• ベストアンサー

サンドイッチ・生クリーム

サンドイッチを作る時いつも定番の具で飽きてしまいました。卵、ツナマヨ、ハム、きゅうり、トマト、ジャム以外で作るサンドイッチのアイデアがありましたら教えて下さい。  また、生クリームの上手な泡立て方を教えて下さい。いつもカッテージチーズのようにぼろぼろに固まって失敗します。又、余ってしまう生クリームの利用法か保存方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.3

「リューベン:Reuben Sandwich」、私の大好物の一つです。アメリカで食べてやみつきになった物の一つです。 レシピは、 http://cookpad.com/tammi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=94968&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Ftammi%2Findex%2Ecfm%3FPage%3Drecipe http://home.s06.itscom.net/go_to/02_lineup/lineup04_food_tamagawa01.html http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/AmericanFoods(6).htm http://d.hatena.ne.jp/Sava/200309 などにあります。具は「コンビーフ」または「パストラミ」などです。

その他の回答 (6)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.7

「お弁当はサンドイッチ」がマイブームだった時期があって色々作りました。基本的にはさむだけなので細かい味付けはお好みで。 簡単なものではスーパーやコンビニで売ってるお惣菜を使って(もちろん手作りの方が数段美味しいでしょう)  ・ポテトサラダ  ・ごぼうサラダ  ・揚げ物(ハムカツ、コロッケ、魚フライ etc)+ 野菜 カフェのイメージで。  ・オイルサーディン + トマト + オニオンスライス  ・かりかりベーコン + モッツァレラチーズ +トマト  ・スモークサーモン + クリームチーズ + ピクルス  ・アボカド + ゆでエビ、または カニ缶 + マヨネーズ  ・照り焼きチキン(市販の真空パックのもの) + きゅうり  ・コンビーフ(炒める)+ スクランブルエッグ いつもの具も使い方を変えるだけで味わいも変わってきます。  卵 → スクランブル、オムレツ、目玉焼き、ゆで卵スライス  ツナマヨ → ピクルス、コーン缶、カットしたチーズなどを混ぜる  トマト → ダイス切り、スライスしてソテー  きゅうり・レタス → ゆでアスパラ、菜の花、アルファルファ、千切りキャベツ、ズッキーニなどに変更

回答No.6

>サンドイッチの具 うちではレタスときゅうりをマヨネーズで合えて塩で味をととのえたものを挟んだりします。食パンよりもバターロールとかの方がいいかもしれないですが~。これにウインナーを焼いて載せて、トースターで軽く焼くとちょっとしたホットドックになりますよ。あ、あと必ずマスタードをうすーくパンにぬります♪ >生クリーム 私もちょっと油断するとぼろぼろになりますが(苦笑)。なるべくちょっとづつ気をつけてあわ立てているのとやっぱりボールの底を冷やしておくと違う気がします。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.5

たらこまたは明太子をマヨネーズであえて挟むとおいしいです。鮭マヨとレタスでもおいしいです♪白身魚のフライとシソもいけますよ。 生クリームはシチューにいれるとコクがでますし、卵と混ぜてふんわりスクランブルエッグにしたりします。

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

生クリームが固まるのは動物性の脂肪分の高い生クリームを使っているからですね・・・ 私が働いていた洋菓子店では植物性の生クリームも入れていました。こうすると固まることはなく動物性だけより、さっぱりとした生クリームが作れます。 私は余った生クリームはカレーに入れたり、パスタに入れたり・・・ほんの少しを泡立てるのは面倒なのでそんな感じで使い切っています。

  • tata21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ホットサンドイッチはいかがでしょうか。 8枚切りか6枚切りのパンを2枚用意します。 両方のパンにスライスチーズをのせます。 その上にスライストマトをのせ、またスライスチーズをのせます。 そしたらパンを合わせて、バターをひいたフライパンできつね色になるまで焼きます。 ひっくり返して反対側も同様に。 あとは半分に切って出来上がりです。 バリエーションとして目玉焼きをはさんでも美味しいですよ!!! 生クリームは氷水につけてホイップしてください。 電動の泡だて器だったら中速くらいで、だんだんなめらかな感じになったとおもったら、慎重に低速で泡立ててください。 何回か、停めて泡だて器を持ち上げてクリームが経つくらいになればいいです。 あと、カッテージチーズみたいになってしまったらそのまま泡立て続けてください。 そしたらバターとしてつかえますよ★

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 好きなサンドイッチの具は何ですか?

    好きなサンドイッチの具は何ですか? 僕が好きなサンドイッチの具は、ハムとツナと、たまごとチーズと、トンカツです。 皆さんが好きなサンドイッチの具は何ですか?

  • 朝すぐに作れてお弁当に持っていけるサンドイッチ

    最近一人暮らしを始めた自炊初心者です。 お金が無いので、朝食とバイト先に持っていくお弁当はほとんど毎日サンドイッチなのですが、 さすがに一通りの具には飽きてきてしまいました。 いつも作っているのは、ツナマヨ・ハム・目玉焼き・前日のコロッケにレタスやトマトを挟んだものか、 こちらのサイトで見つけたピーナッツバター&ジャムです。 (納豆やキムチも美味しいのですが、職場で食べるのはちょっと……) 「これは朝すぐ作れて、昼まで置いても大丈夫」という具があったらぜひ教えてください。 なるべく栄養があったほうが嬉しいです。 職場はエアコンが入っていて涼しいのでいつもはそのまま置いているのですが、冷蔵庫にも入れられます。 パンとあえば、普通はサンドイッチに入れない物でも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 【再アンケート】好きなサンドイッチの具は何ですか?

    2023年1月26日に投稿した「好きなサンドイッチの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなサンドイッチの具は何ですか? 僕が好きなサンドイッチの具は、ハムとツナと、たまごとチーズと、トンカツです。 皆さんが好きなサンドイッチの具は何ですか?

  • サンドイッチの具

    明日、2人分のお弁当を作るんですがサンドイッチを作ろうかと考えています。 普通の卵、ハムなどはもちろんのこと、色んなおもしろい具のサンドイッチをたくさん作りたいんです。 例えば納豆とか「え~?!こんなサンドイッチあるの?!」みたいなおもしろいサンドイッチをたくさん作りたいんですが、何かアイディアないでしょうか??

  • 美味しいサンドイッチ

    サンドイッチが好きなんですが、 いつもワンパターンです。(卵・ハム・ツナetc…) 美味しくてちょっと新鮮な具やパンでの おすすめサンドイッチレシピをぜひ教えてください!!

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • サンドウィッチで好きな具材は?

    私はたまごとツナマヨです ミナさんは如何ですか? やっぱりハム・チーズ系が多いのかしら? チーズはピザじゃないと食べられないこのワタクシに教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • おいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

    毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。 大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。 ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。 好きなサンドイッチ等は ベーコンレタスバーガー 卵サンド ハム&バター(マーガリン?)サンド 照り焼きチキンサンド オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです) えびかつバーガー なんかです。 上記に入ってないもので他の食材としては 生ハム サーモン チーズ なんかも好きです。 ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<) 基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。 一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか? オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか? 前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。 また、ホットサンド用の機械ってありますよね? あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • <お弁当>サンドイッチのパンが

    職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。 その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、 ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを 焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。 それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー (タッパー)に入れて持っていきました。 どうしてふやけてしまったのでしょうか?? また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような サンドイッチ状態を保てるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう