• ベストアンサー

「はすっぱ」の男性を指す言葉

「はすっぱ」という言葉がありますが、辞書で調べたら 「言動が浮薄なこと。特に、女性の態度やおこないに品がないこと。また、そのさま。そのような女性をもいう。」 と解説されていました。 男性に対して「はすっぱ」と同じ意味の表現をするなら、どのような言葉を使うのが適切なのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。

  • h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

男の人に対しても使う事ができます。 はすっぱ は蓮の葉っぱのことで水に浮いてる浮ついた様子のたとえ…だったはず。 女の人に対しては蓮葉女(はすはおんな)を略して『はすっぱ』と言うだけで 男の人にだったら蓮葉者(はすはもの)でいいのではないでしょうか。 なにぶん 随分昔に勉強した事なので詳しく覚えてなくてごめんなさい。

h_33
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 男性に対しても使う事ができるようであれば、前後の文脈や文章全体の雰囲気からして「はすっぱ」がバランスが良いような気がするので、今回は「はすっぱ」を使って書いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

ハスッパというのは、今でいうヤンキーの女という感じだと思います。 ですので、男女とも、ヤンキー。 でも。男に対してもう少し賢そうな表現だと、ヤクザな、とか無頼者とか無法者とかごろつきとか。無頼者は少しカッコよすぎるかもしれません。 しかし、あまり専門でもありませんので、どなたか補足お願いします。

h_33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 書きたい雰囲気としては「ヤンキーっぽい」という意味なんですが、表現としては「ヤンキー」「ヤクザな」はちょっとまずい(笑)という類の文章でして、今回は「はすっぱ」を使って書いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。

    ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。 「ロマンティック」の言葉ですが、 私個人的にですが、どこか古臭く響いて聞こえます。 今風な言葉で「ロマンティック」を表現するならば、 どのような言葉が適切なのでしょうか? 英語でも日本語でもどこの言葉でも構いません。 宜しくお願いします。 Ps. ---辞書によると------ 現実離れしていて空想的で甘美なさま。 小説にありそうなさま。 ローマン的。

  • 男性の態度で・・

    お世話になっております。 皆さんは、男性の好意の表現で、その好意が恋愛に発展すると考えられる表現の見極めは、 どのような点でしておられますか? 私の周りには女性に対して優しい言葉・褒め言葉・思わせぶりな言動の多い男性が多いのですが、 それに恋愛感情が含まれるのか良く分かりません。 言葉ではなく、まずは態度かな?と思っているのですが、まだよくわかりません。 勿論、こういう事に、コレという正解がある訳ではないと思いますが、 参考にしたいので、是非、皆さんのお考えをお聞かせください。 お願いします。

  • モンスターという言葉の意味

    2歳の息子が英語教室に通っています。 先生はネイティブの方なのですが、たまに息子のことを 「○○(←息子の名前)モンスター」と言います。 うちの息子はどちらかというと落ち着きのない子で、 教室の中でもじっとしていることはなく、 ジャンプしたり走ったりすることが多いのですが、 その様を指して「モンスター」と表現しているんだと思います。 でも「モンスター」を辞書で引くと「ばけもの」「奇形の動物(人)」などと いう意味が出てくるので、ちょっと気になりました。 外国では元気な子供に対して当たり前に使われる言葉なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 「けなげ」という言葉

    「不平不満は言わないで淡々と生きている。抱き締めたいほどいじらしい頑張り屋さん。」な人を一言で「けなげ」と言うと思い込んでいましたが、辞書を読むとどうも違うみたいです。 僕は健気という言葉を正しく理解できていませんか? 上記の意味を表現したくて、僕は褒めるつもりで「けなげやなぁ~」とよく彼女(ガールフレンド)に対して言ってしまうので気をつけたいと思います。 健気とは、殊勝、(それは強い?)勇ましく気丈。健康。 「けなげ」は女性に向っては言うべきではない言葉でしょうか?びみょうです。知り合いに聞いてみたところ「褒め言葉」として使って問題ない、正解。と言っていましたが、僕がフランスの出身なので彼女は大目に見てくれているような気がします。 「けなげ」をどういう意味で使いますか?(どんな思いを表現するのに使うのが正しいですか?)

  • 「たわわ」という言葉について。

    こんにちは。 辞書を引いてみたのですが、微妙でよく分からなかったので、教えてください。 「たわわ」という言葉についてです。 「たわわに実る」などと用いられる言葉ですが、たとえば、「実」ではなく「花」に対して用いるのは、やはり間違いなのでしょうか? 「木蓮の花などのように、パッと見、重さもありそうな大きな花が、いくつも咲いて、枝がゆったりと揺れている様」を表現したいのですが、 「たわわ」という言葉しか思い浮かばなくて・・困っています(笑) また、「たわわ」と似たような意味をなす適切な表現があれば、教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が言われたら嬉しい言葉

    男性に質問です。職場で部下の女性に言われたら嬉しい言葉ってありますか? 実際あったことでも想像でもいいです、教えてください。単純に「かっこいい」「好き」とかは嬉しいかもしれませんが、これは誰にでも言えることじゃないので、もっと日常の中で言えることがいいです。 また、これは限定した質問になので答えたい方だけでいいです。30代半ば既婚者男性が、もし20代半ばの女性に頼られたら、嬉しくて食事に誘ったり、相談にのったりすると思いますか?私には職場にそういう男性がいます。人として大好きで、本当に癒されたり楽しいのでまた食事にでも行きたいですが、自分から誘って誤解させないようにしてます。男性が女性をまた誘いたくなる、女性の言動とかありますか? 変な質問ですが、そんなの既婚者相手に辞めた方がいいという答えの方はスルーしてください。彼は私を可愛いとは言ってくれましたが、他の女性とも普通に食事に行くそうで、全く下心ないようですし、私もありません。

  • 「まあ」は男性言葉でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の男性は話をする時に、よく「まあ」という言葉を使う傾向があるようです。女性はあまり使わないような気がします。 お伺いしたいのですが、「まあ」は男性言葉でしょうか。普通どのような時に使いますか。それとも無意識にこの言葉を使っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いせす。よろしくお願いいたします。

  • 生理的に・・・は男性でも使ってよい言葉?

    goo辞書より 生理的 (1) からだの機能や組織に関するさま。「―な現象」 (2) 理屈ではなく本能的であるさま。「―に嫌悪する」 突然すみません。 女性が「生理的に受け付けない」は自然な拒否語と思います。 生理は多くの女性が面倒!?邪魔!?な「月経」の認識が強いので、 男である僕からすると、男性がたまに「生理的にダメ」と言っている のを聞くと、「ん?」と思ってしまいます。 女性の月経の大変さは男には分かりづらいですが、友人の女性が、 「今日、生理!」と言うと気を使います。 僕もこれまで、男に嫌悪感は持っても、顔見るのも嫌・・・までは思った ことがありません。 ですが、女性に対してはこれまで職場など身近な所で3人位はそう思う 人がいました。 TVの世界でいえばAKBのリーダーじゃない方の同名の人が出てくると、 チャンネルをかえます・・ご本人に失礼ですね。 すみません、実際会えば大丈夫かもしれないです・・・ 男性が「生理的に・・・」はやっぱり、変な感じがします。 皆さん、どう思われますか? 男が言うのであれば、どんな言い方がありますか?

  • 男性ってどうして傷付く言葉を言うのですか?

    バツイチ子持ち、33歳女性です。 タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。 私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、 本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。 女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、 「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。 とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。 でも、一方、男性は、 「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか 「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」とか…どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。 昔から、男性に面を向かって「ブス」と言われたり(冗談っぽくですが) どうやら、いつも明るく笑って冗談を言ったりしていることもあってか、 何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。 でも、内心は物凄く傷付いてます… これは、男性と女性の違いで仕方のないことなのでしょうか? こんな私ですが、いつかまた誰かと家庭を築きたい気持ちがあります。 でも、男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもあるため、 離婚後、告白されたり、遊びに誘われても、どんな風に傷付けられるんだろう?と思うと、怖くて前に進めません。 唯一信じていた男性である元旦那に、ひどい裏切り方をされたこともひとつの要因だと思いますが。 男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、それはどんな意図があるのですか? ちなみに上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。 意味のわかる方、アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。愛されてると実感するには?

    言葉ではなく、 男性が女性から愛されてるという実感を持つのは、 女性のどのような態度からですか? イマイチ、愛情表現に乏しい性格に加え、 態度で表すとなると分らなくって困ってます。 具体的に教えていただけると嬉しいのですが。