• ベストアンサー

他人の考え方や価値観や哲学や思想に興味を持つのは異常なことですか?

自分とは全然違う生き方をしている人に対して、憧れや尊敬やうらやましさを感じます。 (悪い生き方をしている人には興味なんて持ちませんが・・・) そして、もっともっとその人のことが知りたくなります。色恋沙汰でもないのに異常に興味が湧いてしまいます。24時間その人を考えたり分析してメモをとってしまいます。そしてその人の生い立ちを独自に構成して同情したり悲観したり拍手したり感心してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが異常かどうかは分かりませんけれども。 それがあなたの人生にプラスになっているのなら。 それもまた良いのではないでしょうか☆ それがあなたにマイナスになるようならば考えものです。 そのように分析することによって少しでもその人に近づきたいのでしょう。 悪いことではないのだと思います。 然し、あまり感情移入し過ぎないように気をつけて下さいませ。 その人の人生はその人のものです。 あなたが同情したり、悲観したり、拍手喝采などをしても、 あまり影響はないでしょう。 あなたの人生はあなたのものです。 あなたの人生を充実したものにすることが一番大切な要素です。 それは異常ではないのだと思います。 そのようなことは誰でもありますから。 皆、人生に興味があるからこそ偉人には伝記があるのでしょう。 然し、あまり入り込み過ぎないようにお勧めします。 あなたの人生が素晴らしいものになります様に、祈っていますネ☆

その他の回答 (1)

回答No.2

日常生活に支障をきたしているのであれば、異常です。精神科にかかりましょう。 そうでなければ、素晴らしい才能だと思います。新聞記者、週刊誌記者等に向いているのではないでしょうか。所謂”バンキシャ”です。彼らはほぼ24時間一人の人に密着してその人の、趣味、趣向、行動、それに対する反応を事細かく記録してそれを記事にします。 良い方向に捉えましょう。

関連するQ&A

  • 他人に興味無くなってきた…。

    こんばんは 現在高校三年生♂です 質問内容はタイトル通り 最近(ここ2~3年)他人に興味が無くなってきています。 どのように興味が無いかと言いますと、 1.他人の色恋沙汰 ↑このような話を聞いても 「へぇー、そーなんだー、それで?」と、心の中で思ってしまいます 2.誰が誰のことを嫌っている~など ↑このような話を聞いてもry((1.と同じ)) と、まぁおおまかに挙げるとこの二つですかね。((そんな多くなかった笑 自分の性格を見つめてみると ・気分屋 ・マイペース と、おおまかにこの二つで構成されている気がします。 誰かに優しくしても 「気まぐれだしなぁ」と思う時が多々あります。((自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)) と、性格は置いといて、、 どうやったら他人に興味が出ますか?? 正直このままではイケナイかなと思っています。 直せるなら直したいです。 誤字脱字、文法ミス、多々あると思いますが、よろしければご回答お願い致します(´・ω・`)

  • 興味を持てるものが異常に少ないんです・・・。

    興味を持てるものが異常に少ないんです・・・。 興味を持てるものが少なくて人と話しをするときに話題がなくて苦労しています。 とくに若い人と接することが多いので、マンガやアニメの話によく発展するんですが、付いていけずに ただ、微笑んでいることしかできません。(私は若者です) マンガは二つ三つほどの作品しか読みませんし、(そのマンガも知っている人が少ない)アニメに至ってはまったく面白くありません。何度か有名アニメをレンタルして観た事がありますが、修行や勉強のような気分になりました。 ゲームも面白いと感じません。あえて面白いものをあげるならオリジナルのRPGを自分で作るゲームのシステムを見て「へえ、こんな細かいところまで設定できるのか」と感心して楽しむくらいです。アクションやRPGなど自分でプレーするゲームは面白いとは感じません(でも、新作ソフトとかが発売すると欲しくはなります) ただ、自分でマンガの話を考えたり、マンガイラストを描くのは好きです。この趣味だけで自分は満足していますが、その他のことを知らないために話題の共通点が見つからなくなって最終的に大切な友人を失ってしまうかもしれません。マンガを描くなら人の作品も観ておく必要があるのでしょうし、友達との話題づくりのためにも必要なのでしょうが、はたして苦しんでまでマンガやアニメを見る必要があるのでしょうか?人と話すとき話題がない、付いて行けないのも苦しいですが、マンガやアニメを見るのも苦しいです。私は頑張ってマンガやアニメを観るべきでしょうか?どうかご意見をください。おねがいします。

  • 彼が私に興味を持ってくれない。

    私は彼が大好きなので、彼の生まれや育ち、家族構成、友人関係、会社概要から仕事内容、今日あったこと等、すべて知りたいって思っています。 付き合って2年経つので、彼の過去などほとんど知り尽くしてます。 最近の会話は、今日の出来事や趣味の話が多く、いつも私が彼に『今日、何かあった?』と聞きます。 最初のうちは彼からも生い立ちや家族構成など聞かれました。 出かける時も、どこに誰と何をしに行くのか聞かれました。 彼は私のプライベートに踏み込んできません。 私の気持ちとか、どんな友人がいるのかとか、全く聞いてきません。 私の勤めてる会社の前まできて、そのまま帰った事があるくらい。 最近は私が遊びに行くって言っても何も聞かずに『行ってらっしゃい、帰りは何時?』とメールがくるだけ。 趣味の集まりも彼は欠席する事が多く、理由を聞くと『興味が薄れたから行ってもつまらない』と。 私について、何も聞かれないって事は興味がない? 日曜日に同棲する為の物件探しに行くんですが、『不動産の事、わからないから麻里が主体っての話をしてね。』って興味ないのか、任されたのか? 家電も私が冷蔵庫と電子レンジと掃除機を買うって言えば、俺は炊飯器と洗濯機を買えば良いの?って言ってきました。 彼は私に興味があると思いますか? 今度、飲み会が有るんですが、いつも一次会で帰りますけど予定変更して二次会に参加してみようかと思ってます。 こんな事で彼が私に興味を持ってるか確かめられるでしょうか? 好きな人の事、知りたくないって普通ですか?

