• ベストアンサー

<お弁当>サンドイッチのパンが

職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。 その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、 ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを 焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。 それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー (タッパー)に入れて持っていきました。 どうしてふやけてしまったのでしょうか?? また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような サンドイッチ状態を保てるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

多分、水分が多かったのではないでしょうか。 例えば厚焼き玉子の粗熱をきちんと取っていなかったとか、ツナの油をしっかり切っていなかったとか。 マーガリンは挟む部分にしか塗ってないので、残りの面は無防備になっています。 水分が蒸発してお弁当箱の中で水分となって戻ってきた可能性があるかもしれません。 あと、サンドイッチを作ったら1度冷やすと良いみたいです。 やっていなければ試してみてください。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。作ってから冷やしたことはないので、一度やってみます。

その他の回答 (3)

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.4

使用したパンはどのようなパンでしたか?焼きたてに近いベーカリーさんで買ったパンでしたか?それとも大手メーカーのサンドイッチ用の薄切りパンでしたか?焼きたてのパンはサンドイッチには向きません、考え方にもよりますが、(とにかく焼きたてが一番とゆう方もいます)、また元々サンドイッチに向かない食パンもあります、私の食パンはサンドイッチに向きませんだからサンドイッチは売りません←こうゆうパン屋さんもあります、パンがふやけたのは温度差が原因では?食べるまでの保管状況はどんな感じでしたか?kousmileさんのお住まいは今日暑かったですか?その辺りが心配です。コンビニのサンドイッチについてですが、パンも独自に改良し(恐らくトーストで食べたら美味しくない)又製造段階から、流通段階にかけての温度管理が格段に厳格になっています、運送会社は配送途中の温度変化をグラフで報告義務あります、家庭で作るのとは同じようには中々いかないと思います、kousmileさんはマメな方とお見受けします、具とパンを別々に用意して、昼食時にその場ではさんで食べてみては?そこまでは無理かな!!

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。今回持っていったときは、質問にも書いたとおり普通の6枚切りパンで、スーパーとかで売っている物を使いました。コンビにってさすがですね!

回答No.3

パンの角まできっちりバターを塗る レタスなど葉物の水分をきっちりとる 水分の多い食材を入れない などをしても数時間は大丈夫なのですがお昼になると パンが水分を吸ってふやけてます^^; 今回の場合厚焼き玉子・ケチャップ・マヨの水分が 出てしまったのではないかと思います。 とんかつをはさむと多少パンがふやけても美味しく 頂けますよ。 我が家ではパンが3割引の日にサンドイッチパンを 買って,ハム&チーズ・ジャム・チョコ・ピーナッツ をはさんでカットした物をラップに包んで冷凍しています。 お弁当に持って行く時は冷凍のまま持っていくと お昼頃にはいい感じです。ふやけたりもないですよ。 ただ葉物や水分の多い物は冷凍に向かないのでバリエーション が増えないのが問題です…。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

中の具が全部冷めてからタッパの蓋を閉めると良いですよ。私はサンドイッチは籠タイプの通気性の良いものにペーパーナプキンを敷いてから詰めています。また、あまりぎゅうぎゅうに詰めないで、ゆったりと詰めると良いです。

noname#19691
質問者

お礼

かごで持っていけたら通気性が良くていいですね。さすがに職場には持っていけないのですが…ペーパーナプキンひいてみますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • 朝すぐに作れてお弁当に持っていけるサンドイッチ

    最近一人暮らしを始めた自炊初心者です。 お金が無いので、朝食とバイト先に持っていくお弁当はほとんど毎日サンドイッチなのですが、 さすがに一通りの具には飽きてきてしまいました。 いつも作っているのは、ツナマヨ・ハム・目玉焼き・前日のコロッケにレタスやトマトを挟んだものか、 こちらのサイトで見つけたピーナッツバター&ジャムです。 (納豆やキムチも美味しいのですが、職場で食べるのはちょっと……) 「これは朝すぐ作れて、昼まで置いても大丈夫」という具があったらぜひ教えてください。 なるべく栄養があったほうが嬉しいです。 職場はエアコンが入っていて涼しいのでいつもはそのまま置いているのですが、冷蔵庫にも入れられます。 パンとあえば、普通はサンドイッチに入れない物でも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • サンドウィッチのパンについて

    こんにちは。2年ほど前にイタリア旅行へ言ったとき駅でサンドウィッチを買いました。その時は特に何も思わなかったのですが、最近サンドウィッチを作るときに食パンではなくイタリアなどで使われているようなパン(フランスパンのように細長でフランスパンほど硬くない)で作りたいと思っています。ですが、種類がわかりません。よければ教えてくださいm(_ _)m 質問のパン以外にもサンドウィッチに適したパン(食パン以外)があれば教えてください。 また、具はローストビーフ、チーズ、トマト、オニオン、ベビーリーフ、リーフレタス、マスタードバターを入れようと思ってますが、味付けは何がいいでしょうか?

