• ベストアンサー

梅干のシソを使った料理

梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。 でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。 紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。 せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな? 梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。 料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

天日で干すかレンジでチンして、自家製のゆかりを作られてはいかがでしょうか? ご飯のふりかけにも使えますし、お料理の色づけ(酢の物など)にも使えます。 パスタやお漬物に使っても、美味しいですよ。 私は、お茶に入れて飲むのが好きです。 過去にも同様の質問がありましたので、そちらもご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306247
kuze
質問者

お礼

回答して下さって有難うございました。 自家製ゆかりは美味しそうですね~。 作ってみます。 参考HPも拝見させて頂きました!

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

No.4です。 忘れたころにまたやってきました。 最近こんなことをしています。 焼酎のお湯割に、梅干の紫蘇の葉を入れて、楽しんでいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

塩漬け・酢漬ならば.何でも使えるでしょう。 1番の方の方法ですが私は.しょうが(ご質問者は生生姜という言葉を使っているようです)やミョウガ.きゅうり.らっきょう.が.簡単に一夜漬になるので使っています。 夏のことですから.すぐにカビが生えてしまうので.精々朝作ったものを昼から夜にかけて食べる程度です。 あとは.色つけに使いますが.いれすぎると「すっぱく」なりますので.あまり使えません。

kuze
質問者

お礼

アイディア有難うございます。 一夜漬けにも利用できるのですね。 教えて頂いた野菜以外でもチャレンジしてみる価値はありそう。 いろいろ試してみたいと思います。

• hirakawa
回答No.4

私も一つだけアイデアを提供します。 お握りを作るとき、海苔の代わりに赤紫蘇を使うとなかなかですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます♪ おにぎりと梅の味は好相性ですよね。 中に梅干を入れても入れなくても、どちらの場合も美味しそうです。

• ko-toki
回答No.3

梅干はおいしいですよね♪私も大好きです! 私のうちでは梅肉と一緒に叩いて、小さい小さいジャムの空き瓶などに入れて叩き梅を作り置きしておきます。 ホカホカのご飯でもおにぎりでもお茶漬けでも、なんでも使えます♪ 昆布茶に入れてもおいしいですし、イカそうめんと軽くあえると簡単なおつまみにもなります。 お刺身の余ってしまうツマなんかも、これにカツオ節を混ぜたものとちょっとのサラダオイルとお酢で、即席のサラダになっちゃいます。 白身魚にぬって、衣をつけて揚げてもさっぱりしてます。 さらに、長方形に切った海苔の真ん中に線を引くようにぬって、ちくわや山芋を巻いて揚げてもおいしいですよ♪ でも、ビンは本当に小さいものの方がいいです。2~3日ですぐになくなってしまいますが、作るの面倒だなーと思っても、包丁でタカタカすると結構ストレス解消になったりしますよ(笑)。

kuze
質問者

お礼

色んなアイディアをどうも有難うございます。 中でも即席サラダはすごく良いです~。 梅干の味は魚と合うのですね♪ 早速小さな瓶を探さなくっちゃ。

• arukamun
回答No.1

私のうちでは梅干のシソでひねしょうが(根しょうが)を漬けます。(ありきたりですが・・・) 根の部分だけがシソで埋まるくらいの量をコップに入れて漬けます。梅酢を少し入れるといいですね。 酒の肴や、脂っこい者を食べた後に食べるとスッキリします。 お試しあれ。

kuze
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 根しょうがを漬ける、ですか。 私はしょうがも好きなので、是非やってみたいと思います。 ちょうど家に生姜があるので(普通の生姜でも大丈夫ですよね?)。