• ベストアンサー

こわい人

 同じ職場の先輩が怖くて悩んでいます。 私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 その状況によって態度がコロコロ変わり、彼女と接することがいつしかストレスとなり、できるだけ接しないように、接しないようにと逃げています。 最近では、こっちに来たら逃げなきゃと強迫観念を感じ無駄に心臓がドキドキしているほどです。 私達は総務にいますが、もう一人女性がいます。 その方は経理のベテランの女性ですが、どうもその怖い先輩とのほうがいろいろやりやすいようで(血液型が一緒で価値観が似ている?)、常に彼女らの会話の外に私はいます。 仲間はずれというと聞こえが悪いですが、おそらくこのベテランの方も、無意識にそういう風にやっているのだと思います。 最初は、仕方がないことと思って考えないように、仕事だからと割り切って、仕事に没頭したかったのですが、受付の仕事量が少なくほかの仕事すらさせてもらえません。 また、あるはずの仕事はベテラン女性から、いつもその先輩に回し、私はひたすら手持ち無沙汰の環境が続いています。 自分から仕事を見つけて、積極的に何かをしても、それはしなくていいからと断られる日々。 男性二人はそれを知ってか知らずか、我関せずの状態で、相談できる人はいません。 ついに限界を感じ、その女性の方に「もっと仕事をさせてほしい」といいましたが、状況は変わりません。相談したときは、同意していただいたのですが…。 この状況…どのようにしたらいいのでしょうか。 ひたすら耐えるしかありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhymeyo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

 私も以前似たような境遇を味わいました。 直属の先輩がとても仕事が出来る人で、私にはほとんど仕事が まわってこず、1日を手持ち無沙汰で過ごす日々を経験しました。  その先輩も割かし、2人の時と上司がいるときとで態度は若干変える ような方でした。  いろいろ積極的に動こうにもこれはまだ良いなどと、自分の意見は かなりの確率で却下されました。  kirariさんの言うように耐えることって大事です。  現在の私も、先輩を怖いっと感じてはいますが、 どうにかこの先輩に認めてもらえるよう努力しようって思うように しました。朝は、この人より5分は早く来る。 与えられた仕事はとりあえず、完璧にこなす。 先輩の性格読んで、先輩と同じような意見が言えるようにする。 その上で、自分の意見を多少付け加えるように意見を言う。  怖い先輩って萎縮せず、その先輩を一生懸命サポートしてやろう って熱意が仕事を通して、伝わればきっと状況は変わると思いますよ。  少しでも状況が変わることを祈ってます。

kirari112
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 先輩もまだまだ仕事上未熟で、上司に甘えるのも甘く同じ立場としては全然仕事を教えてもらえる状況じゃないので、非常にやりづらい部分が多いのです。 わからないところを先輩に聞くなどして、コミュニケーションを取りたくても、実際のところ、彼女自身も自信がないのか、上司に結局聞くので、私も彼女にきくのではなく上司に直接聞くようにしました。 これが、彼女のプライドを傷つけたかどうかわかりませんが。 また、朝早く行くようにしたり、雑用をするようにしたりするのですが、結局「それ、私がやります」と仕事を奪われてしまうので、仕事自体させたくないのではと思ってしまうところあります。 耐えること…確かに大事ですが、お金を頂いている以上働かなきゃいけないと思う部分が常識沢山あります。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1です。 掃除をしていたら「暇だと思われてしまうからやめてほしい」 と言われてしまったのですね。 1.だったら逆に「そうなんです。 何もする事ないんです。何をすればいいでしょうか」 と聞いてみたらいかがでしょう? そこではっきり「何もしなくてよい」的な事を言われたら パソコンの練習したり、経済誌でも読んだりできる のではないでしょうか。(仕事をやっている振りをしながら) それでもし何か(文句を)言われたら 「何もしないで一日ただ机の前に座っているのは とても辛い」と自己主張してみては。 2.1の行動ができなければひたすら耐える。 私が今のところ提案できるのはこの二つです。

noname#51383
noname#51383
回答No.3

アドバイスにならないかもしれませんが。 質問者様は、今の仕事が好きですか? まずは、好き、嫌いから再考すれば簡単に答えは出ると思います。 意地悪な人間は、頑張る人を見るともっと意地悪をします。 その頑張りを転職に活かす道もあります。

kirari112
質問者

補足

仕事は好きですし、もっとレベルアップしたいと思っています。 転職は確かに少し頭によぎる部分はありますが、 ツイ子の間までフリーターでやっと希望職種(事務職)につけたので、そう簡単に辞めたくないというのが実情です。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 先輩が怖くて嫌なら辞める?自分を犠牲にすることはありませんよ、その人を見抜いたらそれなり対応するのです。後のごちゃごちゃはここでどのように助言してもアドバイスしても、あなたが理解しても、相手が、あなたの事を理解しない人ならどうしようもないのです。  そのような人はこちらが良かれと思ってしても、しなくてもいい、と思いやりのない言葉しか言えない人なのです。ある意味コミユニケーションが出来ずに成長できないで人に追い越されてしまうのです。  その人柄を見抜いたら、その人にはそれなりに対応して自分に与えられた仕事はきっちり出来るようにするのです。それを苦労と言います。

kirari112
質問者

お礼

なるほど。 言葉がわるいですけど、見下すように見る。ということですね。 先輩自体、実は自信がなくて上司に腰ぎんちゃくのようにひょこひょこくっつくくっつき虫みたいなやつなので、見抜いてはいるんですが。。。 与えられた仕事さえないので、困っています。

回答No.1

こわい人から逃げていたのでは状況はよくならない ような気がします。 >私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 このような人はどこに行ってもかなりの確率でいます。 貴方の力でどうにもなる事ではありません。 仲良くしようとか話をしようとか思わなくても いいのでは?ただ挨拶は礼儀として普通に今まで 通りした方がよいです。挨拶を返さないのは ムコウの都合、勝手です。 こちらが最低限の事をしていれば(挨拶する、話を聞く、 何かあったら御礼を言う、自分が悪いと感じたら詫びる、等) 怖がる必要は全くありません。 怖がっている事はムコウにもうすうす分かってきます。 そうしたら関係はこじれる一方です。 フツーに接しましょう。 あと仕事ですが手持ち無沙汰も辛いですよね。 私も以前経験しました。 で、今もヒマな状態が復活しつつあります。 対処方は掃除をする、かな。 あとはまだやってないけれどエクセルの練習しようかなー と思っています。(勤務中) 「やる事あればなんでもやります」って声かけているのですが ヒマな時は部署全体がヒマになってしまうので本当に やる事ないです。私は派遣なので指示された事以外は できないというのもありますし。 仕事をちゃんと指示しない方にも責任はありますしね。

kirari112
質問者

お礼

経験者の言葉として、非常にありがたく思います。 やはり、こういった方沢山いらっしゃるのですね。。 私は完璧平和主義者なので、考えられないのですが。 ちなみに相手も私が怖がっている(もしくは避けている)ことは知っていると思います。その上、自分には落ち度はないと思っているかもしれません。 かといって、本人にこういう態度が怖いなんていえないですし。 最低限のことさえしとけばいいと私も感じます。 それはきちんと今後もやっていこうと思います。 暇の対処法、掃除。 もちろん私もやってます。 が、ある日「あまり掃除ばかりしてると暇だと思われるから」といわれました。 何もするなということだと思います。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょうかね。 せっかく仕事やろうとしても、これですもん。 やる気すらなくなってしまいます。 それとも私が忍耐強くないということでしょうか。 事務員の仕事をするのは初めてなので、本当に勝手がわかりません。

関連するQ&A

  • 好きな人の味方にはなれませんでした

    長いので、嫌な方は不快になられますので、読まれないことを願います。職場の好きな人が、自分の仕事上の考え方と全く違うことをやっていて、自分的には間違ってると思ったら、どうしますか? 味方しますか? 自分の考え貫きますか? その人と職場の女性(既婚、三十代半ば)が、関わってきた仕事のことで、職場が荒れました。 その仕事が入った時は、然して問題なかったんです。だから、二人とも、ギャーギャーはしゃぎながら、楽勝ムードで祝杯まで二人で上げてたもんです。 しかし、ことは深刻な方向にだんだんと向かい、今日女性の方がギブアップして、ベテランの女性に泣きつきました。 ベテランの女性の判断で、小規模職場10人で会議になりました。 仲の悪い二人きりの男性。やはり、意見が対立。大体私の好きな人が引くか、正しいから周りが支持するかで、方がつくのですが、一人ずつ意見を言い、5対4、彼ではない方の男性リードで迎えたラストの発言者はなんと私。 その人は仕事できるしがんばり屋だし一生懸命やってきたのは、私はよく知ってます。 でも、タッグを組んだ女性と楽観視してはしゃいで周りは何にも状況を知らなくて、ことが大きくなったのに、まだ二人でやれるという考え方はどうしても、支持できなかった。 結果、6対4。彼がもう一人の男性に初めて負けました。 その後の女性の態度が腹立ちました。 朝頼まれた仕事が出来たので、声をかけたところ、『その辺置いといてください、どうでもいいものなんで』ですと! 好きな人は、職場を離れて、私が帰るまでに戻ってきませんでした。 その人がいない間に、その件をどうするか話し、泣きつかれたベテランさんともともとの女性が担当することになりました。彼は、はずされたのです。 今まで他の仕事でも、その二人はタッグを組んで、成功させてきました。でも、私はそのやり方にはあまりピンと来ませんでした。 その二人が組むと、彼は引っ張られすぎて、彼のいいところが消えるけど成功。 なんか、結果は大事ですけど、もったいない気がしてました。 その人を尊敬してるのに、何で成功してるのに、ピンとこないのでしょうか? 皆様なら、好きな人の頑張りを知ってる上で、私のように彼の味方にならない決断をしましたか? 男性様も、女性様も、御意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。長くてすみません。

  • 職場の人間関係→先輩の嫉妬?

    最近入社し、だいぶ仕事に慣れてきましたが、それと同時に同じ職場で同じ職種で私より1ヶ月早く採用された先輩(女で30歳くらい)に避けられています。どうしたらいいかわかりません。 彼女は私の何が気に入らないのか、見るからに避けて帰ったり(もちろん挨拶なし)、私が困っていても知らん振りをされたり、同じ職種なので分からないことを聞いても全然教えてくれなかったりと、私より6年も年上の割りに行動が子供っぽくてどう扱っていいかわかりません。 私自身個人にやってくるシカトなら仕方ないですが、その仕事の向こう側にはお客様がいるので、避けられない問題なのです。 ここは先輩だし、立てて仲良くならなくては!と思い、ご飯にさそっても結局「本当にいくの?」「お金ない」とキャンセルです。 腰を低くして接しても、ミスなしに仕事をきちんとこなしても、態度は一緒でした。 また、この状況になった要因には、私たち二人の面倒を見てくれるベテランの女性の存在が大きいと思っています。 というのも、ベテラン女性の前だと先輩もいい子?を演じ、そのベテランの女性が私と話していると近寄ってきます。 それとは逆に、ベテランさんがいなくて本当に困っている時は、声をかけても見向きもしません。 寂しさゆえの嫉妬なのか、かまってチャンなのか、とにかく年上のわりに精神年齢の低い人との接し方教えてください。アドバイスお願いします。 今は、ある程度距離を保ち必要最低限の会話しかしていません。 またわからない部分は、先輩に聞くのはやめてベテランさんに聞くようにしました。(結局ベテランさんに先輩も聞きにいくので)

  • 強迫性障害の嘘の命令?

    強迫性障害について訊きたいことがあります。 相談というより、この考えはどうなんだろう?という質問なんですが。 対象物が上手く見られない強迫観念で苦しんでます。 私もいけないところがあるのですが、一回見てそれで上手く 見られたなら、もう、見なければ良いのに、また見てしまったんです。自業自得だということは、分かっています。それで、頭に強迫観念が 襲ってきます。また、上手く見られるように見ろ。と。 それで、何度も何度も見てしまい、ますます、苦痛が増していって しまいます。 でも、その見ろという命令は、嘘の指令なのではないか?と。 強迫障害の強迫観念は嘘の指令だと、本で読んだことがあります。 もし、専門の方、或いは、強迫性障害を治した方がいらっしゃったら、お忙しいところすみませんが、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 好きな人が居るんですが・・・

    よろしければアドバイスお願いします。 タイトルの通り、職場の先輩(1つ上)の事が好きになりました 仕事を丁寧に教えてくれたり、普段から楽しく会話をしてくれたりとても良い人です 1度、仕事が終わった後、2人で食事にも行きました そんなこんなで、先輩のことを好きになったんですが、先輩には彼氏が居ます 素敵な方なので、彼氏が居ることに疑問は抱かないですが、かと言って自分の気持をそれで諦められるかといえば、それは嘘になります(諦めが悪いと言われればそれまでですが・・・) また、「このまま行けば、その人と結婚するんかなぁ」とか言ってたり、連休中は旅行に行ったりしてるようです 現状、先輩は上手くいってるんだと思ってます そのような状況なので、とても苦しいのですが、あまりしつこくすると嫌われるのでなるべく我慢するようにしています というのも、以前3~4日間隔ぐらいでメールしてたら、先輩の態度があまりにも素っ気ないものになったので、ここ1ヶ月はメールしてません そしたら先輩の態度も、私主観ですが普通に戻りました・・・(どうしても、目で追ってしまってますが・・・) このような状況なのですが、脈が無いのも頭では分かってますが、どうしても諦めきれないです そこで、お聞きしたいのが、漠然としてて申し訳ないのですが これからどうすれば、まだ進展が見込まれるでしょうか? もちろん、脈が無いとは思ってますので、進展がないとは思いますが、自分自身諦めきれないので・・・ 例えば1月に1回程度のメールはウザがられないでしょうか? また、諦めるにはどうすればいいでしょうか? とても抽象的で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします もちろん、「私は○○だったよ~」とかも全然OKですので、何卒よろしくおねがいします

  • 職場での人間関係(女性 態度の変わる人)

    女性だけの職場に転職しました。 同じ仕事をする人が私の他に2人います。 Yさん(入って3ヶ月ぐらい)、Zさん(ベテラン) 私が困っているのがYさんの態度についてです。 Yさんは私と2人の時は普通に接してくれるのですが、Zさんがいると私を邪魔者のようにします。私はYさんに対抗する気もないし、ZさんとYさんは私よりも付き合いが長いので仲が良いのはわかっているし入り込もうとなんてしていませんし、する気もないです。 なぜそんな風にあからさまに態度を変えるのか悲しくなります。 私は仕事を始めたばかりで迷惑も沢山掛けているので嫌われてしまっているかもしれませんが・・・ こんなときはどのように接したらいいでしょうか? 最初は仲良くなりたいなって思っていたのに、今は大嫌いです。 でもせっかく転職したので辞めたくはないです。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 人に冷たくされることが怖くて、自由に動けません。

    人に冷たくされることが怖くて、自由に動けません。 明日サークルの集まりがあるのですが、体調が悪く休もうかと考えています。前回の集まりも体調不良で休んだのですが風邪がなかなか治らなくて。仕事を早退したりもしたので、また仕事で迷惑をかけないように大事を取って休んだ方がいいと思っています。 でも二回続けて休んだことで、サークルのリーダーの人に嫌われたり、呆れられたり、冷たく思われることが非常に怖いのです。 いい年の大人なのですが、今回に限らず私はいつもこうなのです。誰かから怒られるという強迫観念に苛まれ、機嫌を取ってしまいます。原因はもう分かっていて、昔から親の機嫌を伺って育ってきたためです。今でも実はそうなのです。 怒られるかもしれない、冷たくされるかもしれない、という強迫観念をなくすには、どうすればよいでしょうか?? みんなは大抵、例えばサークルを二回連続休む場合は「皆に迷惑をかけて申し訳ないな。でも仕方ない。きちんと謝って次回から頑張ろう。」と考えると思うのです。私もそう考えられるようになりたいです。変な話、そう考えることが理想なくらいで。 冷たくされた場合の相手の表情とかばかり考えてしまって、すごく怖いです。大人なのに本当情けない…。 私のような方、おられますか?また、克服された方おられますか?

  • 店長がことあるごとに耳打ちする真意

    店長がことあるごとに耳打ちする真意 相談というか愚痴というか・・・、最近、落ち込みっぱなしです。 バイト先に合わないベテラン(年下だけど)がいます。 私も気が小さくてコミュ力も自信がないんですが、 相手も態度が悪いというか礼儀知らずで乱暴な言葉遣いが多々あり、 二人きりで仕事をすることも多いのに何ヶ月もずっとギクシャクしています。 で、店長は何かと、コソッと私を手招きして「休憩に入るときは**さん(ベテランさん)に挨拶してね」 「あなた、『明日休むからよろしくお願いします』って一言**さんに言っておいてね」 「これ、**さんにお礼を言っておいてね」とか、しょっしゅう、 手招きして小声で指示するんです。 確かに言った方が良いことではあるけれど、必要以上にベテランさんに気を遣っている感じだし、 私は元々それなりに礼儀などに気を遣っているんです。 「なんで私ばかりが注意(?)されなきゃいけないのかな・・・」 「私の方の態度が至らなかったのかな・・・」ってかなり凹んでいます。 店長とは親子以上に年が離れているけど私だって子どもじゃ有るまいし・・・とも思います。 これって単に店長の気遣いでしょうかね? それともやっぱり私が店長のお荷物になっているんでしょうか。 あーやれやれ世話が焼けるわね・・・・みたいな。 ・・・って私の相談したい状況、上手く伝わっているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 嫌な人について。。。

    たった一人のために、職場のみんなが嫌な気分や、理不尽な思いをしています。上の人も、気づいてはいるみたいですが、関わりたくないみたいで、気づかない振りをしています。 その一人は社員ではなく、ただのアルバイトです。 そして、平均28歳くらいの女性の中に唯一ひとり、40過ぎの独身男性で、しかも、ベテランではないです。よっぽど、私のほうがその職場では先輩です。 なのに、私の先輩が上司と、新商品の開発の話をしていたら、あからさまに機嫌が悪くなり、物にあたるし、人にもあたる。最近入った新人さんには、その日初めて任せた仕事に対して、段取りが悪いと、本気で切れる。(全然そんなことないのに・・)その人は、上司から見れば、都合よく動いてくれて、便利な人なのかもしれないんですが、上司がいなくなれば、急に態度が変わるんです。。。 前の職場で、トラブルがあり、辞めて私のいる職場にアルバイトに来て、通信で勉強をし、介護の仕事に付くそうです。 早くこの人がいなくなってくれる、おまじないなどないですか??この人が近づいてくると、最近は悪寒がしたりするくらいなんです。。。

専門家に質問してみよう