• ベストアンサー

料理未経験の私がお弁当作り

仕事をしている母が足を折り介護が必要になってしまい、 料理をしたことない私が毎日お弁当を作ってあげることになりました。 「簡単 お弁当 レシピ」などで検索し、いろんなサイトを調べたのですが、 1つの小さいお弁当に材料が21個も必要だったりと、 どこが簡単やねん!毎日買ったら一週間で150個の材料かい!と、 と憤慨しております(苦笑) ちなみに母も料理せず手伝った事もなく、私も最近ごはんが炊けるようになったぐらいで、 余った材料でアレンジなんて到底できません。 本当に少ない材料で簡単にお弁当ができるサイトってありませんか?? こんなサイトは、料理をがんばろうとしている人を挫折させるだけだと思います。 どうか教えてください!!

noname#65310
noname#65310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

大変ですね・・・・ でも、肩肘張らず、無理せず、 「お弁当を作る」という既成事実の達成をまず第一目標に。 のり弁+焼き魚とか、惣菜コーナーの売り尽くし/タイムサービス つけただけ、とかでもいいんですよ。 いきなり「レシピ」を考えようとしても、 体験と試行錯誤の連鎖の歴史がなければ 考えるだけでめげてしまいがち。 まず続けていける状況を作ること。 うちだって「業務スーパー」とかの 冷凍食品やたまに作る常備菜、 前の晩御飯の残りなんかでやってます。 個人的には、まったくの料理初心者が レシピサイトを参考に料理するのは とても難易度が高く感じます。 それより、とりあえず今作れるおかずをメインで、 あとはNHKの今日の料理や民放のキューピークッキング などを録画しておき、何気にだらっと毎日見ておく。 あと、本屋さんで気に入った料理本を一冊だけ買う。 それらを肥やしにしておき、 引き出しがいっぱいになったら それらの技がわかって使えるようになりますよ。 そしたら超複雑なように見えていたサイトのレシピに ある程度のパターンが浮かんで見えるようになります。 料理、特にお弁当は毎日続けることが大事。 しかも労力は最低限で済ませたいところ。 あんまり深く考えず、ぼちぼち気長にやりましょうね。

その他の回答 (7)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.8

最近、弁当作りを再開した者です。 私の料理は小林カツ代さんの本に影響を受けています。 いい意味での手抜き、手早くおいしくがこの方のモットーなので、 とても参考になると思います。 肉か魚を主なおかずとし、後は野菜で考えます。 必ず緑黄色野菜をひとつは使うようにします。 肉か魚を焼くかいためるか煮るかし、 この時、できれば野菜やきのこも一緒に入れちゃいます。 その他のおかずは、生の野菜か火を通した野菜、塩もみか塩ゆでか、 ゆでてしょうゆであえるか、マヨネーズを添えるか、など 主なおかずと同じ味付けにならないようにします。 煮物用に冷凍のさといも、添え野菜に冷凍のゆでブロッコリーなど あると便利です。 野菜のゆで時間の短縮にレンジを使ったりもいいです。 味つけは、結局はしょうゆと塩だから、ここにおいしい物を 使うとかなり救いがある、と思います。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.7

幼稚園児に毎日お弁当を作っています。(今は夏休みですが) 初心者の頃を思い出すと、料理本などは結構敷居が高いですよね。^^; 私のおすすめは、味付けできる「おかずの素」を作っておくことです。 1.煮物の素  料理酒1:みりん3:しょうゆ1,5 2.ケチャップ味の素 ウスターソース1:ケチャップ1:レモン汁少々 3.ゴマヨ味の素  マヨネーズ2:すりごま2:みそ1:砂糖1 どれも混ぜておくだけです。保存期間は1,2は冷蔵庫で1か月、3は冷蔵庫で1週間。 朝軽く塩コショウしたお肉を1で焼いたらおしまい。 日替わりで2で味付けしても。 ゆでたブロッコリーやホウレンソウを3で味付けしておしまい。 ね?簡単でしょう? ブロッコリーなどはまとめてゆでて冷凍しておくのがオススメです。 後、夕食の残りを少しずつ冷凍しておけば、それを解凍するだけで1品出来上がり。 なるべく朝火をつかわずに済むよう、なんでも冷凍するのがラクチンです。 きんぴら、唐揚げ、ハンバーグなど、大抵の物は冷凍可能です。 隙間があいたら、プチトマトや煮豆、キャンディチーズなど、小さい隙間埋めグッズをそろえておくと良いです。 もちろん冷凍食品もOKですよ。冷凍枝豆とかも案外使えます。 頑張ってくださいね♪

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

昨日の残り物に2,3品プラスで問題なしでしょ? 1品は玉子焼き、残りは冷凍食品やレトルト品で充分 最初は見た目より味ですよ。 あとは、昨日の残り物がお弁当に流用できるように 献立を調整しておくこと。 お弁当のためだけに時間を掛けるのは、賢くありません。 更に、飽きるのなら味付けを変えてみる(ケチャップ とか便利) >余った材料でアレンジ 参考までに…。 (1)余った野菜くずを漬物や塩、醤油付けにしておく (2)(1)を乾燥マッシュポテトに入れる。 (3)更に、マヨネーズやソース、ケチャップで好みの味に (4)春巻きあたりの皮に包む (5)フライパンに軽く油を(2cm)入れて、春巻きを揚げる。 (or油を何度か掛けつつオーブントースタで焼くでも可) 以上あまりものを、5分以内の調理で豪華に出来るレシピ (別の味のマッシュポテトを添えて、更に1品…もアリ)

回答No.5

こんばんは。 頑張っていらっしゃいますね! いいサイトは存じ上げなくてすみませんが、お弁当を楽にする方法です。 どんぶり物というのは、大概なんでもそのままお弁当にできます。 親子丼、カツ丼(カツは出来合いや冷凍でもいいのです)、しょうが焼き丼、鶏の照り焼き丼、魚の蒲焼丼・・・。 これらに茹でた青菜でもたっぷり添えれば、それで十分おいしい弁当になります。 小松菜やブロッコリー、絹さやなんかを常に冷蔵庫に常備することだけ忘れないようにしたら、あとは頑張って作るものは1品だけと考えればずいぶん気楽ではないでしょうか? 週の半分はこんなお手軽弁当でも十分だと思います。 残りの半分は、前夜の煮物の残り(もちろん意識的に取り分けて置くのです)と、焼き魚と、市販の漬物みたいな感じでもいいと思います。 そうでなければ、料理に挑戦するチャンスと捉えて、お弁当の本を1冊買って、制覇する意気込みで次々作ってもいいと思います。 料理はサイトより本の方が見やすいと思いますよ。 暇なとき、電車の中などどんな場所でもペラペラめくっては、作りたいものの候補を考えておけますので。 持ち歩くのでしたら小さいサイズの本がいいと思います。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

こんばんは。毎日旦那にお弁当を作っている主婦です。 お弁当はほぼ毎日作るものですから、簡単にできることからはじめればいいと思います。 私が日々のお弁当づくりで実践していることをいくつかあげておきますね。 1、ご飯はふりかけを混ぜ込んでおにぎりにする。 ふりかけは数種類用意しておき、その日の気分で変える。 塩昆布を混ぜてもおいしいです。暑そうな日は梅干を入れる。 2、卵焼きを定番おかずにする。 日によって、ねぎを刻んで入れたり、ミックスベジタブルを入れたり、ゴマを入れたり、のりを巻き込んだり…とバリエーションを替えてみる。 うまく負けなくても、ぐじゅぐじゅーっとスクランブルエッグにしてカップに入れればOK。 3、冷凍野菜を活用する 朝、野菜を切ったり加熱したりは面倒なので、冷凍のブロッコリーやサヤインゲン、ほうれん草などを活用する。 鰹節としょうゆでおひたし風。醤油+砂糖少々+ごまで甘じょっぱく。など。それも面倒なら、お弁当用の小さいマヨネーズ袋を添えておく。 4、お弁当の構成を決めておく。 我が家は、おにぎり、卵焼き、野菜もの、肉とか魚もの。 肉とか魚ものは冷凍食品やすでに加工されている食品(ウィンナーやちくわ、かまぼこなど。)にすることが多いです。 隙間が空いたら個包装のチーズやプチトマトなどを入れると彩りもよいですよ。 どうしても辛いときはパンやコンビニおにぎりを買うなどして、無理に毎日!とか気張らないことですかね。 参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

共働き兼業主婦です。 仕事の都合上(幼稚園勤務です)本当に不本意ながら毎日弁当を持参してます。ついでに夫のも作ってます。 サイトではなく私がやる手段ですが… 1.そのまま入れるだけでいいものを用意する ・ちくわ・かまぼこ・ミニトマト・ウインナー・チーズ・きゅうり 2.中国の脅威に負けず冷凍食品に頼りまくる 3.大量に作って取って置けるものを入れる ・きんぴら・ひじき煮 恥ずかしながら基本的には2がほとんどです。だって何でもあるし… あとお勧めなのは ・味卵 卵ゆでる→殻むく→タッパーにめんつゆドバドバ→卵投入→ふたして冷蔵庫で放置 5日は持ちます。 ・おひたし ほうれん草ゆでる→絞って切る→冷凍する 凍ったまま入れて自然解凍してます

  • azaz1976
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

こんばんは。 お弁当や料理を紹介してるサイトさまなどの レシピをそっくりそのままマネしてみるのもいいですが.. 家にある食材や手に入りやすい食材などから、 お母様&質問者様の好みや作れそうなモノを選んで、 いくつか組み合わせて作ってみる..というのはいかがでしょう? (食材の使いまわしもできて経済的ですし♪) ...ということで。 『クックパッド』をお勧めしてみたいと思います。 お弁当で食中毒..というのが心配な時期なので、 がっつり手洗い、しっかり加熱、しっかり冷ましてからフタを。 (プラス 保冷材やデザート兼ねた凍らせたゼリーなどもいいカモ) ..なあたりに留意しつつ、お弁当作り、頑張ってください。

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中のお弁当レシピ

    どうかアドバイスを下さい。 ごはん大好きな夫が、最近太り始めたことを気にして、 毎日会社のお昼ではスープや軽いものしか食べておらず 食べた気がしないと いつも嘆いています。 そこで、低カロリーのお弁当を作ってあげたいと思っています。 ネットで検索をかけても、カロリーが普通の弁当レシピか、すごく凝ったものしかでてきません。;; ダイエットお弁当レシピで、詳しく載ってるサイトありませんか? お料理は苦手なので、あまり上級っぽくないサイトがいいです! 教えてください!

  • 料理できない女

    母も料理をしない家庭に育ったのですが 彼氏ができて、料理をしてあげたいと思うようになったので 料理ができるようになりたいです。 ですが、レシピを見て作ることはできましたが レシピに載っている材料を揃えるだけでかなりの出費です。 自炊は節約になると言いますがコンビニ弁当よりは余裕で高いです。 料理は回数こなせと言いますがこんなに出費がかさむと 続けることは無理そうです…。 どうしたら料理できるようになるのでしょうか??

  • お弁当☆

    主人に毎日お弁当を作ることにしました! レパートリーに悩んでしまいます。 何か一品!っと言うとき 皆さんは何を作りますか? 旦那様にこれは喜ばれるというおかずがあったら 教えてください。 毎日のお弁当レシピが載ってるサイトご存知でしたら 教えてください。 あとお勧めの料理本もあったら。 お願いします☆

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当本のオススメ教えてください

    恥ずかしながら全く料理ができない主婦です。 現在料理は母が担当してくれていますが、来年度から娘が幼稚園へ通うことになり毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 お弁当には適さない食べ物などあるのだろうし、女の子なので見た目なんかも重要なんだろうなと思いますし、今から勉強しないととても間に合わないと焦っています・・・。 初心者向けのお弁当に関する本やサイトをご存知の方、ご紹介お願い致します。 また娘が野菜嫌いなので工夫したレシピなど載っているものもあればよろしくお願いします。

  • 4月からお弁当作り

    春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • お弁当のレシピ

    最近お弁当を作るようになったのですが、おすすめなお弁当レシピが載ってる本やサイトを教えてください。できれば、短時間で家にある材料でパパッと作れるレシピがたくさん載ってるものがいいです。よろしくお願いします。

  • お弁当作りについて

    主人のお弁当を作っているのですが、入れる物と言えば前日の夕飯の残り、卵焼き、ウインナーなどです。 朝、他に一品作っても残りを朝食として出すため(卵焼きも残りを朝食に)結局食べたものばかりのお弁当になってしまいます。 もっとレパートリーを増やせばいいのでしょうが、お弁当サイトなどを見ても私から見ると結構手間のかかるものばかり。 皆さん、お弁当のために少量のメニューをわざわざ毎日作っているのでしょうか? 私から見るとどれも晩ご飯の一品にしてもよさそうなメニューばかりで・・。 せっかく作るのならたくさん作って晩ご飯にも出したいと思うのですが、そうなるとお弁当とメニューが重なってしまうのです。 料理が苦手な私によきアドバイスをお願いします。 (ちなみにハンバーグやひじきの煮物などある程度の物は冷凍保存もしています)

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう