お弁当作りに挑戦!忙しい母のために手作りで喜ばれるおかずを作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 忙しい母のために手作りでお弁当を作りたいと考えています。料理初心者なので、まずは野菜炒めから挑戦しましたが、味付けに失敗してしまいました。専業主婦の皆さんはどんなお弁当を作っているのでしょうか?母に喜んでもらえる手作りのおかずを教えてください。
  • お弁当作りは母に喜んでもらいたいと思っています。母が作るお弁当は冷凍食品が多いので、手作りで喜んでほしいです。冷蔵庫には豆腐、プチトマト、レタス、玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージ、卵、ジャガイモ、ゴボウ、納豆、若鳥胸肉があります。これらの食材でどんなおかずが作れるか教えてください。
  • 忙しい母のために手作りのお弁当を作りたいと考えています。まずは野菜炒めに挑戦しましたが、味付けに失敗してしまいました。専業主婦の皆さんはどのようなお弁当を作っているのでしょうか?手作りで喜んでもらえるおかずのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当作り

いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・たまごやき(味付けは家庭によって違うかな。私は甘いのが好きなのでお砂糖をいれます。形がうまくできないときは、スクラ ンブルエッグみたいにしてから熱いうちにラップで巻いて形を整えると簡単です) ・じゃがいもとにんじんとたまねぎの炒め物(食べやすい大きさに切ってね。味付けは塩、コショウやカレー味。じゃがいもとに  んじんは火が通りにくいので、前日に蒸しておくといいかも。レンジでチンしてもOKですが、チンしすぎて水分が無くならない ように注意してくださいね) ・鶏肉の炒め物(食べやすい大きさに切って、塩、コショウで下味して、お酒を少々まぶしてよく揉んでおく。片栗粉を少しまぶ して少し多 めの油で揚げるような炒めるような感じで中までしっかり火を通す。) ・魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切って、少量のバターで炒める。(塩、コショウしても良い。) ・ごぼうとにんじんのきんぴら。 お弁当には水分は禁物(どうしても、入れたい場合は水分をキッチンペーパーなどでしっかり取ってから入れる)。匂いのきついものも避けた方が良い。食材は中までしっかり火を通す。必ず冷めてからお弁当箱に詰める。プチトマトのヘタは取り除く。レタスなどの生野菜も避けたほうが良いと聞いたことがあります。食中毒防止だそうです。 お母さん思いの優しい方ですね、お母さんはどんなお弁当でも最高においしく、うれしく感じると思います。最初はムリをせず一品は手作りで、あとは冷凍などをうまく利用して作ってみてはいかがですか?頑張ってください。

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日たまごやきや金平を作ってみようと思います(^^) 食中毒の事など詳しく説明してくださりありがとうございます。 勉強になりました。 今日さっそく朝お弁当を作って母に渡しました。 喜んでくれたようで嬉しかったです(^∇^*) 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;) 水溶き片栗粉でとろみ付けて、ご飯や麺類(ラーメン、焼きそば、パスタ)に掛けて食べればいいのでは? 主婦じゃないけど料理はするので ■チキンロール:若鳥胸肉・人参・ゴボウ等 http://cookpad.com/recipe/482599 ■豆腐の卵とじ:豆腐・卵・プチトマト 半切りしたプチトマト3個に、適当に切った豆腐半丁を溶き卵2個に混ぜて炒めるだけ 味つけは塩胡椒にマギーブイヨン(顆粒)を小さじ1杯 ■三食そぼろ:卵、人参、ミートボール ・卵そぼろ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8925_%E5%8D%B5%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D.html ・人参そぼろ http://cookpad.com/recipe/1239043 ・ミートボールそぼろ ミートボールをくずせばOK

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで提供して下さってありがとうございました(^∇^) ぜひお弁当作りの参考にさせて頂きます。

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

鳥肉 人参 玉ねぎを使い 酢豚みたいに酢鳥が出来ます ゴボウは金平にでも 豆腐は揚げ出し豆腐にして あんかけにでも出来ます ただ あなたが どのくらい作れるのか判らないので・・ とりあえず 料理は 何でも出来るが 問題は 後片付けです せっかく母の為に弁当を作っても 後片付けが出来て無いと 母親に負担が掛かります 味等は あまり気にせず 挑戦あるのみ(娘の手作り弁当に 文句を言う親は殆どいないので)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、料理ばかり気をとられず後片付けも視野に入れてなるべく母の負担にならないようにします(^^) 今日さっそく朝お弁当を作って母に渡しました。 喜んでくれたようで嬉しかったです(^ω^*)

回答No.1

この材料だったら、オムライスと、ちょっとしたサラダにしますかね・・・? もっと健康的なお弁当もあるかと思いますが、 料理をほとんどしたことない状況だというと、この方が良いと思います^^

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひオムライスも挑戦してみたいと思います(^ω^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

    私はいつも夜にお弁当を作っています。 お弁当の中身は主に以下の通りです。 ・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。 ・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。 ・簡単な野菜炒め。 ・ブロッコリーをゆでたもの。 ・プチトマト。 これが主流です…お恥ずかしいことに。 これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。 当たり前のように毎日やってきたんですが、 これは間違っていますか?(保存方法など) 常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • 彼氏にお弁当を作って欲しいと言われる

    大学1年、女です。 彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが それが嫌です。 なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。 高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。 (母の弁当自体はありがたかったです) 我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく 「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」 という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。 実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。 結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。 少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。 また、彼氏はフリーターで貧乏なので、 私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。 冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら 「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。 冷凍食品は母が買っているもので安くもないし 台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。 そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。 お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。 文章わかりずらくてすみません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • お弁当

    毎日、子供二人(男子高校生、OL)と主人のお弁当を作ります。もう長年作っているのでパパットできますが、マンネリ化しているようで・・・。あまり手のかからなくて見た目もそこそこで、おいしいおかずご伝授くださ~い。冷食のお勧めもあわせてお願いします。今使っている冷凍食品は、麺類とグラタン、ひじき、です。後はほとんど食べないんです・・・、

  • お弁当の悩みについて

    最近、主人のお弁当作りを開始しました。 小さな子供がおりますので毎朝時間がかけれず だいたい15~20分くらいしかありません。 冷凍食品+手作り1品+プチトマトや茹で野菜などといった 感じでいっぱいいっぱいなのですが 主人いわく、お弁当だけだとお腹がすくようです。 ですが、学校のお弁当じゃないのでデザートやフルーツを 持っていくのは嫌なようなのでサンドウィッチを持たせようかと 思っているのですが朝は作る時間がありません。 サンドウィッチが冷凍できると聞いたのですが本当でしょうか?? もし本当ならばマーガリンやジャム、マヨネーズなどは塗って 具をはさんでラップに包んで冷凍すればよいのでしょうか?? ダメな具材はないのでしょうか?? 冷凍についてご存じの詳しい方、サンドウィッチを冷凍して 持って行っている、等の方がいらっしゃいましたら 注意点など教えて下さい。

  • 【男弁当】お手軽なおかずは?

    男子と言う歳ではないので男弁当と言わせていただき質問します(苦笑) 不況になったので自分でお弁当を作るようになりました。ご飯は事前に炊いて冷凍しておいたものをチンして冷ましてます。そしておかずですが出来るだけ時間がかからず簡単なものをと思い、現在は下記のものを入れています。 ・ミートボール(加熱なしでそのままでもOKの為) ・自然解凍OKの冷凍食品(ただ種類が少ないのが難点) この他に超簡単、超短時間なおかずに出来るものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう