• ベストアンサー

料理未経験の私がお弁当作り

仕事をしている母が足を折り介護が必要になってしまい、 料理をしたことない私が毎日お弁当を作ってあげることになりました。 「簡単 お弁当 レシピ」などで検索し、いろんなサイトを調べたのですが、 1つの小さいお弁当に材料が21個も必要だったりと、 どこが簡単やねん!毎日買ったら一週間で150個の材料かい!と、 と憤慨しております(苦笑) ちなみに母も料理せず手伝った事もなく、私も最近ごはんが炊けるようになったぐらいで、 余った材料でアレンジなんて到底できません。 本当に少ない材料で簡単にお弁当ができるサイトってありませんか?? こんなサイトは、料理をがんばろうとしている人を挫折させるだけだと思います。 どうか教えてください!!

noname#65310
noname#65310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

大変ですね・・・・ でも、肩肘張らず、無理せず、 「お弁当を作る」という既成事実の達成をまず第一目標に。 のり弁+焼き魚とか、惣菜コーナーの売り尽くし/タイムサービス つけただけ、とかでもいいんですよ。 いきなり「レシピ」を考えようとしても、 体験と試行錯誤の連鎖の歴史がなければ 考えるだけでめげてしまいがち。 まず続けていける状況を作ること。 うちだって「業務スーパー」とかの 冷凍食品やたまに作る常備菜、 前の晩御飯の残りなんかでやってます。 個人的には、まったくの料理初心者が レシピサイトを参考に料理するのは とても難易度が高く感じます。 それより、とりあえず今作れるおかずをメインで、 あとはNHKの今日の料理や民放のキューピークッキング などを録画しておき、何気にだらっと毎日見ておく。 あと、本屋さんで気に入った料理本を一冊だけ買う。 それらを肥やしにしておき、 引き出しがいっぱいになったら それらの技がわかって使えるようになりますよ。 そしたら超複雑なように見えていたサイトのレシピに ある程度のパターンが浮かんで見えるようになります。 料理、特にお弁当は毎日続けることが大事。 しかも労力は最低限で済ませたいところ。 あんまり深く考えず、ぼちぼち気長にやりましょうね。

その他の回答 (7)

• habburu
回答No.8

最近、弁当作りを再開した者です。 私の料理は小林カツ代さんの本に影響を受けています。 いい意味での手抜き、手早くおいしくがこの方のモットーなので、 とても参考になると思います。 肉か魚を主なおかずとし、後は野菜で考えます。 必ず緑黄色野菜をひとつは使うようにします。 肉か魚を焼くかいためるか煮るかし、 この時、できれば野菜やきのこも一緒に入れちゃいます。 その他のおかずは、生の野菜か火を通した野菜、塩もみか塩ゆでか、 ゆでてしょうゆであえるか、マヨネーズを添えるか、など 主なおかずと同じ味付けにならないようにします。 煮物用に冷凍のさといも、添え野菜に冷凍のゆでブロッコリーなど あると便利です。 野菜のゆで時間の短縮にレンジを使ったりもいいです。 味つけは、結局はしょうゆと塩だから、ここにおいしい物を 使うとかなり救いがある、と思います。

• future55
回答No.7

幼稚園児に毎日お弁当を作っています。(今は夏休みですが) 初心者の頃を思い出すと、料理本などは結構敷居が高いですよね。^^; 私のおすすめは、味付けできる「おかずの素」を作っておくことです。 1.煮物の素  料理酒1:みりん3:しょうゆ1,5 2.ケチャップ味の素 ウスターソース1:ケチャップ1:レモン汁少々 3.ゴマヨ味の素  マヨネーズ2:すりごま2:みそ1:砂糖1 どれも混ぜておくだけです。保存期間は1,2は冷蔵庫で1か月、3は冷蔵庫で1週間。 朝軽く塩コショウしたお肉を1で焼いたらおしまい。 日替わりで2で味付けしても。 ゆでたブロッコリーやホウレンソウを3で味付けしておしまい。 ね?簡単でしょう? ブロッコリーなどはまとめてゆでて冷凍しておくのがオススメです。 後、夕食の残りを少しずつ冷凍しておけば、それを解凍するだけで1品出来上がり。 なるべく朝火をつかわずに済むよう、なんでも冷凍するのがラクチンです。 きんぴら、唐揚げ、ハンバーグなど、大抵の物は冷凍可能です。 隙間があいたら、プチトマトや煮豆、キャンディチーズなど、小さい隙間埋めグッズをそろえておくと良いです。 もちろん冷凍食品もOKですよ。冷凍枝豆とかも案外使えます。 頑張ってくださいね♪

• Mtakanashi
回答No.6

昨日の残り物に2,3品プラスで問題なしでしょ? 1品は玉子焼き、残りは冷凍食品やレトルト品で充分 最初は見た目より味ですよ。 あとは、昨日の残り物がお弁当に流用できるように 献立を調整しておくこと。 お弁当のためだけに時間を掛けるのは、賢くありません。 更に、飽きるのなら味付けを変えてみる(ケチャップ とか便利) >余った材料でアレンジ 参考までに…。 (1)余った野菜くずを漬物や塩、醤油付けにしておく (2)(1)を乾燥マッシュポテトに入れる。 (3)更に、マヨネーズやソース、ケチャップで好みの味に (4)春巻きあたりの皮に包む (5)フライパンに軽く油を(2cm)入れて、春巻きを揚げる。 (or油を何度か掛けつつオーブントースタで焼くでも可) 以上あまりものを、5分以内の調理で豪華に出来るレシピ (別の味のマッシュポテトを添えて、更に1品…もアリ)

