• ベストアンサー

男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

しゅうまいの甘辛煮。 しゅうまいを、みりん、醤油、砂糖少々のたれの中で煮る。 魚のにつけの、しゅうまい版! 豚キムチ 豚肉とキムチを炒める。 ほうれん草のおひたし ほうれん草を茹でて、水きり(絞って)、切って完成。

その他の回答 (7)

• sagittb
回答No.8

やさしい旦那様ですね。うちの旦那に見せてやりたいです(笑) 野菜が、きゅうりしかないのが気になりました。 じゃがいも、人参も電子レンジでチンするだけで食べられますから、根菜もぜひ取り入れてください。 じゃがいもは皮ごとよくたわしで洗い耐熱性の器(丼など陶器でも)でラップをして、中くらいの大きさで500W・5~6分(大きさにより時間を±1分)。皮は手で剥けます(やけど注意)。 そのままでもいいし、つぶしてマヨネーズなどで味をつければ簡単ポテトサラダです。 人参の場合は、皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。同様に500W・3~5分(量により加減) かぼちゃ、ブロッコリーもレンジで大丈夫です。いろいろ試してみてください。 ↑とは言うものの、個人的にはブロッコリーだけは鍋で色鮮やかになるまで茹でる方が格段においしい、と思ってますが。 プチトマトも彩り豊かに仕上げる便利野菜です。 卵焼きができるのであれば、前日の残りものを刻んで卵に混ぜて焼くだけでも栄養バランスUP!です。 切干大根、ヒジキ、おひたし、煮物など何でも。 塩こんぶを混ぜて焼くとおいしいですよ。 私が普段使っている手ですが、アルミカップなどの仕切りの代わりにサラダ菜を使います。野菜があんまり入ってなくても彩り豊かに、おいしそうに見えます。

• chirobu-
回答No.7

あと、冷凍のほうれん草、コーン、むきえびとかも便利。 ・冷凍のほうれん草、コーンをバターで炒めて塩コショウ。 ・冷凍のほうれん草お湯でサッと茹でてからザルにあげ、水で冷やして絞って砂糖、すりごま、醤油、ほんだし少々であえる(ゴマよごし)。 ・むきえびは、フライパンで焼いてマヨネーズで味付けしたりできるYO。 他は、普通のもやし炒めとか、なすとピーマン炒めて味噌、醤油、みりん、だしで味付けとか・・・。 糸こんにゃくも食べやすく切って、サッと茹でれば色々使える。 ・たらこと煎ったり、大根の千切りと一緒にごま油で炒めて出し醤油で味付け(ブログ“ベジ・ダイニング”参照)したり、普通に炒めて出し醤油で味付け仕上げにかつぶしまぶすだけでもOK。

• chirobu-
回答No.6

・玉子に市販のだしとなめたけとか、だしにネギ、かつぶしとか混ぜたのを焼く。 ・にんじんを、マッチ棒位に切ったのをゴマ油で炒めて、砂糖お醤油で味付け。(ちりめんじゃこ入れてもgood) ・ピーマンを5mm位に切って、ごま油で炒め砂糖お醤油。 ・ピーマン(1cm)、にんじん(短冊)、たまねぎ(くし型)を牛肉(薄切り)炒めた後、一緒に炒めて焼肉のたれで味付け。 ・れんこんを1cmの輪切りにして、水を2~3回変えて水洗い(アク取り)水気を切って(ペーパーなどで軽めに拭く)小麦粉薄めにまぶしてフライパンで重ならないように油で焼き、焼き目ついたらウスターソース(又は水少々と醤油、砂糖。この場合は仕上げに七味振る)で味つけ。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

鳥のササミに「塩こしょう」か「柚子こしょう」を塗り、フライパンで焼く。 表面は少しコゲるくらいの方が美味しいかも。 後は「一口大」に切って、出来上がり。 「簡易、塩焼き鳥」です。 「甘ダレ」を付けて焼いてもいいですが、コゲ易くなりますので、上手く焼いて下さい。 お酒が好きな方なら、「酒のつまみ」にも成ります。

• orize
回答No.4

夜のおかずを一品とっておいて、加熱しなおしてはいかがでしょうか。 フライ物・揚げ物→砂糖・醤油などで煮なおす。濃い味になりますが、お弁当なので・・・。 焼きそば、ナポリタンは、アルミカップにいいくらいの量を残して、 フライパンの端っこで加熱しています。 夜のおかずの野菜(ほうれん草・小松菜・キャベツなど)を少しだけ残しておいて、ベーコンやウインナーといためる。これもフライパンの端っこで。 玉子焼きを焼くときに、野菜を入れる。 スライサーや、おろし金でおろしたにんじんを入れた玉子焼きを作っています。 あと、義母から教えていただいたのは、煮物(里芋、肉じゃが、おでんなど)に簡単なてんぷら衣を着けて、揚げなおす。 朝はタイムリミットもあって大変でしょうが、がんばってください。

• morino-kon
回答No.3

何でも、焼いて塩あじをつければ、なんとかなります。 例えば、 ・塩シャケを焼く。 魚焼グリルでもよし、フライパンでバターで焼いてもよし。 甘塩のものをね。 ・牛肉でも、豚肉でも、鶏肉でも、なんでもいいので、塩コショウして焼く。ピーマンやシイタケを焼き、塩をふって、付け合わせに。 ・牛肉か豚肉とともに、こんにゃくでも、キノコでも、ネギでも、タマネギでも、なんでも余っているものをいため、スキヤキのタレで味付けする。 どれも、チョー簡単だとおもいます。 色を三色のものを併せると華やかですね。 赤は、常にプチトマトを常備すれば、OK 黄色は卵か、コーン。 緑色は、アスパラだの、ブロッコリーだの、まあ、どうにでもなりますね。 なければ、ふりかけで色どりよくしても、いいんだし。

• k_mamas
回答No.1

しょうが焼きなどはどうでしょう? 前の日の晩に、肉をタレに漬けておいて、 朝焼くだけなので、楽勝です。