• ベストアンサー

人に謝れない・お礼ができない人。

24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしているのですが、その会社は女性が少なく私を入れて3人だけです。一人の女性はフロアが違うのであまり接する機会がありません。もう一人の女性は36歳の方なのですが、人に自分の仕事をさせるにもただ押し付けるだけできちんと依頼などができません。というよりしないのだと思います。仕事を押しつけてもえらそうな態度ですし、感謝の言葉もまったくありません。 そういう言葉が欲しいわけではないのですが、 こういう人の事がまったくわかりません。 挨拶もほとんどしないです。 人に頭を下げたり依頼したり、下手に出ることができないのだと思います。といっても普通であれば当然のことですし『下手』とも思わないところですが彼女は違うように思います。 かといって男性や上司の前だと態度が変わります。 独身の方なので男性の前で態度が変わっても不思議ではないのかもしれませんけど女性にもよりますよね。 こういう人の心理って何でしょうか? そして皆さんはこういう人にどう接しますか? 私は当たり障りなく過ごす様していますが男性の前と私にではあまりの態度の違いに呆れます。 こういうのって周りの方たちは気づくものなのでしょうか? 1つでも構いませんので感じたことなどをアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

36歳にもなって かわいそうな人ですね。 あなたが年下だから 舐めてるんじゃないですか? それか、舐められたら困ると思って大きな態度ででてるのか。プライドが高いのですよ。挨拶、お礼も言えないなんて、いままで どんな社会勉強してきたのか?社会人の基本ですよね。 この手の人は私の周りにもいましたが、上司は気づきませんでしたよ。上司は自分に忠実な人を疑いませんからね。その人の表の顔しか見てなかったです。仕事にミスがなければ、深い詮索もしませんでしたよ。 あなたも、彼女には腹も立つかもしれませんが 冒頭でも書いた様にかわいそうな人と思って、逆に彼女の見本になる様に わざと 大きい声で 「ありがとうございます!」「おはようごさいます!」と言ってみたら? きっと、彼女 自分の大人気ない行動が恥ずかしくなるかも。 

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶やお礼がいえないのって、海外旅行に行った話や舞台を見に行った話をされても「あなたの得たものは何?」って思います。反面教師ですね。 私は相手に見せ付けるように思っているわけではないのですが挨拶やお礼はきっちりするようにしていますと。いうか、自然としますよね・・普通・・。偉そうに言うことでもないですよね。笑 イヤミなど言われたりするくらいは我慢できますが、 嫌がらせされたり無視されたりした後は口をきく気にはならないのが事実ですがそこは多少我慢してます。 我慢するのは相手にどう思われるかとかでなく、自分がどうあるかだと考えて・・。でもこうやって悩んでしまうのですが・・。苦笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

そういう人ってたまに居ます。 能面みたいにお礼も謝罪もしない人、私はそういう人には同じような態度で示します。 黙って書類を置き要点だけを書いたメモを机に貼っておきます。 軽症の常識足らずの人はこれで気づきます。 友達の中に「気を遣うのは友達じゃない」と言い張る子が居ましたが、最終的に私も絶縁したので友達は居ないと思います。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。能面みたいです。 そのくせ男性には愛想が良いので見ていて腹立たしいです。 必要以上に気を使う必要はないですよね・・。 ありがとうございました。

  • mondi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

こんにちは!! 私は学生ですが私の友人にもそういう人が居ます。 その子の場合感情をそのまま口に出すような子で、全くお礼やごめんなさいを言わないわけでは無いのですが、ありがたいと思ってないときはありがとうと言わず、悪いとおもってないときは謝らないみたいです。 もし質問者さんがおっしゃってる方がこういうタイプであるならばその方も私の友人も良く言って正直、悪く言うと子供なんですよね。 私は友人のその態度に対してさすがに『謝れ』とか『お礼は?』とかいえないですし、ものすごく遠回しにイヤミを言いますね。 違う人のことのように言いながら『こうい人が友達に居るんだけど人としてこういう所がいけないと思うのだけどどうかしら?』みたいに。 同意を求めるとけっこう自分のしていたことに気づくかもしれませんしね。 遠まわしとはいえ結構グサっときます(笑*経験アリ) 挨拶と礼儀は人間の基本ですし、親しきなかにも礼儀ありってことわざ(最近はあんまりそういう感覚がなくなってるみたいですけど)は人間関係の上で最も必要なことですよね!!

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >『こうい人が友達に居るんだけど人としてこういう所がいけないと思うのだけどどうかしら?』みたいに。同意を求めるとけっこう自分のしていたことに気づくかもしれませんしね。 笑。名案ですよね。でも、相手は経験値も高そうなのは事実なので怖いです・・。屈折している方なので・・。 反面教師としてよいお手本の方なので、あんな風にはならないよう、それを切り抜けられるような術も身に着けたいです。ありがとうございました。

回答No.1

仕事がスゲー出来ると自分で思い込んで、周りはバカだと思っている人はそう言う人が多いですね。(経験値ですけど) たぶん質問者が派遣だから少し馬鹿にしてんじゃないの。(バイトだし、と思ってるんじゃないでしょうか) そう言う人には馬鹿な振りして付き合ってればいいと思いますよ。 周りの人は、結構見てないようで結構見てるものですから気付いてると思いますよ。 もし自信が有るなら、押し付けられた仕事を質問者様の仕事だと解るようなやり方で片付けて。 「○○さんがこれだけやったの!凄いねー」 と周りに思わせてしまえば、相手は自分の首を自分で絞める事になっていくことでしょう。 そう言う仕返しも面白いかもしれませんよ。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は最高に頭が良いと思っている節はありますね・・。何かの話で知らないことがあると強い口調で反論してみたり・・。 派遣のバイトを舐めてるんだと思います。頭にきますが今は学生のバイトですし今後の将来で見返します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場群れたがる人たち。。

    私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!

  • 好きな人に会うと固まってしまいます。。。

    会社の2フロア下に部屋がある男性のことがとても気になっています。 初めは男性としてあまり意識していなかったので、気軽な気持ちで彼の誘いをお受けして二人で食事に行っていたのですがある時、彼と親しくしている女性にやきもちを焼いた時から彼のことが好きなことに気付きました。そのころから挨拶以上の言葉がかけられなくなっています。 一度、メールですが「今更なんだけど私には好きな人が居ることに気付きました。。。」と彼のことを指して伝えたのですが、その数日後から彼もすごく私のことを見てくるものの声はかけてくれません。 そして会うと恥ずかしいやらどうしていいやらわからなくて固まってしまったり、遠くからこちらを見ている彼にも真っ赤になってモジモジしている姿を悟られているような、どうしようもない態度を取ってしまいます。彼もすれ違い様は、遠くからは見ているのにいざ近付くと目をそらすようになってしまいました>< 彼も照れているようにも見えますが解りません。 男性は、初めは自分が気に入った女性が自分のことを好きなのかな??と感じるようになった時、 その女性が自分の前で照れてぎこちないことをしていると嫌いになったり、距離を置こうと思ったりするのでしょうか?友達だった時は普通に話せたのに、自分の気持ちに気付いてから本当におかしいくらい彼の前では固まってしまって困っています。

  • 好きな人へのメールの内容

    好きな人にメールをしたいと思っています。 その男性とは毎日職場であってほんの少しの時間ではありますが話す機会もあります。 その人からもしかして期待してもいいのかな?という言動(「今好きな人いる?」とか「かわいい」など)を取らることがあり、私も可愛い反応を返したいんですが目の前にするとどうしても素直になれなくてそっけない態度になってしまいます。 なんとかあなたに好意があります、という事を伝えたいんですがどんな内容のメールがいいでしょうか。 ちなみに今までは全く当たり障りのないメールを一往復位、というのを2回しただけです。 合った時に態度で示した方がいいと思うんですがあまりにも自分がそっけなくしてしまうのでメールという手段で好意がある、というのをちゃんと伝えたいんです。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 すごくメール下手なようなので具体的に書いていただけるとより嬉しいです。

  • 人とかかわること

    こんにちは。 自分は大学生で女です。 相談というのが、他人と深い関わりが持てないのです。 当たり障りのない話をしたりはできます。 ただ、その人をすごく好きに思っても、もっと人間的魅力のある人はたくさんいるのに自分のようなものに寄ってこられたら迷惑でないか、 話に自分が無理矢理参加して場を壊したらいやだと考えると中々それ以上にならないです。 空気を読むっていうのもへたなようなので、気をつけてるのですが、相手の小さい表情や態度にもかなりへこんで帰ってからちょっと泣きます。 また自分は頭が固いみたいで、若い人たちとあまり趣味や興味が合わないっていうのもあって、ひとりで好きなことをしているのも嫌いじゃないです。 でもやっぱり寂しくて誰かとおはなししたくなります。 ひとりで住んでいるので、おやすみのときなんかは特に。 こんなんですから恋愛もしたことないです。 男性と話すだけで恥ずかしくて、彼氏ほしいー等言いながらぐいぐいはたらきかけている人を見るとなんか欲の剥き出しみたいに見えてしまいます(ごめんなさい。イイコぶった話ですね)。 でも、自分を可愛いと言ってくれた友人がいて、お世辞でもうれしかったのですが、ときどき人からそういう言葉をかけてもらって満足するだけで衰えていくのかなあと思うと寂しい気もするのです。 本を読んでても、いろんな人がそんなに色々描いている恋愛、あるいは人のつながりというのをひとつも理解できないのもつまらないなあと・・・ 後半はさておき、こういうのって臆病なのかと思うんですが、どうやったら治せるでしょうか。 それともこういう場合ってやっぱり今のままの方がよいでしょうか。 くだらない苦悩みたいなはなしを長々と読んでくださったかた感謝です。 よろしければご意見ください。お願いします。

