• 締切済み

他人に興味無くなってきた…。

こんばんは 現在高校三年生♂です 質問内容はタイトル通り 最近(ここ2~3年)他人に興味が無くなってきています。 どのように興味が無いかと言いますと、 1.他人の色恋沙汰 ↑このような話を聞いても 「へぇー、そーなんだー、それで?」と、心の中で思ってしまいます 2.誰が誰のことを嫌っている~など ↑このような話を聞いてもry((1.と同じ)) と、まぁおおまかに挙げるとこの二つですかね。((そんな多くなかった笑 自分の性格を見つめてみると ・気分屋 ・マイペース と、おおまかにこの二つで構成されている気がします。 誰かに優しくしても 「気まぐれだしなぁ」と思う時が多々あります。((自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)) と、性格は置いといて、、 どうやったら他人に興味が出ますか?? 正直このままではイケナイかなと思っています。 直せるなら直したいです。 誤字脱字、文法ミス、多々あると思いますが、よろしければご回答お願い致します(´・ω・`)

みんなの回答

回答No.9

大丈夫。 今は自分に興味を持つ時期がきたんでしょ。 少し前までは、周りを見て自分の「フツウ」を作り上げてきたけれど、それもほぼできちゃって特に目新しいことがない状態なのではないかな。 ならば、今度は自分に興味をもとうよ。君は「君の個性」をどう思っている? 世界中でただ一人の自分ってどんな人? 君の考える何もかもがみんなと同じ?違いはなに?どうしてそう思うの?自分の中の「アタリマエ」が世界のアタリマエ? 自分に興味をもって世界でただ一人の君自身になればいいよ。 そうして、「自分」になったら、こんどはまた隣の人の「自分」と話し合ってみたくなる。ような気がする。

• k205t
回答No.8

興味を持つ事は良い事です。 でも大人の世界じゃ、はっきり言って、書いてある内容はくだらないです。 まぁまだ子供だから仕方がないのですが。 普通でいいのでは。 それに自分にとってプラスな人を興味を持って下さい。

• 9143final
回答No.7

別に他人に興味なくてもいいんじゃないですか。 その間にひとりで自分を磨けばいい。 そして本当に尊敬できる人に出会ったら、その人には従い、後は無視すればいい。 単に好き嫌いが激しいだけ。 それでいいんです。

• yoruaru-q
回答No.6

高校生のころ、1.と2.について質問者さまと同じ感想でした。マイペースで一人で過ごすので、気分の上げ下げで迷惑をかけるような友達もおらず。 逆に「一人で過ごすのは寂しくていやだ」というタイプの人には1.と2.は利害の発生源なので気になるのではないかと思います。 ただ、たとえば仕事であったり好きな対象を追うときにどうしても他者と協調(我慢や約束を守ることなど)をしなくてはならず、そういうときに「一人で過ごすのは寂しくていやだ」というタイプの人にドンと追い抜かれます。 何か目標や目的になるようなことをみつけ、それに向けてがんばってみると少し克服できるのではないかと思います。いかがでしょうか。

• 00000000aa
回答No.5

好きな事を一生懸命にやれば、必然的に他人への興味は出てくると思います。 今の生活の中で周りへの興味がないのは、そこに興味を持てるものがないからだと思います。 マイペースでいいから好きな事に挑戦してみて下さい!

回答No.4

あれやこれやに影響されずに、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できるチャンスと受け止めませんか。 他人の生き方や価値観などに関わる詮索・忖度・斟酌・ 嫉妬・虚栄心・愚痴・陰口etc.と無縁であるのは 実に、素晴らしいですね。いまいまやるべきことに 集中できる環境が整うことにもなり宜しいのではないでしょうか。 ステキなお母さまやお婆ちゃまに恵まれていることを 喜びませんか。 お望みの件では、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis   古代ローマの詩人】 といった感じで、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げているプロセスで 多様な出会いがあって、良好な関係性が自然に 構築されてくることが期待できるでしょう。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【Every day is a new day.          Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』】 ということで、是非、日々新たな気持ちで臨んで、 早期に、ライフデザインの目標を実現させてくださいませな。 なお、余計なこと序に書いてしまいますと、 頑張るは私の感覚では自傷行為です、これからは何事も 頑張らずに楽しみながら進めてみませんか。 All the Best.

• LOTUS18
回答No.3

同じような人間関係に飽きてきたのではないでしょうか。 3年生ならお忙しいと思いますが 社会人との意見交換の場とか 普段いかない場所とか 「いつもと違う」を経験すると 視点も変わったりします。 話をする機会があれば 「意外と自分の思っていることを ちゃんと言葉にできない自分」とか 「ていうかその前に あんまり何も考えずに生きている自分」とかに 気付くと思います。 まあ、他人の色恋はツマランですよ(;^ω^) そういうのは自分が主役じゃないと 面白くなくて当然です。 感情の変化は起こらないから。

• kaitara1
回答No.2

自分の利害関係に関係ない限りだれでも他の人のことなんか興味を持ちません。それが世の中です。直すというなら利害関係を作ることですが、無理にすることはない。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

私もないです。 自分が興味をもてる人にしか もてないのってだめかな。