• ベストアンサー

お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も毎日お弁当を作ってます。子育てはまだなので、ご質問者様よりは楽かもしれませんが・・・。 でも私も面倒くさがり主婦なので、どうやったら手間をかけずに美味しいお弁当を作れるか? をいつも考えています!分かります、そのお気持ち! 私の場合ですが・・・ 市販の冷凍食品を使わないなら、ご自分で冷凍保存のできるおかずを冷凍しておくのが便利です。 私はキンピラやグラタンをお弁当用の小さなカップに分けて、大きなタッパーに入れて冷凍しておきます。 1回ずつにしておくと、毎朝1つずつ使えばいいので、楽チンです。 また朝作るおかずで便利なのは、お肉+野菜の炒め物です。 基本の材料は、豚肉・牛肉のお肉と、玉葱・ピーマン・人参・キノコ類・キャベツ等など野菜です。 それを炒めて、生姜焼きやケチャップ味、カレー味、ソース味、韓国風、味噌味、オイスターソース、 鶏ガラ+ごま油の中華風など、色々な味付けにするとバリエーションが広がります。 同じ材料でも味が違うと意外と飽きないみたいです。洋風、和風、中華風、と変化がつきますし! (主人は同じ材料だと気付いてませんでした。) お肉は豚肉、牛肉のお安い時にでもまとめ買いして、1回分ずつ小さく分けて冷凍しておきます。 朝、少し電子レンジにかけてから炒めると早いです。 野菜も千切りにしたり薄切りにすれば、火の通りも早いので時間短縮に。 どうしても少しだけお弁当箱の隅が空いてしまった時は、前日のおかずをそのまま少々入れちゃう時もあります。 一箸くらいなら、そんなに飽きることもないのでは?煮物でも麻婆豆腐でもハンバーグでも。 お夕食の時に少しだけ小さなお皿にとっておくだけで、翌朝が便利ですよ。 あとは野菜を、オリーブオイル+唐辛子+ニンニク+塩コショウで炒めたものが便利です。 野菜のペペロンチーノって感じでしょうか。 茹で野菜も、醤油+おかか、マヨネーズ+マスタード、マヨネーズ+七味唐辛子、 ユカリ、塩とごま油でナムル風など、味付けで変化が付けられます。 モヤシ、ほうれん草、キュウリ、キャベツ、オクラなど、色んな野菜で応用できます。 私の今現在のアイディアは↑などなどです。 私も日々、色んなレシピを調べて試して、レパートリーを増やし中なので見方によっては ワンパターンかもしれませんが・・・。 ※以前、同じようなアドバイスをしたのでご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764524.html

-hohoemi-
質問者

お礼

ご回答いただきまして、心よりお礼申し上げます。 このような取るに足らない質問に関しても、親身になってご回答くださいますのは、本当に、本当に嬉しい限りです。 minami2007様からアドバイスいただき、改めて、味のバリエーションも大事なことだと気づきました。「お弁当用グラタン(いいですね)」を活用させて頂こうと思っております。 その他にもレパートリーを増やせるように、力むことなく、頑張っていきたいと思います。 この、「毎日のことだから、力むことなく」が大きな意味を持ち、とても重要なのだと解ってきました。 最後に・・・心強くなる応援アドバイスを、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

毎日のお弁当作りと子育て、お疲れ様です。 今のご時世、お弁当作ってもらえるだけでも旦那様は幸せな方だと思いますよ! しかも冷凍食品使わずになんて素晴らしいです。 旦那様ってばなんて贅沢な~~(>_<)^^ 私のようなおさぼり主婦のアドバイスであまり役立たないとは思いますが‥。 私は朝急ぐ時は、ちょっと手の込んだものは夜の内に作ったり、夕飯の残り物をお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておいて、日持ちしなさそうなものだけ朝作ります。夏場これで通しましたが、おなか壊したりという事は今のところありません。  卵焼きは、ネギ、バジル、冷凍いんげん、シソなどを日替わりで混ぜたり、トマトと炒めたりするだけでもだいぶ見た目的にもバリエーションが出る気がします(ある意味ごまかし?^^;)  あとはプチトマトや人参の甘煮(前の日に作っておく)などで赤いもの。  私は冷凍食品使っちゃいますが、枝豆やインゲンやほうれん草などで緑のものを。炒めたり、おひたしにたり、ポン酢をかけたり。  そしてウインナーや魚肉ソーセージ、肉もの、揚げ物、魚の缶詰、小さいハンバーグを多めに作っておいて冷凍しておいたものなどを何品か。  あとは漬物をいれたり、かまぼこやしゅうまい(冷凍ですが;)等の白っぽいもの。  たまに果物も入れてみたり。  こんな感じで手は全く込んでません;ほとんどローテーションで似通ったものばかりで、私もあまり人に教えられる身分ではないのですが(^^; 色味だけは多色になるようにしてます。  今は冷凍でも良いものあるので、たまに使う分にはバリエーションが広がっていいかもしれませんよ~^^ あまり参考にならない意見ですみません(汗) http://www.yoppi.ne.jp/obento/ http://www.geocities.jp/hitosan1/

-hohoemi-
質問者

お礼

ご回答いただきまして、心よりお礼申し上げます。 このような取るに足らない質問に関しても、親身になってご回答くださいますのは、本当に、本当に嬉しい限りです。 hamupenguin様からアドバイスしていただいた、「冷凍ハンバーグ」を早速、昨日作りまして、活用致しました。とても便利ですね。 その他にもレパートリーを増やせるように、力むことなく、頑張っていきたいと思います。 この「毎日のことだから、力むことなく」が大きな意味を持ち、とても重要なのだと解ってきました。 ご紹介頂いたHPをどんどん活用させて頂こうと思っております。 最後に、心強くなる応援アドバイス、有難う御座いました。

回答No.1

当方小さいながら飲食店を経営しております。 毎日のお弁当作り大変なことと思います。1人分や2人分といった 少量でバラエティ豊かにというのは本当に難しいことだと思います。 ただ実際のところ、前日の夕食の残りを…なんてことで済ましている 方が多いのではないでしょうか。そこに冷凍食品を織り交ぜて…と いうのでも十分な気も正直致します。 ただそれではダメなんだということでのご質問だと思います。その 上朝から時間を掛けられないということでもあります。 でしたら、自分で作ったものを冷凍保存しておくしかないように 思います。普段の料理を多めに作って、残り物を…ではなく、最初 から取り分けて冷凍しておく。 また下ごしらえの段階で取り分けて冷凍しておく。そういう工夫で 調理時間の短縮を図っては如何でしょうか。 またメニューに関しては季節のものを取り入れると自然とレパート リーも増えると思います。それでも苦労するようでしたら、色あい を見て考えるのもイメージを膨らませてくれます。 緑のものと黄色のものがあるから、何か赤のものを足してみよう、 といった具合に。 本を見て作るのも良いですが、楽しんで作った方が長続きするもの です。毎日のことですから自分で考えて作ったものが喜ばれると いう楽しみが感じられるよう、最初はチョット苦労してみて下さい。 そうやって作ったものを写真に取ったり日記やメモに残しておくと、 1ヶ月後には自分の苦労が形として残っていくのでやりがいも出て くるし、昔のものを振り返ってメニューを考えることも出来るように なります。

-hohoemi-
質問者

お礼

心強くなる応援アドバイス、有難う御座いました。 心よりお礼申し上げます。 このような取るに足らない質問に関しても、親身になって回答してくださいますのは、本当に、本当に嬉しい限りです。 uralensis様からアドバイスしていただいた、「毎日のことだからこそ、楽しんで、愛情を込めて、多少の手間を」を、やがては、やりがいに変えていけるように、力むことなく、頑張っていきたいと思います。 飲食店を経営されているということですが、これからも頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 弁当作りの悩み、アドバイスお願いします。

