• ベストアンサー

他人の考え方や価値観や哲学や思想に興味を持つのは異常なことですか?

自分とは全然違う生き方をしている人に対して、憧れや尊敬やうらやましさを感じます。 (悪い生き方をしている人には興味なんて持ちませんが・・・) そして、もっともっとその人のことが知りたくなります。色恋沙汰でもないのに異常に興味が湧いてしまいます。24時間その人を考えたり分析してメモをとってしまいます。そしてその人の生い立ちを独自に構成して同情したり悲観したり拍手したり感心してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それが異常かどうかは分かりませんけれども。 それがあなたの人生にプラスになっているのなら。 それもまた良いのではないでしょうか☆ それがあなたにマイナスになるようならば考えものです。 そのように分析することによって少しでもその人に近づきたいのでしょう。 悪いことではないのだと思います。 然し、あまり感情移入し過ぎないように気をつけて下さいませ。 その人の人生はその人のものです。 あなたが同情したり、悲観したり、拍手喝采などをしても、 あまり影響はないでしょう。 あなたの人生はあなたのものです。 あなたの人生を充実したものにすることが一番大切な要素です。 それは異常ではないのだと思います。 そのようなことは誰でもありますから。 皆、人生に興味があるからこそ偉人には伝記があるのでしょう。 然し、あまり入り込み過ぎないようにお勧めします。 あなたの人生が素晴らしいものになります様に、祈っていますネ☆

その他の回答 (1)

回答No.2

日常生活に支障をきたしているのであれば、異常です。精神科にかかりましょう。 そうでなければ、素晴らしい才能だと思います。新聞記者、週刊誌記者等に向いているのではないでしょうか。所謂”バンキシャ”です。彼らはほぼ24時間一人の人に密着してその人の、趣味、趣向、行動、それに対する反応を事細かく記録してそれを記事にします。 良い方向に捉えましょう。