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 「はすっぱ」の男性を指す言葉

    「はすっぱ」という言葉がありますが、辞書で調べたら 「言動が浮薄なこと。特に、女性の態度やおこないに品がないこと。また、そのさま。そのような女性をもいう。」 と解説されていました。 男性に対して「はすっぱ」と同じ意味の表現をするなら、どのような言葉を使うのが適切なのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。

  • 男の人ってどういうときに告白するのでしょうか?

    男の人って、どういうときに告白しようって思うのでしょうか? 気になっている人がいて、たぶん向こうも私に気があると思います。、 向こうの態度がなかなか煮え切らないので途中でこじれたりと色々ありましたが、 今でも想ってくれているような気がしています(希望も込めて!笑)。 自分から言うのが好きなタイプ(女性から迫ると逃げそう)に見えるので、向こうから告白してくれたらいいな~と持っているのですが、男の人ってどういうとき(どういうサインがあったら)に女性に告白しようと思いますか? 一般的に本気な時ほど男性も振られるのが怖くてなかなか言い出せないって言いますよね。 彼のケースがどうかわかりませんが、もし、すごく好きな女性に告白しようと思った時に、どんな相手の態度や言葉があったらが告白する決め手になったりしますか? 一般的なことでいいので男性のご意見がきけたら大変参考になります。 ちなみに、彼は頼られるのが好きみたいなのに、私は頼りべた…。 振り返ってみれば、取り付くしまもない感じの態度を取っていたように思うので、 態度を改めようと思って相談させていただきました。 甘えたい気持ちはあるものの、どうしていいのかわからなくって。 私が男性側だったら、どんなに好きでも近づけなかったかもって思います。反省しています。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ました。

    私は27歳の会社員(派遣)です。 最近(といっても1ヶ月前)に好きな人が出来ました。いわゆる一目ぼれというやつです。 相手の男性は31歳で、フリーランスで仕事をされている方です。 同じ会社とはいえ、別フロアで仕事をされていて(私の一つ上の階です)接点がありません。 彼と同じ部署の女性に聞いたところ、フリーランスで働きに来ているから、 仕事が終わったら別の会社に行くそうです。 彼と私は、1ヶ月前に彼の部署のお手伝いでほんの少しお話をしただけ。(挨拶程度) 私のほかに、複数の女性で手伝いに行きましたので、私の名前も、 ひょっとしたら顔も覚えてない可能性が高いです。 正直あせっています。 彼が他の会社に行ってしまう前に何とか接点を作りたいのです。 職場の人なので、軽率な行動は出来ません。(変な噂をされると彼にも迷惑がかかってしまうので…) 何とかうまく接点を作る方法はないでしょうか? いきなり話かけたりしたら、気持ち悪いですよね。。。 彼と同じフロアの女性に飲み会を開いてもらえないかな?とも考えましたが、 噂好きの女性なので信用できません。 この恋をなんとしても頑張りたいです。 一目ぼれとはいえ、彼の事が本当にすきです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします(><)

  • 職場で苦手な人

    介護施設で働いています。 早番遅番、夜勤で他の職員と一緒に仕事をしているのですが、私には苦手な人がいます。 私もその人も女性。私より年上。三十代半ばで、サバサバした性格。規則よりも自分が正しいと思っている。私よりも断然、経験年数も長く、介護の知識はある。周りからは慕われてる?気を使われてる?のか職場での交流はある。 そんな人なんですが、明らかに私への態度が他の人と違います。仕事が終わって帰るとき、他のフロアの職員に声をかけてから退勤するのですが、私にはなし。一緒のフロアになったときも話すこともなく、淡々と仕事をしています。かと思えば色々聞いてきたり。以前一緒に研修に行ったときは、初めてたくさん話して、良い人だなぁと思ったのに、その後はそれがなかったかのようにそっけなく、冷たい態度なんです。私が何かしたのか…思い当たる節はありませんが。他の人とは会話もあり、普通なのに。 特に仕事面でも尊敬してるわけでもないので、嫌われてるならそれはそれでいいのですが、職場だし社会に出た大人として、これってどうなのでしょうか。利用者にも悪いので何とかならないのでしょうか。仕事がやりにくくて仕方ありません。聞きたいこともつんけんされたら聞きづらいし。 私はどう接したらいいでしょうか。"類は友をよぶ"って言葉がありますが、私にも直すべきところがあるのでしょうか?出来れば私からは関わりたくはありませんし、仲良くなりたいとも思いませんが、仕事がやりやすくなる方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。