• 締切済み

お弁当で持たせられる冷たいデザート

主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

みんなの回答

• ssjetboy
回答No.4

食材の情報ではありませんが、札幌のベンチャー企業が 面白いものを作っていますよ。 http://www.gel-cool.com/ これなら冷凍しなくても良いし、デザートの幅が広がると思います。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいアイディア商品ですね! 顔もかわいいし。 せっかくなので、円山動物園で購入したいです(笑)

• tyontyon7
回答No.3

あくまで温かい物(ご飯やおかず類)と隔離されている、影響をあまり受けないという条件ですが、 主夫の私がカミさんに持たせた事が有るのは、先のご回答の様に ・(大粒の)ブドウ類・・・・(種無し)巨峰、マスカットなどなど。 ・子供のおやつに多いですが、一口サイズのかんてんゼリー(フルーツゼリー) どちらも冷凍状態にしてで良いですね。 ご心配な場合は、保冷剤(ケーキ等を買った時に付いてくる)を冷凍しておいて、一緒に詰めれば良いですね。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、果物を利用するのが多いようですね。 保冷剤は山ほどありますので、有効利用したいと思います。

回答No.2

うちもこんにゃくゼリーですね。便利で簡単、冷凍した物をそのまま入れてお昼に自然解凍。 ※ところで「水菓子」というのは果物のことを言います。念のため。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来「水菓子=果物」は、存じ上げてます。 近年では、私が伝えんとしたお菓子?を指すときにも使われて ますのでわかりやすいかと思ったんですが、かえって混乱を招 いたようですね。すみません。

• Reffy
回答No.1

暑い夏、保冷バッグを使わないとまず無理かとは思いますが、私は蒟蒻畑を愛用しています。そのまま冷凍庫にいれてカチンコにしたものを、保冷剤代わりにお弁当箱の上に放り込んでおくと、お昼頃には冷たい食べ頃になっていますよ。 液体漏れの心配もないし、適度に甘いし。なにより健康にもよいし。二袋セットなどがあると、いつもまとめ買いです。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒟蒻畑、確かにいいアイディアですね。 半解凍状態でもおいしく食べられるし、参考にしたいと思います。