  • 思想の偏り (経験者の方教えてください!)

    こんにちは! 今、私には好きな人がいて、二人きりで食事にいったのは5回くらいです。 今後おつきあいできたらいいなと思っていました。 彼も私も30代前半です。 前々回の食事のあたりから、もしかしたら…と思っていたのですが 彼にはかなり思想の偏りがあることが解りました。 いわゆる「右」なのだと思います。そういう人達とつきあいがあるようで そして異常なまでに政治に興味を持っています。 流れでなんとなく聞いてみたことがあるのですが はっきりとは教えてくれませんでした… 私はこれまでそう言う事には興味がなく、思想の偏りもなく 平和主義者です。話のついでに言ったのでこれは彼も知っています。 彼は普段はとても優しく、頭が良く、私は彼を尊敬しています。 彼も私を好きでいてくれると感じてはいるのですが つきあおうとは言ってくれません。 こういう思想の偏りが影響しているのでしょうか? こういう人と付き合うのは難しいことでしょうか? とても困っているので教えてください!

  • 私が他人の恋愛に無関心な事を公言して怒る人たち

     私は他人同士の恋愛に興味がありません。  噛み砕いて説明しますと、まず私は異性から好かれたためしがなく(ちなみに私は男性です)、なおかつ自分にはできないことが他人には容易にできることの一つが恋愛だと思っています。  だから興味が無いのです。  出来ないことでくよくよしたって時間の無駄だという事が、学生の頃にわかってしまったので、兄弟親戚同僚の誰が恋愛だとか結婚だとか別れただとかという話を聞いても、 「他人の色恋沙汰には興味がない。女(相手が女性なら男)でも何でも勝手に守っているがいいさ。」と私が口にすると当事者だけでなく周囲の人まで怒り出すのです。  これは嫉妬とかではないと私は思ってます。何故なら大怪我で入院中に姉が結婚したのですが、帰宅許可が出なかったので当日は病室にいたのですが、数日後に母が持ち寄った姉の結婚写真を見ても何も感じなかったのです。自分でも驚くぐらいに。  だいたい他人同士の恋愛なんて芸能人同士のクイズ番組の結果をみているのと同じで、誰がどうなろうと全く関係ないのです。そう考えればいちいち首を突っ込む人よりマシだとすら思っています。  だけどこの感覚がどうしても他人との摩擦を生むのは何故でしょうか?

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 哲学者、思想家ってなんですか?

    ストレートすぎる質問です。 今の僕の考えを書きます。 「すべての現象を第三者的視点から見てテキスト化する職人。」 人間はどーだ。愛はこういうシステムだ。人間は奴隷だ。 それに対し「おい違うだろ!」とテキストや手紙や、会って話したり、新しい発見に共感して考えが変わったり。 これってインターネットに似てません? だから今は哲学や思想が身近になり、自分の意見を今僕もこうして公開してる。 難しい文体ではなく、現在のカルチャーの言葉でこうやって。 紀元前からいる思想家なども文字に残したり、言い伝えだったりで残し、それを未来の人間が読んで 「あーでもない」「こーでもない」と論ずる”場”が哲学なのかなと。 だから哲学とは今は言葉を変え、インターネット、掲示板と言葉を変え、身近な存在なんじゃないかと思うんです。 このように論ずることも生きる上で退屈なのでやってるだけで無意味なんでしょうけどねw 生まれたからには仕方ないので奴隷を楽しんでます! ※ ふんだんに妄想が含まれる質問だと思うので、あまり熱くならず、笑える程度のお話が出来ればと思います。 自分はネットで読み漁る程度の知識しかありませんがよろしくおねがいします!

  • 哲学家とか思想家とかってよく聞くけど

    昔の人の職業で哲学家とか思想家とかってよく聞くんですが収入源は何なんですか? 僕にもなれますか?

  • その思想を受け入れられない哲学者

    その思想を受け入れることのできない過去の哲学者を教えてください。 また、その思想、その理由も教えてください。

  • 哲学思想をパクれるものならパクってみよ

     1. 哲学思想は けっきょく模倣と請け売りから始めるのではないだろうか。  2. 単なる請け売りであっても これだと自分が思い納得し賛同しさらにその新しい展開をすすめて行けるような内容のものであるなら それは たまたま先人がいて先行する思想があったというに過ぎないのではないか。  3. ならばその思想は――ここが大切だと思うのだけれど―― みづからの方法でないとしても すでにほかの誰でもないおのれの《わたしがわたしである》ことの現われなのではないか。  4. 問題は 真似るに足りる思想を相手にしなければいけないことだ。  ご批判をフルボッコでどうぞ。  コーヒーブレイクの――《規約》を満たす範囲内での――雑談にもどうぞ。