• ベストアンサー

梅干のシソを使った料理

梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。 でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。 紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。 せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな? 梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。 料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

天日で干すかレンジでチンして、自家製のゆかりを作られてはいかがでしょうか? ご飯のふりかけにも使えますし、お料理の色づけ(酢の物など)にも使えます。 パスタやお漬物に使っても、美味しいですよ。 私は、お茶に入れて飲むのが好きです。 過去にも同様の質問がありましたので、そちらもご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247
kuze
質問者

お礼

回答して下さって有難うございました。 自家製ゆかりは美味しそうですね~。 作ってみます。 参考HPも拝見させて頂きました!

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

No.4です。 忘れたころにまたやってきました。 最近こんなことをしています。 焼酎のお湯割に、梅干の紫蘇の葉を入れて、楽しんでいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

塩漬け・酢漬ならば.何でも使えるでしょう。 1番の方の方法ですが私は.しょうが(ご質問者は生生姜という言葉を使っているようです)やミョウガ.きゅうり.らっきょう.が.簡単に一夜漬になるので使っています。 夏のことですから.すぐにカビが生えてしまうので.精々朝作ったものを昼から夜にかけて食べる程度です。 あとは.色つけに使いますが.いれすぎると「すっぱく」なりますので.あまり使えません。

kuze
質問者

お礼

アイディア有難うございます。 一夜漬けにも利用できるのですね。 教えて頂いた野菜以外でもチャレンジしてみる価値はありそう。 いろいろ試してみたいと思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

私も一つだけアイデアを提供します。 お握りを作るとき、海苔の代わりに赤紫蘇を使うとなかなかですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます♪ おにぎりと梅の味は好相性ですよね。 中に梅干を入れても入れなくても、どちらの場合も美味しそうです。

  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.3

梅干はおいしいですよね♪私も大好きです! 私のうちでは梅肉と一緒に叩いて、小さい小さいジャムの空き瓶などに入れて叩き梅を作り置きしておきます。 ホカホカのご飯でもおにぎりでもお茶漬けでも、なんでも使えます♪ 昆布茶に入れてもおいしいですし、イカそうめんと軽くあえると簡単なおつまみにもなります。 お刺身の余ってしまうツマなんかも、これにカツオ節を混ぜたものとちょっとのサラダオイルとお酢で、即席のサラダになっちゃいます。 白身魚にぬって、衣をつけて揚げてもさっぱりしてます。 さらに、長方形に切った海苔の真ん中に線を引くようにぬって、ちくわや山芋を巻いて揚げてもおいしいですよ♪ でも、ビンは本当に小さいものの方がいいです。2~3日ですぐになくなってしまいますが、作るの面倒だなーと思っても、包丁でタカタカすると結構ストレス解消になったりしますよ(笑)。

kuze
質問者

お礼

色んなアイディアをどうも有難うございます。 中でも即席サラダはすごく良いです~。 梅干の味は魚と合うのですね♪ 早速小さな瓶を探さなくっちゃ。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

私のうちでは梅干のシソでひねしょうが(根しょうが)を漬けます。(ありきたりですが・・・) 根の部分だけがシソで埋まるくらいの量をコップに入れて漬けます。梅酢を少し入れるといいですね。 酒の肴や、脂っこい者を食べた後に食べるとスッキリします。 お試しあれ。

kuze
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 根しょうがを漬ける、ですか。 私はしょうがも好きなので、是非やってみたいと思います。 ちょうど家に生姜があるので(普通の生姜でも大丈夫ですよね?)。

関連するQ&A

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 梅干に入れるのは青ジソでもよいでしょうか。

    梅干を漬けようと思っています。下漬けを始めました。赤ジソが手に入らないので、色づけは無理と思っていますが、梅干に紫蘇の風味をつけたいのと、一緒につけた後ゆかりを楽しみたいので青ジソを一緒に漬け込んでみようと思いますが、防腐の面などで問題ないでしょうか。また、他に梅干の色づけの方法などありますでしょうか。

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 梅干し用のしそ

    去年つけた梅干しが残り少なくなってきて(今年もつけようと思うのですが)一緒に入れてあるしそが結構残ってしまって、捨てるのはもったいないので、どうしたらいいか処理に悩んでいます。 レシピや他こんなんがいいよ!とかあれば何でもいいので教えてください。 後、梅酢も一緒に余ってるのでそれも何かアイデアあれば教えてください。

  • 梅干の赤紫蘇の再利用法

    祖母が毎年梅干を漬けて送ってくれます。 瓶にはもちろん赤紫蘇もたくさん入っています。 いつも梅干ばかり食べているので赤紫蘇がたくさん余っています。 そこで赤紫蘇を料理か何かに使いたいと思います。 ネットで探してみたんですがなかなかヒットしませんでした。 梅干は減塩なので赤紫蘇も塩分は控えめだと思います。 何かいい再利用法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 梅干の赤い汁とシソを活用したい!

    去年母が漬けた梅干の、赤い汁とシソが大量に余っています。 捨てるのももったいないので、これを活用する方法は無いでしょうか? 料理や、それ以外の使い道でもいいので紹介してください。 毎日お弁当を作るので、お弁当にも使えたらいいなと思っています。

  • 梅干しを使った料理!

    人から自家製の梅干しをたくさんいただいたのですが塩っ辛くて(^_^;)ご飯の漬物としてでは無く梅干しを使用した料理があればと質問させていただきました!何でも良いので出来れば梅干しレシピを教えていただければ幸いです♪良き参考をよろしくお願いします!

  • 酸っぱすぎる梅干しの美味しい食べ方

    母が漬けてくれたものなのですが、酸っぱすぎて食べられず、二つの大きなビンに入ったままです。 紫蘇で漬けた赤い大きな梅干しです。 少しずつ料理には使っているのですが、もっとはちみつ梅のように甘くして大量に食べれる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものすごくすっぱい梅干があります。。。

    知人から先日、梅干をもらいました。 それがとってもすっぱくて、それだけでは到底食べられません。 梅干を使った料理なら何でも構いません。 ご飯がはかどるようなレシピをどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しその「実」の活用方法

    たしかしその実といっていいと思うのですが、 「きゅうりや大根のたたき」と一緒に合えるとおいしいきゅうりの実?しその実?のことです。 まず調理の仕方はどうするのでしょうか(ゆで方) あとどのようなレシピがありますか? 多めにいただいたのですが、今まで使ったことがなくってわからないのです・・・。 HPで調べたらしょうゆ漬けばかり検索されて、できればそういうのではなく、おかずの1品として使えるレシピがありましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう