんが、、、 時間もそれなりにかかりませんか? レシピ本そのまま作るとそりゃあ高価ですよね。食材をチェンジして臨機応変、適材適所に アレンジメニューの開発にいそしむのですよ。そして、簡単に短時間で作れる方法を開拓する。 茶碗蒸しひとつ作るにつけ、銀杏ふたつぶとか買い求めてませんか? ちらしずしにも干しシイタケ。高いね~。ビーフシチューはビーフが高い!豚でもいいし~。 マシュルームもなんであんなに高いんだろうか?数の子でも買う方がマシだよね~としめじで代用。 そのまま作る必要なんてないんですから、安く作れるようにこれから勉強しましょう。 だーーって、彼が旦那さんになったら、お給料なんて知れてるんだから、その範囲内で作れないとね。 でないと、彼に毎日コンビニ弁当食べさせるの?結婚したら作れるようになるんじゃないかしら? と、私は逆路線いきました(笑)

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですよ~最近では100円均一でおにぎりとかで おなかいっぱいになっちゃうのでより一層安く感じて。。。 アレンジメニューですか!たしかに食材によっては高いですもんね! 野菜がすきなので使いたいのですがトマトとか高くて(:_;) 代用できるものないか探してみます。

回答No.3

レシピに従って作る時って、そのために材料を買いますよね? でも、少量しか使わないものもあるでしょうし、買ったもの全部を使い切るわけではないと思います。 料理に慣れてくると、家にあるもので有り合わせで作れるようになると思いますので、そうなれば単価は下がってくると思います。コンビニ弁当を比較するのはどうかと思いますが・・・。 私も、母が料理が嫌いな人で、実家で母を手伝って料理をしたことは数えるほどしかありません。 一人暮らしの時には、炊飯器すら持っていませんでした。 でも、上の子の産休・育休のときに、ネットでレシピを探して色々作ってみるようになり、今は下の子の育休中ですが、レシピを見ることなく適当に材料を買い、適当に作る生活をしています。大人2人と幼児1人で、だいたい一日2000円弱(嗜好品含む)です。 何か作ったら、次は余った材料を使ってできる料理を作る、というのはどうでしょう? クックパッドなら、材料で検索できますので、使いやすいかと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>自炊は節約になると言いますがコンビニ弁当よりは余裕で高いです  調味料を含め、何もない状態から揃えれば高いでしょうし、どれだけの量を作っているのかわからないけど毎回毎回材料を買いそろえていたら高いのは当たり前。自分は独身40代男ですけど、ズーパーに行くのは週2、3回です。合計金額は4~5千円位。それで昼の自作弁当を含め1週間分の食費になります。  コツはある料理を作ったらそれを翌日の夕食にする、それと材料を冷蔵・冷凍して2,3回に別けて使うことです。例えばカレーの材料(ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・豚肉or牛肉)に、こんにゃくを足せば肉じゃがになります。肉じゃが1品じゃさみしいなら魚を焼けばいいし、小松菜やほうれん草のおひたしを付け加えるのもあり。ほうれん草や小松菜は束を茹でて冷蔵(or冷凍)保存としておけばいいのです。豚の生姜焼き+キャベツの千切りの材料に小麦粉、卵、出汁、山芋、冷凍のシーフードミックスを足せばお好み焼きが作れます。  世の中、お金、頭、体のどれかを使わないと問題は解決しません。とりあえず、この本を推薦します。http://aurorakitchen.main.jp/about/book-1.html