  • パンのお弁当

     姉の話なのですが、姪がお弁当にパンしか嫌だと言うようで、ロールパンも嫌がるので、△□サンドイッチとロールサンド(具をサンドイッチパンで巻いてラップでくるんだり、トーストし、半分に切ったもの)の二種類を毎日交互に作っているようです。  全部残さず食べてくれるようで、姉も中身の具は替えて、できるだけ栄養が偏らないようにがんばってはいるのですが、最近、姪が友達に「おいしそうだけど、いつも同じお弁当だね」と言われたらしく、姪自身はおいしそうと言われた事に喜んで話したようですが、姉は落ち込んで私に相談してきました(ちなみにお弁当箱自体は、3タイプ程揃えているようです)  私もいろいろレシピのあるHPを検索してみたのですが、お弁当のレシピは見切れない程たくさん出てきますが、パンとなると、やはりサンドイッチ・ロールサンド・ホットドック・ベーグルサンドくらいしかありません。ホットドックやベーグルサンドは食べにくいかな?と思います。   あと、具にハムはかかせないらしく、今の季節心配で、保冷バックにお弁当と保冷剤と、お茶を凍らせたペットボトルをいれているようですが、大丈夫でしょうか?  10歳~15歳くらいの子供でも食べやすいパンのお弁当のレシピや、こんな風に工夫したら?という、皆様のお知恵をお貸しください><

  • サンドイッチのパンの量

    職場の昼にサンドイッチ弁当を 持って行ってます。時間がかからず片手で 食べれて重宝だから。 8枚切りのパンを耳付きで使用しているのですが 大人一人分なら何枚くらいが妥当な量なのでしょうか? 女性は2枚分とか男性は4枚分とか。。。。 具は、普通に卵とかハムとかチーズです。

  • 夏 サンドイッチのお弁当について

    来週、旅行に行くのですが 彼の希望で、サンドイッチのお弁当を手作りして お昼に、新幹線の中で一緒に食べることに なりました。 そこで、彼から、スモークサーモンのサンドイッチを リクエストされたのですが、生モノですし まだまだ暑いので、悪くならないか ちょっと心配しています(--; 保冷剤を入れていくつもりですが、それだけで 大丈夫でしょうか??? 他には、オープンオムレツとハムとケチャップの サンドイッチと、カツサンドなどを考えています。 また、お勧めのサンドイッチの具が ありましたら是非、教えて頂きたいです(^^) 料理上手の方、お時間がありましたら、 どうぞ宜しくお願いします。

  • サンドイッチ・生クリーム

    サンドイッチを作る時いつも定番の具で飽きてしまいました。卵、ツナマヨ、ハム、きゅうり、トマト、ジャム以外で作るサンドイッチのアイデアがありましたら教えて下さい。  また、生クリームの上手な泡立て方を教えて下さい。いつもカッテージチーズのようにぼろぼろに固まって失敗します。又、余ってしまう生クリームの利用法か保存方法も教えて下さい。

  • サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。

    サンドイッチ(ロールパン可)のレシピが知りたいです。 肉(ハム、ソーセージ等も)、マヨネーズ、マスタードを使わない、お弁当にもっていけるサンドイッチ、もしくはロールパンレシピはないでしょうか。お弁当用なのでぼろぼろこぼれなくて食べやすいものがいいです。今まではゆでたまごとレタス、焼きそば、チーズレタス等をつくりました。見た目も気になるので写真つきのサイトなどがあると助かります。

  • サンドイッチまずい・・・おいしい味付けについて

     弁当作りをはじめました、サンドイッチを作ってみました  二種類作ってみました  1、豚肉+チーズ  2、ほうれん草+ツナ  とりあえず、切ってパンに挟んでみたんですが、味がなんともおいしくありません  サンドイッチの味付けってどうやればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう