• ベストアンサー

弁当について教えてください

自分がお昼会社で食べる為のお弁当を作っています。 おかずは前の日の晩に残り物のおかずをアレンジして冷めたら寝る前に詰めています。 ご飯なのですが今まで毎朝炊いていたのですが、冷凍しておこうと思っています。 冷凍してあるものをどのようにして弁当に入れればいいのでしょうか。 凍ったまま会社に持っていって自然解凍させて、食べる時にレンジでチンはどうでしょうか。 どのようにしたらいいのか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お弁当箱にちょうどいい形にして、冷凍しておくのはどうですか? ご飯をいったんお弁当箱に入れて、ラップの上にぱかっとあける。その形を崩さずに、でもちょっと小さくするように包んで、冷凍。 凍ったまままたお弁当箱に入れる。 食べる前にレンジでチン。(ご存知かと思いますが、自然解凍のみではボソボソしてしまいますので、レンジでチンは必須です。) これでどうでしょう? もしくは冷凍したご飯を前日の夜、冷蔵庫に移しておき、冷蔵庫で半解凍。 朝お弁当箱に移して、食べる前にレンジでチン。 うちでは、お弁当用にの冷凍がないとき、家で食べる用に一膳分で凍らせておいたものをこうしてもって行きます。

その他の回答 (4)

• ema-chan
回答No.4

冷凍食品を凍ったまま自然解凍させたら、 昼にお弁当箱を開けると中が水びたしになっているか、 食品が半腐りでグズグズ状態になってるかも(^^; 冷凍食品は電子レンジでチンしてからお弁当箱に入れると良いです。 揚げ物ならトースターでチンしたらカラッと揚がります。 ご飯も冷凍するなら朝に一旦レンジしてから詰めたほうが良いかも。 夏場だと午前中の間に腐ってしまう事があるので、 一旦詰めたら弁当箱ごと冷蔵庫に入れておくほうが無難かも。 下記は私がやっていた方法です。 ・保温機能のついた弁当箱を用意する ・ご飯は夜に炊いておいて朝ホカホカで詰める ・おかずは夜は冷蔵庫、朝にチンしてから詰める 弁当箱に保温機能がついていれば、 朝にホカホカの状態で詰めておくだけで昼まで温かい状態で食べられて便利です。

• tee3
回答No.3

はじめまして。ボクもお弁当派です。しかも、ごはんは冷凍チンご飯を使っています。 休みの日に平日5日分(3合を5袋に小分け)炊いて、冷凍保存しておきます。 朝起きたら、レンジでチンして熱々のご飯をお弁当箱に詰めています(解凍ではなくあたためます)。おかずは適当に前日の残りを詰めるだけ。都合10分もかからないですよ。 冷凍ごはんを自然解凍したことないのでわかりませんが、この方法なら、毎朝ご飯を炊くことなく簡単にお弁当が作れます。 いかがでしょうか?

• kajitsu
回答No.2

始めまして。 これから暑くなってくるので、お弁当のおかずは気になりますよね♪ 私は、キンピラを大量に作っておいて小分けして冷凍しておいたり、ブロッコリーや人参等を茹でてから冷凍しておいたりします。お弁当にはカチカチのまま入れておけば、お昼には丁度良く解凍されています。茹で野菜は大抵この技使えます。あとは、ヒジキの煮付け・ほうれん草の和え物・おからの煮物などもいいですよね。茹で野菜などは、あえてレンジをしなくても、大丈夫ですよ。 冷凍コーンや、調理済みの冷凍食品も使ってみては如何でしょう?どの素材が冷凍向きか参考になりますよ! こんな暑い時には冷凍は別の意味でも役に立ってくれます。保冷剤代わりのようなものでしょうか?(笑)

• kohiru_k
回答No.1

こんにちは、はじめまして! あたしも毎日ではありませんが、 朝早く起きれる時はお弁当を作ってます。 結構大変ですよネ! ご飯を冷凍したい…とのコトですが、 朝レンジで解凍してお弁当に詰めるのは無理ってコトでしょうか? 冷凍したご飯をお弁当箱に入れるのはさすがに無理そうなので、 これはあたしのアイディアなのですが、 ジッパーのついた袋が市販されてると思うので、 前の日に炊いたご飯をそれに入れて、冷凍または冷蔵庫に入れておき、 朝レンジでチンするか、もしくはおかずだけのお弁当箱とそのご飯の入った袋を会社に持って行き、 会社で袋ごとチンするのはどうですか? そうすればチンする時は手間がはぶけてイイと思います。^^ 冷凍はしたコトありませんが、 あたしは前の日残ったご飯を同じくジッパーの袋にしまっておいて、 翌朝レンジでチンしておにぎりにして朝ご飯にしたりしてますよん! お弁当作り、がんばって下さいね☆