• ベストアンサー

お弁当の作り方の基本

30代の主婦です。毎日作る食事について悩んでいます。 まずひとつめはお弁当のおかず・・。 共働きなので、お弁当を作れる時間は朝、20分ぐらいが限度です。おかずは冷凍食品を1品、漬物、卵焼きやハム、それを少し野菜(トマトとか)などです。一つ目の悩みは(1)お弁当のご飯はその日の炊きたてがベストか?ということです。前日からの炊いてあった米はパサパサしている気がするので、あまり入れたくはないのですが、やはり皆さんはお弁当の際は、炊き立てを入れるのが常識なのでしょうか?あと、ふたつめはお弁当のおかず。です。本などをみると豚のしょうが焼き、和風弁当など、多少凝ったおかずを1品入れるのが普通みたいなかんじでありますが、やはり卵焼きだけ手作りであとは冷凍食品というおかずの弁当は情けないでしょうか。ときどきはサンドイッチやパスタ弁当、冬はスープ弁当など、変り種の弁当を作るのが常識なんでしょうか。皆さんお弁当作りにたいしてどのようなポリシーをお持ちですか。他人のお弁当をみる機会がないので、比べようがありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bs53mt
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.8

(1)ご飯は、その日の炊き立てだとなかなか冷めないので私はほとんど使いません。前日炊いたご飯をすぐにお弁当分だけパックに入れてあら熱が取れたら冷凍→朝、レンジで解凍(温度指定ができれば50度くらい)しています。冬は冷凍庫に入れないこともあります。 お米は炊いた後、時間がたつほど水分が失われ「老化」してまずくなるそうですが、炊きたてすぐをパックにつめ冷凍すれば「老化」はとまりパサパサにはならないそうですよ。冬は冷凍しないこともあります。 (2)おかずですが、私は卵焼き+手作り1~3品+焼ウインナーや冷凍食品+ミニトマトがいつものパターンです。手作り品は、お肉と野菜の炒め物や、おひたし、ポテトサラダなどですが、時間のかかるものは前日の夜に作ってしまいます。それでも30分もかけません。しょうが焼き等は朝つくりますが、お料理本に乗っているように漬け込んだりはせず、豚バラや細切れを焼いて、【しょうゆ、酒、みりん、しょうが】をあわせた調味料をジャッと絡めるだけ。あと、牛肉・玉ねぎ・ピーマンをステーキソースで焼くだけ、など5分もかかりません。お肉料理はいつもサラダ菜やサニーレタスを敷いてその上に入れます。それだけでちょっと手作り間がアップします^^おひたしは時間のあるときにほうれん草や小松菜を茹でて1回分ずつに小分け冷凍したものを朝か夜に解凍して昆布つゆやめんつゆを(味を見て薄めたりして)かけて鰹節やゴマを振ったりするだけ・・・^^;あとは、もやしをチンして汁気を切ってハム・ねぎ・マヨネーズ・辛子とあわせるだけ、など5分くらいでできるものばかりなので朝でも2、3品は十分作れますよ。 夏場はお弁当のご飯の部分には梅干を必ず入れてます。 変り種弁当を作ったことはありません・・・。ポリシーなんて立派なものではないですが、色だけ気にしています。卵の黄色、トマトやウインナーの赤、野菜の緑、等、お弁当箱を開けたときに色とりどりの方がおいしそうで「ちゃんとしてる」っぽく見えるかなぁ・・・と。

Takeko10
質問者

お礼

すぐ使えそうなレシピと組み合わせですね。参考にして作ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.7

お弁当関係の本って、とても手の込んだものが多いですよね。 だからといって、皆がそうしているわけではありませんから安心してください。 ありがちな内容のレシピでは売れませんから、見栄えのいいものを載せているんだと思いますよ。 それってお弁当の蓋が閉めれないじゃん!っていう物も掲載されていますしね。 ご飯についてはやはり炊きたてを使っています。 炊飯器にタイマーがあるので寝る前にセットしておけば特に問題はないかと思います。 冷凍食品につてですが、割高感はありますが実際助かっているのなら活用したほうがいいですよ。 お弁当で一番大変なだと感じるのは「毎日作り続ける」ことだと思いますから。 どうしても冷凍食品が気になるなら晩御飯のおかずをちょっと多めに作って冷凍しておいてはどうでしょうか? 冷凍食品で凍ったままお弁当に入れるタイプ(ひじきや金平など)も家で作ってカップに入れて冷凍すれば同じように使えますよ。

Takeko10
質問者

お礼

毎日作り続ける、それだけでも大変ですよね >晩御飯のおかずをちょっと多めに作って おかずを多めに作って入れる、考えたことがなかったですが、たしかに一番もっともなテクですね。 >冷凍食品で凍ったままお弁当に入れるタイプ(ひじきや金平など)も>家で作ってカップに入れて冷凍すれば同じように使えますよ そうですね。自作でそのような冷凍食品も作れるといえばアイデアです。ちょっと自分で自作してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

働く主婦です  主人、自分、子供のお弁当を作っていますが それでも作成時間は15分未満です なぜなら 基本は 詰めるだけだから ご飯は 予約炊飯で毎朝炊きたてです トッピングするだけです  気分で ゆかり すし太郎 じゃこわかめ などなど 青菜は 予製(茹でて)しておき 当日は詰めてドレッシングするだけです + プチトマト ほんれんそう 菜の花 スナップエンドウ ブロッコリなどなど おかず1は 夕飯ののこり(というかわざと多めに作って お弁当用にとりわけておく)  おかず2は 魚(焼、煮)、 凍食品(シューマイなど)、ウインナーなど のどれか 卵料理は 朝食にしているので お弁当にはいれません 変わり弁当はつくりません ただ・・・・ ご飯を炊くのを忘れたり おかずがないのに寝坊したとか たまにハプニングで さとうのごはんとボンカレーとワカメスープ(の素)とスプーンを弁当袋に放り込むっていう 変わり弁当のハメになる日は あります あと 残業で遅くなることが分かっているときは  ランチとは別に 夜食として オープンサンドをつくることはあります タッパーに具になるサラダと、別のタッパーにパンを入れて、カップスープ(の素)をつけて・・  

  • kanzasi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

主人のお弁当を作っています。 ご飯は予約セットして朝炊く場合もありますが、 前日炊いたご飯は、朝電子レンジで2分チンして使ってます。 前出の皆さんと意見が違って、主人曰く、弁当のご飯は 炊く日よりお米の質や時期によって美味しさが違うみたいです。 梅雨時期、傷みが心配になって保冷剤も考えましたが 会社ではクーラーのかかった引出しいれてるので問題無かったです。 おかずは晩御飯を作る時に全て準備して冷蔵庫に入れてるので、 朝は詰めるだけで10分ぐらいです。 (2人分だともう少しかかりそうですが) 玉子焼きとプチトマトは毎日で、あと3品を日替りで入れてます。 揚げ物やコロッケやハンバーグ等は大量に作って、火を通した状態で冷凍。 冷蔵庫で自然解凍済みなので、朝はトースターで軽く焼くだけ。 鮭やさば等の魚は夕飯時に焼いて、朝は軽く火を通して詰めるだけ。 ひじきは月に1度大量に作ってアルミカップに入れて冷凍保存。 これも入れるだけ。 後、ほうれん草にブロッコリーや市販の冷食も常備してます。 オムそば、オムレツ、野菜炒めは場所をとってくれるので便利です。 変わり種はした事ないです。そこまで出来ません! 2人分となると私のは品数が3品ぐらいになるかな~と思いますが 見た目や内容は気にしないと思います(汗 参考になれば幸いです。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.4

すみません。 書き忘れました。 ご飯は炊きたての方がいいと思います。 そろそろ傷みが気になるので100均で購入した保冷の出来る弁当入れに 小さい保冷剤を一緒に入れて持たせています。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

私はそれでも全然いいと思うんですけど・・ 会社の人って結構他人のお弁当って見てたりするらしいんですよね。 そして、主人達もよその奥さんのお弁当に目が行ったりするらしいです。 主婦の社員の人なんかも「○○さんの奥さんって本当マメね~。普段もいい奥さんなんでしょ~」なんて言って来たりするらしくて 以前は冷食&卵焼き派の私だったのですがそれを聞いてしまってもう出来なくなってしまいました。 とはいえ、マメな奥さんとは決して言えないし朝の時間がないのは一緒なので 手がかからなくて手作りっぽい感じで作ってます。 もちろん冷食も1.2品は入れます。 前もってシャケの切り身を半分に切って冷凍した物を朝イチでグリルにかけて こちらも前もって切って冷凍した緑色の野菜(アスパラ、ブロッコリーなど)を ハムやアスパラ、お肉等で簡単に炒める その横で卵焼きを作ってレンジで冷食コロッケ等をチン。 それに卵焼きは時々炒り卵にしてコーンと炒めたり どれも同時進行出来て時間も味付けも簡単。 それらを詰めれば結構いっぱしの手作り弁当に見えますよ。 これにミートボールやハンバーグ等のお湯で温めるものも上手く組み合わせています。 それと、昆布の佃煮なんかも添えるといいかも。品数が多く見えるし。 それから、夕飯のオカズも翌日の弁当に詰められる物を考えて作るようになりました。 20分だとかなり忙しいですけど25分くらいでいつも作れてます。 これにスライスしたフルーツを小さいタッパーに詰めれば、ますますいいです。 何か、ポリシーとかって感じは全然ないのでお答えになってないですけど 慣れると何とかなりますよ~。 お互い頑張りましょ~ね。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

