• 締切済み

職場で苦手な人

介護施設で働いています。 早番遅番、夜勤で他の職員と一緒に仕事をしているのですが、私には苦手な人がいます。 私もその人も女性。私より年上。三十代半ばで、サバサバした性格。規則よりも自分が正しいと思っている。私よりも断然、経験年数も長く、介護の知識はある。周りからは慕われてる?気を使われてる?のか職場での交流はある。 そんな人なんですが、明らかに私への態度が他の人と違います。仕事が終わって帰るとき、他のフロアの職員に声をかけてから退勤するのですが、私にはなし。一緒のフロアになったときも話すこともなく、淡々と仕事をしています。かと思えば色々聞いてきたり。以前一緒に研修に行ったときは、初めてたくさん話して、良い人だなぁと思ったのに、その後はそれがなかったかのようにそっけなく、冷たい態度なんです。私が何かしたのか…思い当たる節はありませんが。他の人とは会話もあり、普通なのに。 特に仕事面でも尊敬してるわけでもないので、嫌われてるならそれはそれでいいのですが、職場だし社会に出た大人として、これってどうなのでしょうか。利用者にも悪いので何とかならないのでしょうか。仕事がやりにくくて仕方ありません。聞きたいこともつんけんされたら聞きづらいし。 私はどう接したらいいでしょうか。"類は友をよぶ"って言葉がありますが、私にも直すべきところがあるのでしょうか?出来れば私からは関わりたくはありませんし、仲良くなりたいとも思いませんが、仕事がやりやすくなる方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#187535
noname#187535

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

補足&お礼読みました。 結局は質問者様が正しい 先輩が間違ってる的な 自分の意見を正当化してくれる回答を待ってるだけじゃん。 そういう回答が欲しんだろうと思っていたけどね。 頑張って。

noname#187535
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

同じ業種の質問者様よりタブンだいぶ年上の回答です。 参考程度に最後まで読んでくれたらな・・・ と思います。 あのね・・・決定的な事を書くよ。 >私にも直すべきところがあるのでしょうか? あるよ。たっくさんある。 >出来れば私からは関わりたくはありませんし、 >仲良くなりたいとも思いませんが、 >仕事がやりやすくなる方法はあるでしょうか? 人ってさ、自分が嫌い、苦手と思うと 自然と相手にもそういう気持が伝わるんだよ。 だから相手もそういう態度になる。(例え態度に出していないとしてもね) だから 自分の苦手(嫌い)な人は 自分の鏡だ という事なの。 次に。 例えどんな人だって 質問者様より長く働いていて、知識もあるわけ。 人生の先輩なんだよ。 自分が正しいと思ってる人?なぜそう言い切れる? 経験から物を言ってるんだよ。 >仕事が終わって帰るとき、他のフロアの職員に声をかけてから退勤するのですが、私にはなし 私には 無し  じゃなく 質問者様から 「お疲れ様でした」等 積極的に言うのは 社会人として 先輩に発言するべきだと思うけど。 返事を返すかどうかは その人次第だけど。 さて・・・どうしたら良いか だよね。 お気持はすっごいわかるんだ。 実はおれも そういう経験してきたし、今も若干そうだからw (偉そうに書いてごめんね) 方法なんだけど。 朝、寝る前 だけでも良いから その先輩の名前と一緒に好きだ と 100回言う。 もしくは 100回その先輩の名前を言いながら 好きだ と 紙に書く。 (心の中では 嫌いだと思っていてもOK) これを1ヶ月~1年続けてみな。 意外と苦手意識(嫌いという気持)は無くなっていくものだよ。 ちなみに この方法は 芸能人の人が言っていたんだけどw おれは紙には書かなかったけど 言葉で言うようにしていたら 苦手意識は少しは緩和されたよ。 それと どのような人であろうが 先輩なんだからさ たてるとこはたてないとね。 後は素直に教えてくださいという気持を持って接する気持を持つこと。 そういう気持を持って接していくと良いかもよ。 難しいとは思うけどさ、他人を変えようと思うと すっごいストレスが溜まるだけで 何も変わらないんだよね。 であるなら 自分が変わった方が楽だよ。

noname#187535
質問者

お礼

多分彼女を変えるのはとても難しいだろうし、私が気にしないように変われるなら断然楽なので、そう努力しようと思います。 ありがとうございました。

noname#187535
質問者

補足

確かに嫌い対嫌いで鏡にはなってると思います。 経験はあっての意見なのでしょうが、職場での決まり事をわがままに変えてくることも経験があるからと許すべきなのですか?見回りの時間とか。私には立場を利用して自分のいいように言っているとしか受け取れません。 私から挨拶をすればいいとおっしゃいますが、先に挨拶もなしに帰られてしまうため、私から言うこともできません。彼女がリーダーになっているときも、無事に終わったかも確認せずにさっさと帰ってしまいます。一応上司ですが、全く尊敬できません。 いろいろあっても下の立場の私から言うこともできませんし、言ったら言ったで余計に彼女との関係が悪くなり、職場の環境も乱してしまうと思います。私から変わることは難しいと思っていますが、違いますか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません つまり >出来れば私からは関わりたくはありませんし、仲良くなりたいとも思いませんが なんていうあなたの今までの意識次元のままで 都合よく、ハイ 根本解決 な~んてことを考えているうちは無理でせう 相手を変えるには先ずご自身が変わる必要があるのです。 変わることが出来れば・変われば 相手の変わりざるを得ません 自分は変われないな・・というならしょうがありません ある意味開き直りの割り切りにはなりますが このまま黙って、まっ どんな職場でも1人や二人そんな 気の合わない人はいるものや と諦め現状受け入れ我慢するしかないでしょうね 案外ですがこういう場合得てして・・あなたがそのお相手を苦手に思っている以上に お相手が逆にあなたのことを苦手としている・・のかも知れませんね 男の世界でもよくある話で特段珍しいことではありませんが こういう人であっても自分の見方というか取り込んでいける 度量がある人は出世していくものですよ。 超マジの本気印になっても解決したいと思うならばこの際 もう少しだけ大人になることでしょうね 心に余裕もって笑顔で話しかければ、誰だって 少しは胸襟を開いてくれるものですよ さいごに 旅人と北風と太陽の物語を知っていますよね 思い出して参考になさって下さい 相手のマントを脱がすには先ずあなたがマントを脱ぎましょう あなた方の不仲は二人だけの問題ではありませんよね もう職場では間違いなく 周知の事実となって知れ渡っていると思ったほうが良いでしよう。 あなた方二人は周囲の方たちに相当気を使わせて迷惑をかけているのです 人はあなたが思うほど鈍感ではないと思ったほうが良いでしょう  職場風土にも悪影響を及ぼしているこの現状を二人で 認識共有ができたときに、始めてそこから問題根本解決・・に 向かっていくことになるでしょうね 以上辛口長文回答ご容赦下さい 

noname#187535
質問者

お礼

職場風土を乱さないように、開き直り割り切りで接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

プライドとは何でしょうか。 貴女は仕事だから、嫌いな人でも仲良くできる。 それがプライドです。 相手は鏡です。貴女が意識すればそれの繰り返し。 仕事だから割り切って、普通に接すればよいのです。 相手は心の狭いかわいそうな人なのですから。 この時点で貴女は相手を超えています。

noname#187535
質問者

お礼

"あなたは相手を超えています"嬉しいお言葉ありがとうございます! 仕事だからと割り切って、接するに徹します。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 福祉の職場で働き始めて、もう直ぐ1ヶ月経ちます。早

    福祉の職場で働き始めて、もう直ぐ1ヶ月経ちます。早番、遅番、夜勤などいろんな勤務がごちゃ混ぜになっていて、なかなか仕事が覚えられないし、体力ももたないです。精神的に病んできました。3ヶ月→1年と続けていけば次第に慣れていくものでしょうか。

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 介護:職場の先輩の発言に対し適切な対応の仕方

    介護老人ホームで約一年働いております。正直、この先輩さえいなければ仕事が楽しいです。 彼は中途採用で入った30歳男、私より年は10歳ほど上ですが、ひとつ先輩です。周りの人からは「あなたが入る前は職場で立場が一番下だったから、後輩が出来て嬉しいんでしょう。世話をして育成したいんでしょうね。」と相談もできない答えでしたが、それは彼と接しない第三者の考え、彼は他の人の前ではネコを被り、私の前では集中攻撃してきます。言葉の暴力でしょうか、彼の太太しい態度、理不尽な発言が職場で目立ちます。 主にその発言は早番遅番が重なる午後12時に起こります。私が早番の時、10人の利用者を遅番者が出勤する午後12時まで一人で見なければいけないため、仕事が回らず細かな雑務を残してしまうことが多々あります。その雑務よりも利用者を優先に業務をし、無理な場合は遅番者または日勤者に引き継ぐ、連携を取り一人で無理をしないという事を施設長やユニットリーダーから教わってきました。 しかし彼は忙しくてお茶の用意も出来なかった私に対して「お茶も用意できてないの?おしぼりも用意してない。午前中一体何してたの?」と出勤していきなり言ってきます。彼の言い方も悪く捨て台詞です。挙句の果てには業務が終わった後にでもできる雑務を今しなくてはいけないかのように「なんでこれがここに置いてあるの?」「知らなかったんなら夜勤者に聞けばいい。じゃあ一体何が出来てるの。」と腕を組み仁王立ち、2人きりの時のみこういった態度を取ります。(2人きりといっても施設の利用者はもちろんいる。) そういった時に他の先輩がやってくると急に態度を変え「そうですね~僕はこう思うんですよ~ふふふ。」とネコを被ります。 文章だけでは質問者が物を置く場所が悪くて指摘されていると思うかも分かりませんが、他の先輩とももちろん早番遅番で業務を共にしていますし彼のような発言をする先輩はいません。 他の先輩にこれらの発言を相談しますと「そんなことあったんだ。私たちにはそんな事言ってこない。彼もさびしいんでしょう。私から彼に話をしておきますね。」と。どうやら私だけなようです。(ちなみに他の先輩や介護長にチクると倍返しで責めてきます) 彼が出勤してきて第一声がいつも理不尽な責めるような発言なので、「ハイハイそうですか、すみませんねーーー」とでも言って黙ってれば言いのですが午前中バタバタしていた自分にとっては怒りの頂点に達してしまい「そのコップは朝から置いてあったので夜勤者が置いたんだと思います!!気付かなくてすみませんねぇ!!」とわざわざぶっきら棒につい言い返してしまいます・・。 「てめーコラ何様だ!あ?何しに来てんだ!言ってみろよ!文句ばっか言ってねぇでちっとは手伝えや!」とでかい声出してやりたいところですが老人の方々の前で言えるはずもありません。(連帯責任だと考えているので人のせいにせずいつもその場で謝罪してます。) 彼に理不尽な事を言われたときどんな対応を取ればいいのでしょうか?いつも逆切れしてるのでもういい加減いい方法を。どうか知恵をお貸しください・・・・!! ちなみに一週間くらい前に個室に呼び出されて、私の仕事に関してひどく責めるような言い方をされました。個室で静かだった為余計責められている気がして泣きそうになり逃げるように部屋から出ました。家ではボロ泣き、同期に泣きながら電話。それが原因で体調を崩し5日くらい休んでしまいました。「こういう事は他の会社では当たり前だし。このくらいでどうこう言える筋は無い。この施設が甘いだけだよ。」と彼は言いますが他の会社でもこういうものでしょうか?これはパワハラですか?

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 介護の現場の実情についてです。

    ことしの4月に介護職に就いて一ヶ月足らずの新人です。病院と併設された患者60人足らずの病棟の老人ホームで働いています。就く前は無資格未経験でした。未だに全く慣れない新人にも関わらず、4月後半に6時出勤の早番させられました。ちなみに日勤は9時出勤17時退勤です。 そこでみなさんに、介護の現場の実情についてお聞きします。無資格未経験で一ヶ月目の新人に早番と遅番、さらに夜勤はあり得ますか?

  • 介護職について

    現在アルバイトで高齢者分野で介護しています。(今月で3ヶ月目) 春から正職員として働く予定です。(新卒) カテゴリ違いだったらすみません; 現在働いている施設は一昨年OPしたばかりの施設です。ですが月に2~3人は退職しているという現状です。今月もけっこう辞めた人がいたようで勤務体制が新しくなるようです。私の前の年に就職した方々は7人いたようなのですが今では1人しか残っていないそうです・・・介護の業界は人の出入りが多いと聞きますが、これが普通なのでしょうか?「月2~3人は多すぎるのでは」という考えは甘いのでしょうか?「OPスタッフは比較的残ってるんだけどね」という言葉も気になります。 研修も同行研修がなく、はじめから一人で遅番や早番に入っていました。遅番のときは早番の人に仕事を教えていいただき、早2の時は早1の人に教えていただいきました。夜勤はまだ入っていませんが、正社員として働くとなると夜勤も始まります。夜勤を最初から一人でというのはとても不安です。夜勤の研修も遅番のひとに教えてもらうという形で一人で行うという研修体制が多いのでしょうか?同行研修は介護の業界では導入されていないのでしょうか? はじめての就職で少し過敏になりすぎているだけなのかとも思いますが、上記2つのことが積み重なって不安しかありません。また4月から20人採用すると聞いていましたが、私一人しかいないという点もかなり不安です。やはり私の考えが甘いのでしょうか?介護業界では普通のことで、自分がわかっていないだけなのでしょうか? 長文な上文章にまとまりがないため、分かりにくかったらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 苦手な人との職場での接し方

    春からの人事移動が発表され、私の一番苦手な人が来ることになってしまいました。 彼女は私のひとつ後輩で以前一緒に働いたことがあります。当時彼女に仕事を教えていたんですが、彼女のミスの後始末をよくしていました。彼女の回りに助けてもらって当たり前といった態度もあり(彼女の仕事に対しての努力や他の人への感謝があれば違ったと思います)徐々に嫌になってしまいました。当時は嫌な思いを押さえて表面上はどうにか波風たてず彼女との仕事をこなしていました。でもその頃には正直、顔を見るのも苦痛になっていました。 そんな時、彼女希望で他部署へ移動していき私はやっと落ち着いて仕事をできるようになったのです。 しかし、彼女は移った先でもやはりうまくいかず孤立し、また私のいる部署に戻るというのです。 決まってしまったことなので仕方ありませんが、もう出来る限り彼女に振り回されたくありません。当時ガツンと怒れなかった自分も悪いのかもしれませんが。 苦手な人がいるのは仕方ないし職場ではうまく関わらないといけないのはわかります。でも彼女のためにまた自分に負担が掛かるのは避けたいのです。春からできるだけ平穏に仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • シフトについて

    彼がユニット型特養で勤務しています。 私も以前その職場で仕事しておりましたが、 その頃よりシフトの組み方が酷くて彼のことが心配です。 実際、彼は心身キツイと言っています。 法律的にこのシフトはありなんでしょうか? 早番は6時半から 遅番12時から 夜勤15時45分から9時45分 実質仮眠なし。 今月から準夜も始まったそうで、 準夜21時45分から6時45分まで。 こんな勤務時間です。 最近の彼のシフトですが。 準夜 明けの昼からカンファ ↓ 早番 ↓ 早番 ↓ 遅番 ↓ 夜勤 です。 みなさんのところもこんな感じでしょうか? 夜勤に仮眠ないところは多いと思いますが、 明けでも委員会、研修、カンファレンスやらで休みも充分ではないと思います。 わたしも介護職経験者ですが、さすがにこれはなぁと思います。 どう思いますか?

  • 職場に苦手な人がいます

    お目にとめていただきありがとうございます。 今の職場に勤めて、5年になります。 昨年末くらいから、職場のおばさんの一人の私に対する態度が変わり始めました。(仮にAさんと呼びます) Aさんは、他の人と私と接する態度が全く違うんです。 声も一オクターブくらい低くなるくらい。目に見えてそういう態度をされると、毎日顔を合わせるので、さすがにめいってきます。 私は25歳でその職場の中ではかなり若く、他の方たちよりもそんなに仕事も出来ない面もあり、バリバリしてるAさんはきっと、私に対してイライラしてるんだと思います。ちなみにAさんは55歳くらいで私の親とそんなに年齢は変わりません。 Aさんと仲良しのBさんも最近、私に冷たい態度なので、きっと影で二人で私のことを言ってるんだなーって思います。 Aさんは来月末、どうやら退職するようなので、それまでの我慢!とは思うのですが、後1カ月も顔を合わせなきゃならないのか・・・と悩んでいます。 こういう場合どうやったら、嫌な想いをせずに済みますでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです・・・。

専門家に質問してみよう