• ベストアンサー

梅干し用のしそ

去年つけた梅干しが残り少なくなってきて(今年もつけようと思うのですが)一緒に入れてあるしそが結構残ってしまって、捨てるのはもったいないので、どうしたらいいか処理に悩んでいます。 レシピや他こんなんがいいよ!とかあれば何でもいいので教えてください。 後、梅酢も一緒に余ってるのでそれも何かアイデアあれば教えてください。

noname#119747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiha
回答No.4

一般的な利用法は他の回答者様方の、ご回答を参考にして下さい。 私はとっておきをご紹介します。 しその葉は2~3枚を氷を入れたグラスに入れ、希釈タイプの梅ドリンクと冷水を注ぎます。お父さんは梅ドリンクの変わりに、焼酎(麦系)を入れて水割りで。(焼酎の場合、味や色付きが薄い時は、梅酢を少し足しいれます)見た目がピンクの美しいカクテルが出来ます。 梅酢は調味料にしちゃいましょう。 鶏のモモ肉を梅酢に10分~20分漬けた後、グリルでじっくり網焼き風に焼き上げます。時々梅酢を焼いている肉に付け足します。梅酢の塩分を利用しますので、一切塩気は要りません。びっくりする美味しさですよ。 又は、新鮮な鯵を3枚におろし小骨を取り除いたら、梅酢に10分程度漬けおきます。(この時は冷蔵庫へ入れて下さい)取り出したら軽く水気を取り、後は刺身でも押し寿司のネタでもお好きなパターンで召し上がれます。 塩や酢の代わりとして利用すれば、バリエーションが増えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですー(嬉) なるほどって感じです。 簡単だし夕食の献立が増えました。 押し寿司は作ったことがないのでチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• nobitaika
回答No.3

新生姜が出てますから、紅生姜を作ってみては? 紅梅酢は今年も梅干を漬けるなら、白梅酢の上がりが悪い時に代用に出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜はいつも作ってる人からいただくので試したことがありません。 今年は少しチャレンジしてみようかな。

• momozi2
回答No.2

赤しそは氷砂糖と一緒に保存ビンに入れておくと 水分が出てくるので、それを水やソーダなどて割ると しそジュースになりますよ これからの熱い時期にはピッタリの爽やかな味なので 試してみてはいかがでしょう! 大人にはホワイトリカーと氷砂糖でもおいしいです

質問者

補足

ありがとうございます。 赤シソ100グラムに対して氷砂糖はどれくらい入れたらいいですか? あまり甘くないほうがいいので・・・。 後大人用の分量もわかれば教えてください。

• yuki360679
回答No.1

梅酢を絞って天日干しにして、ゆかり(ふりかけ)を作ります。 梅酢は、柴漬けなどに使いますよ。

質問者

補足

去年梅干し作ってしそが少し多かったので、天日干ししてゆかり作ってみました。 そのことを忘れてましたア(汗) 今年も梅漬けるので一緒にしてみようかと・・。 しば漬けの作り方も教えてください。 PCで探せばいいのですが、yuki360679流さんの教えてください