これからは特に傷みやすくなるので、ご飯は朝炊いたものを。 炊飯器でタイマーにしておくといいから楽です。 おかずは、冷凍ばっかりだとお金もかかるし、脂っこかったり味も似通っているし、量がすくなくないですか? 夜、煮物などしておくといいと思います。 朝はその煮物を一煮させて卵とじにしたり、熱を加えると傷みにくいし、おかずとしても水分が適度にあってご飯を食べやすいです。 メインを何か1つ。あとは、野菜。和え物かサラダか酢の物。卵焼き。そして煮物を何か1つ。…私はこんな感じでやっています。 今日はレトルトのてりやきハンバーグ、卵焼き、山東菜とてんぷらのさっと煮、にんじんのキンピラ、ミニトマトでした。 昨日はシイラ(魚)の塩焼き、千切り大根煮もの、キムチ入り卵焼き、ウインナ、インゲンの味噌マヨ和え、ミニトマトでした。 肉・魚・鶏をメインにひとつ、添えを2つに卵、くらいだとレンジ使ってガス使っても30分くらいですみます。 フライパンでさーっとできるのは確かに簡単で早くていいですが、油、塩、添加物を思うと成人病などが心配なので、20分をあと10分早く起きて、がんばっては? 朝からサンドイッチを作ったりパスタ作ったりは、面倒じゃないですか? これからの時期は特に、サンドイッチのゆで卵やパスタなど、傷みやすいので気を使います。珍しく今朝は早起きできた、と言うときに、作りたいならパスタやサンドイッチにすればよいのでは? 無理してあれこれしなくても、できる範囲で。 お弁当はあくまでも「通勤弁当」なんです。 毎日がお花見や行楽ではないし、毎日が「付き合い始めた彼氏へのラブラブ手作り弁当♪」でもないんです。 普段のご飯、普段のお弁当なので、そうそうカッコつけなくてもOK!だと思います。 とにかく大事なのは、傷まないようにすること!!作りたてを、冷まして、つめること! あちこちのブログでお弁当ブログを見ると、たーくさん参考になるのがありますよ。 でもあんまり参考にし過ぎなくてもいいと思います♪しんどいときはサボっていいんです。がんばってくださいね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Takeko10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり炊きたてが常識だったのですね。 ホムペを参考にします。

関連するQ&A

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • 冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

    お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので 自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。 ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。 そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。 最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。 冷凍しても美味しく食べられました! よろしくお願いいたします。

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • お手軽弁当について

    はじめまして。手軽にできるお弁当について聞きたいのですが、 普段お弁当作ってる方は、どのようなレシピでやってらっしゃいますか? 自分はいつも、卵焼きと、小松菜などの野菜、あとは冷凍食品で済ませているのですが、 もう一品ぐらい、おかずがほしいと思っているところです。 簡単にできるメニューがありましたら、ぜひ教えてください!

  • お弁当のおかず

    はじめまして。 今回、初めてお弁当を作るのですが、朝作ってお昼に食べるとき、考えたおかずの中で「これは危ない」と思ったものがあったら教えてください。またこんなおかずもお勧めだというものがあれば教えていただけると嬉しいですv *卵焼き(チーズ入り) *ミートボール *たこウインナー  *じゃがいものチーズ焼き *パスタサラダ(普通の麺のパスタで) *サンドウィッチ *フルーツ *フルーツサンド です。お答えいただけたら嬉しいですv

  • お弁当で・・・

    質問です。 毎日お弁当をつくってもっていっていますが、お弁当のおかずに困っています。 冷凍食品だけに頼ってしまって・・・ なにか、つくりおきして冷凍させとくことができるものやいいおかずはないでしょうか??? 今ひじきときんぴらとハンバーグは1日分ずつに冷凍させてあります。 なにかありませんか?

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 簡単おいしいお弁当の作り方

    毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T) しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。 なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当用に作り置きできる簡単おかず

    一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)