• ベストアンサー

寒天+餅(ダンゴ類)を使ったデザートのレシピ教えてください。

こんにちは。 いま寒天にはまっています(*^.^*) 餅とか白玉ダンゴとか、ダンゴ類が好きなので、 寒天+ダンゴ類でなにかデザートができないかなあと思っています。 そんなレシピがあれば教えていただきたいです。 サイトがあればうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ありそうでなさそうなデザートですね。ということでさきほど試作してみました(和菓子の鹿の子につや出しの寒天をたっぷりかけたものがあります。これをヒントにしてみました)。 白玉粉100g、グラニュー糖30gと水1カップを混ぜて練って、半透明になるまで蒸します。(面倒なら材料を混ぜて、レンジに何度かかけながら練ります)。 片栗粉を敷いた台の上で、この生地(牛皮)にあんこや、栗の甘露煮、一口サイズにカットしたイチゴ・ミカン・バナナなどを包み、適当な大きさに丸めてから冷蔵庫で少し冷やしておきます。 鍋で溶かした適量の寒天を少し煮詰めたら、グラニュー糖を好みの甘さになるまで入れて、粗熱を取って冷まします(風味付けで少量のブランデーや梅酒を混ぜておくのもいいでしょう)。 先ほどの団子餅にこの寒天をかけ、少したって乾いたらまたかけるのを何度か繰り返して寒天が好みの厚さになったら完成です。最後に刷毛などで形を整えます。 あとは冷やしてシロップなどに浮かべたり、ミントを添えてそのまま食べます。バニラアイスに添えてもいいでしょう。 寒天のプルプルの後に、牛皮のもっちりとあんこやフルーツの甘みがきます。 何もいれずに団子餅に寒天をかけて作ったものを冷やしぜんざいなどに浮かべてもいけると思います。 ただ、まだ甘さや具材、手順に改良の余地があると思います。いろいろ工夫してみてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m わざわざ試作してくださったんですね☆ 団子のまわりに寒天というのはすごくおいしそうですね☆ おっしゃる通り、何も中に入れなくてもおいしそうな気がします(^^) 早速やってみようと思います♪ 出来上がりがどうなるか楽しみです☆

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m でもイメージとちょっと違いました(^^;) 寒天に餅を添えるという感じではなく、寒天と餅が一体化したような(まぜたり、餅を寒天の中に入れたり?)ものを探していますm(_ _)m