• ベストアンサー

料理が続かないのです。

ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

休日を利用して常備菜を作るようにしてはいかがですか? きんぴらや煮付け等はまとめて作って(と言っても一週間以内で食べられる量をめやすに)冷蔵もしくは冷凍保存。 食べる時はチンしましょう。 あるいはまとめて作らなくても一日一品だけ作るようにすれば負担にならないのでは? その一品プラス冷蔵庫にある常備菜。 それにお弁当などの市販のお総菜と組み合わせて食べればバランスも取りやすいと思います。 すべてを手作りしようとせず、市販のお弁当に何かをプラス、という方向で考えればずいぶん違うと思いますよ。 そして手のかかる料理はしない事です。 たとえば大根一本買ったら、サラダ、大根おろし、味噌汁、煮物、と日に一品ずつメニューを変化させつつ使いまわします。 お弁当にその一品が加わるだけでずいぶん違うと思いませんか? とにかく気負わずシンプルにシンプルに考えるのがコツですよ。 ちなみに大根は葉付きでいいのがあったら、すぐに葉っぱを常備菜に変身させてしまいましょう。 細かく刻んでちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め、酒、塩、しょうゆ少々で味付け、仕上げにゴマをたっぷり。 きちんとタッパーに入れれば冷蔵庫で一週間保ちますよ。ビタミン、カルシウムたっぷり! できる事からちょっとずつやりましょう。がんばってね!

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスありがとうございました。常備菜とは、目から鱗でした。さっそくちりめんじゃこを買ってきて作ってみました。とても美味しかったです。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに思い詰めない方がいいですよ。 やはり「必然性」の問題ですよね。別に毎日食材を使い回して自炊しないと困るという状況でないから、必然性がないのですよ。 私は子供の頃からがんがん料理をやらされていて(自分でも好きなのもあり)、実家を離れるまでけっこう料理ができる方だと思っていました。 でも初めて一人暮らしをしてみたら…、やっぱり毎日毎日、食材をムダ無く使い回して自炊するのは大変でした。買ってきたものに1品プラスするだけだったり。経験が足りなかったのですね、どうやったら使い回せるか。お惣菜を買うことだってできるし、外食だって好きなようにできるわけですから、結局はそれで食べるに困らないので、そっちに流れてしまいますよ。 しかし、人間追い込まれるとどうにかするものなんです。 結婚して、子供が産まれてみたら、本当に買い物にも行けない日というのがあるものです。子供が具合悪くて外出できないとか。家にあるものでどうにかして(しかも子供が寝たすきの細切れの時間に)、子供とダンナに食べさせるものを作らなくてはならない。しかも子供も大人も両方が食べられるメニューで…、薄味で…、野菜も食べさせなければ…、。 もうアタマフル回転です。そういう必死の日々が続いているうちに気がついたら、あんまり考えなくても毎日の料理がムダ無く回って行くようになりました。 やはり料理はとにかく「場数」。やった回数です。自分の好みや作れる料理によって、使い回せるパターンというのがあり、それは経験をつんで自分で把握していくしかありません。 今はできる範囲でやっていくしかないでしょう。いきなり達人にはなれません。それで落ち込むことはないのです。

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。やはり自炊を続けるのは難しいことだとわかり、自分だけじゃないんだと気持ちがすごく軽くなりました。今は自分の出来る範囲で頑張っていこうと思います。

回答No.1

♂です。 料理って誰かが食べてくれるから続くし美味しく出来るんだと思います。 一人では頑張りようがなくて駄目なのだと考えます。 社員食堂は栄養士が献立を考えますし、コンビ二弁当も人工甘味料等を使わないものに変わってきました。 健康に良いと思いますよ。 自炊は気の向いた時だけにしてはどうでしょう。 料理の腕を振るうのは結婚してからにしてはいかがですか? 無理をする事ありませんよ。

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに食べてくれる人が居ないと続かないですね。今は自分の出来る範囲でやろうと思います。

関連するQ&A

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 2人暮らしの料理レシピ教えてください

     28歳女です。料理のレパートリーが少なく困っています。また、大抵の料理レシピが3~4人分なので、作っても余ります。仕方なく、翌日の朝ごはんに食べ、相方の弁当にも持たせるですが、嫌そうな顔をするので、なんとかしたいです。><余った食材の活かし方、効率の良い使い方等アドバイスあればお知恵をお借りしたいです。  ここ最近、オムライス、カレー、回鍋肉、にくじゃがのルーチンです。フライパンと鍋、コンロ一つしかありません。(IH対応、オーブン、魚焼くコンロ、揚げ物用鍋はありません)  今ある環境で、料理苦手な主婦でも簡単にできる、おすすめの料理があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • ル クルーゼ (ビュッフェキャセロール 26cm) で作る料理ならすき焼き位ですか?

    お世話になります。 通販で上記の ル クルーゼ鍋を頼みました。 26cmの大きさですが浅めの鍋なので今 思いつく料理は すき焼き 肉じゃが位ですがカレーやシュチューはこの鍋では無理ですか? 2人家族です。 アドバイスお願いします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 継ぎ足し料理の持続可能期間は?

    山荘で一人で料理を作っています。 初日はトリ・大根・ニンジン・コンブ・シラタキの煮つけを作りました。 鍋を冷蔵庫に入れておいて翌日は煮つけの残りにジャガイモ・トンを入れて煮ました。 回ごとにミリン・鰹節削り・サトウなどを加えます。翌日はトマトとひき肉を入れて 継ぎ足し料理を作り翌日は鮭の中骨カンを入れて煮ました。味が次第に濃厚複雑に なって簡単には出せない美味しい味になりました。 鍋が冷たらすぐ冷蔵庫に入れるのですが継ぎ足し料理は何日間持続できるのか お教え下さい。腐敗はないのですが健康面で一抹の不安があります。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 食材の残りを次の日に持ち越すには・・・。

    料理をするのに食材を買いますよね?たいていあまってしまうのですが、うまく残り物で別の料理にしたいのですが、そういうのを紹介しているHPとかってご存知ですか?出来ればあまった肉じゃがをコロッケに・・・。という様に、2回で終わるものではなく、すきやき→あまったつゆで肉じゃが→コロッケ→使わなかったジャガイモでポテトサラダ・・・といったかたちで連鎖のように続いてくれるようなものがあれば嬉しいです。 簡単な料理しか作れないのですが、HP以外でも工夫をしてうまくやっているというかた!アドバイスを下さい。

  • アメリカで作れる日本料理

    今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

専門家に質問してみよう