• ベストアンサー

野菜中心の簡単なお弁当

昨日から、学校にお弁当を持って行くことにしました。 昨日のお弁当は冷凍食品が中心で、フルーツにキウィを切って 持って行きました。 具体的に、冷凍いんげんと冷凍コーン、冷凍シュウマイ、冷凍チンジャオロース、ゆで卵、玄米ご飯でした。 冷凍コーンといんげんは、バターを上にのせてレンジでチン、 最後に醤油をかけたものを持って行きました。 毎日同じようなおかずになりそうなので、皆様の 野菜メインのおかずレシピを教えていただけませんか? 夜の間に準備できたり、朝簡単にできるレシピや、メインがご飯 ではなくてパンの場合も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.7

たとえばきんぴらごぼう・にんじんのきんぴら・筑前煮・おひたしなどの野菜料理を作ります。 それを(熱いものはさましてから)アルミカップに入れます。 アルミカップは大きめの製氷皿や市販の冷凍食品の入っていたケースなどに入れると形が崩れず便利です。 それをラップで包み、冷凍庫へ。 簡単に自家製冷凍食品ができます。 朝は、解凍せずそのままお弁当箱に入れるだけ。 お昼には食べごろに解凍されていますし、これからの季節、保冷剤代わりにもなります。

pinky_love
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とてもうれしいです。 この場を借りてお礼申し上げます。 うちにある冷凍いんげんを使ったレシピを教えて下さった方、 参考になりました。 自家製冷凍食品は休みの日に作り置きしておけばかなり 時間短縮になりそうですね。是非実行したいと思います。 朝早くて夜遅い生活なので、個々にお礼ができなくて 申し訳ございません。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• uomo2
回答No.6

我が家は じゃがいも にんじん ブロッコリーを茹で又はレンジで蒸しておき  冷蔵庫にある野菜 (しいたけや玉ねぎ ねぎ 絹さや)と炒め   だしの素 塩 胡椒で味付けした物=根野菜の炒め物でしょうか。。。  それを味付けを変えて→カレー味やオイスターソース(水溶き片栗粉で少しとろみ)やケチャップで酢豚風などアレンジしています。  かぼちゃ=煮たり す揚げ コロッケ風(衣で揚げない ただ焼く)                 ↑               じゃがいもでも作りますv  ほうれん草=お浸し ベーコンで炒めたり 胡麻和え  なす=麻婆 ピリ辛煮 揚げ煮(素揚げ しょうゆ みりん さとう                 酢 豆板醤 みじん切り>ねぎ 生姜 にんにく)  きんぴらごぼう 蓮のきんぴらなども。。  きのこのソティーも    考えるの時間がある時は楽しいですよネ。    毎日だど少し苦痛ですけど。。こんなURL参照してみて下い。

参考URL:
http://www.yoppi.ne.jp/obento/
  • natuko_
回答No.5

私がよく作り置きしてるものです きんぴら(ごぼう+にんじん、にんじんだけ、レンコン、うど等々) インゲンのごまあえ インゲンゆでただけ (小さいしょうゆを持っていき、食べるときにかける) おひたし類(小松菜、ほうれんそう、みつば等々) なす炒め(基本 なす+ニンニク&しょうが+塩+酒) 中華風→中華スープの素+酒+オイスターソースで味付け     油はごま油 洋風→ケチャップやトマトピューレ    油はオリーブ油 和風→だしの素+しょうゆ なす、ピーマンの揚げびたし なす、ピーマンを素揚げし、めんつゆの中へ しょうが千切り、鷹のつめ適量を一緒に入れる。 セロリ炒め 炒めて酒、塩コショウ こんな感じです。参考になれば

回答No.4

冷凍ほうれん草や冷凍ブロッコリーよく使います。 冷凍ブロッコリーは水といっしょに 深めの容器に入れてレンジでチン、 ほうれん草はラップに包んでチンします。 あとはそのまま醤油、マヨネーズ、 ドレッシングなどをかけて食べたり、 ベーコンやハムなど冷蔵庫に残っていた肉類と 塩コショウやオイスターソースと炒めます。 バター醤油炒めもおいしいですね。 友人が四角く(1.5センチ四方くらい)切った ニンジンと大根を茹でたものを食べてました。 いろどりがとってもきれいでしたよ。 ドレッシングかけて食べてました。 水と一緒にレンジでチンしても作れます。 パンを主食にするならサンドイッチがラクチンですね。 ゆで卵をつぶしてマヨネーズとあえたもの ハム レタス シーチキンマヨネーズあえ きゅうり トマト あたりを私は適当に組み合わせてます。 前日とんかつした日はキャベツ+カツでカツサンドとか。 ハンバーグとチーズとレタスはさんでもおいしいです。

• ha-na_
回答No.3

我が家は毎日野菜炒めをお弁当箱の1/3入れています。 キャベツor玉ねぎ、ピーマン、にんじんを適当な大きさに切って炒めるだけ。 毎日味付けを変えれば飽きませんよ。 (塩コショウの日、オイスターソースの日、コンソメの日・・等) 冷凍インゲンは、さっと湯がいてめんつゆを原液でかければお浸しの完成。 めんつゆがなければ、隠し味程度のお砂糖と、みりん、しょうゆで出来ます。 湯がかずそのまま油で炒めて塩コショウでも美味しいですよ。(油跳ねに注意) 冷凍ポテトも活躍します。ホイルに重ならないように並べてトースターでチン。お塩を振ればフライドポテト。 そのまま炒めて塩コショウでもOK。 きゅうりとちくわを千切りにしてマヨで合えたサラダも困った時の1品です。 前の方もおっしゃっていますが、ブロッコリーは茹でて冷凍が出来ます。 解凍しずにそのままお弁当箱に入れれるので、まとめて茹でて、小分けして冷凍がお勧めです。 茹で忘れた時は、軽く洗ってラップに包んでチンでもOK。 (ちょっと青臭さが残りますが) あとはミニトマトを常備しておくと良いかもしれませんね。 参考になれば。

• bansaku2
回答No.2

ブロッコリーやにんじんの茹でたのはどうでしょう。色が濃いので、彩りよく見えます。マヨネーズは別で持っていって下さい。 トマトマリネは簡単ですよ。トマトを適当に切って、オリーブオイルと塩胡椒からめるだけ。上にバジルかパセリでもあったら綺麗です。 アスパラガスを焼いたり焼きイモを切って入れたりもしてます。 生野菜を切ってそのままお弁当に詰めたりもしてました。会社の冷蔵庫にドレッシング置いてましたけど。

• tata358
回答No.1

もやしをゆでて、水をしっかりと切り、 ビニール袋に入れ、ドレッシングを上からたっぷり注いで冷蔵庫に入れておきます。 少し水が出るので味が薄くなりがちなので気をつけてください。 ドレッシングは多めにします。 お弁当は味が濃い目でちょうどいいようです。 朝、そのまま汁気をきってカップに盛り、お弁当に入れます。 作り置きができて安上がりで、とても助かる一品です。

pinky_love
質問者

お礼

簡単そうでいいですね。 ありがとうございました。