店長がことあるごとに耳打ちする真意

このQ&Aのポイント
  • 最近、落ち込みっぱなしの私。バイト先に合わないベテランがいて、二人きりで仕事をすることも多いのにギクシャクしています。店長は私に対して何かと気を遣っている感じで、私は凹んでいます。店長の気遣いなのか、私がお荷物なのかわかりません。
  • バイト先での落ち込みが続いています。ベテランとの関係がギクシャクしており、店長は私に対して何かと気を遣っています。私は凹んでいますが、店長の気遣いの真意がわかりません。
  • 最近、気持ちが落ち込んだままの私。バイト先には合わないベテランがおり、二人きりでの仕事が多いためギクシャクしています。店長は私に対して細かい気配りをしてくれる一方、私は自分の態度が至らなかったのではと凹んでいます。店長の気遣いなのか、私がお荷物なのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長がことあるごとに耳打ちする真意

店長がことあるごとに耳打ちする真意 相談というか愚痴というか・・・、最近、落ち込みっぱなしです。 バイト先に合わないベテラン(年下だけど)がいます。 私も気が小さくてコミュ力も自信がないんですが、 相手も態度が悪いというか礼儀知らずで乱暴な言葉遣いが多々あり、 二人きりで仕事をすることも多いのに何ヶ月もずっとギクシャクしています。 で、店長は何かと、コソッと私を手招きして「休憩に入るときは**さん(ベテランさん)に挨拶してね」 「あなた、『明日休むからよろしくお願いします』って一言**さんに言っておいてね」 「これ、**さんにお礼を言っておいてね」とか、しょっしゅう、 手招きして小声で指示するんです。 確かに言った方が良いことではあるけれど、必要以上にベテランさんに気を遣っている感じだし、 私は元々それなりに礼儀などに気を遣っているんです。 「なんで私ばかりが注意(?)されなきゃいけないのかな・・・」 「私の方の態度が至らなかったのかな・・・」ってかなり凹んでいます。 店長とは親子以上に年が離れているけど私だって子どもじゃ有るまいし・・・とも思います。 これって単に店長の気遣いでしょうかね? それともやっぱり私が店長のお荷物になっているんでしょうか。 あーやれやれ世話が焼けるわね・・・・みたいな。 ・・・って私の相談したい状況、上手く伝わっているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これって単に店長の気遣いでしょうかね? そうです。 別に質問者さんに問題があるわけではありません。 客観的に見れば、 ・質問者さんがごく常識的な人間であることは店長もわかっている。 ・ベテランさんは仕事はできるしなくてはならない人材だが、  人間的にちょっとむつかしいところがあって店長も手を焼いている。 ・そんなベテランさんから質問者さんがにらまれているが、  確かに質問者さんのところにも見直すべきところはないことはない。 (普通の人なら問題なくても、相手が気難しいから) ・おおっぴらにいうと、ベテランさんがへそを曲げる。 (なんだか俺が変な奴だから気を遣えと言われているみたいだと思われる。 実際そうなんだけど。。。) という感じです。世話が焼けるのはベテランさんです。 仕事はできるけど、なにかと気難しい。。 たぶん、過去にも何人か彼のせいで新人さんにやめられているのかもしれません。

質問者

お礼

>確かに質問者さんのところにも見直すべきところはないことはない。 >(普通の人なら問題なくても、相手が気難しいから) 確かに、そんな感じです。 相手の気難しさ+私の問題、のコラボですよね。 私ばかりが注意されるから、 なんか私ばかりに問題が有るのかと凹んだり腹が立ったりしましたが・・・。 おかげさまでスッキリしました。 私も、この気の小ささをどうにかしたいと努力はしているんです。 でも急には変えられないですし・・・。 >・おおっぴらにいうと、ベテランさんがへそを曲げる。 >(なんだか俺が変な奴だから気を遣えと言われているみたいだと思われる。 >実際そうなんだけど。。。) 思わず吹き出してしまいました。笑 ちょっと気分が和みました。 本当に有り難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方の回答の通りだと思います。 仕事はできるが難しい方なのでしょう… 店長さんから細々と指示されるのも鬱陶しいし、 ベテランさんの変化は求められないなら 店長の小声の指示だけでもなくせる様に 挨拶や気遣いを過剰に心がけてみてはどうでしょう。 店長さんの指示は質問者様には「それくらい分かってます」と 言いたくなる様な指示なのですよね? 店長さんから鬱陶しい指示がされる前に 「明日休む挨拶はしておきましたよ。」とか 「さっきの件はお礼をいっておきましたよ。」と 店長さんの指示より先にベテランさんに済ませておけば、 店長さんも質問者様の常識的な部分に救われると思います。 その職場を続けていくつもりなら避けては通れないところだと 思います。 うまくベテランさんとの付き合い方が見つかります様 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 いえ、別に店長の指示が鬱陶しいわけではないのです。 ただ、必要以上にベテランさんに対して気を遣っているような指示なのです。 だからなんで私がそんなに気を遣わないといけないのかという気もしますし、 私の気が利かないからベテランさんがあんな横柄な態度なのかなあ、と凹んだりもするのです。 仰るとおり、店長に言われる前にベテランさんには私から声をかけるようにします。 (ていうか声をかけてもブスッとしているから声をかけにくいんですけど・・・) 参考になりました。有り難う御座います。

回答No.1

職場は学校とは違います。 学校ですと、年上年下、上級生下級生、先輩後輩、ほぼ一致します。 職場は年下の先輩とか、年下の上司とかは普通にあることです。 それを受け入れなければ仕事は勤まりません。 何ヶ月もギクシャクしているのは店長も知っているのでしょう。 それで、こと細かく貴方に指示しているのでしょう。 貴方は自分は悪くないと思っているようですが、どうして店長がこと細かく貴方に指示するのか考えられたほうがよろしいでしょう。 仕事は大変です。自分の好きなように思うように出来ないことが多いです。がんばってください。

質問者

お礼

別に年下だからどうのこうのと言っているわけではありません。 参考までに年下であることを書いたのです。 (もう数十年もいるような長老さんを想像されてしまうと状況がまた違ってくるので・・・) そもそも相手の年齢を知ったのは最近のことです。 >何ヶ月もギクシャクしているのは店長も知っているのでしょう。 >それで、こと細かく貴方に指示しているのでしょう。 これはそうだと思います。 >貴方は自分は悪くないと思っているようですが、 私も至らないところはあるかと思いますが、相手も随分と失礼な人なのです。 >どうして店長がこと細かく貴方に指示するのか考えられたほうがよろしいでしょう。 それに関して助言を伺っているのですが・・・。 昨日からずっと考え続けているのです。 思い出しては落ち込んだり不安になったり腹が立ったり・・・。 相手がきちんと挨拶をするような人ならまだ分かるのですが、 私が挨拶をしても返さないような人なんです。 まあ、それも店長は知っていると思うのですが・・・。