バイト先の店長に意見することについて

このQ&Aのポイント
  • バイト先の店長に対する疑問や不満があります。新しい店舗に移ることになり、一部の人しか声をかけられないことや閉店しない人には口止めされていることに疑問を感じています。
  • 新しい店舗についていく人が選ばれておらず、選出の基準が不明です。店長の態度や行動について、他の従業員とも話し合っています。
  • 店長に対して疑問や不満をぶちまけるべきか、先輩に相談したほうがいいか迷っています。職場の仲を悪くしたくないという思いもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の店長に意見することについて。

店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。 私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。 けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。 言っていいのかどうなのか判断お願いします。 ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。 理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。 すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。 びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。 連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。 その時は「分かりました」と返事をしました。 けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。 その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。 しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。 新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。 でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。 仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。 しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。 順番も伝え方もおかしくないですか? 連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。 店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。 店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。 ……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。 凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。 そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。 それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。 店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。 店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。 なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、 新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、 新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。 これらの事を店長に追及したいのです。 私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。 先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。 甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。 店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか… ご教授お願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.10

みなさんが回答されているのですが一点だけ。 アルバイトの目的を見失っているようなので・・・。 アルバイトの目的は「先輩方に会いに行くこと」ではありませんよね? 目的そのものが上記のものなら「引き裂かれた」という解釈には納得しますが、 本来は、お金を稼ぐこと・その本屋さんで「働く」こと。 であるはずですよね? 職場の上司には従うことが基本です。例えそれが理不尽なことでも。 上司にもよりますけれど、上司が黒といえば白いものでも黒にしなければ ならいこともあります。 上司も経営や戦略やら運営やら、その他諸々のことを考慮したうえで選考 したりしたのではないかと思いますので、決して意地悪をしているわけで はないと思います。 仲の良い先輩のためにそのアルバイト先を辞めて別なところで心機一転するか 自分のために先輩に頭を下げてもそのアルバイト先に残るか。 それはあなた次第ですが、働くことそのものの意味を考えてみてください。

3541235412
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 確かに私が書いた文章は、「先輩に会いに行く」ことが目的のように受け取られても仕方ありませんね。 読み返した私も「ん?」と思いました; ただ、時間が経って改めて考えてみても、やはり納得はいきませんでした。 雰囲気を壊されたから、という理由ではありません。 「お金を稼ぐ事」が一番の目的です。けど、それだけが達成出来ればあとは何でもいいとは思えません。 新店舗の事を聞かされてから一ヶ月以上経ち、あと2週間程で閉店しますが、私達は店長から新店舗の場所、営業時間、シフトの事、営業開始日などの説明を一切聞かされていません。 色々な事情があるとか、正直バイトの身からすれば知りません。 営業開始日がいつかによってその間短期のバイトを探さなきゃならないし、営業時間によって収入も変わってくるので、先輩云々は関係なくその辺の説明が無いとこちらも「はいそうですか」とついて行く訳にはいきません。 他の方からも沢山の意見をいただきましたが、従業員に対する配慮が足りないと私はやはり感じます。尊敬も出来ないし、仕事にシビアなのではなく適当なだけにしか思えません。 多くの方の意見を聞けて、視野が広がりました。ありがとうございました。 考えた末、どうしても不信感が拭えないので、私は店長について行かず別のバイト先を探す事にします。 長々と意見を書いてしまいすいませんでした。

その他の回答 (11)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.12

で、なんかかんか言ってますが結局はちゃっかり店長に付いていくんですよね…? そっちのほうがなんか…

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は店長にはついて行きません。 もうすぐ閉店するというのに、今だ従業員が知るべき新店舗の説明すらしないような信用出来ない人について行ける程、私はできていませんので。

回答No.11

追及は、まずいと思います。 新人の疑問を、感情を入れずに相談してみることは、 その店長が人格者でしたら許される可能性があると思います。 言っていることは、正論ですが、自分自身の範ちゅうを、超えて いるところが、問題が有ります。先輩に相談するのがベスト。 早く力をつけて、店長に、相談されるくらいな人材になるか、 早く店長になるしか納得の解決策は、無いと思われます。 そのためにも、、、、 今は、目先の業務に励むことが貴女様のやるべきことだと思います。 幸運を、、、。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.9

まず一つ、一番大事なことがあります。 ・新店舗に行きたいか。 です。 店長に腹を立てているとのことですが、そんな店長の下で引き続き働きたいと思っているのでしょうか。 新店舗の規模、勤務体制などの関係から、どうしても今のシフト通りに働いてもらうわけにはいかない人もいるでしょう。 とすれば当然人を選ぶことになるわけですが、そういったお話を具体的には聞いていないのですよね。 順番が違うと言っても、店長がオーナーでないのでしたら店長自身も全てが把握出来ていない可能性だって十分にあります。(もしかしたら、声をかけた時点では立ち消えになってしまう可能性もあったかもしれません。その場合、家庭のある人や一人暮らしの方など、自分で生活していかないといけない人にはあえて声を掛けなかったということも十分にあり得るでしょう) 憤るのは自由ですが、事情がわからないことを非難するのはどうなんでしょうね。 また、先輩の態度が素っ気なくなったということですが、それは先輩の問題です。 気持ちの整理がついたらまた仲良くしてくれる先輩かもしれませんし、そうでないかもしれません。 それを店長のせいにはしないことです。 閉店→新店舗オープンといった時には、本音を話さない人も多いですよ。 辞めると言っていた人が新店舗にいたり、続けると言っていた人が辞めていたり。 それぞれの事情がありますから、そういうことも起こります。 たらればを心配するよりも、まず自分の立ち位置を決めた方がよくはありませんか。 そんないい加減な店長の下で働きたいのかどうか。 仲の良い先輩が残ると言ったからといった理由ではなく、自分の意志できちんと考え答えを出した方がいいですよ。 そして、決めた後ならばそれに従って堂々としていればいいだけのことです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

小売業の者です。 なぜ皆にギリギリまで知らせないのか。 たぶん閉店直前のシフト崩壊が怖いから。 なぜ皆を新店に連れて行かないのか。 たぶんベテランパートを排除して、自分の店を作りたいから。 なぜ質問者を選んだのか。 たぶんまだ新人で、変な癖がついていないから。 なぜ週一しか店に来ないのか。たぶん他に沢山仕事があるから。 店長の立場に立ってみれば、まあどれも自然なことですよ。 店長に意見するのは結構ですが、わかっていない、あるいは、既に手遅れと見なされるだけでしょう。 全員に辞めてもらって、改めて新人だけでやる手もあるのです。 ベテランパートって、新米店長の言うことなんて聞きやしないし、 慣れた業務をソツなくこなす反面、変化を拒否しますからね。 良い店にしたいという管理側にとっては、なかなか難しいんですよ。

回答No.7

1さんに完全同意。 もし店長に何か言うとしたら、「ならば君も来なくていい」と言われることは覚悟しておいてください。 「扱いやすそう」で選ばれた可能性があるし。 クラスや部活の仲良しごっこみたいな感覚の意見で立てつかれたら、 「このガキんちょもう要らんわ…」ってなるわ。俺なら。マネジメントなめんな。 まあ店長は今の現場の空気が悪くなることぐらい承知でしょ。 それ以上に優先させることがあったわけでしょうね。 それとあたかも義憤のように書いてますけど、 自分が悪者になってるのが嫌なだけじゃないかな?

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はおそらく「扱いやすい」から選ばれたと思います。 確かに学生感覚があった事は否定出来ません。でもそれだけはありません。 新しい店舗の営業時間やシフトのこと、契約の事、それについての疑問や不信感は拭いきれないです。 自分が悪者になるのが嫌だから・・・というのはありません。 今の変にぎくしゃくした雰囲気が嫌だっただけです。そういうと「仕事なねんな」と言われてしまいそうですが。 考え方を改めて、これからの事を考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.6

それが職場ですよ。 逆に店長さんの立場に立って考えてみては如何でしょう? 全員を雇う事が出来ないのであれば選別するしかないでしょう。 人件費には限りがあります。 誰かを切って誰かを残さねばならんのでしょう。 その責任が店長さんにあるわけです。 貴方が辞めるから他の方を使ってくれと言うなら店長さんも納得するかも知れません。 余計に人を雇えばその人件費を誰が負担するのかって事ですから。 なぜ私を残したのかと聞くなら良いんじゃないかと思います。 それでスッキリするなら。 首にする人に説明するのは店長さんの仕事です。 それがどれだけ辛い仕事かわかりますか? 業務とはそういうことなんです。 店長さんだって上から言われているのですから。 冷静に業務を遂行しているだけです。 皆に言わないで個別に話すのも店長さんの考えあっての事なのでしょう。 多分こういうことは何度もやってきた事なのでしょうから。

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知らない事情も沢山あるんですね。 正直に言えば、だからといってすっきりはしないのですが、それが働くという事なんでしょうね・・・。 ごちゃごちゃした自分の考えを冷静に見直そうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは >店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか… バイトですよね?やめた方がいいです。 これから続けるつもり、つづけないつもりでもこれは変わらずです。 >店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。 店長も従業員ですよ。その店舗を任されているだけです。オーナー経営者ではないですよね? こういった時の立場は店長という、肩書だけでは判りません。 オーナーだったら決定権はあるかもしれませんが、職場は仲良しクラブではないので。 仲がいいことはいいことだと思います。それを察してくれない、店長に憤慨して涙する気持ちもわかります。 働きやすい職場はとてもいい職場だと思います。 でも、考えてみてください。学校とは違います。 店長には店長の考え方があります。 例えば、ベテランより新人の方が使いやすいとか、上からみた時の評価です。 これから、店舗が移ってもついて行かない、もう我慢できない、すぐにやめる(居づらくなると思う)という前提 でしたら意見を述べてもいいのではないでしょうか? 誰に何をどのように伝えるかは、上司が雇用する立場で決めて伝えることです。 バイトなのにそこまでいう権利はないです。 自分の気持ちの中で消化できないようでしたら、やめるしかないと思います。 「店長のやり方には納得できないのでご遠慮します」と・・・。 それか、同じ立場の先輩に相談することです。 誘われなかった方には、口止めされていたので本当にごめんなさいと謝れば、いい大人なら解ってくれるはずです。 辛辣なことを申し上げますが、5か月のバイトの立場で店長に意見するようなことではありません。 それと、何度も言いますがバイト先は仲がいいというだけで、職場です。お給与を戴いている身です。 良くして貰ったから一緒に働きたい、相手を思いやる優しい気持ちは大切にした方がいいと思いますが、 職場では立場で通用すること、しないことがあることをこれからは認識された方がいいですよ。 お仕事がんばってくださいね。

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に言うのはやめようと思います。バイトの私が言う事では、確かにありませんね・・・。 本当に良くしてくれていたので、甘えた考えですが、ショックだったという事もあり感情的になっていました。 仲良しクラブではないという言葉がとても響きました。 学生感覚があったことを自覚させられました。 正直これからどうするかまだ考えが決まっていませんが、じっくり考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.4

やめとけば?言って良い方向に持ってけるほどの実力・権力持ってるわけじゃないんだし。 仮に直訴して、店長が、「俺が間違ってたよ!みんな俺についてこい!」なんていうわけもなく。 単に自分の正義感からくる行動なら、店長の誘いを断って、みんな一緒じゃなきゃいきません。って言っとけばいいと思う。 正直、子供だな感はするけど、それが本心って言っている以上はそれはそれでいいと思う。だって本心なんだし。 なので、すでに誘いがいってる、同じ境遇の人に相談したほうがいいよ。境遇が違う人だと変に捉えられる可能性もあるし。

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えは働いてる方々からすれば確かに子供でしょう。 仮に他の人が同じ様な質問をしているのを客観的に見れば、私も「甘えた事を・・・」と思ったかもしれません。 けれどこれが偽りの無い私の本心でした。 ちゃんと冷静になって考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

  仕事は仲良しの集まりじゃないのだから、多くの軋轢を覚悟して経営するもです。 店舗の移動と同時に身軽になろうと思えば高給取り(ベテラン)の首を切るのは常識だし、新店舗の準備は図面を書いてる時から始まってます。 土地を購入する以前に人員の計画をしないと土地の広さですら決まらないでしょう  

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですね・・・。  「仕事」を軽んじていたつもりは無いのですが、考え方が甘かったですね・・・。 ご意見ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

仕事は、結果が出せるかどうかだけで、そこに雇われる側の感情は存在しません。 長くいて仕事ができたとしても、扱いにくければ切られます。 これだけが事実です。 それは嫌だ。皆で仲良くしたい。というのは、単なる仲良しグループです。 とはいえ、バイトの身なら、先輩たちと一緒に他に移るのも手です。 聞くというか、新店舗に関しては確認した方がいいかも。 ホントのことを言うかは解りませんが。

3541235412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね・・・。感情的になっていました。 一度冷静になってみます。 新店舗については、店長が来た時に確認を取ってみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイト先の店長が好き

    こんばんは。 大学生で、スーパーのアルバイトをしています。 3年務めて、最近今までお世話になった店長が他店舗に移動してしまいました。 先週、新しい店長が来ました。 その店長に一目惚れしてしまいました・・。 まだ数回しか一緒に仕事していませんが、気にいられたい気持ちでいっぱいです。 店長は30代前半だと思います。 店長とアルバイトの関係なので、連絡先とかはまだまだ聞けないですが仲良くなる方法が知りたいです。 上司と言う立場なので、あまりむやみに関係ない話しを出来ないし、ちょっと悩んでます!! 店長経験者様や部下とお付き合いした事のある方、アルバイトの学生にチャンスはありますか?? どうやったら店長の気を引けるのかアドバイスを貰えたら嬉しいです ちなみに、店長はチャラチャラした感じではなく落ち着いた大人の男性と言う感じです。 私は外見はまあまあだと思います。 今のバイト先の仲の良い男の子に聞いた話なんですが、男子だけの飲み会で「うちで1番可愛い子は誰」という話題になった時、私の名前を挙げる人が多かったそうです。 自分で言うのは恥ずかしいですが、一応参考にしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 元バイト先の店長のことで

    結構おしゃべりな店長でした。 色々な方の事情を知ってるようです。 たぶん悪気はないし 少人数のアットホームな職場だったので普通といえば普通なのかもしれません。 コミュニケーションの一環なのかなと… 私は慣れてないせいか色々聞かれて挙動不審になってました。 バイト中に旦那の職業を聞かれ馬鹿正直に答えてしまいました。 バイト中に雑談で 「自分の旦那は店長と違って冷たいですよ」 「旦那とはそんなに仲が良くない」 自分に意識を持ってほしくて、かわいそうですよアピールのようにこのように言ってしまいました。〈まるっきしそうじゃないとは言えないですが…〉 関係のない旦那を悪く言って 自己保身してしまいました。 このようなことを気軽に話してしまいました。 どうやら自分の旦那の勤め先に知り合いが何人かいるらしいのです。 私は一週間でやめました。 辞めた後その店長が何らかの形でその知り合いに 「うちの辞めたバイトの旦那さんそっちにいない?00っテ名前でさ。 その旦那さん、結構冷たいらしいねぇ」 こんな風に言って旦那の耳にはいったらどうしようかと怖くて仕方ありません。 旦那の従業員数は100人は超します。 でも名前が珍しいのでわかると思います。 その事で旦那との仲が悪くなったら嫌なのですが… 店長は毎日職場にいます。 ほぼ休みは皆無です。 今度辞めたバイト先に給料をもらいにいくのですが 旦那のことは他の人に言わないように口止めしたほうがいいでしょうか? 辞めるといった時は特に店長は怒ってはいませんでした。 それどころか  色々アドバイスをくれたり、 「次の職場ではうちの事言うんじゃないよ。言ったら採用してくれないよ。」 親切にそういってくれました。 決して悪い店長ではありません。 仕事中も色々と親切で、シフトも希望通りに考慮してくれて本当に人として有難い店長でした。 辞めるときも私が泣いてたらすごく心配してくれて…本当にとても嬉しかったです… どうして辞めてしまったと…後悔もしてます… ただ一つおしゃべりなところが… 店長にしか話してないのに他の人も知ってたところがあり… 心配性な私は気になってしまいました… ちなみに店長の家が私の家のすぐ近くにあります。

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイト先の店長に恋をしてしまいました

    飲食店でアルバイトをしているのですが、 店長に恋をしてしまいました。 長文になりますがお願いします。 私は現在21歳の大学四年生で大学院に進みます、去年6月から今のバイトを始めまし た。 店長は現在28歳で11月に異動してきました、長く付き合った彼女と9月に別れたそうです。 初めは見た目もかっこいいし面白いし、私も11月に当時付き合っていた方と別れ、フリーだったことからバイト仲間と、店長いっちゃう?!なんてふざけた話をしていたのですが、いつしか本気で店長に恋をしていました。 最近では社員さん並のシフトを入れ、学生では一番の稼ぎ頭になり、沢山仕事を任されるようになりました。 うちの店は慢性的な人員不足で店長には「○○(私)さんがいないとお店回せないね」など仕事の面ではかなりの信頼を得ています。 プライベートな話も最近するようになり、バイト仲間では一番仲がいいです。 ただ飲みに誘うと、いいよとは言ってくれるのですが人員不足ということもあり、店長は疲労困憊、時間もなかなかとれず、仕事以外のところではあまり会えません。 複数人での食事はたまにあるのですが。。 他のバイトの人、副店長含めみんなこの件は知っています。 恐らく店長もそろそろ気付いているのでは、、、 今日出勤前、たまたま近所に居たため、カフェで20分ほどふたりでお話しする時間があったなど普通に仲は良いです。 もうひとつ悩みなのが、店長は前の店舗でも恐らくモテていて前の店舗の子がうちの店に遊びに来るなんてこともあります。そんなこんなで気持ちも焦っています。 どうすれば進展できるのか、今最大の悩みです。 ただ人員不足のために、暇なわたしが上手くつかわれているのか、本当に頼られているのか、脈がまったくわかりません。 店長は彼女作る気はあるんだけど、仕事優先するからなあ、といっていました。 私は社会人と付き合ってたこともありそこのところはまったく心配ないのですが、、 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • バイト先の店長がイジメ?

    私ではなく、私の妻のバイト先の事で悩んでます。 妻は今年の7月から、某大手コンビニ店でバイトを始めました。 ただ、最近は人員が足りなく自店舗の他に他店舗に応援(ヘルプ)に 週2.3回行っているのですが、そのヘルプ先の女店長(肩書きは何故か副店長)の事で悩んでいます。 そこのヘルプ先の店長は妻よりも若く店長経験も長い言わばベテランの女店長なのですが、最近その店長の妻に対する接し方はイジメなのではないか?と疑問を持つようになりました。 優しかったのは1度だけで、事ある事に怒られる日々のようです。 まだ、仕事が半人前だから妻が怒られるのはしょうがないにしても、妻から話を聞いてるとそれは指導でなくイジメなんじゃない?って疑問持ちました。 妻がわからない事があって店長に質問しても明確な答えを教えてくれず、いつも怒ったような口調で話すし、聞かなきゃ聞かないで「勝手な事しないで!あんたに責任取れるの?わからない事あったら聞いて!」って強い口調で怒る。逆に聞いてみると「前にもいいましたよね、いつ覚えるですか?」と実際まだ聞いてない事でも怒られる。そして、他のスタッフがした事でも怒られる。かと言って「私じゃないです」と言ったところで「言い訳しないで!」と怒られる始末。確かに怒られるのはしょうがない時もありますが、基本的に何を聞いても怒るか冷たい態度らしいです。そして理不尽な怒り方の方が殆ど。そんな事は日常茶飯事だそうです。 良かれと思ってやっても「勝手な事しないで!意味わかんない」と他のスタッフ、お客さんがいる時でも怒ってるようです。 他にも妻が商品補充をしてる時も「いつまでかかってるの!今まで、何やってきたの?」と強い口調で怒るそうです。(商品補充中にお客さん対応をしてたにも関わらず) いつもこんな感じで、常に怒った態度、冷たい態度です。 その女性店長でも、自分の気に入った男のスタッフやよく仕事の出来る人だけには優しく愛想もいいいらしいのですが、自店舗の他の人がヘルプに行っても同じような態度で接してる為に他のスタッフも「あの店のヘルプは絶対行きたくない」と口々に言ってるそうです。 実際その店長の事をよく思ってない人も多く、その為に妻がそのとばっちりを受けてる状態です。 私が許せないのは、その店長がいつも朝の挨拶はない。お疲れ様の挨拶もその時の気分によって返さない事もある事です。 それを聞いて本当に最低な人だと思いました。 店長が妻に○○さん残業出来る?って聞かれ「今日はご免なさい、ちょっと厳しいです」って答えると冷たい態度を取られたり、残業した時も「ありがとう」の一言すらなく、常に怒ってばかり。労いの一言すらないなんて、最低ですよね。 私は妻に「上司に相談したら?」と言ってはいますが、自店舗の店長に言っても「開き直るしかないですよ」とか「お金貰ってる立場で何言ってるんですか」と取り合って貰えないようです。 オーナーもその女店長の事を気に入っているようで、言うに言えない状況のようです。 実際、そこのヘルプ先でその店長と合わずに辞めたり、言い争いになって辞めた人もいるようす。だから常に人が足りないんでしょうが、妻は「波風を立てたくない」と、頑なに我慢してる状態です。「ヘルプに行くの断れないの?」って聞いても、「みんなが断ってるから他に 行く人がいない」って言っています。 そして、自店舗の店長の言ってる言葉に引っ掛かってくるわけです。 「開き直るしかない」とか「お金貰ってる立場で」って言葉は逃げてるようにしか思えないです。 だから、自店舗の店長に対しても憤りも感じます。 妻も他人に対して言えるタイプではありません。ストレスを溜め込むタイプなので、かなり 精神的に辛いと思います。 皆さんはこのヘルプ先の店長の事をどう思いますか? 厳しい中にも愛情があるんだったらわかります。でも私にはこの店長には愛情が感じられません。愛情どころかイジメなのではないか?と思いました。 そして、今後この店長に対して妻はどう向き合っていけばいいのか、それとも改めて上司に相談すべきか、ヘルプを断るべきか、はたまた辞めた方がいいのか。悩む日々です。 因みに妻は仕事は好きだし、辞めたくないとは言ってます。 その店のヘルプには行きたくないってだけです。 ただ例の店にヘルプに行く前の晩になると、「仕事行きたくない」とか、「胃が痛い」とかため息ばかりついてます。 妻にとっては相当のストレスだと思います。 何かいいアドバイスを貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイト先の店長へのメール

    カテ違いでしたらすいません。 今回初めて長期バイトをすることになった大学一年の女です。 シフトについてのお話があり、先輩からメールアドレスを教えてもらい、店長さんへメールしました。 そこで店長さんから折り返しメールをするという返信が来たのですが、こちらからのお礼のメールをどのような書き方で送ればいいのか分かりません。 どなたかこんな感じであれば良いのではないか、という書き方を教えてください。 アルバイトと言えども、今回初めて職場の人にメールを送ったのでどのような感じで送るのが良いのかがいまいちわかりません。やはり職場の関係の方である以上、ある程度の形が整ったメールを送るべきであると考えてはいます。しかし、店長さんからのメールが割と砕けた感じで、絵文字も使われていたので、自分のメールでは逆に慇懃無礼にならないだろうかと返信のメールの文体で迷ってしまいます。 その点についても、一般的にはどのようにすべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店長が嫌いすぎます。

    はじめまして。 私はディスカウントストアでパートとして働いてます。 店長は他の店舗をかけもちしてる為、常にいるわけではありません。 私が働いてる店舗にはパートだけで、社員がいない為他の店舗から社員が応援にきています。 その応援者と店長がSkypeで従業員の悪口をいってるようなんです… 店長が面接に来た女の人が、ブスだった・デブだった・気持ち悪かった等 他にも、私が働いてる店舗の従業員の悪口… あいつは気持ち悪い・仕事ができない等 あと、不妊治療を行ってるスタッフがいて人工受精をしているみたいなんですが、人工的にやらないと妊娠もできないのかよ笑 等信じられないことばかりです。 一方的に店長からSkypeして社員が返してるような感じです。 Skypeは他の従業員も使うのに、なぜわざわざ誰もが見れるSkypeでやりとりしてるのか意味がわかりません。 都合の悪いやりとりは削除されてましたが、消し忘れたと思われます。 一応写メを撮りました。 これは、本社に言っても言ってもいいでしょうか? 本当にこの店長おかしいです。

専門家に質問してみよう