お弁当作りは子供向け「量弁当」!手抜き方法や簡単レシピも教えて

このQ&Aのポイント
  • 春から息子が高校生になり、毎日お弁当を作ることになった。彩りや品数は度外視し、成長期の男の子向けの「質より量弁当」が知りたい。週一のまとめ買いで食材を揃えるため、冷凍レシピも知りたい。お昼は栄養バランスを気にしなくてもいいと思っている。また、お弁当作りに手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。
  • お弁当作りには彩りや品数よりも成長期の男の子向けの「質より量弁当」が良いと思っている。週一のまとめ買いで冷凍レシピを活用したい。お昼は栄養バランスを気にせずに済むと考えている。お弁当作りに手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。お弁当作りに彩りや品数を求めない理由を知りたい。
  • 息子が高校生になり、毎日お弁当を作らなくてはならない状況になった。彩りや品数よりも成長期の男の子向けの「質より量弁当」に興味がある。週一のまとめ買いで冷凍レシピを利用する予定だ。お昼は栄養バランスを気にしなくてもいいと考えている。お弁当作りの手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月からお弁当作り

春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.10

夫の勤務時間が長いので、昼食と夜食用で 毎朝、お弁当を2種類作っている主婦です。 朝、2種類作るのはなかなかハードですが なんとかうまくやっています。 そんな私のおすすめは・・・丼物です。 一段の長方形のお弁当箱の4分の3にごはんを詰め 残りの4分の1には、2、3種類おかずを詰めます。 おかずは、残り物でもいいですし 卵焼きとあと1種類。でもいいです。 2段のお弁当は、おかずを入れるスペースが決まってしまっているので これをなんとか埋めないと・・・と非常にストレスになりますし 大変なのでやめておいたほうがいいと思います。 一段の方が、可変性があり自由自在ですので楽です 丼は・・・ ・豚または牛肉の炒めたもの (生姜焼きや、焼き肉のタレ、コチュジャン、にんにく味噌焼きなど) ・鶏肉や豚肉の味噌漬け。 (お味噌とみりんを混ぜたものに2日程漬けて、グリルで焼くだけ) ・焼き鳥丼 (一口大の鶏肉をお醤油とみりんに漬けグリルで焼くだけ) ・かつ丼 (鶏肉または豚肉をフライにし、ソースか胡麻味噌だれ) ほかにも、唐揚げ丼、すき焼き丼、ロコモコ、親子丼(タマゴは半熟は危険!) 天津飯(これは単品で大丈夫そう)、麻婆丼、前日の残りの天ぷらで天とじ丼 うちはごはんと別容器にして中華丼を持たせる事もあります。 とにかく、丼はインパクトもありがっつり食べれるので 満足感も高いですし、お弁当の容積を丼で埋めてしまえば 残りのスペースはほんの少し。 そうなると、残りを埋めるのは簡単です。 すみっこに冷凍食品や卵焼き、あとは、りんごを切っていれたり 忙しい朝でもなんとかなります。 この方『嫁ちゃん』さんがわりと こういった丼のお弁当をつくってらっしゃいますよ。 http://ameblo.jp/dotabatayome/theme4-10024453047.html 二段のお弁当の日もありますし、おかずも種類が多いですが このかたのお弁当の1段の、おかず種類少なめをイメージするとわかりやすいかも? それからホームベーカリーは他の方も書いてあるように やめたほうがいいですよ。 春からがんばってくださいねー

tatep
質問者

お礼

毎日二種類のお弁当を作っていらっしゃるなんて、尊敬します!! 一段のお弁当箱の理由も、なるほど~と思いました。 丼もの、いいですね。いろんなおかずを入れるより、子供も喜びそうです。 「嫁ちゃん」さんのサイト、ゆっくり拝見しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• sparkle719
回答No.11

一気に作って冷凍しておくと楽だと思います。 http://m3q.jp/t/214

tatep
質問者

お礼

大変参考になるサイトを紹介してくださり、 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.9

最近流行っている「おにぎらず」を作ってあげたら如何でしょうか。 おかずとご飯が一緒なので作る方も楽ですし、食べるほうもボリュウム感があって 沢山食べれますよ。

tatep
質問者

お礼

おにぎらず、人気なんですね! 「作るほうが楽」と言うのは、大変魅力的です!! いろいろ検索してみますね。ありがとうございました。

noname#207969
回答No.8

昨日回答したものです。 ミートボールではなくて、冷凍のエビシュウマイを揚げても美味しいです。 御礼のところにミートボールを揚げると書かれていたため、それは危険なので回答させていただきました。

tatep
質問者

お礼

読み間違えてしまったようです。 再度教えてくださり、ありがとうございます。 揚げたエビシュウマイ、美味しそうです!

• satouenn
回答No.7

ホームフリージングを上手に活用したらどうでしょうか。 ハンバーグなどはボリュームがあって、まとめて作るほうが断然楽だし、一回分の冷凍もしやすいです。 金平とか、カボチャの煮物とか煮物系も、作るときに沢山作ってせっせと冷凍庫へ。 あと、冷凍の枝豆が隙間を埋めるのに便利です。凍ったまま入れます。

tatep
質問者

お礼

市販の冷凍食品は、一つ一つが小さいので 自分でボリュームのあるものを作って冷凍するほうが スペースを埋められそうですね! アドバイスありがとうございました!

• Melody-C
回答No.6

皆さん色々とアイデアをお持ちなので、お恥ずかしいのですが 私は市販のタレをあれこれ買い揃えています 生姜焼きのタレ タンドリーチキンのタレ 焼き鳥のタレ 塩炒めのタレ 焼き肉のタレ などなどです 特売の日に肉を買ったら、弁当1回分ずつ小分けにして冷凍し、前日に冷蔵庫に移して解凍しておきます。 朝はこの肉をタレで炒めます。 冷凍野菜も買っておいて、要る分だけ出して肉と一緒に炒めています。 私は朝にあれこれ調理するのが嫌いなので、夕食の時にでも、ムダにガサッとあれこれ作っておいて、お弁当に回したり、小分けにして冷凍したりしています。 お浸しとかきんぴらなんかは、弁当カップに盛り付けた状態で密閉容器に入れ冷凍。 朝は凍ったままポンと詰めるだけにします。 お好み焼きやハンバーグを焼く時には、小さいサイズのを作っておいて、これまた冷凍。 電子レンジで温める時に、チーズを乗せたりして変化をつけます。 あとは、冷凍食品も活用! 長丁場ですし、無理しないのが1番ですね! 私も他の方の回答を参考にさせて頂きます。 頑張りましょうね(*^_^*)

tatep
質問者

お礼

いろいろなタレを揃えると言うのは目からうろこでした! 特売のお肉を小分け冷凍し、前日に冷蔵庫へ入れる方法は、早速真似させてもらおうと思います! 私もMelody-Cさんと一緒で、晩御飯の準備の時に、 ついでにあれこれやってしまいたいタイプです(笑) 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.5

ホームベーカリーは、焼きたてが食べられて美味しいですが、節約にはあまりなりません。 小麦粉やバターとか高くなってますので、買うのとさして変わらないかと。 最近、おにぎらず(ごはんのサンドイッチみたいな)というのが、流行っています。 パンの代わりに、持たせるのも良いかと思います。 手軽に作れて、お腹も満たせるようです。 良かったら、クックパットなどのネットで検索してみてください。いろいろ載って参考になると思います。 おかずは、鶏のもも肉は冷めても硬くならず、食べやすいかもしれません。 チキン南蛮や照り焼き、焼き鳥風、唐揚げ、親子丼、そぼろ、ササミの挟みチーズ揚げ、手羽先を甘辛く煮たものなど。 揚げ物は、揚げる前まで、前日に作って、朝は揚げるだけにしています。 毎日のお弁当作り、大変だと思いますが、頑張ってください。

tatep
質問者

お礼

ホームベーカリーは節約にはならないんですね。 おにぎらず、検索してみます! 鶏肉は大活躍しそうですね。 励ましのお言葉、嬉しいです。ありがとうございました!

回答No.4

フライ物は便利だし、ボリュームあるので、良いと思います。 家で作るのでしたら、海老フライ、とんかつとかがお勧めですね。冷凍保存も効きますし、解凍してから揚げればいいだけですから。 後、オムライス、釜めし(素が売ってるので炊くだけ)、チャーハンなどもいいですよ。 市販のミートボール、冷凍のエビシュウマイを揚げても美味しいです。 ウインナーをやくだけとか。 後は、夜ごはんの残り物で。

tatep
質問者

お礼

ミートボールを揚げると言うのは初耳で、興味津々です! 子供受けも良さそうですね♪ 釜飯も喜びそう! 基本は夜ご飯の残り物でやっていこうと思っています。 ありがとうございました!

• okwavehide
回答No.3

今は冷凍食品も安く購入できるので活用すると良い。 きんぴら、ヒジキ、煮物などもちょっと濃い目の味付けで作り置き。 質より量とはいえど、一工夫で息子さんも大喜びでしょう。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今後はきんぴら、ひじき、煮物などは弁当用に多めに作って、作り置きしていきますね! 冷凍食品ももちろん活用して行きたいと思います! ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

>彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 ホウレンソウやインゲンのお浸し キンピラごぼう ひじきの煮もの 等、1週間くらいは冷蔵保存できるので 小分けで追加すればいいのでは? ・作り置き・冷凍できるおかず http://cookpad.com/category/1658 >成長期の男の子向けの「質より量弁当」で 定番なら 牛肉:ハンバーグ、アスパラ、インゲン、人参の肉巻 豚肉:生姜焼き、とんかつ 鶏肉:唐揚げ、トマト煮込み 鮭:焼き鮭、鮭のムニエル、鮭フライ その他:コロッケ、メンチカツ、揚げシュウマイ、ウインナー あと、最近ならこんなのもある。 「温めずにおいしいカレー」 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ret,curry,ata.html

tatep
質問者

お礼

「温めずにおいしいカレー」、びっくりしました! 食材を切らした朝、これがあったら助かりますね。 クックパッドの「作り置き・冷凍できるおかず」のページも大変参考になりました。 また定番メニューもたくさん挙げていただき、ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

自家製パンは高くつきますよ 好き嫌いがないのであれば、 とにかく肉かな 豚の生姜焼き弁当なんかは人気 あとはカツの卵とじとか てんぷらのときなんかに多めに揚げておいて、忘れたころに煮つけて入れてやると食べたっけなあ それからブロッコリーとかいんげんとかは冷凍できるからそれを使う プチトマトなども場所を埋められるので便利 私は生協でいろいろ冷凍食品を買いこんでます 弁当用の小さな鮭とかもあるし 冷凍シューマイとか冷凍から揚げなど便利 ジャガイモを1つチンしてつぶしてミックスベジタブルとマヨネーズを混ぜたなんちゃってポテトサラダも 好評です。これも場所を取るので詰められる。 おかずはともかく、白いご飯だと味気ないかなと思って、ゴマ塩とかゆかりとか青菜とかのふりかけなどを使うときれいかも 定番の梅干しとか昆布などもあると食欲が増すと思う 煮たまごとかね 作り置きしておくといいよ 油あげとかも煮ておくとちょいと入れられて便利 四月はほとんど授業短いから弁当なしってことも多いよね 五月からかな本格的なのは 弁当は2校時のあとにたべて、昼は購買でパンを買うとか、あるみたい 友達と共通の味っていうのも大切だと思うよ 金額はともかくですけれど。 あまり気張らないように、 長いんですから。。。。。。

tatep
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、友達と毎日購買でパンを買ったとか、いい思い出になりますよね! なんちゃってポテトサラダ、いいですね。「場所を取る」って大事です! 自家製パンは高くつくんですね。残念です。 たくさんのためになる情報をありがとうございました!