• ベストアンサー

お弁当の悩みについて

最近、主人のお弁当作りを開始しました。 小さな子供がおりますので毎朝時間がかけれず だいたい15~20分くらいしかありません。 冷凍食品+手作り1品+プチトマトや茹で野菜などといった 感じでいっぱいいっぱいなのですが 主人いわく、お弁当だけだとお腹がすくようです。 ですが、学校のお弁当じゃないのでデザートやフルーツを 持っていくのは嫌なようなのでサンドウィッチを持たせようかと 思っているのですが朝は作る時間がありません。 サンドウィッチが冷凍できると聞いたのですが本当でしょうか?? もし本当ならばマーガリンやジャム、マヨネーズなどは塗って 具をはさんでラップに包んで冷凍すればよいのでしょうか?? ダメな具材はないのでしょうか?? 冷凍についてご存じの詳しい方、サンドウィッチを冷凍して 持って行っている、等の方がいらっしゃいましたら 注意点など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1
maya0706
質問者

お礼

大変参考になりました。1度作って持たせてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

サンドウィッチについての回答ではなくて申し訳ないのですが、別の目線からの回答です。気に入らなかったらスルーしてくださいね^^ うちの旦那もお弁当だけでは足りないと言います。もともとよく食べる人なのでお弁当だけでお腹いっぱいにしようと思ったら、重箱が必要なくらいです^^; なので、スープ系を買ってお弁当と一緒に食べているようです。春雨入りのものやコーンスープ、お味噌汁などなど。うちの場合は、事務所で食べる日と現場先で外食の日とあるので、事務所の日用に買い込んでいるようです。 もし質問者さまのご主人が外回りのお仕事でしたら、スープ系をコンビニで買ってお湯も貰って食べるとか、保温できる汁物用の水筒を一緒に持って行ってもらうとか。。暖かい汁物って食事と一緒に摂るとお腹いっぱいになりますよね。 お弁当作りは毎日大変ですので、質問者さまの負担を出来るだけ少なく、ご主人のお腹もいっぱいになるように頑張ってくださいね^^

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に相談したところ、同じ様な回答をもらったのでやはりスープ系が1番いいですよね。たしかに汁物ってお腹いっぱいになるので持たせたいです。しかし、コンビニまで遠い事や社内にお湯がないので無理かもしれません・・・。でもお腹がすくならコンビニまで行ってもらいたいところです^_^;検討してもらいます!!

関連するQ&A

  • <お弁当>サンドイッチのパンが

    職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。 その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、 ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを 焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。 それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー (タッパー)に入れて持っていきました。 どうしてふやけてしまったのでしょうか?? また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような サンドイッチ状態を保てるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 6月。お弁当にサンドイッチ。

    6月の上旬あたりに家族でピクニックに行くことになり、子供がサンドイッチを持っていきたいと言っております。 ですが、日中はほとんど屋外にいるためサンドイッチが痛まないか心配です。 具は、チーズとハムのと、卵マヨネーズにする予定です。 朝6時に作り、昼の11時頃に食べる予定です。 真夏ではないので保冷剤と保冷バッグだけでしのげると思いますがどうですかね? お弁当を持ってのピクニックをやったことがないのでいまいちよく分かりません。 大人だけならいいのですが、今回は5歳の子供もいるのでおなか壊さないか心配で・・・ おにぎりとかは嫌みたいでどうしてもサンドイッチ!といって聞きません。 体験談や、おすすめの具材など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • 簡単なおかず・弁当

    毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc) その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、 ↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけないと思い白ご飯を多めに詰めています。 毎朝私は6時半起床、弁当を作りながら朝ごはん(コーヒー・トーストなど)準備、化粧、着替えなど→7時45分には、私は家を出ます。・・・本当は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しい。 弁当のメニューを増やそうにも、スーパーの惣菜が浮かびます。料理本を見ても「こんなに朝、手間をかけられない・・・」と思い挑戦しないまま、いつもワンパターンのメニュー。毎日頑張る主人のために★超!簡単(又は作りおきができる)なおかず、教えて下さい。 2人暮らしなので、具材も出来ればあまり必要ないものが、重複した材料で味のちがうおかずを作りたいです。冷凍できる弁当の具や、、、うちはこうやって作っているよ~なんて意見もお待ちしています。ちなみに、私は不器用です。豪快な料理、、鍋とかカレーが得意です♪宜しくお願い致します。

  • お弁当にサンドイッチ

    翌日のお弁当にサンドイッチを持っていく場合、 朝の手間を省くため、具を前日に作っておこうかと思うのですが、そこで少し疑問があります。 ツナサンドに入れるタマネギやキュウリは いたみやすいと聞いたことがあるので、 前日に作っておくのはまずいのかな?と思ったのです。 仮に今の季節は平気でも、真夏などは、やはり危険でしょうか? では具を挟んで冷凍しちゃおうか、と思ったのですが やはりタマネギなどの水分の多い野菜は冷凍に適さないと聞きます。 なるべく朝の作業は省きたいので、 作りおきや冷凍をフルに活用したいものです。 タマネギ物の作りおきや冷凍について、 また、それ以外でも、お弁当の手間を省くアイディアなど、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前日に作ったサンドイッチは大丈夫?

    明日子供達の運動会があります。 お天気には恵まれそうで何よりなのですが、逆にお弁当が腐ってしまうのではないかと不安で…。 今年はサンドイッチを入れようと思っているのですが、当日の朝はバタバタしますので、できれば前日の今日作ってしまいたいのですが…。 マーガリンやマスタードの代わりに、我が家はマヨネーズを塗ります。 具材はたまご(ゆでたまごをマヨネーズで混ぜたもの)や、ハム&チーズの予定ですが、今日作ったものを明日のお昼食べるというのは、やはり傷んでしまうものでしょうか? 当然ですが保冷剤はバッチリ入れます。

  • お弁当で持たせられる冷たいデザート

    主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

  • そのまま持って行ける?お弁当

    お弁当のことで悩んでおります。 実は来週私が父の法事で里帰りします。その翌日に娘と息子のお弁当が必要となります。 主人は料理が全くできない人、また朝がとても早い(5時半出発)ですので、何か作り置いて冷凍のまま持って行ける・・ようなお弁当はありませんか? 買ってきたお弁当は持って行ってはいけない規則になっています。 最近では冷凍のまま入れられるお弁当用の冷凍食品もありますが それだけでお弁当を作ることが可能なんでしょうか? 以前テレビ番組でサンドイッチを冷凍しておいてそのまま持っていく・・という方法も見ました。 ただ時期的にも暑くなってきて腐敗の心配もあります。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう