お弁当作りは子供向け「量弁当」!手抜き方法や簡単レシピも教えて

このQ&Aのポイント
  • 春から息子が高校生になり、毎日お弁当を作ることになった。彩りや品数は度外視し、成長期の男の子向けの「質より量弁当」が知りたい。週一のまとめ買いで食材を揃えるため、冷凍レシピも知りたい。お昼は栄養バランスを気にしなくてもいいと思っている。また、お弁当作りに手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。
  • お弁当作りには彩りや品数よりも成長期の男の子向けの「質より量弁当」が良いと思っている。週一のまとめ買いで冷凍レシピを活用したい。お昼は栄養バランスを気にせずに済むと考えている。お弁当作りに手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。お弁当作りに彩りや品数を求めない理由を知りたい。
  • 息子が高校生になり、毎日お弁当を作らなくてはならない状況になった。彩りや品数よりも成長期の男の子向けの「質より量弁当」に興味がある。週一のまとめ買いで冷凍レシピを利用する予定だ。お昼は栄養バランスを気にしなくてもいいと考えている。お弁当作りの手抜き方法や簡単レシピを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月からお弁当作り

春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.10

夫の勤務時間が長いので、昼食と夜食用で 毎朝、お弁当を2種類作っている主婦です。 朝、2種類作るのはなかなかハードですが なんとかうまくやっています。 そんな私のおすすめは・・・丼物です。 一段の長方形のお弁当箱の4分の3にごはんを詰め 残りの4分の1には、2、3種類おかずを詰めます。 おかずは、残り物でもいいですし 卵焼きとあと1種類。でもいいです。 2段のお弁当は、おかずを入れるスペースが決まってしまっているので これをなんとか埋めないと・・・と非常にストレスになりますし 大変なのでやめておいたほうがいいと思います。 一段の方が、可変性があり自由自在ですので楽です 丼は・・・ ・豚または牛肉の炒めたもの (生姜焼きや、焼き肉のタレ、コチュジャン、にんにく味噌焼きなど) ・鶏肉や豚肉の味噌漬け。 (お味噌とみりんを混ぜたものに2日程漬けて、グリルで焼くだけ) ・焼き鳥丼 (一口大の鶏肉をお醤油とみりんに漬けグリルで焼くだけ) ・かつ丼 (鶏肉または豚肉をフライにし、ソースか胡麻味噌だれ) ほかにも、唐揚げ丼、すき焼き丼、ロコモコ、親子丼(タマゴは半熟は危険!) 天津飯(これは単品で大丈夫そう)、麻婆丼、前日の残りの天ぷらで天とじ丼 うちはごはんと別容器にして中華丼を持たせる事もあります。 とにかく、丼はインパクトもありがっつり食べれるので 満足感も高いですし、お弁当の容積を丼で埋めてしまえば 残りのスペースはほんの少し。 そうなると、残りを埋めるのは簡単です。 すみっこに冷凍食品や卵焼き、あとは、りんごを切っていれたり 忙しい朝でもなんとかなります。 この方『嫁ちゃん』さんがわりと こういった丼のお弁当をつくってらっしゃいますよ。 http://ameblo.jp/dotabatayome/theme4-10024453047.html 二段のお弁当の日もありますし、おかずも種類が多いですが このかたのお弁当の1段の、おかず種類少なめをイメージするとわかりやすいかも? それからホームベーカリーは他の方も書いてあるように やめたほうがいいですよ。 春からがんばってくださいねー

tatep
質問者

お礼

毎日二種類のお弁当を作っていらっしゃるなんて、尊敬します!! 一段のお弁当箱の理由も、なるほど~と思いました。 丼もの、いいですね。いろんなおかずを入れるより、子供も喜びそうです。 「嫁ちゃん」さんのサイト、ゆっくり拝見しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

一気に作って冷凍しておくと楽だと思います。 http://m3q.jp/t/214

tatep
質問者

お礼

大変参考になるサイトを紹介してくださり、 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.9

最近流行っている「おにぎらず」を作ってあげたら如何でしょうか。 おかずとご飯が一緒なので作る方も楽ですし、食べるほうもボリュウム感があって 沢山食べれますよ。

tatep
質問者

お礼

おにぎらず、人気なんですね! 「作るほうが楽」と言うのは、大変魅力的です!! いろいろ検索してみますね。ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.8

昨日回答したものです。 ミートボールではなくて、冷凍のエビシュウマイを揚げても美味しいです。 御礼のところにミートボールを揚げると書かれていたため、それは危険なので回答させていただきました。

tatep
質問者

お礼

読み間違えてしまったようです。 再度教えてくださり、ありがとうございます。 揚げたエビシュウマイ、美味しそうです!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

ホームフリージングを上手に活用したらどうでしょうか。 ハンバーグなどはボリュームがあって、まとめて作るほうが断然楽だし、一回分の冷凍もしやすいです。 金平とか、カボチャの煮物とか煮物系も、作るときに沢山作ってせっせと冷凍庫へ。 あと、冷凍の枝豆が隙間を埋めるのに便利です。凍ったまま入れます。

tatep
質問者

お礼

市販の冷凍食品は、一つ一つが小さいので 自分でボリュームのあるものを作って冷凍するほうが スペースを埋められそうですね! アドバイスありがとうございました!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.6

皆さん色々とアイデアをお持ちなので、お恥ずかしいのですが 私は市販のタレをあれこれ買い揃えています 生姜焼きのタレ タンドリーチキンのタレ 焼き鳥のタレ 塩炒めのタレ 焼き肉のタレ などなどです 特売の日に肉を買ったら、弁当1回分ずつ小分けにして冷凍し、前日に冷蔵庫に移して解凍しておきます。 朝はこの肉をタレで炒めます。 冷凍野菜も買っておいて、要る分だけ出して肉と一緒に炒めています。 私は朝にあれこれ調理するのが嫌いなので、夕食の時にでも、ムダにガサッとあれこれ作っておいて、お弁当に回したり、小分けにして冷凍したりしています。 お浸しとかきんぴらなんかは、弁当カップに盛り付けた状態で密閉容器に入れ冷凍。 朝は凍ったままポンと詰めるだけにします。 お好み焼きやハンバーグを焼く時には、小さいサイズのを作っておいて、これまた冷凍。 電子レンジで温める時に、チーズを乗せたりして変化をつけます。 あとは、冷凍食品も活用! 長丁場ですし、無理しないのが1番ですね! 私も他の方の回答を参考にさせて頂きます。 頑張りましょうね(*^_^*)

tatep
質問者

お礼

いろいろなタレを揃えると言うのは目からうろこでした! 特売のお肉を小分け冷凍し、前日に冷蔵庫へ入れる方法は、早速真似させてもらおうと思います! 私もMelody-Cさんと一緒で、晩御飯の準備の時に、 ついでにあれこれやってしまいたいタイプです(笑) 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.5

ホームベーカリーは、焼きたてが食べられて美味しいですが、節約にはあまりなりません。 小麦粉やバターとか高くなってますので、買うのとさして変わらないかと。 最近、おにぎらず(ごはんのサンドイッチみたいな)というのが、流行っています。 パンの代わりに、持たせるのも良いかと思います。 手軽に作れて、お腹も満たせるようです。 良かったら、クックパットなどのネットで検索してみてください。いろいろ載って参考になると思います。 おかずは、鶏のもも肉は冷めても硬くならず、食べやすいかもしれません。 チキン南蛮や照り焼き、焼き鳥風、唐揚げ、親子丼、そぼろ、ササミの挟みチーズ揚げ、手羽先を甘辛く煮たものなど。 揚げ物は、揚げる前まで、前日に作って、朝は揚げるだけにしています。 毎日のお弁当作り、大変だと思いますが、頑張ってください。

tatep
質問者

お礼

ホームベーカリーは節約にはならないんですね。 おにぎらず、検索してみます! 鶏肉は大活躍しそうですね。 励ましのお言葉、嬉しいです。ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.4

フライ物は便利だし、ボリュームあるので、良いと思います。 家で作るのでしたら、海老フライ、とんかつとかがお勧めですね。冷凍保存も効きますし、解凍してから揚げればいいだけですから。 後、オムライス、釜めし(素が売ってるので炊くだけ)、チャーハンなどもいいですよ。 市販のミートボール、冷凍のエビシュウマイを揚げても美味しいです。 ウインナーをやくだけとか。 後は、夜ごはんの残り物で。

tatep
質問者

お礼

ミートボールを揚げると言うのは初耳で、興味津々です! 子供受けも良さそうですね♪ 釜飯も喜びそう! 基本は夜ご飯の残り物でやっていこうと思っています。 ありがとうございました!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

今は冷凍食品も安く購入できるので活用すると良い。 きんぴら、ヒジキ、煮物などもちょっと濃い目の味付けで作り置き。 質より量とはいえど、一工夫で息子さんも大喜びでしょう。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今後はきんぴら、ひじき、煮物などは弁当用に多めに作って、作り置きしていきますね! 冷凍食品ももちろん活用して行きたいと思います! ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 ホウレンソウやインゲンのお浸し キンピラごぼう ひじきの煮もの 等、1週間くらいは冷蔵保存できるので 小分けで追加すればいいのでは? ・作り置き・冷凍できるおかず http://cookpad.com/category/1658 >成長期の男の子向けの「質より量弁当」で 定番なら 牛肉:ハンバーグ、アスパラ、インゲン、人参の肉巻 豚肉:生姜焼き、とんかつ 鶏肉:唐揚げ、トマト煮込み 鮭:焼き鮭、鮭のムニエル、鮭フライ その他:コロッケ、メンチカツ、揚げシュウマイ、ウインナー あと、最近ならこんなのもある。 「温めずにおいしいカレー」 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ret,curry,ata.html

tatep
質問者

お礼

「温めずにおいしいカレー」、びっくりしました! 食材を切らした朝、これがあったら助かりますね。 クックパッドの「作り置き・冷凍できるおかず」のページも大変参考になりました。 また定番メニューもたくさん挙げていただき、ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自家製パンは高くつきますよ 好き嫌いがないのであれば、 とにかく肉かな 豚の生姜焼き弁当なんかは人気 あとはカツの卵とじとか てんぷらのときなんかに多めに揚げておいて、忘れたころに煮つけて入れてやると食べたっけなあ それからブロッコリーとかいんげんとかは冷凍できるからそれを使う プチトマトなども場所を埋められるので便利 私は生協でいろいろ冷凍食品を買いこんでます 弁当用の小さな鮭とかもあるし 冷凍シューマイとか冷凍から揚げなど便利 ジャガイモを1つチンしてつぶしてミックスベジタブルとマヨネーズを混ぜたなんちゃってポテトサラダも 好評です。これも場所を取るので詰められる。 おかずはともかく、白いご飯だと味気ないかなと思って、ゴマ塩とかゆかりとか青菜とかのふりかけなどを使うときれいかも 定番の梅干しとか昆布などもあると食欲が増すと思う 煮たまごとかね 作り置きしておくといいよ 油あげとかも煮ておくとちょいと入れられて便利 四月はほとんど授業短いから弁当なしってことも多いよね 五月からかな本格的なのは 弁当は2校時のあとにたべて、昼は購買でパンを買うとか、あるみたい 友達と共通の味っていうのも大切だと思うよ 金額はともかくですけれど。 あまり気張らないように、 長いんですから。。。。。。

tatep
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、友達と毎日購買でパンを買ったとか、いい思い出になりますよね! なんちゃってポテトサラダ、いいですね。「場所を取る」って大事です! 自家製パンは高くつくんですね。残念です。 たくさんのためになる情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷凍食品を入れないお弁当

    毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。 今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。 今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。 もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりとか、取り合わせとか) 私はわりと、野菜の煮つけとか焼き魚とかが多いのですが、4品くらいしか入れていません。(そのうち一品は、自分で冷凍しておいた煮豆とかおからとかなんですが) それで食材としては、お米と麦を入れて10品目程度ですが、それって、他の子のお弁当より少ないんでしょうか?と、いうのは、某サイトで見ていた時に、子どものお弁当におかずは5~6品は入れている、という書き込みを見たもので。 自分自身、親が作ってくれたお弁当が「茶色っぽいなぁ」と思っていたので、少し彩りには気をつけていますが、やはり食材の点数より、おかずとしての品数を増やした方がいいのでしょうか? 野菜の煮っころがしなんか入れると、わりとかさばるので、あまり品数を増やせないもので、何か工夫があれば教えて下さい。

  • [お弁当作り]冷凍できるようなレシピ

    平日毎日弁当を作っているので 少し夜に作って冷凍をして楽をしたいのですが 解凍するだけでもしくは、 レンジでチンするだけで出来るようなレシピ教えてください

  • お弁当に冷凍食品

    最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を 多く見かけます。CMでもお弁当向けの 冷凍食品をよく見ます。 忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、 特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは 思います。そういうメリットは認めますが、 何となく手抜きという印象を受けます。 私が学生時代は母親は結構手料理を作って くれたような気がします。その母も最近は 冷凍食品を多用してるみたいなので時代の 流れかなとは思います。最近の傾向なんで しょうか?

  • 保存できるお弁当のおかずはありますか?

    毎朝弟2人分のお弁当を用意しています。 しかし、仕事柄、朝7時半に家を出、帰宅が毎日23時過ぎ、朝方の帰宅も珍しくないという生活スタイルなので、 お弁当箱にご飯と、冷凍食品のオカズと彩り程度の野菜と卵焼きをつめるだけなのが現状です。 育ち盛りで体に悪いし、何より冷凍食品ばかりではかわいそうです。お金もかかるし。 せめて一品くらいお弁当用に冷凍などにして作り置きをしたいのですが、 週末に一週間分くらい、しかも簡単に作れる良いレシピはありませんでしょうか? こんな質問をしておきながら、自分には料理技術がまったくありませんので、 本当に簡単なものだと助かります。 お弁当を手早く作るコツなども、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教わりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜中心の簡単なお弁当

    昨日から、学校にお弁当を持って行くことにしました。 昨日のお弁当は冷凍食品が中心で、フルーツにキウィを切って 持って行きました。 具体的に、冷凍いんげんと冷凍コーン、冷凍シュウマイ、冷凍チンジャオロース、ゆで卵、玄米ご飯でした。 冷凍コーンといんげんは、バターを上にのせてレンジでチン、 最後に醤油をかけたものを持って行きました。 毎日同じようなおかずになりそうなので、皆様の 野菜メインのおかずレシピを教えていただけませんか? 夜の間に準備できたり、朝簡単にできるレシピや、メインがご飯 ではなくてパンの場合も教えていただけるとうれしいです。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お弁当の中身

    結婚5ヶ月の新米主婦です。 皆さんのお弁当の中身が知りたいです。 我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。 それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、 軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの) 冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。 そんな手抜きなお弁当何ですけど、 他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。 お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか? 凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。 レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!

  • 朝ごはんとお弁当

    毎日朝ごはんとお弁当に悪戦苦闘しております! みなさんはどのようなものを作っているのですか? ちなみに朝ごはんは和食が多いのですが、和食・洋食ともレシピが知りたいです。 またお弁当に関してはまとめ作りをして冷凍保存などができるレシピなどあればうれしいです。 どのように工夫されているのでしょうか?

  • お弁当のおかず

    似たような質問以前にもありましたが、あえて 質問させていただきたいのですが・・ 最近(夫の)お弁当のおかずが、 ワンパターン化しつつあり、困っております。 冷凍食品ではなく、皆さんのおかず(できれば作り方も) 教えてもらえたら嬉しいです。 毎日の事だし、品数を多くしてあげたいので 沢山アドバイスいただけると大変助かります! (くだらない質問で恐れ入ります。)

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。