    最近夫の弁当作りを数年ぶりに再開しました。 とはいえ、0歳児がいるため凝った物は作れず…。 作りおきの野菜系おかず3品+肉系おかず(当日朝作る)+卵系おかず(前夜に作りおきor当日)+ごはん(当日朝炊き上がり) といったメニューです。 野菜系のおかずは2~3日分作りおきして冷蔵したものを詰めているため 「毎日同じおかずじゃ嫌」 と言われてしまいました。 私は毎日同じおかずでもまったくもって平気なタイプです。 (事実独身時代は1週間分作り置きしたものを食べ続ける生活をしていました)。 料理本で弁当の「小さなおかず」としてバリエーションが紹介されているのを見ても、 (例えば人参ならきんぴら、グラッセ、たらこ炒め、ごまあえ、塩昆布あえ、サラダ系の味付けなど) 「そんなにがんばって味付けを変えなくても、同じ料理でいいじゃん」 と思ってしまいます。 とはいえ一応、 最初にきんぴらを3日分作ったら、次の2日間はグラッセ、次のクールはたらこ炒め…というふうに、作る時には味付けを変えています。 肉系のおかずは毎日違うものを作っています。 野菜のおかずは赤系・緑系・黄色か白系の3種を目安にしているので 赤は人参 緑はピーマン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、 黄色か白はじゃが芋、かぼちゃ、大根 といった素材に偏りがちです。 赤はパプリカのおかずがよく紹介されていますが、 割高な野菜ですし 一度使ったとき不評だったため使いません。 プチトマトのおかずも炒め物やらピクルス風のものなど色々バリエがあるようですが、 プチトマトはあれこれいじくりまわすより(水気も出るし…) そのまま食べるのが一番だと思っているので、 隙間埋めに入れる程度です。 夫の帰宅が遅く、出勤時間は早いため 私は夜12時頃寝て朝5時頃起き、 30分で弁当と朝食用の味噌汁を作っています。 すべてのおかず毎朝作るのは無理で、 昔読んだ幕内秀夫先生の本に 「ごはん中心、おかずは常備菜を2種類ほど詰めるだけ。どうしても朝作りたければ、一品だけ足す」 といった弁当を理想的とする考え方が載っていたので のっとっているつもりです。 使う素材はほぼ同じで 食べる人が「毎日同じ」と感じない弁当を作り続けることはできるのでしょうか? 同じおかずが2~3日続くのはダメですか? 対策として考え付くのは、 カップなどにつめて冷凍保存しておき、 常に数種類の味のおかずをストックしておくことくらいです。 他に何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか? 皆様の工夫やアドバイス等を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当作りの工夫、教えてください!

    新生活を始めるにあたって、お弁当作りを始めよう、 と思っているかたも多いかと思います。 そこで、みなさんのお弁当作りの工夫やアイディアをおききします! お弁当におすすめのおかずや便利な調理グッズ、 時間短縮のコツなどを、ぜひ教えてください♪ 『オレンジページ』4/17号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110417_orp.html では、お弁当作りのアイディアを大特集!  メインおかずのアレンジやすぐできるすきまおかず、 簡単でおいしいご飯のバリエーションなど、いろいろご紹介しています! ご参考にしてみてくださいね。

  • お弁当のおかず

    似たような質問以前にもありましたが、あえて 質問させていただきたいのですが・・ 最近(夫の)お弁当のおかずが、 ワンパターン化しつつあり、困っております。 冷凍食品ではなく、皆さんのおかず(できれば作り方も) 教えてもらえたら嬉しいです。 毎日の事だし、品数を多くしてあげたいので 沢山アドバイスいただけると大変助かります! (くだらない質問で恐れ入ります。)

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当の本でオススメ教えて下さい

    最近お弁当作りを始めました。 今は前日のおかずを少し多めに作って詰めたり、 冷凍食品に頼ってしまっています。 手早く作れるようにと本をいろいろ見てみたのですが レシピ本がたくさんありすぎてどれを買ったら いいのか迷っています。 短時間で作れるおかずや、冷凍して作り置きが出来るおかず、 電子レンジで作るおかずなどが豊富に出ている本がありましたら オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • お弁当でテンションの上がるおかず

    毎日お弁当を作っています。 自分のだけならあまり気にせず適当なものを入れて作ればよいのですが、同棲しているため彼の分も毎日作っています。 基本的にお肉系を入れると喜ぶので出来るだけボリューミーなものを、と思っていますが毎日ともなるとネタが切れてしまいます。冷凍食品は使っていませんがソーセージはよくいれてしまいます(体に良くないなとは思いつつも…) 出来れば毎日楽しくお弁当を食べて欲しいので、同じものばかりではなく何か工夫をしたいなぁと思うのですが、みなさんだったらどんなものがお弁当に入っていたらうれしいですか? また、こんなものだとテンションが下がる…みたいなおかずやメニューがあったら教えてください。 手軽につくれるおすすめのおかずなどもありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします★

  • お弁当で・・・

    質問です。 毎日お弁当をつくってもっていっていますが、お弁当のおかずに困っています。 冷凍食品だけに頼ってしまって・・・ なにか、つくりおきして冷凍させとくことができるものやいいおかずはないでしょうか??? 今ひじきときんぴらとハンバーグは1日分ずつに冷凍させてあります。 なにかありませんか?

専門家に質問してみよう