• 締切済み

他人に恐れられる人とそうでない人の違い

何だか結局、他人から恐れられる人の方が得してるんじゃないかと生きてて思ってしまいます。 優しい人はただ舐められて終わりですよね? 他人から恐れられないと意見も全然通らないように思います。 他人から恐れられる人はそうでない人と何が違うんでしょうか?単に体格がいいとか身長が高いとかではないとは思うんですよね。

みんなの回答

回答No.6

賢い人だから、恐れられるんだよ。 頭がきれる人って怖さがあるもん。 優しい人は大切にされる人だよ。 舐められる人は自分の事を自分でしない人だから舐められる。

• sakura-333
回答No.5

優しいから舐められるのではなくて、芯がないんじゃないですか? 白いものでも黒と言ったら黒になるのが恐れられる人ではあるのでしょうけど…

• eroero4649
回答No.4

「君主は愛されるより、怖れられよ」とはマキャベリの言葉で、それはその通りかなと思います。 例えば中国なんて始皇帝から毛沢東に至るまで「名君」と呼ばれる人はほぼ全員「暴君」でもあります。始皇帝の焚書坑儒から始まり毛沢東の文化大革命に至るまで、あるいは今の習近平政権がやってるように、みんな弾圧をやってるんですね。 特に中国人はご存知のようにそれぞれに自己主張が強くて自分勝手ですから、暴君くらい怖ろしい面を見せておかないとみんないうことを聞かないのです。 怖れられる人の中には「そもそも雰囲気が怖い」という人もいますが、それは質問者さんの聞きたいことではないですよね。 質問者さんが思うような人というのは、やっぱり「実力」があると思います。いざという時の力がある。そして、経験が豊富というか修羅場を経験している人ですね。 新撰組の永倉新八がお爺ちゃんになったとき、映画館でチンピラとトラブルになったという話があります。相手はただの老人だと思ってチンピラが絡んだところ、永倉新八は相手をひと睨みするとチンピラは「このジジイはヤバい」と感づいて退散したといいます。新撰組の頃に斬り合いという修羅場をくぐっていますから、人を殺したことなんてないチンピラはひと睨みされただけで威圧されてしまったのでしょう。そしてチンピラも喧嘩は慣れていますから、相手のジジイがどうやら只者ではないということは感づいたのでしょう。 そういう修羅場を経験している人は強いです。そういう人に睨まれたら、もうそれだけで背中に冷や水を浴びせられたような気持ちになりますよ。

• ginga2
回答No.3

恐怖政治的な事ですかね そうで無い人との違いは、残虐なところでしょうか 長い目で見れば、優しくて尊敬される人の方がいいですね プーチンなんかは、もうそろそろ終わりでしょう

• okvaio
回答No.2

>何だか結局、他人から恐れられる人の方が得してるんじゃないかと生きてて思ってしまいます。 そう、意見も大きな声で言うと通ると同じかもしれませんね。 恐れられる人は、人を圧倒する気力があります。 なぜ恐れられるのかは、的確に物事を捉え、正確に指摘する ことができているのかもしれませんね。 また、言い方も、相手もことを気づかって言うことはせずに、 単刀直入に言っている人だと思いますが・・・

回答No.1

>他人から恐れられる人はそうでない人と何が違うんでしょうか? 「→人」側じゃなく、 「人→」側観点で考えてみるといいかもですね。 いわゆる怒ってもらえる人の場合、 怒ってくれる人側が、その人を育てたいとか、 直していくことで、その人の未来を感じてるのでしょう。 当然、全く興味がない人を怒ってもメリットがないですからね。 で、この議題をこれを漢字では、 「怒ると叱るの違い」って、私は最初、日本で習ったんですが。 恐らくそのことを言ってるのかな~と感じました。 ついでに「親切と優しいの違い」とか・・ 正直、面倒です(笑) 最初から日本人の質問者さんも、同じ課題を持つものだと 思えて、少し元気が出ました!ありがと!