• ベストアンサー

サンドイッチ・生クリーム

サンドイッチを作る時いつも定番の具で飽きてしまいました。卵、ツナマヨ、ハム、きゅうり、トマト、ジャム以外で作るサンドイッチのアイデアがありましたら教えて下さい。  また、生クリームの上手な泡立て方を教えて下さい。いつもカッテージチーズのようにぼろぼろに固まって失敗します。又、余ってしまう生クリームの利用法か保存方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.3

「リューベン:Reuben Sandwich」、私の大好物の一つです。アメリカで食べてやみつきになった物の一つです。 レシピは、 http://cookpad.com/tammi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=94968&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fcookpad%2Ecom%2Ftammi%2Findex%2Ecfm%3FPage%3Drecipe http://home.s06.itscom.net/go_to/02_lineup/lineup04_food_tamagawa01.html http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/AmericanFoods(6).htm http://d.hatena.ne.jp/Sava/200309 などにあります。具は「コンビーフ」または「パストラミ」などです。

その他の回答 (6)

• takibo
回答No.7

「お弁当はサンドイッチ」がマイブームだった時期があって色々作りました。基本的にはさむだけなので細かい味付けはお好みで。 簡単なものではスーパーやコンビニで売ってるお惣菜を使って(もちろん手作りの方が数段美味しいでしょう)  ・ポテトサラダ  ・ごぼうサラダ  ・揚げ物(ハムカツ、コロッケ、魚フライ etc)+ 野菜 カフェのイメージで。  ・オイルサーディン + トマト + オニオンスライス  ・かりかりベーコン + モッツァレラチーズ +トマト  ・スモークサーモン + クリームチーズ + ピクルス  ・アボカド + ゆでエビ、または カニ缶 + マヨネーズ  ・照り焼きチキン(市販の真空パックのもの) + きゅうり  ・コンビーフ(炒める)+ スクランブルエッグ いつもの具も使い方を変えるだけで味わいも変わってきます。  卵 → スクランブル、オムレツ、目玉焼き、ゆで卵スライス  ツナマヨ → ピクルス、コーン缶、カットしたチーズなどを混ぜる  トマト → ダイス切り、スライスしてソテー  きゅうり・レタス → ゆでアスパラ、菜の花、アルファルファ、千切りキャベツ、ズッキーニなどに変更

回答No.6

>サンドイッチの具 うちではレタスときゅうりをマヨネーズで合えて塩で味をととのえたものを挟んだりします。食パンよりもバターロールとかの方がいいかもしれないですが~。これにウインナーを焼いて載せて、トースターで軽く焼くとちょっとしたホットドックになりますよ。あ、あと必ずマスタードをうすーくパンにぬります♪ >生クリーム 私もちょっと油断するとぼろぼろになりますが(苦笑)。なるべくちょっとづつ気をつけてあわ立てているのとやっぱりボールの底を冷やしておくと違う気がします。

• maya817
回答No.5

たらこまたは明太子をマヨネーズであえて挟むとおいしいです。鮭マヨとレタスでもおいしいです♪白身魚のフライとシソもいけますよ。 生クリームはシチューにいれるとコクがでますし、卵と混ぜてふんわりスクランブルエッグにしたりします。

• assam_13
回答No.4

生クリームが固まるのは動物性の脂肪分の高い生クリームを使っているからですね・・・ 私が働いていた洋菓子店では植物性の生クリームも入れていました。こうすると固まることはなく動物性だけより、さっぱりとした生クリームが作れます。 私は余った生クリームはカレーに入れたり、パスタに入れたり・・・ほんの少しを泡立てるのは面倒なのでそんな感じで使い切っています。

• tata21
回答No.2

ホットサンドイッチはいかがでしょうか。 8枚切りか6枚切りのパンを2枚用意します。 両方のパンにスライスチーズをのせます。 その上にスライストマトをのせ、またスライスチーズをのせます。 そしたらパンを合わせて、バターをひいたフライパンできつね色になるまで焼きます。 ひっくり返して反対側も同様に。 あとは半分に切って出来上がりです。 バリエーションとして目玉焼きをはさんでも美味しいですよ!!! 生クリームは氷水につけてホイップしてください。 電動の泡だて器だったら中速くらいで、だんだんなめらかな感じになったとおもったら、慎重に低速で泡立ててください。 何回か、停めて泡だて器を持ち上げてクリームが経つくらいになればいいです。 あと、カッテージチーズみたいになってしまったらそのまま泡立て続けてください。 そしたらバターとしてつかえますよ★

• zorro
回答No.1