• ベストアンサー

やっぱ僕が悪い?

友達と映画を観に行きました。 最初は、僕の車に友達も同乗する予定だったんだけど、僕は友達と遊んだ後、彼女と旅行に行く都合があったんで、 僕→彼女の車,友達→JR で、映画館で直接待ち合わせってことになりました。 ちなみに友達には「映画見たあと、彼女と出かけるから」って言って説明して、同乗できないことについては了解をもらってましたし、急にJRで行ってもらう事になっちゃったんで、お詫びとして昼飯もおごりました。 で、映画を観終わって友達と映画館を出て「彼女に電話するから」と話した後、電話をかけながらうろうろしてたら、映画館付近を車で流してた彼女と会っちゃったんです。 車を長時間停められる場所でもなかったんで、慌てて彼女の車に乗った途端、友達から「どこに行ったのか」と怒り口調で電話が来たんで「今彼女と会ったんで車に乗った」と言ったら「ああ、わかったよ。じゃあ(怒)」で、切れてしまいました。 これってやっぱ僕が一方的に悪いんですかね? 僕は「彼女に電話かけるわ」って友達に言った時点で、「ここで別れるから」と伝わったと思ってたんですけど。 その後は別行動だってわかってても、やっぱ別れ際には「じゃあこれで」みたいな挨拶しないとダメですか?

noname#95629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.1

こんにちは。 あたしでもちょっと怒っちゃうかも。 怒るまでいかなくても嫌な気はしますね。 映画を見た後どこか行くっていっても 映画見て即消えられたら「えっあたし暇つぶし?」みたいな。 用終わったら放置、みたいなのが嫌ですね。 「彼女に電話するから」っていうのは「ちょっと待って」 的に取ってしまう人の方が多いんじゃないかな。 もし、彼女に電話してまだ着いてなかったら どうする気だったんですか?? それでも友達に会う気はもうなかったですか?? 一緒にブラブラする気しません?? 最初の予定とか、お昼おごったとかとは関係なく、 別れ際はちゃんとした方がいいんじゃないかな。 礼儀として。

質問者

お礼

>映画を見た後どこか行くっていっても 映画見て即消えられたら「えっあたし暇つぶし?」みたいな。 用終わったら放置、みたいなのが嫌ですね。 >「彼女に電話するから」っていうのは「ちょっと待って」的に取ってしまう人の方が多いんじゃないかな。 そうですか、そういう受け取り方をされたのかな? >もし、彼女に電話してまだ着いてなかったらどうする気だったんですか?? それでも友達に会う気はもうなかったですか?? 一緒にブラブラする気しません?? そうですね。映画見終わったら別行動って思ってたんで、彼女がまだ着いてなくても、友達と一緒に行動はしなかったです。 それこそ「彼女が来るまでの暇つぶし」に利用してるみたいじゃないですか。 ただ、やっぱり一言挨拶しとけば避けられた事ではありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13594
noname#13594
回答No.4

こんにちは。 然いなくなってしまったら誰だってビックリしますよ・・。 お友達にはちゃんと事情を説明して「あの時はいきなり消えてゴメンね」って謝った方がいいですよ。 友達もなんとなく、質問者さんが消えた理由は想像していたかもしれませんね、でもやっぱり「挨拶」は基本ですよ~。(お説教臭くてすいません) では、さようなら・・。

質問者

お礼

やっぱいきなりいなくなったと思われてますかね。 ありがとうございました。

• dokokani
回答No.3

いろいろな考え方、感じ方があると思いますが、 言葉を自分に都合の良い解釈ばかりしていると、 周りが「その程度」の友達ばかりになってしまいますよ。 友達や周りに対して、いつもあなたが、周りの人たちにとって都合の良い解釈をしてあげられているなら、話は別ですけど。  つまりそういうちょっとして事で、薄情な奴だと軽蔑されかねませんので、注意してください。  

質問者

お礼

僕はちょっとくらいムカつくことがあっても、相手のいいように考えてなるべく怒らないようにしてるんですけど、相手はそうじゃないですもんね。 ありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.2

集合して映画を見るまでは、まぁ問題ないです。 でも、別れ際の行動はいけないですね。「電話かけるわ」は、相手にとっては9割がた「待て」の意味に捉えられます。 用事があると聞いていたとはいえ、「待て」って感じの言葉をかけられたのにいなくなってしまったら心配になるじゃないですか。その間、相手は動けないわけですしね。 「んじゃ、今日はここで~」くらい軽くても区切りとして挨拶は必要だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか、僕は事前にこの後出かけると伝えてあったんで「彼女に電話するから=じゃあこれで(バイバイ)」という意味で言ったんですけど、大半の人にはそう受け取ってもらえないってことなんですね。 ありがとうございました。