• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏へのお弁当

高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

noname#153060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数592
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

no.2です 確かに玉子重なりますね すみませんでした リベンジです レンジで焼肉はどうですか? 玉ねぎ四分の一をスライスしてレンジOKの容器にいれます 焼肉のたれをまぶしてラップして1分レンジにかけます 牛肉細切れ100グラムを加えたれも足して混ぜ合わせてから、更に2分位レンジにかけます たれの量やレンジにかける時間は調節してね 汁気が出やすいので盛り付けはラップで包むなど気をつけてくださいね 玉ねぎを先に少し加熱しておくのがコツです 鶏肉でも美味しいです 試してみてね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目ありがとうございます! 焼肉、いいですね。 彼氏は玉葱好きなので、喜んでもらえそうです。 今度お試しで作ってみて、美味しかったらお弁当に入れるのはこれにします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

こんにちは。 「レンジでチンする唐揚げ粉」を使ってみては、 その辺に売っていると思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな物があるとは知りませんでした。 探してみます。 しかし、それは美味しくできるものなんでしょうか(^^;)

  • 回答No.3

爆弾オニギリです 豪快にご飯を丸めましょう 具は唐揚げとか、ウィンナーとか 焼きたらことか ガッツの有る食べ物でよろしいかと 海苔も豪快にまきます 1枚の海苔を半分に切ったくらいの物を べたっと貼り付けるです または、海苔を五角形に切り抜いて、まるく握ったオニギリにぺたぺた貼って サッカーボールっぽくしてみるとか オニギリは、サランラップに包んでから形を整えると良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうすると、ランチボックスが一段になるのでしょうか? 唐揚げなどの具は冷凍食品? おにぎりの中身に唐揚げを入れるなら、上段に詰めてしまいたいですね。 せっかくのご提案ですが、おにぎり案は次回に見送ります。

  • 回答No.2

煮玉子はいかがですか? ゆで卵をめんつゆに一晩漬けこむだけです 濃縮タイプのめんつゆを薄めずにつかいます 簡単そうですが、実はゆで卵が半熟だと最も美味しいんです 切った時に黄身の真ん中が固まった直後のオレンジ色している状態が理想です そんなゆで卵を作るには まずお鍋にお湯を沸騰させます 冷蔵庫から出した冷たいままの玉子をお玉に載せるかトングで挟んで一つずつ丁寧にお湯に入れます この時ひび割れが出来てしまう玉子がいくつか出来るのでできれば四個から五個位は一度に茹でましょう 投入し9分から10分たったら火から下ろして流しに置き、流水をザアザア流して冷まします この時フタがあれば茹でたお湯を捨ててから冷やす事が出来て便利です ゆで卵が素手で持っていられる位まで冷めたら殻を剥きます お鍋に水と玉子が入っている状態のまま、ガラガラと揺すって玉子同士をぶつけて殻を割っておくとむきやすいです ちゃんときれいに茹で上がってるか私は必ずひとつ切って確かめます(ひび割れてでこぼこのやつ) あとは殻をむいた玉子をビニール袋に入れ、上からめんつゆ(濃縮タイプ)を注いで冷蔵庫で一晩おくだけです 弁当箱には半分に切って盛り付けるときれいです やってみてね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、煮玉子好きです(φωφ) 結構簡単にできるものなんですね。 でも、卵焼きと一緒に入れるとたまごたまごするので、どちらか一つかな・・・。 卵焼きは自分で作れないけど、煮玉子なら作れそうなので、卵焼きの替わりに入れようかな。

  • 回答No.1

メニューを見た限り、男の子のお弁当にしてはヘルシーというか もう少しガッツリ系のおかずが欲しい感じかな~と思ったので 私が初めての彼に作ったお弁当で好評だった簡単レシピをオススメしますね♪ 材料 なすび 1本    パスタ用のミートソース 1缶 or 1パック    (ひき肉とホールトマトで作っても良いですが、手抜き用レシピなので既製品使用)    オリーブオイル 少々    塩コショウ 少々 作り方 (1)なすびを一口大に切る     (2)フライパンにオリーブオイルを大匙2~3入れてあたためる     (3)なすびをフライパンで表面が薄いキツネ色になるくらいまで中火で炒める     (4)なすびがしんなりしたらミートソースを入れて3~5分弱火で煮る     (5)塩コショウで味を調える 油も使うし炒めるけど、オリーブオイルを使っているので油っぽくはならないし 冷めても美味しいし、簡単だし、何よりご飯が進むおかずですよ。 蒸したブロッコリーなんかを一緒に添えると彩りもいいので是非☆ 彼が喜んでくれるお弁当になるといいですね(^^ まぁ、彼女の手作りなら味がどうとかじゃなく無条件に嬉しいんじゃなかと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! メモメモ(。。)φ 美味しそうですね。 一回練習で作ってみます! 炒めるのは怖いですけど(-ω-;)