• ベストアンサー

やっぱ僕が悪い?

友達と映画を観に行きました。 最初は、僕の車に友達も同乗する予定だったんだけど、僕は友達と遊んだ後、彼女と旅行に行く都合があったんで、 僕→彼女の車,友達→JR で、映画館で直接待ち合わせってことになりました。 ちなみに友達には「映画見たあと、彼女と出かけるから」って言って説明して、同乗できないことについては了解をもらってましたし、急にJRで行ってもらう事になっちゃったんで、お詫びとして昼飯もおごりました。 で、映画を観終わって友達と映画館を出て「彼女に電話するから」と話した後、電話をかけながらうろうろしてたら、映画館付近を車で流してた彼女と会っちゃったんです。 車を長時間停められる場所でもなかったんで、慌てて彼女の車に乗った途端、友達から「どこに行ったのか」と怒り口調で電話が来たんで「今彼女と会ったんで車に乗った」と言ったら「ああ、わかったよ。じゃあ(怒)」で、切れてしまいました。 これってやっぱ僕が一方的に悪いんですかね? 僕は「彼女に電話かけるわ」って友達に言った時点で、「ここで別れるから」と伝わったと思ってたんですけど。 その後は別行動だってわかってても、やっぱ別れ際には「じゃあこれで」みたいな挨拶しないとダメですか?

noname#95629
noname#95629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 あたしでもちょっと怒っちゃうかも。 怒るまでいかなくても嫌な気はしますね。 映画を見た後どこか行くっていっても 映画見て即消えられたら「えっあたし暇つぶし?」みたいな。 用終わったら放置、みたいなのが嫌ですね。 「彼女に電話するから」っていうのは「ちょっと待って」 的に取ってしまう人の方が多いんじゃないかな。 もし、彼女に電話してまだ着いてなかったら どうする気だったんですか?? それでも友達に会う気はもうなかったですか?? 一緒にブラブラする気しません?? 最初の予定とか、お昼おごったとかとは関係なく、 別れ際はちゃんとした方がいいんじゃないかな。 礼儀として。

noname#95629
質問者

お礼

>映画を見た後どこか行くっていっても 映画見て即消えられたら「えっあたし暇つぶし?」みたいな。 用終わったら放置、みたいなのが嫌ですね。 >「彼女に電話するから」っていうのは「ちょっと待って」的に取ってしまう人の方が多いんじゃないかな。 そうですか、そういう受け取り方をされたのかな? >もし、彼女に電話してまだ着いてなかったらどうする気だったんですか?? それでも友達に会う気はもうなかったですか?? 一緒にブラブラする気しません?? そうですね。映画見終わったら別行動って思ってたんで、彼女がまだ着いてなくても、友達と一緒に行動はしなかったです。 それこそ「彼女が来るまでの暇つぶし」に利用してるみたいじゃないですか。 ただ、やっぱり一言挨拶しとけば避けられた事ではありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13594
noname#13594
回答No.4

こんにちは。 然いなくなってしまったら誰だってビックリしますよ・・。 お友達にはちゃんと事情を説明して「あの時はいきなり消えてゴメンね」って謝った方がいいですよ。 友達もなんとなく、質問者さんが消えた理由は想像していたかもしれませんね、でもやっぱり「挨拶」は基本ですよ~。(お説教臭くてすいません) では、さようなら・・。

noname#95629
質問者

お礼

やっぱいきなりいなくなったと思われてますかね。 ありがとうございました。

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.3

いろいろな考え方、感じ方があると思いますが、 言葉を自分に都合の良い解釈ばかりしていると、 周りが「その程度」の友達ばかりになってしまいますよ。 友達や周りに対して、いつもあなたが、周りの人たちにとって都合の良い解釈をしてあげられているなら、話は別ですけど。  つまりそういうちょっとして事で、薄情な奴だと軽蔑されかねませんので、注意してください。  

noname#95629
質問者

お礼

僕はちょっとくらいムカつくことがあっても、相手のいいように考えてなるべく怒らないようにしてるんですけど、相手はそうじゃないですもんね。 ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

集合して映画を見るまでは、まぁ問題ないです。 でも、別れ際の行動はいけないですね。「電話かけるわ」は、相手にとっては9割がた「待て」の意味に捉えられます。 用事があると聞いていたとはいえ、「待て」って感じの言葉をかけられたのにいなくなってしまったら心配になるじゃないですか。その間、相手は動けないわけですしね。 「んじゃ、今日はここで~」くらい軽くても区切りとして挨拶は必要だと思いますよ。

noname#95629
質問者

お礼

そうですか、僕は事前にこの後出かけると伝えてあったんで「彼女に電話するから=じゃあこれで(バイバイ)」という意味で言ったんですけど、大半の人にはそう受け取ってもらえないってことなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR大阪駅での待ち合わせ

    こんにちは。 今週の木曜日に家に遊びに来る友達をJR大阪駅まで迎えに行くのですが、普段JRを使わないのと、最近JR大阪駅が新しくなっていて全く分からない状態なので、どこで待ち合わせしたらよいのかもわからなくて困っています。 ちなみに友達は加古川からJR山陽本線新快速に乗って大阪まで来ます。 その後、待ち合わせて2人で東梅田駅に向かいたいのですが、どこで待ち合わせしたら一番スムーズでしょうか? 相手は大阪のことが全く分からないので、できれば改札口で待ち合わせしたいので、何改札口で待ち合わせしたら良いのか教えていただきたいです。 わかりにくい説明になったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供が友達の車をぶつけてしまいました

    子供が友達の車をぶつけてしまいました。(友達も乗車) その車は友達のお父さんの車です。私たちは地方に住んでいるので、 電話で相手のお父さんにお詫びをしました。(面識はありません) 口頭でのお詫びだけでは失礼かと思い、お金を包もうと思うのですが、どのくらいの金額を包めばいいのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

  • 八王子~南大沢

    こんにちは 私は八王子駅近くに住んでいます。 今度南大沢に映画を見に行こうと思うのですが 正直あまり電車に乗ったことが無いので行き方を具体的に回答して頂けると嬉しいです。 YAHOO路線情報で調べてみたところ・・・ 片道300円で  八王子 (JR横浜線   ↓  橋本 (京王相模原線   ↓  南大沢 ということでした。 まず八王子駅で300円の券を買う所まで分かるのですが いろいろ電車があり複雑で分かりません; JR横浜線という所へ入り、橋本を通る回送の電車に乗れば良いのでしょうか? その後 橋本についたら友達と待ち合わせをしているのですが 改札口を通ってしまうと券が無駄になってしまうので 改札口を通らない所で待ち合わせをした方が良いのでしょうか? 友達と合流した後、JR横浜線と同じような感じに南大沢へ行く回送の京王相模原の電車に乗れば南大沢に行けるという考えなのですが どの電車が橋本へ行くかなど分かりません; その辺わかりやすくアドバイス頂けると本当に助かります 宜しくお願いします~

  • 映画はデートですか??

    仕事の後待ち合わせして異性と食事と映画見るっていうのは友達と遊ぶって感覚でできますか?デートと感じますか?

  • 女にこの辛さがわかるか!(怒

    女にこの辛さがわかるか!(怒 仲間同士で遊んでるときこの季節で上がTシャツ一枚で何も隠すものがない状態で、 変なことを考えてるわけでもないのに勃起とかしてるのをみて 後で女子同士でネタにするのはやめてほしいです 直接見た女子A→Aの友達の女子B→その友達の男子C→自分 と伝わった時の恥ずかしさとか……わかりませんか? 暗黙の了解とか……女子ってわからないんですか?

  • 昨夜切れてしまいました

    子供が前々から計画していた、お友達との卒業旅行 自分たちでちゃんとやるだろうと思ってたら 最後のつめがちゃんと話し合っておらず お友達との電話の最中、お母さんどうしたら良い? 要領を得ない話し方で、質問されてることも何のことやら 電話を、切ってから、何のことか聞いてるうちにプチプチと切れてしまいました。 友達との、待ち合わせを約束してるJRの駅に待ち合わせの時間までに行くには、最寄の私鉄の始発に乗って乗り継いでも間に合わないとのこと、 私  「何時の新幹線に乗って行くの?」 子供 「わからない」 私  「チケットあるでしょ、見なさい」 子供 「友達が自分の分ももってる」 はぁ、馬鹿じゃないの・・・・ 次の日の約束が、こんな時間になってまだ、ちゃんと打ち合わせしてなかったことをしって、すでにプチっときてたので、この言葉で、ぶちぶちに切れてしまった私は、次々機関銃のように、きつい言葉を子供に言いつずけたのでした。 次の日の旅行の時間の待ち合わせが、前の晩の九時になってもきちんとしてなかったいい加減さが、はらだたしく、しかも出かけるのは早朝、まだ暗い、我が家は車も無いので、結局友達の約束に間に合わすため、徒歩で、30分近くかかるであろうJRの駅まで歩くと言う、結局ついていかなきゃならないじゃん・・・と心の中で、ぶつぶつ・・・ 話が終わっても、私は怒りが収まらず、母親に怒鳴られた娘は涙が止まらず・・散々な晩になってしまいました。 朝、おきて、改めて新幹線の時間を聞いたら、待ち合わせの時間ではすごく早く着きすぎることがわかり、私鉄を乗り継げばそんな待ち合わせの時間にわざわざ出なくても余裕で間に合うと話したら 子供 「え?そうなの、で○○線てなに?」 結局友達との待ち合わせの駅ではなく、新幹線の改札で待ち合わせることにし、朝送ってきたのですが 長々と前置きすみません 子供のこともそうですが、私はのんびりマイペースな人間が苦手です。 だれでもそうでしょうが、あわてさせられると言うことがすごく精神的に響きます。それで、自分をあわてさせた人間にすごく強い怒りが起こり、きれて、きつい言葉を延々と言ってしまい、相手を泣かせてしまうと言うことも有ります。そんなに、たびたびあることではないのですが、普段は、知り合いにもニコニコして温厚そうな人とみられてるのですが、反面切れたら、自分で自分をなぜもう少し抑えることができないのかと思うほど、ぶち切れの状態になってしまいます。 こういうとき、冷静でいられるようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 同乗者の対応。

    先日、知人の車に乗せてもらっていたところ路駐の、人が乗っていない車に軽くぶつかりました。 私は急用があったため、知人にその後のことは任せましたが、どうやらきちんと警察に届けなかったようなのです…。 私がきちんと警察に電話すれば良かったと、とても後悔しています。 このような場合、同乗者の私はどのように対処すべきなのでしょうか…。本人にきちんとするべきだと伝えましたが、うやむやにしようとしています…。 どのようにするのが一番いいのでしょうか…。

  • 友人の運転するレンタカーで物損事故を起こしました

    友人3人とレンタカーを借り、青森旅行をしていた際に、駐車場にて物損事故を起こしました。 事故当時、大変風が強く、助手席に乗っていた私は、車に乗り込んだ後、シートベルトがドアに挟まっていることに気付き、再びドアを開けたところ、強風にあおられドアが勢いよく全開し、隣りに駐車していたワンボックスに傷(へこみ)をつけ、また、レンタカーにも傷をつけてしまいました。 すぐにレンタカー会社に連絡し、その後、警察を呼び事故証明を取り、私と運転手の友達は、相手方の男性(地元の中年男性)と連絡先を交換しました。相手方の男性は当初かなり感情的になっていらして、私達に対し怒鳴り続けていたのですが、良心的な警察の対応で、「今回はひどい強風でわざとやったものではない。後はレンタカー会社と保険会社とやり取りをする」とおっしゃって、その場はおさまりました。 その後、レンタカーを返却した際、NOCとして私が2万円を支払いました。 ご質問したいことは、 1.相手方の男性に対してお詫びをする必要があるか?(電話連絡、お詫びの品を送る等) 2.運転をしていた友人に対してどのようなお詫びをすればいいか?(友人は「同乗者の事故は運転者の責任になる」と気分を害しています) 3.後部座席にいた友人2人に対してはどのようなお詫びをすればいいか? 質問が多岐に渡っていてすみません。私自身、今回の事故は相当反省し、相手方・友人にお詫びをしたいのですが、どのようにすればいいのか、冷静に判断できる精神状態ではなく、こちらにて相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 彼女がレイプされました

    タイトルの通りです。 先日の夜、ある駐車場で待ち合わせし私の車に乗り換え、食事をして待ち合わせした駐車場まで彼女を送り、先に私は自分の車で帰ったのですが、その後たまたま彼女は友人から電話が入り、私が去ったあと車の中で電話していたそうです。 そこへ見知らぬ男の二人組が突然車のドアを開け、外へ彼女を連れ出し自分達の車へ強引に乗せ、しばらく車で走りどこかでレイプしたそうです。 彼女は車の中で暴れたそうですが、男共に罵声を浴びせられ、騒いだらと言って髪の毛をハサミでバサバサ切られ、しまいには指も切るぞとされもうどうにもならなかったそうです。 拉致されたときに私に助けを求た着信が携帯にあったにですが、そのき丁度、シャワー中で出れませんでした。 後でなんだろうと思い電話しましたが、出たとたんに切れてしまいました。 今、思うとそのとき携帯を壊されたんだと思います。 彼女は髪をバサバサに切られた上に頭にケガ、手の爪は2本剥がれ、しかも車から遠く離れた森の中に最後は放り出され夜中に車まで歩いて戻ったそうです。 余りのショックで車もナンバーも男達の顔も覚えてないそうです。 今は夜、外に出るのも怖い程傷ついてしまっています。 今となっては、先に帰ってしまった事と電話に出れなかった事の後悔、レイプして彼女を虫けらのように扱った犯人への憎しみでいっぱいです。 彼女は警察へ行こうと言ってももう思い出したくないといい、被害届けを出す事すら拒んでしまっています。 でも私としては腹の虫がおさまりません。 私だけで被害届けを出しに行こうと思っていますが、それは可能なのでしょうか? また彼女も何も覚えていないと言うように、手がかりになるものが何もありません。 そんな状況でも警察は捜査してくれるのでしょうか?