• ベストアンサー

人に謝れない・お礼ができない人。

24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしているのですが、その会社は女性が少なく私を入れて3人だけです。一人の女性はフロアが違うのであまり接する機会がありません。もう一人の女性は36歳の方なのですが、人に自分の仕事をさせるにもただ押し付けるだけできちんと依頼などができません。というよりしないのだと思います。仕事を押しつけてもえらそうな態度ですし、感謝の言葉もまったくありません。 そういう言葉が欲しいわけではないのですが、 こういう人の事がまったくわかりません。 挨拶もほとんどしないです。 人に頭を下げたり依頼したり、下手に出ることができないのだと思います。といっても普通であれば当然のことですし『下手』とも思わないところですが彼女は違うように思います。 かといって男性や上司の前だと態度が変わります。 独身の方なので男性の前で態度が変わっても不思議ではないのかもしれませんけど女性にもよりますよね。 こういう人の心理って何でしょうか? そして皆さんはこういう人にどう接しますか? 私は当たり障りなく過ごす様していますが男性の前と私にではあまりの態度の違いに呆れます。 こういうのって周りの方たちは気づくものなのでしょうか? 1つでも構いませんので感じたことなどをアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

36歳にもなって かわいそうな人ですね。 あなたが年下だから 舐めてるんじゃないですか? それか、舐められたら困ると思って大きな態度ででてるのか。プライドが高いのですよ。挨拶、お礼も言えないなんて、いままで どんな社会勉強してきたのか?社会人の基本ですよね。 この手の人は私の周りにもいましたが、上司は気づきませんでしたよ。上司は自分に忠実な人を疑いませんからね。その人の表の顔しか見てなかったです。仕事にミスがなければ、深い詮索もしませんでしたよ。 あなたも、彼女には腹も立つかもしれませんが 冒頭でも書いた様にかわいそうな人と思って、逆に彼女の見本になる様に わざと 大きい声で 「ありがとうございます!」「おはようごさいます!」と言ってみたら? きっと、彼女 自分の大人気ない行動が恥ずかしくなるかも。 

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶やお礼がいえないのって、海外旅行に行った話や舞台を見に行った話をされても「あなたの得たものは何?」って思います。反面教師ですね。 私は相手に見せ付けるように思っているわけではないのですが挨拶やお礼はきっちりするようにしていますと。いうか、自然としますよね・・普通・・。偉そうに言うことでもないですよね。笑 イヤミなど言われたりするくらいは我慢できますが、 嫌がらせされたり無視されたりした後は口をきく気にはならないのが事実ですがそこは多少我慢してます。 我慢するのは相手にどう思われるかとかでなく、自分がどうあるかだと考えて・・。でもこうやって悩んでしまうのですが・・。苦笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

そういう人ってたまに居ます。 能面みたいにお礼も謝罪もしない人、私はそういう人には同じような態度で示します。 黙って書類を置き要点だけを書いたメモを机に貼っておきます。 軽症の常識足らずの人はこれで気づきます。 友達の中に「気を遣うのは友達じゃない」と言い張る子が居ましたが、最終的に私も絶縁したので友達は居ないと思います。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。能面みたいです。 そのくせ男性には愛想が良いので見ていて腹立たしいです。 必要以上に気を使う必要はないですよね・・。 ありがとうございました。

• mondi
回答No.2

こんにちは!! 私は学生ですが私の友人にもそういう人が居ます。 その子の場合感情をそのまま口に出すような子で、全くお礼やごめんなさいを言わないわけでは無いのですが、ありがたいと思ってないときはありがとうと言わず、悪いとおもってないときは謝らないみたいです。 もし質問者さんがおっしゃってる方がこういうタイプであるならばその方も私の友人も良く言って正直、悪く言うと子供なんですよね。 私は友人のその態度に対してさすがに『謝れ』とか『お礼は?』とかいえないですし、ものすごく遠回しにイヤミを言いますね。 違う人のことのように言いながら『こうい人が友達に居るんだけど人としてこういう所がいけないと思うのだけどどうかしら?』みたいに。 同意を求めるとけっこう自分のしていたことに気づくかもしれませんしね。 遠まわしとはいえ結構グサっときます(笑*経験アリ) 挨拶と礼儀は人間の基本ですし、親しきなかにも礼儀ありってことわざ(最近はあんまりそういう感覚がなくなってるみたいですけど)は人間関係の上で最も必要なことですよね!!

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >『こうい人が友達に居るんだけど人としてこういう所がいけないと思うのだけどどうかしら?』みたいに。同意を求めるとけっこう自分のしていたことに気づくかもしれませんしね。 笑。名案ですよね。でも、相手は経験値も高そうなのは事実なので怖いです・・。屈折している方なので・・。 反面教師としてよいお手本の方なので、あんな風にはならないよう、それを切り抜けられるような術も身に着けたいです。ありがとうございました。

回答No.1

仕事がスゲー出来ると自分で思い込んで、周りはバカだと思っている人はそう言う人が多いですね。(経験値ですけど) たぶん質問者が派遣だから少し馬鹿にしてんじゃないの。(バイトだし、と思ってるんじゃないでしょうか) そう言う人には馬鹿な振りして付き合ってればいいと思いますよ。 周りの人は、結構見てないようで結構見てるものですから気付いてると思いますよ。 もし自信が有るなら、押し付けられた仕事を質問者様の仕事だと解るようなやり方で片付けて。 「○○さんがこれだけやったの!凄いねー」 と周りに思わせてしまえば、相手は自分の首を自分で絞める事になっていくことでしょう。 そう言う仕返しも面白いかもしれませんよ。

HADUKI7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は最高に頭が良いと思っている節はありますね・・。何かの話で知らないことがあると強い口調で反論してみたり・・。 派遣のバイトを舐めてるんだと思います。頭にきますが今は学生のバイトですし今後の将来で見返します。 ありがとうございました。