• ベストアンサー

寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

こんにちは。 いま寒天にはまっています(*^.^*) 餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、 寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。 そんなレシピがあれば教えていただきたいです。 サイトがあればうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。 白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。 片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。 鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。 先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。 あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。 寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。 何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。 ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m わざわざ試作してくださったんですね☆ 団子のまわりに寒天というのはすごくおいしそうですね☆ おっしゃる通り、何も中に入れなくてもおいしそうな気がします(^^) 早速やってみようと思います♪ 出来上がりがどうなるか楽しみです☆

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m でもイメージとちょっと違いました(^^;) 寒天に餅を添えるという感じではなく、寒天と餅が一体化したような(まぜたり、餅を寒天の中に入れたり?)ものを探していますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 寒天で作るやわやわデザートの作り方は?

    見た目は固まっているけど、食べるとすごくやわらかい 寒天デザートは水1000mlに対し寒天6gで作れると 本を立ち読みしたのですが、レシピがわかりません。 寒天で作るやわやわデザートの作り方をご存知の方は 是非是非教えてください!!お願いします!!

  • 寒天レシピ

    寒天で何のデザートを作りますか? レシピを教えてください。 ネットで検索ではないのを教えてください。

  • お弁当で持たせられる冷たいデザート

    主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

  • ゴマ団子の作り方

    先日、中華街でゴマ団子を買い、おいしかったので、これなら私でも作れそうと思いレシピを探し、作ったところ大失敗に終わり大福もどきとなりました。 レシピには白玉粉に水を足し、耳たぶ位の柔らかさになったらあんを包み白ゴマをまぶし油で揚げるとありましたが、水を加えた白玉粉がトロトロで全くまとまらず、あんとゴチャゴチャになってしまいました。それならと鍋にかけて餅にしてからと思い、餅にしたら手についてもう駄目だと思い片栗粉をまぶし醜い大福に化したわけです。疲れました。どなたか失敗しない作り方を伝授していただけないでしょうか?お願いします。

  • この材料で草餅(団子)作りたいのですが...

    草団子(あん無しの甘めの草餠)を 作りたいのですが、調べたレシピは たいてい 「団子粉」が登場します。 しかし手元にあるのは よもぎ粉、上新粉、もち粉、白玉粉です。 どういう分量で草団子(もどき)が出来るでしょうか。

  • 寒天デザート

    棒寒天、糸寒天でコーヒーゼリーを作りたいのですがレシピを教えて下さい。 また、他に美味しいゼリーの作り方も教えて下さい。

  • だんご粉、白玉粉、上新粉の違い

    梅が枝餅を作るのに だんご粉を使っています。 ふと、白玉粉でも代用できるのかなと思いまして。 だんご粉、白玉粉、上新粉といろいろありますが、原料や使い分け、どう違うのか、ご存知の方教えてください。 また、これらを使った簡単、お勧めレシピがあれば、伝授してくださいませ。

  • ゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

    こんばんは。 今ゼリーを作るのにはまっています。 今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。 もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。 でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか? もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか? 今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。 おかず系でもデザート系でも何でも良いです。 ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 粉寒天を使ったデザート

    やっと粉寒天を入手しました。 牛乳かんばっかり作っていて、飽きてきました。 他のお勧めの寒天を使ったデザート、 作り方を教えてください。

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう