• ベストアンサー

こわい人

同じ職場の先輩が怖くて悩んでいます。 私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 その状況によって態度がコロコロ変わり、彼女と接することがいつしかストレスとなり、できるだけ接しないように、接しないようにと逃げています。 最近では、こっちに来たら逃げなきゃと強迫観念を感じ無駄に心臓がドキドキしているほどです。 私達は総務にいますが、もう一人女性がいます。 その方は経理のベテランの女性ですが、どうもその怖い先輩とのほうがいろいろやりやすいようで(血液型が一緒で価値観が似ている?)、常に彼女らの会話の外に私はいます。 仲間はずれというと聞こえが悪いですが、おそらくこのベテランの方も、無意識にそういう風にやっているのだと思います。 最初は、仕方がないことと思って考えないように、仕事だからと割り切って、仕事に没頭したかったのですが、受付の仕事量が少なくほかの仕事すらさせてもらえません。 また、あるはずの仕事はベテラン女性から、いつもその先輩に回し、私はひたすら手持ち無沙汰の環境が続いています。 自分から仕事を見つけて、積極的に何かをしても、それはしなくていいからと断られる日々。 男性二人はそれを知ってか知らずか、我関せずの状態で、相談できる人はいません。 ついに限界を感じ、その女性の方に「もっと仕事をさせてほしい」といいましたが、状況は変わりません。相談したときは、同意していただいたのですが…。 この状況…どのようにしたらいいのでしょうか。 ひたすら耐えるしかありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhymeyo
回答No.4

私も以前似たような境遇を味わいました。 直属の先輩がとても仕事が出来る人で、私にはほとんど仕事が まわってこず、1日を手持ち無沙汰で過ごす日々を経験しました。  その先輩も割かし、2人の時と上司がいるときとで態度は若干変える ような方でした。  いろいろ積極的に動こうにもこれはまだ良いなどと、自分の意見は かなりの確率で却下されました。  kirariさんの言うように耐えることって大事です。  現在の私も、先輩を怖いっと感じてはいますが、 どうにかこの先輩に認めてもらえるよう努力しようって思うように しました。朝は、この人より5分は早く来る。 与えられた仕事はとりあえず、完璧にこなす。 先輩の性格読んで、先輩と同じような意見が言えるようにする。 その上で、自分の意見を多少付け加えるように意見を言う。  怖い先輩って萎縮せず、その先輩を一生懸命サポートしてやろう って熱意が仕事を通して、伝わればきっと状況は変わると思いますよ。  少しでも状況が変わることを祈ってます。

kirari112
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 先輩もまだまだ仕事上未熟で、上司に甘えるのも甘く同じ立場としては全然仕事を教えてもらえる状況じゃないので、非常にやりづらい部分が多いのです。 わからないところを先輩に聞くなどして、コミュニケーションを取りたくても、実際のところ、彼女自身も自信がないのか、上司に結局聞くので、私も彼女にきくのではなく上司に直接聞くようにしました。 これが、彼女のプライドを傷つけたかどうかわかりませんが。 また、朝早く行くようにしたり、雑用をするようにしたりするのですが、結局「それ、私がやります」と仕事を奪われてしまうので、仕事自体させたくないのではと思ってしまうところあります。 耐えること…確かに大事ですが、お金を頂いている以上働かなきゃいけないと思う部分が常識沢山あります。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1です。 掃除をしていたら「暇だと思われてしまうからやめてほしい」 と言われてしまったのですね。 1.だったら逆に「そうなんです。 何もする事ないんです。何をすればいいでしょうか」 と聞いてみたらいかがでしょう? そこではっきり「何もしなくてよい」的な事を言われたら パソコンの練習したり、経済誌でも読んだりできる のではないでしょうか。(仕事をやっている振りをしながら) それでもし何か(文句を)言われたら 「何もしないで一日ただ机の前に座っているのは とても辛い」と自己主張してみては。 2.1の行動ができなければひたすら耐える。 私が今のところ提案できるのはこの二つです。

noname#51383
noname#51383
回答No.3

アドバイスにならないかもしれませんが。 質問者様は、今の仕事が好きですか? まずは、好き、嫌いから再考すれば簡単に答えは出ると思います。 意地悪な人間は、頑張る人を見るともっと意地悪をします。 その頑張りを転職に活かす道もあります。

kirari112
質問者

補足

仕事は好きですし、もっとレベルアップしたいと思っています。 転職は確かに少し頭によぎる部分はありますが、 ツイ子の間までフリーターでやっと希望職種(事務職)につけたので、そう簡単に辞めたくないというのが実情です。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

先輩が怖くて嫌なら辞める?自分を犠牲にすることはありませんよ、その人を見抜いたらそれなり対応するのです。後のごちゃごちゃはここでどのように助言してもアドバイスしても、あなたが理解しても、相手が、あなたの事を理解しない人ならどうしようもないのです。  そのような人はこちらが良かれと思ってしても、しなくてもいい、と思いやりのない言葉しか言えない人なのです。ある意味コミユニケーションが出来ずに成長できないで人に追い越されてしまうのです。  その人柄を見抜いたら、その人にはそれなりに対応して自分に与えられた仕事はきっちり出来るようにするのです。それを苦労と言います。

kirari112
質問者

お礼

なるほど。 言葉がわるいですけど、見下すように見る。ということですね。 先輩自体、実は自信がなくて上司に腰ぎんちゃくのようにひょこひょこくっつくくっつき虫みたいなやつなので、見抜いてはいるんですが。。。 与えられた仕事さえないので、困っています。

回答No.1

こわい人から逃げていたのでは状況はよくならない ような気がします。 >私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 このような人はどこに行ってもかなりの確率でいます。 貴方の力でどうにもなる事ではありません。 仲良くしようとか話をしようとか思わなくても いいのでは?ただ挨拶は礼儀として普通に今まで 通りした方がよいです。挨拶を返さないのは ムコウの都合、勝手です。 こちらが最低限の事をしていれば(挨拶する、話を聞く、 何かあったら御礼を言う、自分が悪いと感じたら詫びる、等) 怖がる必要は全くありません。 怖がっている事はムコウにもうすうす分かってきます。 そうしたら関係はこじれる一方です。 フツーに接しましょう。 あと仕事ですが手持ち無沙汰も辛いですよね。 私も以前経験しました。 で、今もヒマな状態が復活しつつあります。 対処方は掃除をする、かな。 あとはまだやってないけれどエクセルの練習しようかなー と思っています。(勤務中) 「やる事あればなんでもやります」って声かけているのですが ヒマな時は部署全体がヒマになってしまうので本当に やる事ないです。私は派遣なので指示された事以外は できないというのもありますし。 仕事をちゃんと指示しない方にも責任はありますしね。

kirari112
質問者

お礼

経験者の言葉として、非常にありがたく思います。 やはり、こういった方沢山いらっしゃるのですね。。 私は完璧平和主義者なので、考えられないのですが。 ちなみに相手も私が怖がっている(もしくは避けている)ことは知っていると思います。その上、自分には落ち度はないと思っているかもしれません。 かといって、本人にこういう態度が怖いなんていえないですし。 最低限のことさえしとけばいいと私も感じます。 それはきちんと今後もやっていこうと思います。 暇の対処法、掃除。 もちろん私もやってます。 が、ある日「あまり掃除ばかりしてると暇だと思われるから」といわれました。 何もするなということだと思います。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょうかね。 せっかく仕事やろうとしても、これですもん。 やる気すらなくなってしまいます。 それとも私が忍耐強くないということでしょうか。 事務員の仕事をするのは初めてなので、本当に勝手がわかりません。