• ベストアンサー

お弁当本のオススメ教えてください

恥ずかしながら全く料理ができない主婦です。 現在料理は母が担当してくれていますが、来年度から娘が幼稚園へ通うことになり毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 お弁当には適さない食べ物などあるのだろうし、女の子なので見た目なんかも重要なんだろうなと思いますし、今から勉強しないととても間に合わないと焦っています・・・。 初心者向けのお弁当に関する本やサイトをご存知の方、ご紹介お願い致します。 また娘が野菜嫌いなので工夫したレシピなど載っているものもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大人のお弁当しか作ったことがないので、子供向けの本はわからなくて申し訳ないのですが・・・。 お弁当の上達のいちばんの近道は、とにかくつくったものを自分が食べることです。 お子様のお弁当を作るようになったら同じものをすこしずつ取り分けておいて、自分でも食べてみましょう。 できれば、同じ時間、同じようなつめ方、温めるかそのままかなどの条件をお子様と同じにして召し上がったほうがいいです。 お弁当は作った瞬間から変化します。お肉がかたくなったり野菜がしんなりしたり隣同士の味が移りあったり。 だから同じ条件でないと客観的な評価が難しいのです。 私は幼稚園の頃、母のつくるお弁当でどうにも辟易するものがありました。 キャベツや白菜を酢で炒め付けたものです。 お昼にお弁当をあけると酸っぱさがそこらじゅうに移ってそれが入っているとゲンナリしました。 いくらマズイと主張しても無視され、入り続けました。(作り立ての単品を母が味見したときはたしかにおいしかったのだと思います。) 酸っぱいものはお弁当には意外とむずかしい。 味移りがほとんどないように梅干などのつけもの程度にしておくか、酢の物はぎゅーっと絞るか、固めの甘酢あんであえる程度にし、他に味を移さないことが重要・・・とのちのちの私自身への戒めになりました! 同じお弁当で味見すれば、少なくとも質問者さまご自身がマズイと思うものを連続していれてしまうことはふせげます。 それから、幼稚園ではお弁当が始まるとき説明があるかもしれませんが、母は園から子供がお弁当を残すと本人がかわいそうなので、嫌いなものはいれないように、食べられる量だけ入れるようにと個人的に再三注意を受けたそうです。(子供の頃はかなり偏食で小食でした) それなのに私がまずいと主張しているものをたびたびいれるってどういうこと・・・?と思いますが・・・。 まずは初心者向けの本を買ってきて、子供さんと見ながら何食べたい?と聞いてみてはいかがでしょうか? あとはお母様に子供が大好きなもののレシピを確認しておいて、毎回1つは大好きなものを入れてあげると喜ぶかなと思います。 3日おきくらいに同じものが入っても、子供ってあきたりしないですものね。頑張ってくださいね。

miyu_mama
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 好きなものばっかり入れるんではダメなんだと思っていましたが逆なんですね!ちょっとホッとしました。 お弁当箱を開けたときの「やったー!」って気持ちとかゲンナリとか、懐かしいですね^^ 色々と参考になりました、ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

下の子が今年小学校に上がり、上と合わせて5年間のお弁当から 解放されました。(作るのは週1でしたが・・・) 料理は嫌いではありませんが、幼児のお弁当ともなると全く見当もつかず。。。 で、私は「幼稚園のお弁当」の類の本を1冊買いました。 (妹にあげてしまったので、タイトルがわからないのですが) その本に載っていたちょっとした工夫で、お父さん用のお弁当が 幼稚園児のお弁当になります。 インターネットにも色々と参考になるサイトはありますが、 ご自身に合う本を1冊お求めになるとよいかな~と思います。 本屋さんで見比べるのもよいですが、限られた数しか置いていませんよね。 私は普段行かない図書館に出向き、いろいろ見比べて、アマゾン等で 探して買いました。 もしお時間がありましたら、図書館をチェックしてみてください。 ガンバッテくださいねっ!

miyu_mama
質問者

お礼

お弁当作りが一段落とのことお疲れさまでした^^ 図書館はよく行っていましたが料理本コーナーは足を踏み入れたことがないので是非見てみようと思います。 本当に恥ずかしいのですがカレーくらいしかまともに作れないので早く本など入手して実際に練習してみないとって感じです・・・ アマゾンもチェックしてみます。ありがとうございます。

回答No.1

私も17年間毎日お弁当を作っておりますが・・・未だに下手何です。(^^ゞ しかし、主人も子供も「お弁当大好き」ですよ。 心がこもれば自然と上手くなるはず?? 大丈夫!頑張ってくださいね!!

miyu_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 17年間毎日なんて尊敬です。 やっぱり心意気が大事ですよね。私も大好きって言ってもらえるよう頑張ってみます!