DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声について

このQ&Aのポイント
  • DVI>HDMI変換ケーブルを使用してパソコンとTVを接続した際、音声に問題が発生することがあります。
  • パソコン側がHDMI、TV側もHDMIで接続した場合、音声が少し途切れる現象が発生します。
  • 一方、パソコン側がDVI、TV側がHDMIで接続すると、アナログ音声信号が出力されずにTVから音声が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声につい

DVI>HDMI変換ケーブルでパソコンとTVを接続した場合の音声について 最初パソコン側HDMI TV側HDMIで接続しメディアプレヤーでMP3の音楽を聴くと出だしが少しとぎれました。本来ならパソコンのHDMI-HDMI接続では音声はでないはずなのですがなぜか出ます。(もちろんアナログ音声接続はしていません)しかし本来のアナログ音声出力がHDMIで接続しているときにはなにも出力されていません。 それでパソコン側DVI TV側HDMI端子に接続したところやはり本来のアナログ音声信号は出力されずTVでは音声が出ていました(アナログ音声接続なしで) パソコンはPrime Magnate GCD TVは東芝レグザ42Z9000です OSはWindows XP Proffesinal SP3を使用しています。 ただ、パソコンとパソコン用モニターをアナログ接続し、かつ音声もアナログ接続したスピーカーでは正常に出だしの音切れもなく動作します。 なにとぞ、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

HDMI出力の際にはHDMIからの音声出力を優先するようにサウンドのプロパティで設定されていませんか? 私の手持ちのパソコンはそうなっています。

heizitoh
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございました プロパティを調べたところHDMIが優先されていました パソコンについてあまり知識がありませんので、 また、ばかな質問をするかもしれませんが 今後とも、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVI-D⇔HDMI変換ケーブル+DVI⇒HDMI変換アダプタでHDMIケーブルになりますか?

    新たに購入したPCの画像及び音声をテレビで見ようと思っています。前のPCは、DVI出力のみでしたのでDVI-D⇔HDMI変換ケーブルとアナログ音声ケーブルでテレビ出力しておりました。 新たなPCではHDMI出力があるので、ケーブル1本で画像・音声データをテレビに送りたいと思います。そこで、HDMIケーブルはお高いので、出来れば今までのDVI-D⇔HDMI変換ケーブルを使用しDVI-D⇒HDMI変換アダプタのみを購入して代用できないかなと。 この場合、通常のHDMIケーブルと同じように音声もテレビ側に送信できるのでしょうか? DVI-D⇔HDMI変換ケーブル内ですでに音声データがロストしてしまうのならDVI-D⇒HDMIをくっつけても駄目だと思いますが、どうなのでしょうか。

  • DVIからHDMIへの変換についてです

    DVIからHDMIへの変換についてです http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_m … このような製品でパソコンの映像をdviからHDMIへ変換しTVに接続した場合 それだけで音声も出力されますか? たしかdvi端子だと音声は別の配線が必要だと思うので 気になっています。 この場合も音声は別に配線接続をTVに指す必要があるのでしょうか?

  • PCとブラビアをDVI-HDMI接続で音声が出ない

    PCと液晶テレビを、DVI(PC側)-HDMI(TV側)接続しています。 映像は出力されるんですが、テレビから音声が出力されません。  PC:自作デスクトップ  ビデオカード:ELSA GLADIAC743(GeForce 6600)  OS:Windows Vista Ultimate 32bit  テレビ:BRAVIA KDL-32J5000 BRAVIAにはHDMI入力端子の下に、アナログ音声入力端子(赤白)もあるので、それにもPCのヘッドホンジャックから接続しています。 メーカーに問い合わせたところ「アナログ端子を接続しても音声が出ない場合は、HDMI端子から何らかの音声を検出していると思われる」と言っていました。 どこをいじっても音声がでません。 どなたか詳しいかたおられませんか?

  • WINPCのHDMIでのTV接続時の音声

    WIN7のスリムタワーにGeForseGT430の1GBグラフィックボードが付いており、そこにDVI VGI HDMIの各端子が付いています。 私のTVとこれをHDMI端子で接続してモニターとして使う予定です。 (1)PC側の増設グラボにあるHDMIでTVと接続したら映像と同時に音声も出力可能との認識で良いでしょうか。TV側の取説にはHDMIでのPC接続可能となっています。(音声の件については取説では触れておりません) >実際現在の環境としては使用中のPCのDVI端子よりHDMI変換アダプターを使用しTVをモニターとして使用できています。 >音声はDVIからは出力されないようなのでPCの音声端子に接続した別のスピーカーより出力しています。 (2)、(1)のHDMI接続したTVから画像と音声が出た場合、PC裏の音声出力端子に接続したスピーカーからの音声はTV側と同時に出力可能でしょうか。 あるいはどちらかが優先されどちらかは音がでないなどはありますでしょうか。 追加ボードの機能と元からマザーボードにある機能の競合について知識がないのでわかりません。 画像や音声の優先順位ははやり増設が優先なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • HDMIをDVI-Dに変換すると音声はどうなりますか?

    プレイステーション3にはHDMI端子があります。 我が家のテレビにはHDMI端子がないため、DVI-Dに変換したいと思っています。 しかし、DVI-Dでは音声を送ることができません。 音声はAVマルチ端子から出力することになるのでしょうか。 できれば、映像よりも音声を高品位で出力したいのですが、どうすればよいでしょうか。 (SACDを再生できるので、プリメインアンプに赤と白のケーブル(同軸ケーブル?)で接続したいのですが、AVマルチ出力端子ではHDMIより音質が悪くなると聞いたことがあります。ですので映像をアナログのD端子で出力して、音声をHDMIから赤白のケーブルで出力したいのです。) 購入していないので試してみることができません。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI分配器とDVI-HDMI変換ケーブル

    PCの映像を、PCモニター、プロジェクター、液晶TVに分配することを考えて、ELECOM VSP-HD14BK に興味があります。 PCの出力がDVIなので、DVI-HDMI変換ケーブルで、分配器に接続。 分配器からはHDMIでプロジェクターと液晶TVに接続。 また、分配器から HDMI-DVI変換ケーブルでPCモニター(DVI)に接続を考えています。 全ての解像度は、フルHD(1,920×1,080)で共通です。 音声は出力されなくて良いです。 このような使い方は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVI-IからHDMI出力に変換プラグを使用し接続したのですが、音声が

    DVI-IからHDMI出力に変換プラグを使用し接続したのですが、音声が出ません。 今回PCを自作し、ビデオカードに「N250GTS Twin Frozr 1G V2」を導入しました。これには DVI-I端子が2つ付いております。 そこで、 PC⇒HDMI変換プラグ(付属品)⇒HDMIセレクター⇒プラズマTV(HDMI音声入力対応) といった接続を行ったのですが、映像は出るものの、音声が出てきません。 DVI-Iは映像出力用とは知っておりますがビデオカードとマザーボードを「HDMI音声出力用S/PDIFパススルー入力コネクタ」で接続していますので、この接続でも音声が出るのではないかと思うのですが… HDMIの使用が初めてなもので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミスターマックスTV HDMI接続下の音声出力不良

     ミスターマックスのTV(LC-M19D)にパソコンをHDMI(DVI-D変換)で接続したところ、画面はきれいに表示されるのですが、音声が出力されません。取扱説明書のとおり、パソコン側のステレオミニピンを音声入力の赤白(R・L)のケーブルにして、TV側のD端子要用の音声入力に接続しています。  単体でステレオミニピンに音声出力がされていましたので、TV側の問題かと思います。  これに関する知見がありましたら、ご教授ください。

  • 音声も含めてHDMI変換できるDVI-Dの見分け方

    テレビを購入しようとしたら、PC接続はHDMIからしないと全画面表示できないと知りました。 私は、D-Sub接続を考えていたのですが、それですと、800×600ピクセルしか出力できないと教えてもらったため、急遽、DVIの付いたPCをオークションで購入して、そこからHDMI変換しようと思っています。 その際に、音声も同軸に乗せられるDVI-Dがあると聞きましたので、このようなDVI-Dを持つPCの見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDMI接続 音声が出ない。。

    HDMI接続 音声が出ない。。 HDMIで接続した際、音声が出ずに困っています。 パソコンからHDMIでテレビへ接続しています。またDVIでパソコンモニタにもつなぎ 画面は両方とも出力されています。 音声はPCに繋いであるスピーカーからしか出力されません(T_T M/B :P7H55-M PRO メモリ :2G CPU : i3 530 HDD :1TB GPU :オンボード サウンド :CMI8738-4CHPCI モニタ :W2261VG テレビ :40A8000 OS : XP コントロールパネルよりデジタル出力にしてもHDMI側からは音声が一切流れない状況です。 BIOSの方も音声はHDMIからに設定してあります。 原因は何が考えられますでしょうか。。 ぜひご指導いただければと思っております。