お弁当作りに挑戦!忙しい母のために手作りで喜ばれるおかずを作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 忙しい母のために手作りでお弁当を作りたいと考えています。料理初心者なので、まずは野菜炒めから挑戦しましたが、味付けに失敗してしまいました。専業主婦の皆さんはどんなお弁当を作っているのでしょうか?母に喜んでもらえる手作りのおかずを教えてください。
  • お弁当作りは母に喜んでもらいたいと思っています。母が作るお弁当は冷凍食品が多いので、手作りで喜んでほしいです。冷蔵庫には豆腐、プチトマト、レタス、玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージ、卵、ジャガイモ、ゴボウ、納豆、若鳥胸肉があります。これらの食材でどんなおかずが作れるか教えてください。
  • 忙しい母のために手作りのお弁当を作りたいと考えています。まずは野菜炒めに挑戦しましたが、味付けに失敗してしまいました。専業主婦の皆さんはどのようなお弁当を作っているのでしょうか?手作りで喜んでもらえるおかずのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当作り

いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・たまごやき(味付けは家庭によって違うかな。私は甘いのが好きなのでお砂糖をいれます。形がうまくできないときは、スクラ ンブルエッグみたいにしてから熱いうちにラップで巻いて形を整えると簡単です) ・じゃがいもとにんじんとたまねぎの炒め物(食べやすい大きさに切ってね。味付けは塩、コショウやカレー味。じゃがいもとに  んじんは火が通りにくいので、前日に蒸しておくといいかも。レンジでチンしてもOKですが、チンしすぎて水分が無くならない ように注意してくださいね) ・鶏肉の炒め物(食べやすい大きさに切って、塩、コショウで下味して、お酒を少々まぶしてよく揉んでおく。片栗粉を少しまぶ して少し多 めの油で揚げるような炒めるような感じで中までしっかり火を通す。) ・魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切って、少量のバターで炒める。(塩、コショウしても良い。) ・ごぼうとにんじんのきんぴら。 お弁当には水分は禁物(どうしても、入れたい場合は水分をキッチンペーパーなどでしっかり取ってから入れる)。匂いのきついものも避けた方が良い。食材は中までしっかり火を通す。必ず冷めてからお弁当箱に詰める。プチトマトのヘタは取り除く。レタスなどの生野菜も避けたほうが良いと聞いたことがあります。食中毒防止だそうです。 お母さん思いの優しい方ですね、お母さんはどんなお弁当でも最高においしく、うれしく感じると思います。最初はムリをせず一品は手作りで、あとは冷凍などをうまく利用して作ってみてはいかがですか?頑張ってください。

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日たまごやきや金平を作ってみようと思います(^^) 食中毒の事など詳しく説明してくださりありがとうございます。 勉強になりました。 今日さっそく朝お弁当を作って母に渡しました。 喜んでくれたようで嬉しかったです(^∇^*) 頑張ります!

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

>それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;) 水溶き片栗粉でとろみ付けて、ご飯や麺類(ラーメン、焼きそば、パスタ)に掛けて食べればいいのでは? 主婦じゃないけど料理はするので ■チキンロール:若鳥胸肉・人参・ゴボウ等 http://cookpad.com/recipe/482599 ■豆腐の卵とじ:豆腐・卵・プチトマト 半切りしたプチトマト3個に、適当に切った豆腐半丁を溶き卵2個に混ぜて炒めるだけ 味つけは塩胡椒にマギーブイヨン(顆粒)を小さじ1杯 ■三食そぼろ:卵、人参、ミートボール ・卵そぼろ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8925_%E5%8D%B5%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D.html ・人参そぼろ http://cookpad.com/recipe/1239043 ・ミートボールそぼろ ミートボールをくずせばOK

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで提供して下さってありがとうございました(^∇^) ぜひお弁当作りの参考にさせて頂きます。

• marring
回答No.2

鳥肉 人参 玉ねぎを使い 酢豚みたいに酢鳥が出来ます ゴボウは金平にでも 豆腐は揚げ出し豆腐にして あんかけにでも出来ます ただ あなたが どのくらい作れるのか判らないので・・ とりあえず 料理は 何でも出来るが 問題は 後片付けです せっかく母の為に弁当を作っても 後片付けが出来て無いと 母親に負担が掛かります 味等は あまり気にせず 挑戦あるのみ(娘の手作り弁当に 文句を言う親は殆どいないので)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、料理ばかり気をとられず後片付けも視野に入れてなるべく母の負担にならないようにします(^^) 今日さっそく朝お弁当を作って母に渡しました。 喜んでくれたようで嬉しかったです(^ω^*)

回答No.1

この材料だったら、オムライスと、ちょっとしたサラダにしますかね・・・? もっと健康的なお弁当もあるかと思いますが、 料理をほとんどしたことない状況だというと、この方が良いと思います^^

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひオムライスも挑戦してみたいと思います(^ω^) ありがとうございました。