• 締切済み

他人の飲み残しを飲む人について

派遣の交代する方(1週間の引き継ぎがあり)の送迎会に、入ったばかりの私も誘われ行きました。 男性8人女性2人 終わり席を立ちテーブルを背に歩いた所で、呼び止められました。 「これ、飲んで良いですか?」 突然でしたし、「はぁ」 と言いましたが、 その後、男性が知らない女性の飲み残しをフツウ飲むかな?と思いました。 恋人ではないのだから。。当たり障りない話しかしてない他人です。 そういうのに鈍感な方は飲みますか? ちょっとどうなのかな~と、、今思えば気持ち悪く思います。 そんな方、身近にいた方いますか?

みんなの回答

noname#48577
noname#48577
回答No.8

他の方が書かれている状況だと、飲んでいる時の話ですよね?今回のご質問とは状況が違うと思うんです。飲んでる途中のものと「飲み残し」って違うと思いません? 飲んでいる時に言われるのは別に気にしませんが、わざわざ帰り際に人の飲み残しを飲むのは、なんだか下品な気がします。 それが食べ物だとしたら、大皿に残っているものならもちろん気にしませんし、取り分けてあるものでもから揚げやシュウマイのような1個ずつ個別のものなら抵抗ないですが、サラダやパスタなど、人が箸でつついた食べ残しを食べるのは、意地汚く思えます。 残すのが勿体無いという考えも良いですが、わざわざ飲み会が終わった後って「そこまでするかぁ?」って、やっぱり意地汚いとか下品に思えてしまいます。勿体無いと思うなら、飲み会が終わる前に「それ残しちゃうんですか?だったらいただいていい?」と言った方がスマートです。 相手が親しい人ならいいですが、この場合はそうでもないんですよね?なんだかデリカシーが無いというか…。多分私も質問者さんと同じように思います。なんでと言われても、感覚の問題なので説明が難しい…。 まぁでも、その人はそういう性格なんでしょうね。悪気や他意は無いと思うので、気にしないのが良いと思います。 私もその場では「えぇ~!」っと引きますが、それ以降は気にしません。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。一緒の思いの方がいらして嬉しく思います。 飲んでる途中に味見ならまだしも、会はお開きになり、皆立ち上がって 席を離れたところを、わざわざ声をかけてきた状況です。 感覚はそれぞれなんですね。 少し印象ずける作戦か?気をひくため?と自意識過剰にもなりましたが もう気にしないようにしました。 有難うございました!

  • yxkszwz3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私もあんまり気にしません。 そんな事気にしていられないというのが正しいでしょうか。 今回の場合は、質問者さんの飲み物が男性にとって大好物だったかもしれないし、 帰り際に口直しで飲みたかったのかもしれないし、 単純にもったいないって思ったかもしれないし。 質問内容と逸れるかもしれませんが、 私は人より少食気味のようで、心苦しいのですが食べ物や飲み物を残す事があります。 そういう時、残さないようにしなさいと親に教育を受けた方や、 もっと食べたいから食べるよ~って方がいらっしゃると、とても助かります。 私も残したいわけではないので・・・。 全くの他人には抵抗ありますけどね。 でも、何か嫌だなって思う気持ちも理解できますよ。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も残すほうで、恋人だったら食べてもらいますし 飲み物も飲んで~と差し出します。 が、飲み物って食べかすが浮いてたりたまにありますよね。 そういうの、飲んでるとどうでもよくなっちゃうのは分りますが。 ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.6

違うテーブルの見知らぬ他人のものなら、おかしいけど、 同じグループなら、勿体ないから飲んじゃえ!って思っただけです。 男女問わず、そんな仲良くない人のでも飲む人います。 自分が飲みたいから、残すのは勿体ないからとか。 残すという行為をすごく嫌いな人もいて、残すぐらいなら俺が全部食べる&飲むっていう人。 私は女ですが、違う飲み物を頼んでる人から味見に一口もらったり、ちょっと飲んでみる?って勧めたりしてます。 (男女、初対面など全く気にしません) 気持ち悪いってびっくりです。 嫌がる人がいたとは、、今後勧めたり貰ったりするとき気をつけます。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今後もその行動はできそうもありません。。 喉が渇いていたとしても、、、食べかすが浮いていたりしそうです。 お酒には強いので、冷静です。 初対面の方には特にとてもとても出来ません。。 でも皆さん大らかというか、オープンな陽気な回答者さま達とお見受けしました。 有難うございました。

回答No.5

帰り際でのことですし単に「もったいない」と 思っただけかと思いますが。 普通の状態ではなく酔っている訳ですし・・・・。 食べ残しの料理を片付けるような感覚だったと思います。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もったいない、、、って他人のを飲めるのですね。 皆さん同意見でびっくり半分、勉強になりました。 有難うございました。

  • muratt8
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私は女性ですが、飲み会の席ではそんなこと気にせず、お酒が残っていれば飲みますよ! そういうことを気にされる方がいる一方で気にされない方もたくさんいると思いますよ。 特にアルコール好きな人は。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら飲み会の席では当たり前のことのようですね。 知れて良かったです。 ちょっと潔癖性なところがあるもので気持ち悪く思ってしまいました。 有難うございました。

回答No.3

その人はたいは無いと思います。 私は男ですけど、カクテルなんか飲んでると。そのカクテルおいしそうですねって女の子がすっと飲んだりすることもありますし、このお酒おいしいよってんで見てって言って飲ませてくれることもありますよ、といっても恋人でもガールフレンドでもありません。 良いようにとれば、ただお酒が好きな人では?

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他意はないのですね。 少しは好意が有るのかと思いました。 有難うございました。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

私は知らない人のを飲むという事はしませんが、そういう人居るとおもいます。 特に男性が女性のってならありえる事です。(女性はあまりそう言う事しないと思うので) どちらかと言えばまったくの知らない他人で同姓での方が私は気持ち悪いです。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同性同士は親しい友達ならわかるのですが まだ知らない男性だったのでどうかと思いました。 有難うございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

気にしない人は、気にしないと思います。 顔も名前も知らない人のを飲む人は少ないでしょうけど、 同じ社内とかであれば、そこまで気にしないのかなぁと思います。 のどが渇いていたとか、その飲み物の味が知りたかったという程度の気持ちで 飲みかけの飲み物を他人からもらう人は普通にいると思います。 女性が男性のというのは、あまり見かけませんが、気にしない人もいるでしょうね。

nonamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、気にしない方いるのですね。 私は恋人以外、出来ないですが、、 知れて良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲食店で他人をジロジロ見る人

    出張や一人旅行をよくするのですが、 その際にレストランやカフェで一人で食事をしていると、 グループで来店する同年代くらいの女性(20代前半~30代前半くらい)からジロジロ見られることがあります。 それ以外の年代の女性や子供、男性からは全く見られることはありません。 こちらをチラチラ見ながら私が食べているものについて話始めたり、 私の席の前を通り過ぎる際にテーブルを覗き込んできたり、そんな感じです。 出張先で有名らしいカフェでパンケーキを食べていた際、 隣の席の女性グループが私の食べる姿を実況し始めて怖くなってしまいました。 私の席にパンケーキが運ばれてきた瞬間、急に拍手し出して「すごいすごい!」と騒ぎ出したかと思えば、クリームやイチゴがどうとか、あんな量一人で食べれないよねーとか。 3人でこちらをガン見しながら大きい声で会話していて気まずかったし怖かったです・・・。店員さんも驚いていました。 レストランでパスタを食べていた時は、 メニューを決め兼ねていた隣の席の女性2人組からジロジロ見られ、 早速「あのパスタさぁ」と会話が始まり、パスタにするか決めるまで品定めするようにずっとジロジロ見られ続けました。 これは多分、実物のパスタがどんな感じか見たかっただけなのだと思うようにしています・・・。 宿泊したホテルでビュッフェ式の朝食を摂った時は、 同い年くらいの女性が料理を取ってくる度に何度も私のテーブルを覗き込んできて凄く嫌でした。 (途中でホテルの方が気づいて下さって別の席に移動させてくれました) 他にも似たような経験が何度かあります。 もしかしたら、20代の女が一人でカフェやレストランで食事をするのは相当変わっているのでしょうか・・・。 この世代の女性は確かにグループで行動するのをよく見ますし、こちらが異端という感じで見られているのなら納得できます。 自分にも友達はいますが、子供の頃から一人で行動することが多かったので 出張は仕方なくても、一人で食事をしたり旅行に行くのは普通だと思っていました。 最近、知らず知らずのうちに世間の常識とズレているのではと思うようになりました。 ですが、人からジロジロ見られたリあれこれ言われるとやはり気まずくなってしまいます。 最近はもう外食は控えているのですが、 自分以外にも飲食店で人から見られた経験のある方はいますか? 気にしないようにしていますか?

  • 他人を見る人

    私は中肉中背で胸は小さい方ですし美人ではなく個性的な格好も不潔な格好もしていません。それなのに、すれ違いざまや買い物中に他人にジロッとまたはジロジロと見られることがよくあります。 この間電車に乗ったら目の前にいた若者3人組にジロジロ見られ、席に座ると向かいに座っていたおじさんにしばらく視線を向けられました。一昨日買い物に行った時はおばさんが振り返って見てきましたし、マックのカウンターに座って読書をしていた時は隣の男性がジロジロとこちらを見てきました(本にはブックカバーをかけていました)。 視線の先は大抵私の顔のようです。それが嫌で外出時は必ずマスクをしていた時期もありましたが、相変わらずでした。 質問は3つあります。 (1)彼(彼女)らはなぜ私を見ると思われますか? (2)私はよく他人を見ます、という方はなぜ見るのですか? (3)私も他人に見られて嫌だという方、どんな対策をしていますか? 自意識過剰の可能性もありますが、それは考慮に入れず、可能な限りお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こんな、ひとだったら

    男性に質問です。世間一般に、自分が、やりまんとか他人に言われている、女性がいたとして、その女性的には、お見合いサイトで知り合って(まだ、あっていまない)そのひとと真剣に将来を考えて、お見合いしようとしてますが、男性にとっては、普通、一般の男性にとっては、一回やって終わりにしようとか、ゆくゆくはセフレでと、そんな所ですか? そうだと思うかたと そうじゃないと思うかた の意見が聞いてみたいですよろしくお願いします

  • 他人の体臭について困っています

    初めまして。 今年で23歳になる女なのですが、仕事場の隣の席に男性が座っています。 その男性とのデスクの距離は30センチほどなのですが、とにかく体臭がきついんです…。 脂臭いというか、生乾きの洗濯物の臭いというか、汗の発酵した臭いというか…たぶん全部が混ざっている臭いです。 仕事をしていてもエアコンの風に乗って臭いが流れてきます。 マスクをしても気になってしまうし、かと言って直接本人に言えるだけの勇気もないし、本当に困っています。 同じ仕事場の他の人も彼の体臭には悩まされている様子です。 勇気を出して、当たり障りない程度に体臭のことを注意すべきでしょうか。 上司は当てになりません…。 みなさんならこういう状況の時、どうやって他人の体臭という問題を解決されますか?

  • 人に謝れない・お礼ができない人。

    24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしているのですが、その会社は女性が少なく私を入れて3人だけです。一人の女性はフロアが違うのであまり接する機会がありません。もう一人の女性は36歳の方なのですが、人に自分の仕事をさせるにもただ押し付けるだけできちんと依頼などができません。というよりしないのだと思います。仕事を押しつけてもえらそうな態度ですし、感謝の言葉もまったくありません。 そういう言葉が欲しいわけではないのですが、 こういう人の事がまったくわかりません。 挨拶もほとんどしないです。 人に頭を下げたり依頼したり、下手に出ることができないのだと思います。といっても普通であれば当然のことですし『下手』とも思わないところですが彼女は違うように思います。 かといって男性や上司の前だと態度が変わります。 独身の方なので男性の前で態度が変わっても不思議ではないのかもしれませんけど女性にもよりますよね。 こういう人の心理って何でしょうか? そして皆さんはこういう人にどう接しますか? 私は当たり障りなく過ごす様していますが男性の前と私にではあまりの態度の違いに呆れます。 こういうのって周りの方たちは気づくものなのでしょうか? 1つでも構いませんので感じたことなどをアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の背の高さが、女性と同じくらいのカップルの方・・・

    今、私につきあってほしいと言ってくれている男性がいて、そのひとはとても誠実なひとです。趣味も合っていて問題はないのです。 ただ、私は今までつきあってきたひとは背が高いひとで、それで慣れてしまっているのか、いつのまにか背の高いひとが理想・・というか、男性として意識できるのが背が高いひとになってしまっているようなのです。 告白してくれたその男性は、私が161cmなのに対して、166cmです。ちょっとしたヒールをはくと、ほぼ並ぶか、むしろ私が背が高くなります。 そうなると・・・なぜか、ムードのある状況になっても、男性として意識できないというか、友達と一緒にいるような気持ちになってしまうのです。 彼の気持ちを受け止めて、恋人になりたいのですが、私の意識がどうしても、そうなってしまって、どうかしたいのです。 道を歩いていると、女性と背が変わらない・・とか、女性のほうが大きなカップルもたまに見かけるのですが、背の低い男性を恋人にしていても自然でうけとめられる女性の心理・・・ってどうゆうものなのでしょうか? 性格や趣味がいうことないのに、背が高くないために、ただの、「とても相性のいい、ただの友達」と感じてしまいがちなところをなんとかして、彼の思いを受け止められるようにするには、どういった気持ちの構えになればいいのか・・・。 あと、女性のほうが大きくてメリットとかいいことがあったとか・・・そうゆうことだあれば教えてください・ 同じような状況のカップルの、男性や女性のご意見、それから、こういった背の高さの違いがあるカップルとしてうまくやっていくアドバイスがあればを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • このような コミュニケーションする人 多いですか

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 通常2年間の派遣期間を経て、契約社員になれるのですが、 派遣1ヶ月目で打診もありました。 派遣期間中は許可されない車通勤も、社員さんのお気遣いのお陰様で可能になり、 社員さんのサークルやレクリエーションにも (会社から福利厚生の一貫として助成金が出る)にも 早々から参加させていただける好機に恵まれました。 それでも、社内の問題児といわれる2名がおられます。 同僚派遣のA子 ・・・このサイトで相談し、対処法を教われたお陰様で、上手く交わすコツを掴め被害を受けなくなりました。 私の隣の席の女子社員さん(隣の席は今月末まで。社員さんの気遣いで席替えしてもらえることに) ・・・この方のコミュニケーション方法について相談させてください。 この方へ話しかけると、必ず、嫌な想いをします。 だから職場で、この方に話しかけるのは、歓送迎会等のお酒の入る席で上司が酔ったときに、上司が話しかけるくらいです。 この方とのコミュニケーションは、いつも、この方が話しかけてくることから始まります。 (ここでは、鞄・バックの話題について取り上げます) ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方) 「その鞄、可愛い。貴女は何がよくて、そのバックを買ったのですか?」 M同僚 「色が気に入って。今年の新色みたいで、今日の洋服に合うと思ったから」 L同僚 「うん。合ってる。素敵。良い感じだよ」 隣の席の女子社員さん(=この方) 「良い色だけど、私は荷物が多いから、そんな小さなバックじゃ価値ないわ。  それに良く見ると、ここ糸がほどけてる。  バックの底は傷が一杯。  それ不良品じゃない。  そんな不良品を売りつけられるなんて、貴女、物を見る目ないのね」 ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方)と会話すると、必ず、嫌な思いがします。 この方は、他人の話を聞けないのではなく、 他人の話を聞きだして、他人を批判するネタにしてばかりです。 あるいは 他人の話を聞きだして、「私はこうなのよ」と御自分の意見表明をされるばかりです。 会話の比率で言うと 他人が話すのは1~3 vs 隣の席の女子社員が話す割合は7~9です。 一対一のとき、 何を話しかけられても「あ~、そうですかね」と曖昧に答えて、会話の成立を防いでいます。 誰かと私が話しているときに、隣の席の女子社員さんが便乗してきたときは、途中から隣の席の女子社員さんの主義主張を聞かされ、誰かと私は嫌な思いをしてしまいます。 【質問】 職場の大半の方々は、派遣就業して間もない私に対して、私の話を聞こうとしてくれました。 会話の最初は私の話を聞きだし、 共通点があると「その趣味、僕も、それやってるよ」 or「●部署のO君も、その趣味やってるよ、O君と話すと盛り上がるんじゃない」?と社員さんも自己主張してくれて、職場の和や人間関係に入っていけました。 これまで学校生活でも、社会人になっても、初めて出会った他人とのコミュニケーションは、 相手を探りつつ話を聞いて、共通項を見つけて、話題を広げて、共感することから親しさを感じて、友好な対人関係を築いてきました。 ですが、この職場の大半の社員さんによると、 60歳の定年まで仕事を続けるような女性正社員のコミュニケーション方法は、上記に記述したような自己主張・他者批判中心だと聞きます。 決して友好な対人関係ではないが、60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性たちは『会話で他人が嫌な気持ちになるかどうか』は気にならないみたいだ。と言います。 ●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか? ●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか? 自信がないから、単なる会話であっても 他人を批判&自分は優れているという結末を作り出すコミュニケーション方法しか出来ないのでしょうか? ・・・ 昨日、職場のレクリエーションで、職員さんの大半が言うのです。 「会話すれば、こっちが嫌な気持ちにさせられる。 受け流せば良いじゃんって言う箇所で、異常に自己主張して他人に噛み付いてくる。 本人はそれで嫌な気分を解消してるんだけど、関わるこっちの大変さが分かっていない。 仕事で関わらざるえないんだから、仕事に影響ない程度の社内の人間関係を作ろうとか思っていない。 いつも、他人が自分のためにやってくれてあたりまえ。くらいにしか思っていない」 ●こんな働く女性、多いですか?

  • 他人の子育ての躾、注意について教えてください。

    他人の子供をどこまで注意?躾?したらいいんでしょうか? 他人というか、いとこの子供なのですが、、 いとこ(女)に男の子が産まれてもうすぐ三歳になります。 男の子なので、やはり活発です。 私も可愛いのでいとこの家にあそびにいきます。 いとこは初子なのかまったく怒りません。 ダイニングテーブルに座らせて、ご飯を食べる時は お箸をもって一人でちゃんと上手に食べています。 けれど、とたんに機嫌が悪くなるとお箸を放り投げ椅子にたって テーブルにのぼって足でバタバタテーブルを揺らしたり、、 子供がテーブルを歩き回っていて、いつになっても注意しなかったので 私がいとこに怒らないとだめだよ、ここはご飯たべるところって 教えてないと、というと 駄目よとちょう~~~優しく一言いうだけです。 だから、子供もまったく悪い事って解っていなくて きゃっきゃ遊んでいます。 駄目!危ないから降りなさいと私がいって、いとこが抱き上げて 降ろしました。 お箸もいとこがすぐに拾ってしまうし、、子供に拾わせたらいいのに そうじゃないとすぐにママが拾ってくれるって思わないのかなとか 思ったり、、それは、自分の両親にも甘いといわれるといってましたが、 可愛いからついといってました。 子供が嫌な事があると私をたたいたり蹴ったりする時も あはは~って笑っていて、、手を出しちゃダメって 教えておかないと保育園にいった時に同じようにたたいたり 蹴ったりするよ?それに、女性は男性よりか弱いものだって 教えておかないのかなとか思ったり、、 両親が怒られるんだから教えないとっていうと みんな同じ、うちの子だけじゃないからといいます。。 私は子供もいないし独身だけれど、三歳なんだから もう駄目な事、いいこと解っていると思います。 何かをしてもらったらちゃんとありがとうって言える子だからです。 他人には他人の子育て法があるから、私もこうこうだからって 口うるさくいうのも良くないのですが、 テーブルにあがること、他人をたたく蹴ることは放っておけなくて いってしまいました。 いとこは超甘いのでなんでもうちの子可愛いといって 笑っているだけなんです。 私のほうが子供を駄目って叱るので、もう私の事嫌いになってしまうかなといったら いとこはそれはないよって笑っていましたが、、 それならば、あなたが躾をしてよ~って思ってしまいます・・。

  • 「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

    いつもお世話になります。 私は26歳の女性です。 今日、本屋へ行ったら 前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。 本屋の入り口は狭かったため 私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。 また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ 「チッ」と舌打ちをして出ていきました。 勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。 だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか 失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。 この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。 怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。 でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。 勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。 それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。 私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。 なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に 意見を聞きたいです。 (もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。) よろしくお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    男性ばかりの職場に私ともう一人の女性の二人が去年から入ったのですが、、 その女性がとても苦手なんです。  すごく難しい人でどう接したらいいかわからず、 派遣元に相談し席を離してもらいました。  会社でも私の心情をわかってくれる方もいてだいぶ楽になったのですが  彼女はその席替えに納得がいかなっかたらしく 「もうあなたに話しかけません」と言ってきたのです。  正直 私はもう話さなくていいんだと安心し、それ以来ほぼ会話はしていないのですが、、、  とても仲のいい会社で後から入ってきた自分たち(女性)が 仲が悪いことで男性たちに気を使わせてしまっていることが 申し訳なく思うんです。  このままでいいとは思えないのですが  彼女と改めてうまくやっていくのも難しいのです。   (以前話し合ったことがあったのですが、鼻で笑われ、     謝罪の言葉のひとつもなかったのです。) いまは挨拶だけはきちんとしています。  この先どうすればいいのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか?