SAIで描いた絵のサイズを綺麗に縮小する方法

このQ&Aのポイント
  • SAIで描いた絵を綺麗に縮小したいですが、どうすれば良いですか?
  • 現在のキャンバスサイズは3000ピクセル×2600ピクセルで、1920ピクセル×1080ピクセルに縮小したいです。
  • SAIの解像度変更や画像縮小ソフトを試しましたが、うまく希望のサイズになりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIで描いた絵のサイズを綺麗に縮小したいのですが

閲覧ありがとうございます。 SAIで描いた絵を綺麗に縮小したいのですが、出来ません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 現在のキャンバスサイズは、 横3000ピクセル×縦2600ピクセル です。 これを、横1920ピクセル×縦1080ピクセルにしたいのです。 SAIの解像度変更から上記のサイズに変更出来たものの、元の絵よりぎゅっと潰れた絵になってしまいました。 また、画像縮小のフリーソフトも使ってみましたが、したいサイズを打ち込んでも希望サイズになってくれません。 縦は希望のサイズなのですが横が希望のサイズになっていませんでした。 どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

1920x1080は、良く言われるように「16:9のワイド画面」です。 ですが、3000x2600 となると、 3000:2600 =30:26 =15:13 、かなり正方形に近い比率です。 このように比率の違う物を、比例縮小だけでワイド画面に表示しようとすれば、 ・上下を合わせて、左右に空白が出来るか。 ・左右を合わせて、上下が切り取られてしまうか。 の、どちらかになってしまいます。 あるいは、縦横比を無視して、横を3000→1920、縦を2600→1920 にすると……? 画像は縦方向に大きくつぶれ、描いてあるものは横長にデブったものになってしまいます。 縦横比が違うのですから、これはもうどうしようもありません。 せめて、画面に入れたい部分を最大限に大きくと言うことならば、 (1) 上下の入って欲しい範囲までを選択し、切り抜く。 (2)縦サイズを1080になるように、縮小する。(横は比例値通りで) これでせめて、左右の余白をなるべく少なくし、入れたい部分が壁紙になります。 どこも切り取れない、と言うのでしたら、左右に空白が出来るのを我慢するしかありません。

paruminisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妥協点を探す事ができ、無事解決しました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真や画像というのは、拡大や縮小するとき 縦と横の比率を変えずに変更してやらないと 画像がつぶれてしまいます。 3000×2600を1920×1080にする場合、 横を基準に3000を1920に変更してやると 縦は1920×1660になってると思います。 この数字が縦横同じ比率での縮小なので、 あとは1660を1080になるまで上下切り取るしかありません。

paruminisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事1920×1660になったのは良かったのですが、 切り取ってしまうと不自然になってしまいました・・。 アスペクト比の問題なのでやはり画像をきれいに縮小は出来ないんですね・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 縦は希望のサイズなのですが横が希望のサイズになっていませんでした これは当然です。 3000ピクセルを1920ピクセルに縮小すると0.64倍です。      で、縦の2600ピクセルを0.64倍すると1664ピクセルになります。 こちらを1080ピクセルにすると縦横比が崩れてひしゃげてしまいます。     縦横比を無視して希望サイズにすることでも出来るはずですが、始めに描いた丸が楕円になってもいいのでしょうか?

paruminisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望は縦横比を無視しない綺麗な縮小です。 元のアスペクト比が希望のアスペクト比と違っては、難しいのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • ペイントツールSAI キャンバスサイズ

    私は今、パソコンで絵を描くのにペイントツールSAIを使っているのですが、 キャンバスサイズを2500×2500pixel(くらい)以上にして絵を描いていると 途中で編集がキャンセルされてしまったり、編集時にキャンバスが破壊されてしまったりすることがよくあります。 なりべく、2000pixel四方以内で描くようにしていたのですが 最近はこの大きさで作業をするのに限界を感じています。 レイヤー数は100枚ほどです。 インターネットなどで調べてみても、もっと大きなキャンバスで描いている人もいるようなのですが… 使っているパソコンは、父に造って貰ったデスクトップのWindoxs7なのですが、ほどんど私が絵を描く以外に使っておらず スペックもそこまで低くはないと思います 絵を描くときの解像度というのがよく分からず、SAIの初期設定のまま使っているのですが、これが原因なのでしょうか…? ご回答、お待ちしております。

  • saiのキャンパスサイズについて

    アナログで描いた絵をスキャナーで取り込み、saiで色づけをしようとしています。 1024*768というサイズで作りたいのですが、スキャナーで読み込む時に適当な数字で読み込んでしまいました。 で、あとからsai上でサイズを変更しようとしても、1024*768というサイズ変更が出来ません。 そもそも、この1024*768という数字は、ニコニコで手書きMADを作成しようとしている時に調べたサイズなのですが、これって高さ1024*横768 なのでしょうか。 (ちなみに512*384でのサイズがぴったりらしいので、それより少し大きめのサイズで作成するとよいと書かれてたのでその数字) それだと、横に長いというより、縦に長くなってしまうのでは?と思うのですが・・・・。 で、話が脱線していまいましたが、高さに1024 と入れると自動で数字が入ってしまい、横に768という数字を入れると、高さが自動で変わります。 なので、1024*768 というサイズ変更が出来ないのですが、どうしたらよいのでしょうか。 多少のズレならいいのですが、1024*796とかならまだいいのですが 1024*1000とか大幅に違ってしまいます。 ☆1024*768 というのは、高さ*横 なのか ☆サイズ変更したくても、どっちか入れると自動で変換されてしまい希望するサイズに出来ない。 この2点お願いしましす。

  • SAIについて(絵のサイズ変更

    こんにちは。 最近SAIを導入して、できあがった絵のサイズが大きすぎるので サイズを小さくしたいと思っています。 しかし[キャンバスのサイズ変更]だと、せっかく書いた部分まで 削り取られてしまうので、どうすることもできません・・・ そのままの状態でサイズを変更する手段はあるのでしょうか? ちなみにパソコンのOSはWindous XP、 完成したあとはPNG形式で保存するようにしています。

  • saiの画質劣化

    お世話になります。 趣味で絵を描いている者で、下書きはアナログ、 その後はスキャンをしてからsaiでペン入れや着色を行っています。 最終的にはJPEGデータとして出力しているのですが、 他の人の描く絵に比べて画質劣化が多いような気がします(あくまで個人的に) 1.B5の大学ノートに下書きしてスキャナで取り込む。 2.原寸サイズのまま(横2000×縦3000程度)saiでペン入れ以降の作業を行う。 3.キャンバスの解像度変更にて800×1200程度にまでサイズを落とす。 4.劣化具合を見ながらJPEGとして出力する。 以上のやり方で絵を描いているのですが、これで合っているのでしょうか? JPEGで出力する以上劣化は仕方の無いものだと思っていますが、 もし、「こういうやり方だったら今の方法より劣化が少ない」等、ありましたらご教授頂けると幸いです。

  • SAIで描いた絵を違うPCへ移したときの絵の解像度がおかしいです;w;

    SAIで描いた絵を違うPCへ移したときの絵の解像度がおかしいです;w; こんにちわ。ペイントツール「SAI」について質問させてください。 先日、ネットカフェにてSAIで絵を描いていたのですが、家に帰って自分のPCのSAIで絵を開いてみると画像が横に引き伸ばされているような絵になっていて落胆しました。 これはやはり他のPCと自分のPCの解像度が違うからでしょうか? また、SAIの解像度変更の数値を自分のPCと他のPCと同じ数値にすれば、どちらのPCで絵を描いて移行させても画像の乱れはなく絵を描くことができるのでしょうか?

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮小したときのサイズを知りたい

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでいいかわかりませんが、教えてください。 「縮小したときのサイズ」があっというまにわかるような、便利なオンライン機能のあるサイトを探しています。 どういうことかといいますと・・・ たとえば「横300×縦500」サイズを「横100」に縮小したときに縦はいくつになるか?というのを、できるだけ手早く知る手段がほしいのです。 オンラインの計算機などは見つかりますし、Googleでも計算できそうなのですが、自分がやると時間がかかってしまいました。 検索もしてみましたが、「元の縦横サイズと縮小したい横だけのサイズを入力して、その場合の縮小された縦サイズがすぐに出る」ようなサイトが見つけられませんでした。 お恥ずかしい話ですが、人から見たら信じられないほど計算が苦手です。 そのため一発で答えが出ると大変助かるのです。 もしそういった便利なサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 それとも、Googleの電卓機能を使って、ごく簡単に計算できる方法はあるでしょうか? http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html 低レベルな質問で恐縮ですが・・・ うまく説明できてませんでしたら補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハガキサイズ印刷:SAI

    同じ様な質問はあるのですが、私が知りたいのと少し違うので質問させてもらいます。 私はSAIを使って雑誌にイラスト投稿がしたいです。 ハガキサイズに解像度は300dpiです。 まず新規キャンバス作成で官製はがき-300dpiっていうのでキャンバス作成すると凄い大きいキャンバスになります。 これはどうしてなんでしょうか? 次に、ハガキに印刷する場合はどうしたら良いのでしょうか…? SAIには印刷機能が無いですよね。 なので保存してペインターで開いたら凄いサイズになりました。 SAI画面をスクショしてはっつけると、サイズはそのまんま何ですが印刷するとハガキサイズじゃなくなります! フォトショップとか使うべきなんでしょうか? お試しとか有りますか? OSは98と古いんですがいけるでしょうか>< 因みに印刷は、ハガキ一杯一杯にしたいです。 困ってるので教えて下さい!

  • 画像のサイズを変更したいのですが・・・・・・

    画像のサイズを変更したいのですが・・・・・・ 何か良いフリーソフト又はサイト(HP)ありませんか? 出来れば縦と横のピクセルを強制的に変えたいです サイズは縦960ピクセル横1280ピクセルに設定したいです 画像を付けました(この画像のサイズを変更)

専門家に質問してみよう