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して馬鹿にしているのではありませんが、 例えば、どこかで外食した際に、注文した料理を食べつつ、 「この食材は〇〇で、味付けには△△が使われていて…。」など考えますか? そういったことを「常に、考えて食事しろ!」ということではなくて、 レシピや料理方法について、それが正解でなくとも概ね想像できるくらいになれば、 レシピ本に載っている食材が欠けていたとしても、 何かを代用できたり、欠けたままで作ったり、そういった工夫ができます。 何というか、構造や仕組みや作り方が分かれば、いろいろできるという意味です。 それが身につけば、コンビニ弁当よりもずっと安価に済みます。 恐らく、包丁の使い方や魚の裁き方ということではなくて、 料理のそういった基本的なことが身についていないのだと勝手ながら想像します。 確かに、場数をこなしていけば、そういった類いのスキルは自ずと身についてきますが、 ある程度の基礎を先に固めてしまいたいなら、やはり、料理教室へ行くのが便利と思いますよ。 WEB 検索すれば、料理についての基礎的なことを重視した教室もありますから。 やっぱり、幼い時から台所の手伝いをする習慣などがあったなら、 もうそれなりの年齢の時には料理をサクサク作れてしまいます。 けれど、母親が子供に包丁を持たせない主義だったり、 母親自体が料理から縁遠い家庭ならば、子供がどれほど料理に興味があっても難しいです。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

mrn_d_0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 料理教室ですかぁ・・・やっぱり投資はある程度必要ですよね;; 外食はお寿司とかラーメンばかりなので詳しい味までは・・・すみません><

関連するQ&A

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • 料理未経験の私がお弁当作り

    仕事をしている母が足を折り介護が必要になってしまい、 料理をしたことない私が毎日お弁当を作ってあげることになりました。 「簡単 お弁当 レシピ」などで検索し、いろんなサイトを調べたのですが、 1つの小さいお弁当に材料が21個も必要だったりと、 どこが簡単やねん!毎日買ったら一週間で150個の材料かい!と、 と憤慨しております(苦笑) ちなみに母も料理せず手伝った事もなく、私も最近ごはんが炊けるようになったぐらいで、 余った材料でアレンジなんて到底できません。 本当に少ない材料で簡単にお弁当ができるサイトってありませんか?? こんなサイトは、料理をがんばろうとしている人を挫折させるだけだと思います。 どうか教えてください!!

  • お弁当について。(初心者です><)

    24歳、女性です。 今までずっと、小・中・高・大と自宅に住まわせてもらってきました。 自炊経験も0だったのですが、一年前に一人暮らしをしている彼氏が出来、大体週末に2回は料理を作るようになりました。 現在は社会人ですが、今年の4月から資格を取る為3年間専門学校に通うことに決めました。 学費等の資金は全て貯金とバイトから出すつもりです。 前までは母がお弁当を作ってくれていました(なんてありがたいのでしょう) でも、最近は父がお弁当を持っていかなくなったからか、お弁当はなくなり、私は毎日コンビニかスーパーで買って、事務所で食べます。 事務が1人、人数が少ない会社なので、外に食べに行くことはありません。 ただ、コンビニ、スーパーで支払う500円がとても大きく感じます。(ケチですみません。。) 自分でお弁当を作った方が出費を抑えられるんじゃないかな?とも思うのですが、そこで少し質問があります>< (1)自分がお弁当に使う食材を、家族の食材とは分けて買ってきて作るので変ではないですか? 一人暮らしをしているわけでもないのに、自分の食材というのが冷蔵庫に入っていると変かなと思いました。 (2)お弁当の方がコンビニで買うより節約にはなりますか? 学費など色々と心配なので、できるだけ節約を心がけたいです。 (3)私のように、実家住まいだけど自分の分だけ(家族の分を作ってらっしゃる方でも全然いいです)作っていらっしゃる方はいますか? お弁当は、数えるくらいしか作ったことがありません。 レシピも、バランスも、研究しなきゃと思っているところでして・・。 すみませんが、何かご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 料理が全く出来ません。

    こんにちわ。22歳女です。 この歳で料理が出来ないって恥ずかしいです。私には同い年彼氏がいるのですが、彼氏の料理の腕はスゴイです!冷蔵庫の少しの残り物でささっと料理を作ります。普通の事かもしれませんが、料理が出来ない私にとってはスゴイ事なのです。 この前彼に「たまには○○の作った御飯食べたいなぁ」と言われました。いつも「作れやん」って言って逃げてきたけど、本当にたまには彼に手作りしたいです。 そこで思いついたのが弁当です。料理初心者の私にでも出来るお弁当レシピはないでしょうか?サンドイッチなどの軽食ではなく、ボリュームたっぷりって感じのお弁当がイイです。 お願いします。

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

専門家に質問してみよう