店長がことあるごとに耳打ちする真意

このQ&Aのポイント
  • 最近、落ち込みっぱなしの私。バイト先に合わないベテランがいて、二人きりで仕事をすることも多いのにギクシャクしています。店長は私に対して何かと気を遣っている感じで、私は凹んでいます。店長の気遣いなのか、私がお荷物なのかわかりません。
  • バイト先での落ち込みが続いています。ベテランとの関係がギクシャクしており、店長は私に対して何かと気を遣っています。私は凹んでいますが、店長の気遣いの真意がわかりません。
  • 最近、気持ちが落ち込んだままの私。バイト先には合わないベテランがおり、二人きりでの仕事が多いためギクシャクしています。店長は私に対して細かい気配りをしてくれる一方、私は自分の態度が至らなかったのではと凹んでいます。店長の気遣いなのか、私がお荷物なのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長がことあるごとに耳打ちする真意

店長がことあるごとに耳打ちする真意 相談というか愚痴というか・・・、最近、落ち込みっぱなしです。 バイト先に合わないベテラン(年下だけど)がいます。 私も気が小さくてコミュ力も自信がないんですが、 相手も態度が悪いというか礼儀知らずで乱暴な言葉遣いが多々あり、 二人きりで仕事をすることも多いのに何ヶ月もずっとギクシャクしています。 で、店長は何かと、コソッと私を手招きして「休憩に入るときは**さん(ベテランさん)に挨拶してね」 「あなた、『明日休むからよろしくお願いします』って一言**さんに言っておいてね」 「これ、**さんにお礼を言っておいてね」とか、しょっしゅう、 手招きして小声で指示するんです。 確かに言った方が良いことではあるけれど、必要以上にベテランさんに気を遣っている感じだし、 私は元々それなりに礼儀などに気を遣っているんです。 「なんで私ばかりが注意(?)されなきゃいけないのかな・・・」 「私の方の態度が至らなかったのかな・・・」ってかなり凹んでいます。 店長とは親子以上に年が離れているけど私だって子どもじゃ有るまいし・・・とも思います。 これって単に店長の気遣いでしょうかね? それともやっぱり私が店長のお荷物になっているんでしょうか。 あーやれやれ世話が焼けるわね・・・・みたいな。 ・・・って私の相談したい状況、上手く伝わっているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

noname#152638
noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これって単に店長の気遣いでしょうかね? そうです。 別に質問者さんに問題があるわけではありません。 客観的に見れば、 ・質問者さんがごく常識的な人間であることは店長もわかっている。 ・ベテランさんは仕事はできるしなくてはならない人材だが、  人間的にちょっとむつかしいところがあって店長も手を焼いている。 ・そんなベテランさんから質問者さんがにらまれているが、  確かに質問者さんのところにも見直すべきところはないことはない。 (普通の人なら問題なくても、相手が気難しいから) ・おおっぴらにいうと、ベテランさんがへそを曲げる。 (なんだか俺が変な奴だから気を遣えと言われているみたいだと思われる。 実際そうなんだけど。。。) という感じです。世話が焼けるのはベテランさんです。 仕事はできるけど、なにかと気難しい。。 たぶん、過去にも何人か彼のせいで新人さんにやめられているのかもしれません。

noname#152638
質問者

お礼

>確かに質問者さんのところにも見直すべきところはないことはない。 >(普通の人なら問題なくても、相手が気難しいから) 確かに、そんな感じです。 相手の気難しさ+私の問題、のコラボですよね。 私ばかりが注意されるから、 なんか私ばかりに問題が有るのかと凹んだり腹が立ったりしましたが・・・。 おかげさまでスッキリしました。 私も、この気の小ささをどうにかしたいと努力はしているんです。 でも急には変えられないですし・・・。 >・おおっぴらにいうと、ベテランさんがへそを曲げる。 >(なんだか俺が変な奴だから気を遣えと言われているみたいだと思われる。 >実際そうなんだけど。。。) 思わず吹き出してしまいました。笑 ちょっと気分が和みました。 本当に有り難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方の回答の通りだと思います。 仕事はできるが難しい方なのでしょう… 店長さんから細々と指示されるのも鬱陶しいし、 ベテランさんの変化は求められないなら 店長の小声の指示だけでもなくせる様に 挨拶や気遣いを過剰に心がけてみてはどうでしょう。 店長さんの指示は質問者様には「それくらい分かってます」と 言いたくなる様な指示なのですよね? 店長さんから鬱陶しい指示がされる前に 「明日休む挨拶はしておきましたよ。」とか 「さっきの件はお礼をいっておきましたよ。」と 店長さんの指示より先にベテランさんに済ませておけば、 店長さんも質問者様の常識的な部分に救われると思います。 その職場を続けていくつもりなら避けては通れないところだと 思います。 うまくベテランさんとの付き合い方が見つかります様 頑張って下さい。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 いえ、別に店長の指示が鬱陶しいわけではないのです。 ただ、必要以上にベテランさんに対して気を遣っているような指示なのです。 だからなんで私がそんなに気を遣わないといけないのかという気もしますし、 私の気が利かないからベテランさんがあんな横柄な態度なのかなあ、と凹んだりもするのです。 仰るとおり、店長に言われる前にベテランさんには私から声をかけるようにします。 (ていうか声をかけてもブスッとしているから声をかけにくいんですけど・・・) 参考になりました。有り難う御座います。

回答No.1

職場は学校とは違います。 学校ですと、年上年下、上級生下級生、先輩後輩、ほぼ一致します。 職場は年下の先輩とか、年下の上司とかは普通にあることです。 それを受け入れなければ仕事は勤まりません。 何ヶ月もギクシャクしているのは店長も知っているのでしょう。 それで、こと細かく貴方に指示しているのでしょう。 貴方は自分は悪くないと思っているようですが、どうして店長がこと細かく貴方に指示するのか考えられたほうがよろしいでしょう。 仕事は大変です。自分の好きなように思うように出来ないことが多いです。がんばってください。

noname#152638
質問者

お礼

別に年下だからどうのこうのと言っているわけではありません。 参考までに年下であることを書いたのです。 (もう数十年もいるような長老さんを想像されてしまうと状況がまた違ってくるので・・・) そもそも相手の年齢を知ったのは最近のことです。 >何ヶ月もギクシャクしているのは店長も知っているのでしょう。 >それで、こと細かく貴方に指示しているのでしょう。 これはそうだと思います。 >貴方は自分は悪くないと思っているようですが、 私も至らないところはあるかと思いますが、相手も随分と失礼な人なのです。 >どうして店長がこと細かく貴方に指示するのか考えられたほうがよろしいでしょう。 それに関して助言を伺っているのですが・・・。 昨日からずっと考え続けているのです。 思い出しては落ち込んだり不安になったり腹が立ったり・・・。 相手がきちんと挨拶をするような人ならまだ分かるのですが、 私が挨拶をしても返さないような人なんです。 まあ、それも店長は知っていると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • ひどい店長をどうにかしたいです

    飲食店でアルバイトをしたのですが、店長に不満がつのり4日間で辞めました。 この店長の態度を改めて欲しく本社に連絡したのですが、 本社の方では私の不満を店長に伝えただけで何も改善されませんでした。 どうしたら改善されるのか相談にのって下さい。 まず、私は店長と書きましたが店長なのかも未だに分かりません。 面接もその方にしてもらったのですが、名前も名のりませんでした。 店長ですとも言わず。名札もありません。 ずっと一緒に働いていましたが、名前すら分かりません。 私が、バイトを辞める電話をした時、「アルバイトの○○です」と名のっても「昨日いた人???」という返答で正直飽きれました。 他にもシフトは前日にならないと、明日あるのかないのか、 何時からなのかも分からず。私以外のスタッフもそんなかんじで扱われていました。。 相当すぐ辞める人が多いようで、 雇用契約書、給与の振込口座、通勤経路申請書など普通雇われてすぐに提出する書類は渡されませんでした。 辞める旨を伝えると、「すぐ辞める人には給料支払ったことない」と言われました。その後、しぶしぶ「最低賃金で店まで取りに来たら12月末に支払う」と言われました。 これはひどいと思い、本社に伝えたところ、お店のことは店長に任せているのでこちらでは何も強制できないという回答でした。 社員教育もちゃんとしているらしいです・・・・・ この人に会うくらいなら貰わないほうがましだと思っています。 支払わないと断言されたら労働基準監督所に申告しようと考えていたのですが、店に来たら払うと言っています。 しかし、私以外にも取りに行きたくなく受け取れなかった人が大勢いると思います。 この店長に対抗するには何をしたら有効でしょうか? 私には2ちゃんねるで店名を上げて批判することくらいしか思い浮かびません・・・・・ 未だに求人広告が9月からずっと出ているのでこれ以上被害者を出さないために何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの店長からの叱責

    大学生 20歳です。男です。 定食からコース料理、天ぷらなどを提供している半分居酒屋、半分高級料理店のような、お店でアルバイトをしています。 先日バイト先で店長から「君の態度は慇懃無礼だ。丁寧すぎて気持ち悪い。いい加減直せよ。一年以上も言い続けてるのに何で治らないの?意識して直せないのも問題だけど、意識してないならもっと問題。」と言われました。 どのような態度が慇懃無礼であると言われたのかというと、料理を提供する際に毎回「失礼します」、お客さまが話している時は軽い会釈をしています。また、言葉遣いが堅苦しく、店長からも、「高級ホテルとかならそれでいいのかもしれないけどここではそんなの求められてないから。もっとフランクに気楽に接して。なんでできないの?」と言われました。私的にはお客さまに喜んでいただけるように精一杯の笑顔とミスや、失礼な発言をしないように気を張って努力しているつもりです。 私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません。どうしてもお店の雰囲気や提供する料理の美しさに比例して態度が畏まってしまいます。 この件に関してわたしが悪いのはわかってるんですけど、前に怒られた時よりも激しく怒鳴るような形で怒られてしまったので精神的に参ってしまいました。 私はこの店長からいつもいじられています。私の職場は男性1人女性5人のアルバイト生がいるのですが、私だけ対応が全く違います。例えばほんの些細なことで「クビね」と冗談でからかわれたり、「きもいよね」と他のアルバイト生に同意を求めて貶してきます。一番ショックだったのは女みたいで気持ち悪いよと言われたことです。泣きそうでした。私が女だったら変わってたのかなとか思ったり、とても悩みました。しかし、賄いもちゃんと出してくれるし指導はしてくれています。 話が逸れてしまいましたが、どのように解決すればよろしいでしょうか。また、受け止め方を教えて欲しいです。 支離滅裂ですみません。正しい順序で話せなくてすみません。とてもしんどいので文脈ぐちゃぐちゃかもしれないけどどうか許してください💦 心が弱っているのでなるべくオブラートに包んでいただければ幸いです。

  • バイト先で自分勝手な副店長

    こんばんは、高3女子です。 某スーパーでバイトしています。 私は平日は17時~20時まで入っています。 ところが最近、その勤務時間についておかしなことがあったので…。 学生は20時までと決まっています。 もし15分ほど延長することがあれば、それは最前列のレジを担当した時だけです。 その他の時は、キッチリ20時までです。 この前、副店長が「今日は20時15分まで残れる?」と聞いてきました。 その時は最前列のレジではありませんでしたが、野菜コーナーを手伝って欲しいとのことで。 特に用事もなかったので、その日はOKしました。 ですが、それから私がバイトに入るたびに「今日は15分まで…」と言ってくるんです。 おかしいな?と思いながらも、そんなことが2週間ほど続きました。 最終的に、今では「今日は15分までだから。もう決めたから。他の人にもそう言っておいたから」と言われます。 さすがに限界を感じ、親にも相談しました。 「そういうことはキッパリ断らないと、どんどん付け入ってくるよ」と注意されました。 そして先ほど、バイト先でまた同じことを言われました。「今日は15分までね」と。 「あの、20時まででないと困るんです」と言うと、「何で?それは何で?具体的な理由は???」としつこく迫られました。 「やっぱり帰るのが遅くなると困るんです。親も心配するし、そもそも最初のシフトは、ちゃんと20時まででしたよね」 そう言うと、小バカにしたような顔で「は!?w」と言われました。 そして、「もういい、お菓子の商品出し行って」と突き放すように言われました。 そのあと、書類に副店長の印鑑を貰わなければいけないのですが、その時もブスッとした顔で乱暴に印鑑を押されました。 親にも相談して、「それでまた後日態度がおかしかったら、店長に言いな。幼い人なんだよ、放っておきなさい」とアドバイスされました。 この副店長は、おかしいと思いますか? これは世間的に見て、どうなんでしょうか? 副店長は横暴な態度で普段から皆に嫌われているのですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 店長について

    とあるドラッグストアでアルバイトをしている学生です。1年以上前から、僕はその店でバイトをしています。半年ほど前から、店長が変わり、店は変わりました。前の店長は気さくで大らかで、第一に社員やバイトや、部下のことを考えてくれていたのですが、今の店長は、根は優しい人なんですが歓迎会をしてもらっているにもかかわらず、送別会や歓迎会に出ず、それだけでも社員さんたちの反感を買っているのですが、少し暴力的なところがあります。この前、店長はやたら僕に絡んでくるのですが、(仕事中もです)それが嫌だといえず、無愛想な態度を取っていると客に対して無愛想だったと勘違いをし、胸ぐらをつかみ、「お前いい加減にしろよ」と何度も肩を殴っては、「何お客さんに対して無愛想な態度取ってるんだ」と30分ほど説教をされ、「辞めてくれてもいいんだよ?あ?誰のおかげで金もらってると思ってんだ?」などと言われました。それから、一度、パートナーとして、でも最初はバイトとして雇った人がいるのですが、どうも店長は自分の好き嫌いで採用不採用を決めているようで、かなりの人が面接に来たにもかかわらず全く人が増えません。一人、若い方を採用したのですが、来る前から「〇〇は頼りないやつだから」と何度も他の社員や、特に僕などのバイトに対して言ってきて、「泣かせてもいいから厳しく教えてやって」と指導を僕に押し付けてきたのです。そして、間接的に僕に彼の悪口をいい、「そんなに嫌なら採用しなきゃよかったのに」と何度も思いました。それが気取られたのか、彼は2日で辞めてしまったのです。他の人のときは店長が率先してレジの指導をしていたのですが・・・。そして彼が給料を受け取りに来る日に「今日〇〇が来るから」と嫌そうな顔をして言ってきて、彼が帰った後は「〇〇が来たなあ、うわあ」と汚いものを見るような顔で「やっと終わった」という顔をしていたのです。  そしてある日、体調が悪く電話で社員さんに休みますと連絡をし、その日の夕方に電話が来て「人手が足りないから夕方からでも来てくれないか」とあったので、体調もましになったので行きました。後日それを聞いた店長に「来れるならなぜはじめから来なかった?休むなら最初から今日一日は無理ですって言わなかったんだ」と怒られたのです。そして今日、事件は起こりました。今日は昼から体調が悪く、休憩時に体温計で計ると熱があり、しんどかったので他の社員さんやバイトの人に「しんどいと思ったら熱がありましたー」と言っていると、「店長に相談して帰れるか聞いてごらん」とある社員さんが言ってくれ、店長の所に行くと「じゃあオレが変わりに残るから嫁に電話してくれる?」と冗談ぽくいい、急に顔が怖くなり「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ、壁やドアや商品をぶん殴ったり蹴りまくったり持っていたごみを僕に投げつけたりしながら「体調悪いなら早めに言えって言ったよなあ?あ?なんで体温計で計る前に俺に一言言わなかった?」「そもそもなんで体調が悪いことを真っ先に俺に言わない?」と何度も何度も聞かれました。そして何度も何度も「あのお前が体温計で勝手に体温計ってそれを俺じゃなくて他のやつらに言いふらしてたのを思い出すと腹立つなあ、ああ、腹が立つ。そういう常識の無い奴は嫌いなんだよ」と言われました。そして、「さっき『僕のせいで店長は早く帰れません』って嫁に電話してくれるって言ったよなあ?あれは嘘だったのか?なあ?なあ?答えろよ」と尋問され、沈黙が続き、40分経ってやっと解放され、「今度こんなことがあったら辞めてもらうぞ」と最後に言われました。「ちゃんとカメラで見てるから、ちゃんとみんなに謝ってから帰るように」と言われ、もちろん言われなくとも誤りつつ帰るつもりだったのでみなさんに謝りながら帰りました。  と、このような店長が原因でストレスだらけです。辞めるべきでしょうか?でもほかの店長以外の環境は最高にいいんです。わがままですよね。

  • 上司の真意が分かりません。

    私は居酒屋社員のアラフォー女です。 上司は20代後半の店長です。 アルバイト達10名余りは大学生がほとんど、ひとり私と同年代の 頼りになる女性がいます。 アルバイト達には頼りにされている私ですが、上司とは どこか折り合いが良くなくて、若干悩んでいます。 ・ちょっとした事でも必要以上に罵ってきたり、嫌な態度を取る ・私のことを普段から「あんた」と呼ぶ(何事もない時でも) ・必要事項を伝達してない事に対して私が指摘すると  私の態度が悪いから言いたくなくなる、と逆ギレする               ↓ ・「言いたくないから言わない、で済むのならそれで良いのではないですか」  と反論したところ「追い出すぞ!俺がお手上げだっていったらアンタはお終い」と。 バイト達の話では、上司は店内をひっかき回すだけだから しゃしゃり出て欲しくない、○○さん(私)がついていて欲しいとのことです。 私の指示には従ってくれますし、指示がくる前に動いてくれる子もいたり、 バイト達は大変良い子たちばかりです。(同年代の女性が一番親身) 実際、上司は「あなたが居れば(店回しは)何とかなる」と 過去に発言していた事もあり、かげでは 「あいつ(私)には期待しているんだ」とバイトに言っているようですが・・・。 私には、真意がどうも良く分からないんです。 バイトの心証を良くするためとか、別に争っている訳じゃないという ポーズで言っているのに過ぎないのではないか・・・とか。 皆さんは第三者的に見て、どう思いますか? 時々私も反抗するので、それが気に入らないのかなとは思いますが 私はただ、ものには言い方があると主張してしまう性分なので・・・。 それを我慢して正すしかないでしょうか。でも、 傍から見てるバイト達が「今日は何か言われてないですか?」と心配するほど 態度が悪いんです・・・。ホント、精神的にキツイです・・・。    

  • バイト先の店長がイジメ?

    私ではなく、私の妻のバイト先の事で悩んでます。 妻は今年の7月から、某大手コンビニ店でバイトを始めました。 ただ、最近は人員が足りなく自店舗の他に他店舗に応援(ヘルプ)に 週2.3回行っているのですが、そのヘルプ先の女店長(肩書きは何故か副店長)の事で悩んでいます。 そこのヘルプ先の店長は妻よりも若く店長経験も長い言わばベテランの女店長なのですが、最近その店長の妻に対する接し方はイジメなのではないか?と疑問を持つようになりました。 優しかったのは1度だけで、事ある事に怒られる日々のようです。 まだ、仕事が半人前だから妻が怒られるのはしょうがないにしても、妻から話を聞いてるとそれは指導でなくイジメなんじゃない?って疑問持ちました。 妻がわからない事があって店長に質問しても明確な答えを教えてくれず、いつも怒ったような口調で話すし、聞かなきゃ聞かないで「勝手な事しないで!あんたに責任取れるの?わからない事あったら聞いて!」って強い口調で怒る。逆に聞いてみると「前にもいいましたよね、いつ覚えるですか?」と実際まだ聞いてない事でも怒られる。そして、他のスタッフがした事でも怒られる。かと言って「私じゃないです」と言ったところで「言い訳しないで!」と怒られる始末。確かに怒られるのはしょうがない時もありますが、基本的に何を聞いても怒るか冷たい態度らしいです。そして理不尽な怒り方の方が殆ど。そんな事は日常茶飯事だそうです。 良かれと思ってやっても「勝手な事しないで!意味わかんない」と他のスタッフ、お客さんがいる時でも怒ってるようです。 他にも妻が商品補充をしてる時も「いつまでかかってるの!今まで、何やってきたの?」と強い口調で怒るそうです。(商品補充中にお客さん対応をしてたにも関わらず) いつもこんな感じで、常に怒った態度、冷たい態度です。 その女性店長でも、自分の気に入った男のスタッフやよく仕事の出来る人だけには優しく愛想もいいいらしいのですが、自店舗の他の人がヘルプに行っても同じような態度で接してる為に他のスタッフも「あの店のヘルプは絶対行きたくない」と口々に言ってるそうです。 実際その店長の事をよく思ってない人も多く、その為に妻がそのとばっちりを受けてる状態です。 私が許せないのは、その店長がいつも朝の挨拶はない。お疲れ様の挨拶もその時の気分によって返さない事もある事です。 それを聞いて本当に最低な人だと思いました。 店長が妻に○○さん残業出来る?って聞かれ「今日はご免なさい、ちょっと厳しいです」って答えると冷たい態度を取られたり、残業した時も「ありがとう」の一言すらなく、常に怒ってばかり。労いの一言すらないなんて、最低ですよね。 私は妻に「上司に相談したら?」と言ってはいますが、自店舗の店長に言っても「開き直るしかないですよ」とか「お金貰ってる立場で何言ってるんですか」と取り合って貰えないようです。 オーナーもその女店長の事を気に入っているようで、言うに言えない状況のようです。 実際、そこのヘルプ先でその店長と合わずに辞めたり、言い争いになって辞めた人もいるようす。だから常に人が足りないんでしょうが、妻は「波風を立てたくない」と、頑なに我慢してる状態です。「ヘルプに行くの断れないの?」って聞いても、「みんなが断ってるから他に 行く人がいない」って言っています。 そして、自店舗の店長の言ってる言葉に引っ掛かってくるわけです。 「開き直るしかない」とか「お金貰ってる立場で」って言葉は逃げてるようにしか思えないです。 だから、自店舗の店長に対しても憤りも感じます。 妻も他人に対して言えるタイプではありません。ストレスを溜め込むタイプなので、かなり 精神的に辛いと思います。 皆さんはこのヘルプ先の店長の事をどう思いますか? 厳しい中にも愛情があるんだったらわかります。でも私にはこの店長には愛情が感じられません。愛情どころかイジメなのではないか?と思いました。 そして、今後この店長に対して妻はどう向き合っていけばいいのか、それとも改めて上司に相談すべきか、ヘルプを断るべきか、はたまた辞めた方がいいのか。悩む日々です。 因みに妻は仕事は好きだし、辞めたくないとは言ってます。 その店のヘルプには行きたくないってだけです。 ただ例の店にヘルプに行く前の晩になると、「仕事行きたくない」とか、「胃が痛い」とかため息ばかりついてます。 妻にとっては相当のストレスだと思います。 何かいいアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に意見することについて。

    店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。 私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。 けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。 言っていいのかどうなのか判断お願いします。 ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。 理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。 すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。 びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。 連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。 その時は「分かりました」と返事をしました。 けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。 その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。 しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。 新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。 でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。 仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。 しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。 順番も伝え方もおかしくないですか? 連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。 店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。 店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。 ……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。 凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。 そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。 それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。 店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。 店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。 なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、 新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、 新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。 これらの事を店長に追及したいのです。 私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。 先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。 甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。 店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか… ご教授お願いします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう