DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声について

このQ&Aのポイント
  • DVI>HDMI変換ケーブルを使用してパソコンとTVを接続した際、音声に問題が発生することがあります。
  • パソコン側がHDMI、TV側もHDMIで接続した場合、音声が少し途切れる現象が発生します。
  • 一方、パソコン側がDVI、TV側がHDMIで接続すると、アナログ音声信号が出力されずにTVから音声が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声につい

DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声について 最初パソコン側HDMI TV側HDMIで接続しメディアプレヤーでMP3の音楽を聴くと出だしが少しとぎれました。本来ならパソコンのHDMI-HDMI接続では音声はでないはずなのですがなぜか出ます。(もちろんアナログ音声接続はしていません)しかし本来のアナログ音声出力がHDMIで接続しているときにはなにも出力されていません。 それでパソコン側DVI TV側HDMI端子に接続したところやはり本来のアナログ音声信号は出力されずTVでは音声が出ていました(アナログ音声接続なしで) パソコンはPrime Magnate GCD TVは東芝レグザ42Z9000です OSはWindows XP Proffesinal SP3を使用しています。 ただ、パソコンとパソコン用モニターをアナログ接続し、かつ音声もアナログ接続したスピーカーでは正常に出だしの音切れもなく動作します。 なにとぞ、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

HDMI出力の際にはHDMIからの音声出力を優先するようにサウンドのプロパティで設定されていませんか? 私の手持ちのパソコンはそうなっています。

heizitoh
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございました プロパティを調べたところHDMIが優先されていました パソコンについてあまり知識がありませんので、 また、ばかな質問をするかもしれませんが 今後とも、よろしくお願いいたします。