• ベストアンサー

賠償責任の有無

友達の息子さんのことで相談です 息子さんとA友達が同乗してた、息子さんのB友達運転の車が事故をおこし、不幸に 息子さんのA友達が亡くなってしまいました。息子さんは軽い怪我で住みましたが、息子さんの自宅から夜出かけたことと息子さんが一緒に出かけようとA友達を誘ったことで親御さんが凄く悩んでます。 ちなみにB友達は飲酒運転はしてませんでしたが、ハンドル操作を誤ってしまったようです。 こんな場合、息子さんに何らかの(車に同乗することを誘った)責任はあるのでしょうか。 ちなみに、運転者の友達も乗り合わせた友達・息子さんも20歳過ぎてます。 状況がなかなか掴めない文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>B友達は飲酒運転はしてませんでしたが、ハンドル操作を誤ってしまったようです。 こういうケースで賠償責任があるかどうかは、同乗するように誘った車両が事故を起こす事が予見できたかどうかが焦点になります。 例えば「運転者が飲酒していて事故を起こすかもしれないと知っていて誘った」とか「乗車する車両が違法改造車で車検が切れている整備不良の車両と知っていて事故を起こすかもしれないと知っていて誘った」とか「事故を起こすかもしれないと判っているのに運転者の技量を超えたような無謀運転をするように運転者を煽った」とか。 ご質問のケースでは「Bがハンドル操作を誤るという事を予見するのは不可能」なので、賠償責任はないと考えられます。

ichigot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。運転者で無くても事故を起こす事が予見できたら責任が問われる場合が有るのですね。よく解りました。有難うございました。