• ベストアンサー

料理が続かないのです。

ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

休日を利用して常備菜を作るようにしてはいかがですか? きんぴらや煮付け等はまとめて作って(と言っても一週間以内で食べられる量をめやすに)冷蔵もしくは冷凍保存。 食べる時はチンしましょう。 あるいはまとめて作らなくても一日一品だけ作るようにすれば負担にならないのでは? その一品プラス冷蔵庫にある常備菜。 それにお弁当などの市販のお総菜と組み合わせて食べればバランスも取りやすいと思います。 すべてを手作りしようとせず、市販のお弁当に何かをプラス、という方向で考えればずいぶん違うと思いますよ。 そして手のかかる料理はしない事です。 たとえば大根一本買ったら、サラダ、大根おろし、味噌汁、煮物、と日に一品ずつメニューを変化させつつ使いまわします。 お弁当にその一品が加わるだけでずいぶん違うと思いませんか? とにかく気負わずシンプルにシンプルに考えるのがコツですよ。 ちなみに大根は葉付きでいいのがあったら、すぐに葉っぱを常備菜に変身させてしまいましょう。 細かく刻んでちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め、酒、塩、しょうゆ少々で味付け、仕上げにゴマをたっぷり。 きちんとタッパーに入れれば冷蔵庫で一週間保ちますよ。ビタミン、カルシウムたっぷり! できる事からちょっとずつやりましょう。がんばってね!

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスありがとうございました。常備菜とは、目から鱗でした。さっそくちりめんじゃこを買ってきて作ってみました。とても美味しかったです。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに思い詰めない方がいいですよ。 やはり「必然性」の問題ですよね。別に毎日食材を使い回して自炊しないと困るという状況でないから、必然性がないのですよ。 私は子供の頃からがんがん料理をやらされていて(自分でも好きなのもあり)、実家を離れるまでけっこう料理ができる方だと思っていました。 でも初めて一人暮らしをしてみたら…、やっぱり毎日毎日、食材をムダ無く使い回して自炊するのは大変でした。買ってきたものに1品プラスするだけだったり。経験が足りなかったのですね、どうやったら使い回せるか。お惣菜を買うことだってできるし、外食だって好きなようにできるわけですから、結局はそれで食べるに困らないので、そっちに流れてしまいますよ。 しかし、人間追い込まれるとどうにかするものなんです。 結婚して、子供が産まれてみたら、本当に買い物にも行けない日というのがあるものです。子供が具合悪くて外出できないとか。家にあるものでどうにかして(しかも子供が寝たすきの細切れの時間に)、子供とダンナに食べさせるものを作らなくてはならない。しかも子供も大人も両方が食べられるメニューで…、薄味で…、野菜も食べさせなければ…、。 もうアタマフル回転です。そういう必死の日々が続いているうちに気がついたら、あんまり考えなくても毎日の料理がムダ無く回って行くようになりました。 やはり料理はとにかく「場数」。やった回数です。自分の好みや作れる料理によって、使い回せるパターンというのがあり、それは経験をつんで自分で把握していくしかありません。 今はできる範囲でやっていくしかないでしょう。いきなり達人にはなれません。それで落ち込むことはないのです。

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。やはり自炊を続けるのは難しいことだとわかり、自分だけじゃないんだと気持ちがすごく軽くなりました。今は自分の出来る範囲で頑張っていこうと思います。

回答No.1

♂です。 料理って誰かが食べてくれるから続くし美味しく出来るんだと思います。 一人では頑張りようがなくて駄目なのだと考えます。 社員食堂は栄養士が献立を考えますし、コンビ二弁当も人工甘味料等を使わないものに変わってきました。 健康に良いと思いますよ。 自炊は気の向いた時だけにしてはどうでしょう。 料理の腕を振るうのは結婚してからにしてはいかがですか? 無理をする事ありませんよ。

nina986
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに食べてくれる人が居ないと続かないですね。今は自分の出来る範囲でやろうと思います。