回答No.5

こんばんは。 頑張っていらっしゃいますね! いいサイトは存じ上げなくてすみませんが、お弁当を楽にする方法です。 どんぶり物というのは、大概なんでもそのままお弁当にできます。 親子丼、カツ丼(カツは出来合いや冷凍でもいいのです)、しょうが焼き丼、鶏の照り焼き丼、魚の蒲焼丼・・・。 これらに茹でた青菜でもたっぷり添えれば、それで十分おいしい弁当になります。 小松菜やブロッコリー、絹さやなんかを常に冷蔵庫に常備することだけ忘れないようにしたら、あとは頑張って作るものは1品だけと考えればずいぶん気楽ではないでしょうか? 週の半分はこんなお手軽弁当でも十分だと思います。 残りの半分は、前夜の煮物の残り(もちろん意識的に取り分けて置くのです)と、焼き魚と、市販の漬物みたいな感じでもいいと思います。 そうでなければ、料理に挑戦するチャンスと捉えて、お弁当の本を1冊買って、制覇する意気込みで次々作ってもいいと思います。 料理はサイトより本の方が見やすいと思いますよ。 暇なとき、電車の中などどんな場所でもペラペラめくっては、作りたいものの候補を考えておけますので。 持ち歩くのでしたら小さいサイズの本がいいと思います。

• kumamix
回答No.3

こんばんは。毎日旦那にお弁当を作っている主婦です。 お弁当はほぼ毎日作るものですから、簡単にできることからはじめればいいと思います。 私が日々のお弁当づくりで実践していることをいくつかあげておきますね。 1、ご飯はふりかけを混ぜ込んでおにぎりにする。 ふりかけは数種類用意しておき、その日の気分で変える。 塩昆布を混ぜてもおいしいです。暑そうな日は梅干を入れる。 2、卵焼きを定番おかずにする。 日によって、ねぎを刻んで入れたり、ミックスベジタブルを入れたり、ゴマを入れたり、のりを巻き込んだり…とバリエーションを替えてみる。 うまく負けなくても、ぐじゅぐじゅーっとスクランブルエッグにしてカップに入れればOK。 3、冷凍野菜を活用する 朝、野菜を切ったり加熱したりは面倒なので、冷凍のブロッコリーやサヤインゲン、ほうれん草などを活用する。 鰹節としょうゆでおひたし風。醤油+砂糖少々+ごまで甘じょっぱく。など。それも面倒なら、お弁当用の小さいマヨネーズ袋を添えておく。 4、お弁当の構成を決めておく。 我が家は、おにぎり、卵焼き、野菜もの、肉とか魚もの。 肉とか魚ものは冷凍食品やすでに加工されている食品(ウィンナーやちくわ、かまぼこなど。)にすることが多いです。 隙間が空いたら個包装のチーズやプチトマトなどを入れると彩りもよいですよ。 どうしても辛いときはパンやコンビニおにぎりを買うなどして、無理に毎日!とか気張らないことですかね。 参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

• aoislave
回答No.2

共働き兼業主婦です。 仕事の都合上(幼稚園勤務です)本当に不本意ながら毎日弁当を持参してます。ついでに夫のも作ってます。 サイトではなく私がやる手段ですが… 1.そのまま入れるだけでいいものを用意する ・ちくわ・かまぼこ・ミニトマト・ウインナー・チーズ・きゅうり 2.中国の脅威に負けず冷凍食品に頼りまくる 3.大量に作って取って置けるものを入れる ・きんぴら・ひじき煮 恥ずかしながら基本的には2がほとんどです。だって何でもあるし… あとお勧めなのは ・味卵 卵ゆでる→殻むく→タッパーにめんつゆドバドバ→卵投入→ふたして冷蔵庫で放置 5日は持ちます。 ・おひたし ほうれん草ゆでる→絞って切る→冷凍する 凍ったまま入れて自然解凍してます

• azaz1976
回答No.1

こんばんは。 お弁当や料理を紹介してるサイトさまなどの レシピをそっくりそのままマネしてみるのもいいですが.. 家にある食材や手に入りやすい食材などから、 お母様&質問者様の好みや作れそうなモノを選んで、 いくつか組み合わせて作ってみる..というのはいかがでしょう? (食材の使いまわしもできて経済的ですし♪) ...ということで。 『クックパッド』をお勧めしてみたいと思います。 お弁当で食中毒..というのが心配な時期なので、 がっつり手洗い、しっかり加熱、しっかり冷ましてからフタを。 (プラス 保冷材やデザート兼ねた凍らせたゼリーなどもいいカモ) ..なあたりに留意しつつ、お弁当作り、頑張ってください。

参考URL:
http://cookpad.com/