• 締切済み

遠出を反対されました

成人済の実家住みです。 映画を見に行くために遠出をしようとしたところ、親に止められました。 今回、観たい映画が近場で上映している映画館がなく、一番近い場所で(車で)一時間半程度かかる映画館に行く必要がありました。 ここで問題になるのが、私が車で遠出をしたことがないということでした。 友達と遠出をするときはいつも友達の車に同乗させてもらうことが多く(というのも友達にあまり運転が上手いと思われていないことが根本にあります。※事故を起こしたことはないのですが) この認識は親も同じで、一人で行くのは危ないと言われ止められました。 私が一人で遠出をしたことがないのは事実ですし、万が一事故を起こしたらどうするんだと懸念する気持ちは分かります。 ですが、だとすれば私はこれからどうやって一人で目的を達成すればいいのでしょう? 誰しも初めての遠出はあったはずじゃないんでしょうか。 事あるごとに相談しろ相談しろと親に言われますが、そもそも私は何を相談すれば穏便に済むのかもわかりません。 いったいどういう相談をしてどういう説明をしたら一人で行ってもいいよと言われるんでしょうか。 親が私は一人で遠出なんてできない。絶対に事故を起こすに決まっている、と思っているうちは何を言っても意味がないように思えてしまいます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

成人してるなら親に言わずに行けば?

回答No.7

公共交通機関を使って行くことは選択肢にはないのですか? 運転しなきゃいいんでしょ?

• FattyBear
回答No.6

あなたの運転技能のレベルが低いのではと思われているのでは? とりあえずは、あなたの運転の状況は? 免許取得から何年目 通常の1回の運転距離、時間、週に何時間 自損事故の経験の有無 塀、電柱に擦ったとかボディーを凹ました等 自動車任意保険には入っていますか? バックでの車庫入れは容易か? いつも乗っている車は軽、セダン、ワゴン カーナビの装備は? などの情報であなたの運転技能レベルが客観的に判断できます。 それで皆から意見を言ってもらえるかも。 あと、家から1.5時間の映画館までの道は狭い場所、渋滞の有無 わかりにくい道順などはありませんか?あなた自身の不安はありま せんか?

• ginga2
回答No.5

>どういう相談をしてどういう説明をしたら一人で行ってもいいよと言われるんでしょうか ⇒じゃあ親と行けばよろしい 嫌なら自分でどうすれば行けるのかを考えてみて

• nephyrs
回答No.4

状況から考えて、初めてなのにハードルが高すぎますよね。 女性の方と思いますが、親御さんの心配も、無理はないですよ。 私も車の運転したことありませんが(免許もないですが)、都市部まで一時間半とはかなりの郊外かと思いますし、山道なら何かあってもJAF来るまで結構時間かかると思いますよ? お一人でないと映画を見れないわけではないですし、そこまでワンオペにこだわる事もないのではないでしょうか。 成人と言っても要は年齢ですから、親にとっていつまでも子供は子供なんです。 それはどこの家庭でも同じことで、あなただけが特に過保護に舐められているわけでもありません。 自分の弱味は素直に認め、段階的に改善していく姿勢を見せようとしないから、そこまで酷くないことでも、親御さんには目に余るように映ってしまう部分も多いとは思えませんか。 まだお若いですから、親の責任を、憎しみに駆られてひたすら追いたくなる気持ちは良くわかります。 親を決定的な悪者の位置に追い落としてやりたくなる気持ちも。 その主張のいくらかは、実際に正当なものもあるかもしれません。 ご質問文から、親御さんの狭量で単細胞な思考の一端も十分伝わります。 ですが、人は他人を変えることはできないのです。実の親だとしても。 変えられるのは自分のみであり、周囲に不満をぶつけるのでなく、自分に不満をぶつける、出来ること、現実的な手段から探していくという意識の醸成無しに、本当の自由を生きることはできません。 今回のことは一度折れて、近場の運転から少しずつ進歩していきましょう。

• Sakura2568
回答No.3

成人してまで どこどこに行くんだよと報告してるってこと? 何でも親にバカ正直に言ってるの? 成人してるのに? 映画見に行くなら 「ちょっとでかけてくる 帰りは何時頃だから夕飯いらないよ」 程度で良くない? 反対されるなら近場に行くと言ってもいいし 親のいないときにでかけたっていいし わざわざ、事前に、どこへ行くかを親の許可を求めるって いつまでおこちゃまでいるのよ。 そんなの出掛けてからでも充分よ? 「いま、映画館にいるの。これから3時間ほど電源切るからね」でも良いし 帰りに「今日映画館に来たから帰りに何か買って帰ろうか?」とか 大人なんでしょ? よほど信用がないのでしょうけどあなたが殻から抜け出さなきゃいつまでも親はあなたが出来る事をわからないままよ? 許可取ってから出かけるんだっていう感覚が既に子供なのよね。 同居する家族として居場所や帰宅時間は報告するのが義務だとは思います。 しかし外出の許可を取るのは違うわよ。 何か仕事があってその日は家にいてほしいと言われてない限りはあなたの自由でしょ? ご家族だからでしょうけど、どっちもどっちなんじゃないかな。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

回答にそぐわない話になりますが、自家用車は家族所持なのでしょうか。 勝手に使うことはできない? その辺りが曖昧なら、相談も何も、何を言われようが無視して1人で行けばいいんじゃないでしょうか。あなたは成人しているのですから。私でしたら多分強行してしまいます。 それが無理なのであれば、今回は別の公共交通機関を使用してください。 今後のためのことを考えると、家族を乗せてちゃんと安全運転できるんだよと示すのが一番に思います。だからどこかの機会で一緒に乗ってくれと頼んでみてください。 拒否されたら議論にならないので強行してよいと思います。

• ji1ij
回答No.1

隣にだれかが乗っていても事故は起きます 事故後の対応はだれかおれば心強いですが、家に電話する事もできます