• 締切済み

お弁当で持たせられる冷たいデザート

主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

みんなの回答

  • ssjetboy
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

食材の情報ではありませんが、札幌のベンチャー企業が 面白いものを作っていますよ。 http://www.gel-cool.com/ これなら冷凍しなくても良いし、デザートの幅が広がると思います。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいアイディア商品ですね! 顔もかわいいし。 せっかくなので、円山動物園で購入したいです(笑)

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

あくまで温かい物(ご飯やおかず類)と隔離されている、影響をあまり受けないという条件ですが、 主夫の私がカミさんに持たせた事が有るのは、先のご回答の様に ・(大粒の)ブドウ類・・・・(種無し)巨峰、マスカットなどなど。 ・子供のおやつに多いですが、一口サイズのかんてんゼリー(フルーツゼリー) どちらも冷凍状態にしてで良いですね。 ご心配な場合は、保冷剤(ケーキ等を買った時に付いてくる)を冷凍しておいて、一緒に詰めれば良いですね。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、果物を利用するのが多いようですね。 保冷剤は山ほどありますので、有効利用したいと思います。

回答No.2

うちもこんにゃくゼリーですね。便利で簡単、冷凍した物をそのまま入れてお昼に自然解凍。 ※ところで「水菓子」というのは果物のことを言います。念のため。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来「水菓子=果物」は、存じ上げてます。 近年では、私が伝えんとしたお菓子?を指すときにも使われて ますのでわかりやすいかと思ったんですが、かえって混乱を招 いたようですね。すみません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

暑い夏、保冷バッグを使わないとまず無理かとは思いますが、私は蒟蒻畑を愛用しています。そのまま冷凍庫にいれてカチンコにしたものを、保冷剤代わりにお弁当箱の上に放り込んでおくと、お昼頃には冷たい食べ頃になっていますよ。 液体漏れの心配もないし、適度に甘いし。なにより健康にもよいし。二袋セットなどがあると、いつもまとめ買いです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒟蒻畑、確かにいいアイディアですね。 半解凍状態でもおいしく食べられるし、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

    こんにちは。 いま寒天にはまっています(*^.^*) 餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、 寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。 そんなレシピがあれば教えていただきたいです。 サイトがあればうれしいです☆

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • お弁当に冷凍ご飯

    1人暮らしなので、ご飯は多めに炊いて冷凍しています。 いつもレンジで解凍して美味しく食べているのですが… 自然解凍だと美味しくないですよね。どうしてなのでしょう?(私だけ?) 冷凍のままお弁当に入れたら、これからの季節、保冷材代わりにもなるし良いと思うのですが… 自然解凍でも美味しく食べられる方法があったら教えて下さい。

  • お弁当用に何か冷凍しておける料理はありますか?

    こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。 お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。 朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。 それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして お弁当に詰めて行ける料理はありませんか? 現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、 それ以上のアイディアが出てきません。 料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。 宜しくお願い致します。

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 白玉団子を使ったおかずってありますか?

    白玉団子を食べたいのですが、甘いのではなくおかずとして食べたいです。 デザートではありますが、おかずになる料理ってあるでしょうか? だご汁くらいしか思い浮かばなかったのですが、できるなら丸い団子がいいです。 アイディアをください!よろしくお願いします。

  • 自然解凍でOKのお弁当おかず

    以前、何かの番組で見たことがあったのですが、冷凍したおかずを凍ったままお弁当箱へ入れてお昼には食べごろ…みたいなのがあったのですが、具体的にどんな食材や調理法なのか見ていませんでした。 先日、グラタンを紙のカップへ分けて冷凍し、ためしに自然解凍したら 分離してエライコトになりました。。。もう一度焼かないとダメだったようです。。。 お弁当に、自然解凍のおかずを作っている方、 自然解凍で水が出たりおかしなコトにならずお昼には美味しく食べられる料理を教えてください。また、上記のグラタンのように自然解凍に不向きな料理も教えてください。 あと、市販の、揚げていない冷凍のコロッケやメンチカツ等を油で揚げて、それをまた冷凍して、凍ったままお弁当に入れるコトはできますか? とにかく、お弁当を静かに早く美味しく作りたいんです。朝から揚げ物などしてると赤ちゃんが起きてしまうので>< よろしくお願いします!

  • 弁当について教えてください

    自分がお昼会社で食べる為のお弁当を作っています。 おかずは前の日の晩に残り物のおかずをアレンジして冷めたら寝る前に詰めています。 ご飯なのですが今まで毎朝炊いていたのですが、冷凍しておこうと思っています。 冷凍してあるものをどのようにして弁当に入れればいいのでしょうか。 凍ったまま会社に持っていって自然解凍させて、食べる時にレンジでチンはどうでしょうか。 どのようにしたらいいのか分からないので教えてください。

  • お弁当のごはんが悲惨…。

    ごはんについての質問、ふたつです。 ひとつめは、冷凍ごはん。 クレハの冷凍用パックを使っています。 規定通りにあたためるのですが、 熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、 だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。 パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。 何がいけないんでしょうか…? ふたつめは炊き込みごはん。 これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう