• ベストアンサー
  • 困ってます

他人に興味のある人

大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他人に本当に興味がなければ、こんな質問自体しないでしょう。 貴方は他人に興味がないのではなく、 興味をもつ余裕がないのかもしれませんね。 ぼくの場合がそうでしたが、人と接している時に、 自分がどう思われてるかばかり気になってました。 人のほうが人気があったり、楽しい話ができることにも 落ち込んでいました。 もっと自分を認めてほしいという気持ちが強かったと思います。 人の事考えてる場合じゃなかったですね。 いろいろ気になって、不安で会話を楽しむどころではなかったです。 質問者様が自分と同じかどうかはわかりませんが、 そうであればまずは自分に自信をつけることだと思います。 これには人と接するしかないですね。 最初はへこむことも多いでしょうが、人に認められるのがわかれば 楽しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらく同じような感じです!少し前に一時的に自信がついてるときは人にやさしくもできましたし、本当に人に興味があって自然な会話ができた気がします。 継続させるにはやはり自信をつけるしかないのですね。 これからの私の方向性を指していただけたように思います。めげずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#2またまた 男性だったんですね、申し訳ない!! ここは良く「私は」と表現される方が多いので「ボク」か「ワタシ」かわからなくなるときがあります 私の知人男性でもいますよ ロン毛をばっさり切ったのに、びくともされませんでした 驚かせてやろうと思ったのですが「頭の形綺麗なあ」って オイオイ!! そこ!? 他人が怖いなんてあちらの方でもない限り大丈夫ですよ 研究に没頭するのも目的・目標があって素晴らしいじゃないですか!! でも、少しでいいから頭に空白を作って他人のことを研究してみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人のことかんがえてみます。3度にわたって回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.5

#2です ギャグ&気分転換当たっています 厳密には周りをびっくりさせたかった&仕事上の制約がなくなった、ですね 相手を毛嫌いするんじゃなくて「クールな女」になったらどうですか? いい意味でも悪い意味でも物事に動じない...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答をしていただきありがとうございます!優しい方ですね。 確かに相手を毛嫌いしているような節はあります。めんどくさいというか・・・。 僕はちなみに男ですがクールも少し難しいというか演じきれないと思います。他人が怖いので・・・

  • 回答No.3
noname#183245
noname#183245

他人に興味ある人、ない人それぞれです。 どっちがいいとか、悪いとかありません。 単なる好き嫌いの問題ですから。 興味もてないのは、興味もつほどの人が、いないからでは? だったら、いまは、ひとりで好きなことやるなり、自分を磨けばいい。 ぼくも基本、コミュニケーションに興味ありません。 でも、例外的にごく少数、話の合う人が、います。 他人に興味がないのが原則でも、例外はあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生時代は友人と遊びたい、と思っているのにコミュニケーションがうまくいかないのでこう悩んでしまうのだと思います。ひとりはさみしいです。

  • 回答No.2

質問拝読しました >疑心暗鬼で他人が怖い ここは少しずつ直していきましょう、就活大丈夫ですか? >なぜ他の人は興味が持てて楽しくできるのでしょうか? それは、自分に持っていないものをたくさん持っているからです 無理に全部言うことを聞け、と言っているんではありません でも、共通の話題ってないですか? オサレのこと、お化粧のやり方、ダイエット、グルメetc... 私も興味ない子はどうでもいいです >どうせ~だろうと想像できてしまいます じゃ、私から質問 なぜ私は坊主頭にしたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜでしょうか。男に振られた、出家、気分転換、ギャグとかその辺でしょうか。 せっかく質問に答えていただいて申し訳ないのですが、かりに驚くような背景があったとしても、それが身近な人であっても、「そーなんだ。まぁ何かやってるんだね」としか思えないんです。 原因は疑心暗鬼かもしれないですね。↑のように書きましたが、素直に興味はあるかもしれないですが、自分は相手にされない、話しかけてもきまずくなる、そんな気持ちが先行しているような気がします。

  • 回答No.1

そういうのを気にする人は他人に興味があるのではなく、自分に興味があるのです。 自分より上か下か。 自分より上のやつは貶し、下の奴には自慢するんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらかといえば私が上か下かで接しています。 私が羨む人たちは、人にはいいとこも悪いとこもあるというように理解しあっているきがします。 一方私は自分を傷つけない、傷つけても傷つかない人、優位に立てる人と一緒にいます。

関連するQ&A

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 疑心暗鬼で被害妄想で人間不信な人に勧める本

    職場に、ものすごい疑心暗鬼な人がいます。 態度は普通なんですが、言葉の端々に皮肉がこもっているんです。 会話するたびに、とっても疲れちゃって・・・ 本人曰く、自分は人間嫌いだと言います。 この人の心を癒すような書籍はありませんか? 読んでもらって、性格改善でもして、職場の雰囲気をよくしたいです。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • 自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしま

    自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしまいます。 恋人との関係も常に不安で、浮気の心配をしたり疑心暗鬼になります。 そして今、想像通りになっています。 なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方を変えるにはどうすればいいですか?

  • 会話がうまくなりたいです

    話す内容が、いつも愚痴になってしまい、楽しい話に持っていけません。 もともと対人関係がうまくなく、人と話すときに警戒心を持ってしまいます。その結果、人に対しても疑心暗鬼になってしまい、周りの人とぎこちなくなるの繰り返しです。人間関係が辛いです。 自分も周りも楽しくなるには、どういう会話をすればいいのでしょうか。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • BROOKIANAの時計が安い理由

    BROOKIANAの時計にとても興味があります。 ただ、189,000円が7500円となっています。 あまりの安さに・・・・なにか問題があるから????? と疑心暗鬼になります。 どうなのでしょうか?

  • 他人に興味がなさ過ぎる

    私は他人に対して興味が薄く、相手の素性を知らなくても全然平気です。 素性がどうあれ、行動と言動で判断するので・・・。 怪しい人には気をつけていますが、 友達とは、特に問題なくつき合えていますし、 職場では、仕事をスムーズに運ぶための会話ができればいいと考えているので、 たまに無駄話をする程度で、あとはほとんど仕事に集中しています。 相手から話しかけられれば話しますが、そうでなければ話すこともありません。 けれど、あまりに私が興味が薄く、自分からは特に話すことがないので、 職場では、自分が居ると静かになるということがたびたびあります。 私が来るまでにぎやかに話していたのに、私が来ると静かになることもあります。 特に『喋ってないで仕事しろ』オーラは出していないし、 喋っている内容にも興味はないので聞き流しているのですが、 なぜ静かになるのか分かりません。 私は何か、話しかけづらい雰囲気を出しているのでしょうか。 話しかけづらそうな人を観察してみようと思ったのですが、 自分が人に話しかけない人間なので、観察することが出来ません(汗) また、自分の意に添わないのですが、相手と仲良くなるために、 素性や趣味を聞いた方がいいのでしょうか。 アドバイスなどを頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 他人の捕らえ方

    私は広汎性発達障害という先天的な脳の機能不全を患っています。 現在、デイケアに通っており、その中で人と関わる機会が増えており、少し人間関係に 自信を持てるようになりました。 しかしながら、ある事で悩むようになりました・・・ 私の障害は先天的なもので、一方、多くの方は後天的に障害を患った方がほとんどな のです。確かにうつ病や病名が付くほどの症状の場合に、人間的な判断力や能力に 限界があるのは重々承知なのですが、彼らには、まだ定型者の名残が十分にあると 思うのです。それ故に、他人を見る目線はしっかりしている部分もあるのではと思ってしまい。 疑心暗鬼におちいっています。 彼らからみて私たち直らない障害者はどう理解されているのでしょうか・・・