• ベストアンサー

お弁当にサンドイッチ

翌日のお弁当にサンドイッチを持っていく場合、 朝の手間を省くため、具を前日に作っておこうかと思うのですが、そこで少し疑問があります。 ツナサンドに入れるタマネギやキュウリは いたみやすいと聞いたことがあるので、 前日に作っておくのはまずいのかな?と思ったのです。 仮に今の季節は平気でも、真夏などは、やはり危険でしょうか? では具を挟んで冷凍しちゃおうか、と思ったのですが やはりタマネギなどの水分の多い野菜は冷凍に適さないと聞きます。 なるべく朝の作業は省きたいので、 作りおきや冷凍をフルに活用したいものです。 タマネギ物の作りおきや冷凍について、 また、それ以外でも、お弁当の手間を省くアイディアなど、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

andthenさん、こんにちは。 サンドイッチ大好きです!週に1回は作っています。 サンドイッチは、なるべく鮮度をよくするために できれば、当日の朝に作られるほうがいいと思います。 しかし、忙しい朝なので、なるべく手間は省きたいですよね。 きゅうりやトマトなどは、水分が出るので、やはり当日にされたほうがいいと思います。 タマネギについては、お酢でマリネ風の味付けにしておくと 日持ちすると思います。 ツナとタマネギを別々に用意しておいて、あえるのは当日にされたら問題ないと思います。 簡単にしようと思ったら、ツナだけのサンドにして 野菜は、別にスティック野菜などを添える形でもいいかも知れないですね。 サンドイッチ以外のお弁当の手間を省くアイディアとしては 昨日の夕食のおかずをちょっと取り分けておいて朝温めなおして入れるとか ひじきなどの箸休めを作り置いたものを副菜として入れるなどしています。 ハンバーグなどは、翌日のお弁当のことも考えて 味付けは少し濃いめに、ケチャップとウスターソースで煮込みハンバーグが定番です。 いろいろ工夫して、手間も省いて楽しく美味しいお弁当つくりができればいいですね。 ご参考になればうれしいです。

andthen
質問者

お礼

遅くなりました。 酢を入れるというのはいいアイディアですね。 酢は抗菌作用があると聞きますし。活用したいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akomo
回答No.1

つい先日、サンドイッチを作りました。 私の場合、ツナとタマネギをマヨネーズで和えたものは前日に作っていても衛生上も味覚も大丈夫でした。 しかし、キュウリは水分が出てしまうので、朝にやられた方がいいのではないでしょうか。 また、タマゴサンドイッチの具も前日に作っておきました。 どちらも冷蔵庫で保存しておきましたよ。 後の具材は野菜だったので朝に調理しましたね。 サンドイッチに限った話になってしまってすみません。

andthen
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 上の方の回答にもありますが、ツナ+タマネギに少し酢を混ぜておくといいのかもしれません。 野菜は朝作っても水っぽくなりますよね。 ありがとうございました。